前にお手上げ!!ビデオカード変更したのですが。でも質問したのですが、
アドバイスを元にいろいろ試しているのですが、改善できません。

CPU      AthlonXP1700+
マザーボード   BIOSTAR M7VKG (microATX)
チップセット   VIA KM133A
グラフィック   オンボード
サウンド     オンボード
OS       WIN2000
電源容量:200W

MSI GeForce4MX440
ディスプレイモニターがないので、TVで出力
BIOS、OS起動時ともに画像良好。
microATXケースにはサイズがあわないので、

AOPEN RADEON7500バルク(LowProfile対応)を挿し
S-video出力では全く動かず、
D-sub出力では、映るものの歪みきっていて操作不能
接続不良、マザーボードの破損はありません。
アドバイスにマザーボードのBIOSアップデートをしてみてはどうだ。
というのがありましたがアップデートはありませんでした。
相性問題であろうと思い

Aopen GeForce2MX400Plus-64(LowProfile)に変更
S-video出力ではRADEON7500のD-subの時と同じく
歪みきっていて操作不能

異なる製品が2つとも同じ現象になるということは、相性問題や初期不良の可能性は、低いと思います。
ビデオカード以外の何か、マザーボードが破損しているなどという事も
今MSI G4MX440で完璧に映っている事も考えて、ないと思います。
BIOSはわかっているつもりでいろいろ自分なりに操作しました。
お手上げです。全く理由がわかりません。
詳しい方、推測できうる限りでいいのでアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>Aopenのビデオカードの一部はジャンパーピンがあるみたいで、


>それを発見し、いじってみたらMX400の方は映りました!!
 答えは、ここにあります! これ以上のアドバイス/回答は不要だと思っています。これは相性問題です。

 統合チップ(VIA Savage KM133A でProSavege4)を積載したM/Bにビデオカードを追加する事は少なからず、相性問題に遭遇する? 事は、回答者さんたち? も解っていることなので!!

 特に、BIOSTARなる製造者は、会社の名前だけで判断すると酷い目に遭います。以前(2000年5月上旬ころ)、M7MKE(KX133チップセット)のM/Bを購入したことがあります、BIOS(IDEとAGP周りのバグ)不良でした。BIOSの更新されるまで約3ヶ月経ち、BIOSを更新してもAGPだけはバグっておりました。今でもその傾向が残っており、このM/Bだけ、中古販売の価格が低いのが現状です。

 M/Bは、信頼のおける製造者を選びましょう!(同様にチップセットも)
    • good
    • 0

現在、AthlonXP1600+を使用しています。

動作が不安定(たまにフリーズ、たまに起動できない)なので、先輩諸氏に見ていただいたところ、電源が足りないとの結論に達しました。アスロンは、電気バカ食いするためそのあたり確認するようにとのことでした。
現在ATX 300W です。アスロンは+5Vの出力を多く必要するらしいです。電源部のシール確認。(+3.3Vと+5Vの欄のアンペア数)私は今度、350~400Wにするつもりです。(高い(T.T) )hiroさんもこのあたりチェックされてはいかがでしょうか?素人ですいません。
    • good
    • 0

オンボードVGAの殺し方


1.BIOSで
ディスプレイの出力と言うような項目でオンボードVGA、AGP、PCIと選択できるようなところがあります
これでAGPを選択すればOK
BIOSの種類やバージョンによって多少違うかも知れません
(変更してもはねられる場合有り)
2・ジャンパーピンで殺す
マザーのジャンパーピンでオンボードのビデオチップを使用不可にできます
(できない物も有り)
3.Windowsで殺す
Windowsで現在使用のディスプレイアダプタを使用不可にする

なお、ビデオカード上のジャンパーはマニュアルや知識なしにいじった場合一瞬で「お釈迦」になったりビデオカードのBIOSが飛んでしまって使用できなくなる場合もありますので気をつけてください
それと、余計なお世話ですが・・・
>BIOSはわかっているつもりでいろいろ自分なりに操作しました。
とあるので皆さんその程度の知識や技術はあるつもりで回答していましたが実際はどうでしょう?
レスが急に止まってしまう「良くある」パターンです
正しい質問をしないと、正しい回答は決して得ることができないということです
それでは、がんばってください!
    • good
    • 0

 相性問題や製造者側でBIOS不良が考えられます。



ところで内蔵ビデオの設定は、どういうふうに設定されているのでしょうか?

この回答への補足

内臓は一様OFFにしているつもりなのですが、BIOSのどこをoffにすれば良いのですか?
それとビデオカードと格闘しててやっと発見したのですが、
取り説にもそんな事は一言も書いてなかったのに
Aopenのビデオカードの一部はジャンパーピンがあるみたいで、
それを発見し、いじってみたらMX400の方は映りました!!
RADEONの方はジャンパーピンがないので、どうにもならないのですが。

補足日時:2002/03/29 01:31
    • good
    • 0

あくまで参考として聞いてください


ちょっと前までは、ビデオカードを交換する際に
ドライバの削除>
画面の設定を640x480、16色(又は256色)に変更>
Win終了>ビデオカードの取り替え>起動
このようにしないと何も写らない!
と言う状況に数回出くわしました
最近の物ではこのような症状に会っておりませんので
どうかな?とも思いますが
あと、このマザーはチップセットがVIAのようですが
最新の4in1ドライバは入れてみましたか?
以上参考までに
    • good
    • 0

最新ドライバを入れてもだめでしょうか?


つい先日リリースされていますが。


http://www.atitech.com/support/products/pc/radeo …

この回答への補足

BIOSの時点でもうだめなので、ドライバは関係ないと思います。

補足日時:2002/03/27 23:19
    • good
    • 0

かなり素人なので、自信は全くないのですが


電源が200Wというのは、かなり弱いのでは? と思います。

…ちがうかなぁ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAOpen GeForce4 MX 440の不都合について

AOpen GeForce4 MX 440(64MB)についてですが、DVI接続(液晶モニター)のみ認識されずモニターにNO INOUTと表示されます。CRTのほうは何も問題なく動作してます。接続はデュアル接続しています。もちろんDVI接続のみでもダメでした。
環境は次のとうりです。
Open GeForce4 MX 440 with AGP8X 64 MB
Intel/Celeron(tm)1.70 GHz
ASUSTeK/P4PE
OS Microsoft Windows XP5.1.2600 Service Pack 1
液晶モニター SONY/PCVD-15XD3

モニタのほうは他で接続したらOKでしたので問題ないと思います。またビデオカードもドライバーは最新のものにしています。ちなみに3.1.4.0です。
たんなる相性だけでしょうか?どなたか対処法を教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ現象でAOPENに問い合わせたところ以下の回答がありました。しかし、結局直りませんでした。
違うメーカーのビデオカードに差し替えたところ問題なく動いています。

今回のお客様の問い合わせを含めて数件MX440 8X-DV64にてDVI-I接続
LCDモニタを使用した際に、アナログ出力では正常であり、DVI接続だ
と障害が発生しているとのご報告がございましたので弊社にてこの件
に関して調査させていただきました。

DVI-I入力に対応したDVI-I端子のVGAカードを接続する場合、DVI-I対応
のケーブルでは接続に障害が発生する事が多く、DVI-D対応のケーブル
をご使用いただく必要がございます。
DVI-Iではデジタル信号に加えて、アナログ信号も流れておりますので、
これが障害となっており、DVI-D対応ケーブルに変更する事で改善した
お客様もいらっしゃるようです。

また、上記の環境としていただいても改善が無いお客様もいらっしゃる
ようで、現在、弊社でも調査中となっております。

QAOpen MX440SEでグレードアップになりますか?

AOpenのビデオカード MX440SE 64MB 250MHz AGP 2X/4X ですが、
SONY desktop VAIO PCV-R72 Win98se↓
www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html

のビデオカードと交換したいのですが、グレードアップになりますか?AGP規格は2.0です。このマシンで上限まで高性能にして使い倒したいと考えていますが、アップした事を体感できますか?シルクロードオンラインは無理だとわかっています。ただ、このマシンとしての性能の限界に挑戦したいのです。

また、このマシンにもっと良いビデオカードがあるようでしたら教えてください。オークションで購入します。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>GeForce4 Ti4200は2xモードに対応していますか?

http://jp.creative.com/products/discon/graphics/4ti.asp
http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_528_128_pure/spec.html
http://www.ask-corp.co.jp/gainward/geforce4ti.htm
http://www.torica.com/products/torica-original/graphic/vti4200-8x.htm
上記以外の物でも、ユニバーサル仕様(差し込み端子部分の切り欠きが二箇所の物)であれば、2xモード(信号電圧3.3V)に対応しています。

QGeForce2 MX400 と GeForce4 MX440 でのFF11のベンチマークテスト結果の違いについて!!

誰か教えてください。

現在
GeForce2 MX400 を使用しています。
これを
GeForce4 MX440 に変更した場合
FF11のベンチマークテストでどのくらいの変化が見られると
思いますか?

おそらく良くはなると思うのですが、グラフィックに詳しくないので
さっぱり見当がつきません。

ベンチマークテストで数値的にどのくらい上がるでしょうか?
すごい大まかな勘でもなんでもいいので誰か教えてくださいませんか?
実データならなおうれしいです。
変更するのはグラフィックカード一点のみです。

どなたか至急教えてください。
よろしくお願いします!ほんとに、大体での推測で構いません。
どのくらい数値があがるとかでもなくてもいいです。
結構変わると思うよ、あまり変わらないと思うよその程度でいいですので。

Aベストアンサー

No.7さんの補足にあるメーカー云々に関しては、過去に同様の質問がありましたのでこちらをどうぞ。
(No.3に私も参加していますが、ここで紹介しているURLが参考になるかと・・・)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=452339

ところで、今の今までAGP接続に関して一切言及されずに進んでいるのが不思議でしょうがないのですが・・・大丈夫なんですよね?
「PCIならMX440の選択肢も納得!」と思っていたので今まで出てこなかったのですが・・・

ちなみに私はRADEON9500Pro(FFXI動作保障!?)で動かしていますが、通常じゃ有り得ないドライバの適用方法でやっと安定しました。
nVidiaを選択したのは正解でしょう(笑)

QAOpen RADEON 7500 BULKについて

AOpen RADEON 7500 BULK
この商品はメーカーホームページでドライバが喝采されていないのですが、
ドライバーはどのように入手すればよいのでしょうか?
バルク品とゆうのはメーカー保証がない他にマニュアルやドライバーもないのですか?

Aベストアンサー

私はVIAのチップセットでRADEONを使用していますが、
まったく問題は出ていませんよ。7500ではありませんが。
ATiの名誉のために言っておきますが、非INTEL系のチップセットで相性問題が出る、というのはもう過去の話です。

色々な掲示板等で情報を検索しましたが、お尋ねの製品に
ATi純正のドライバを導入している、といった方もいました。
とりあえずATiのドライバダウンロードサイトを貼っておきます。

こちらでダウンロードしてみて下さい。

ちなみにドライバ・付属ユーティリティは日本語にもなりますので、大丈夫です。

参考URL:http://www.ati.com/support/driver.html

QGeforce4 mx440とelsa gloriaII

ビデオカードが2つあります。
Geforce4 mx440とELSA GLoriaIIなんですが、2つともパーツのみで箱やマニュアル等はありません。
どちらのほうが性能がいいのでしょうか?わかりやすい比較サイトとかはないでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

GeForce4 MX
http://jp.nvidia.com/page/geforce4mx.html

Quadro
http://jp.nvidia.com/page/Quadro.html

Quadroの負け
いくらQuadroが発売当時10万円もしたハイエンド製品でも、世代の違いには勝てないようです。
当然どちらもかなり古い製品ですから、現在売られているローエンド製品にも負けますし、チップセット内蔵グラフィックにも負けるかもしれません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報