こんばんわ・・・よろしくお願いします。m(__)m
ウイルス名、js/seeker.gen.eですが、スキャンした時に
検出されました。
これは削除するだけで、いいのでしょうか?
それとも、他になにか対処しないといけないのでしょうか。
(ウイルスHPでjs/seeker.eやjs/seeker.gはあったのですが、同じもの?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その類は、IEの設定を変更するみたいですね。



JS_SEEKER.A
JS_SEEKER.A7
JS_SEEKER.A9
JS_SEEKER.B
JS_SEEKER.C
JS_SEEKER.D
JS_SEEKER.E
JS_SEEKER.G
JS_SEEKER.H
JS_SEEKER.I
JS_SEEKER.T
JS_SEEKER.U
JS_SEEKER.W
JS_SEEKER.X
JS_SEEKER.Y

これをしたほうがいいかも。
IEのツール→インターネットオプションから
1.「詳細設定」タグで、「規定値に戻す」をクリック
2.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」
3.「プログラム」タグの「InternetExplorerの起動時に・・・」
  のチェックを外して、IEを再起動してまた入れて、IEを再起動。

あと、C:\Windows に ***.regファイル を書き込むようなので、あれば削除しておいた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ittochanさん、こんばんわ♪♪
早速の回答ありがとうございます。m(__)m

アドバイス通りに、設定のやり直しと、削除しました。
(削除するだけで、安全???なのでしょうか?)

後は、家族で一台のパソを使っているので、
ウイルスを感染させた犯人探しです。(^o^)

お礼日時:2002/03/28 18:08

特に気にしなくてもいいと思いますよ。


1、日本語環境じゃ活動しない。
2、破壊活動はしない。
3、ブラウザのスタートページを書き換える。
4、自分を削除。
という活動なので、各ウィルスソフトベンダーも検出対象から
外したウィルスです。

まあ、エロサイトに行ってスタートページを書き換えられた程度に思ってください(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、iwatobi_jpさん♪♪
早速の回答ありがとうございます。

削除しましたが、特に気にしなくてもいいという事なので
とりあえず安心しました。

えー、Hサイトからの感染が原因ですか。
#1さんにも書きましたが、ウイルスを感染させた犯人が
これでわかりました。(^o^)
(弟だー!)

お礼日時:2002/03/28 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスバスター2012クラウドのアップグレード

こんにちは。

ウィルスバスター2012クラウドを使用しています。

ウィルスバスター2012クラウドからウィルスバスタークラウドへの変更なのですが、何日か経過すると自動的にウィルスバスタークラウドへ変更してくれるのでしょうか?。

それとも自分でウィルスバスタークラウドをダウンロードしてインストールしなければらならいのでしょうか?。

もし、ご存じの方が居られましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分でインストールしなければなりません。
勝手にはやってくれません(少なくとも2012クラウドサービスが続いている間は)

今すぐで入れる必要も無いけど、いずれは入れなくてはと思ってます。
その際は、ウィルスバスタークラウドをダウンロードしてデスクトップにでも保存し、実行させれば途中で2012クラウドの削除の指示が出るので、指示通りやれば削除され、ウィルスバスタークラウドがインストールされます(再起動は必要)

Qウイルスにヤラレタ  js.seeker.gen E

js.seeker.gen E なる ウイルスにやられちゃいました。
影響はそれほど大きくないのですが、以下の症状がなおりません。

そのまえに、各情報ページで駆除の仕方などいろいろみましたが
書いてある状態と違うことになっています。
また 情報ページでは ドンピシャ js.seeker.gen E 
という名前ではなく、JS.Seeker.B など 若干ちがうもので
載っていました。
書いてあるとおりの対応が、可能ではない状態です。


症状
 1,IEのツールバー検索を押すと左側に検索まどが開きますが
   それが、書き換えられている。
 2,IEのプロパティ→プログラム→WEBの設定のリセットを
   行っても、パソコンを立ち上げ直すとまた元の異常状態に戻っている。
 3,レジストリのサーチ関連と思われるURLを変更してもパソコンを
   立ち上げ直すとまた元の異常状態に戻っている。
 4、ウイルスチェックはマカフィーとトレンドマイクロのオンラインスキャン
   で行ったが、現在はウイルスなし。


 といったろころです。

こうなると、パソコン立ち上げ時に何かが動いてその際にレジストリを変更していると考えられるが、システム設定ユーティリティ(msconfig)で見ても、よく
分かりません。

また、レジストリのB/U等は残ってない模様。

どなたか、こいつが悪いという物を見つけるにはどうしたらよいでしょうか?
システムの復元や再インストールなど以外の対応を教えて下さい~。

js.seeker.gen E なる ウイルスにやられちゃいました。
影響はそれほど大きくないのですが、以下の症状がなおりません。

そのまえに、各情報ページで駆除の仕方などいろいろみましたが
書いてある状態と違うことになっています。
また 情報ページでは ドンピシャ js.seeker.gen E 
という名前ではなく、JS.Seeker.B など 若干ちがうもので
載っていました。
書いてあるとおりの対応が、可能ではない状態です。


症状
 1,IEのツールバー検索を押すと左側に検索まどが開きますが
  ...続きを読む

Aベストアンサー

スミマセン
>また、レジストリのB/U等は残ってない模様
を見落としました。

どの亜種も、windowsフォルダに HOME.REG というような名前のファイルを生成するようです。スタートアップに、変なファイルが存在していると思います。「スタート」「設定」「タスクバー」で、スタートアップフォルダを見てみてください。
なお、c:\windows\startup というのがあったら、怪しいです。
日本語版に、このフォルダはありません(スタートアップになってますから)。

参考URLは、js.seeker.E のものです。
js.seeker.gen.F/js.seeker.F が同列にされている事から、これが一番近いのではないかと思います。
参考になれば。

でわ

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=JS%5FSEEKER%2EE

Qノートンとウィルスバスターの違い

ウィルスバスターはアップデートにお金がいりますが、(ウィルスバスタークラブに入会しなければならない)ノートンアンチウィルスは自動アップデート機能で新種ウイルスからも保護と書いてあるので、お金がかからないのでしょうか?
教えてください!後、ノートンアンチウィルスとウィルスバスターでは、駆除できるウィルスの数どちらが上なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ウイルスバスターも、ノートンアンチウイルス、インターネットセキュリティもサポート期間は「登録後一年間」です。
期間満了後はパターンファイルのアップデートは不可能になり、アップデートを行う為には更新が必要。
年間サポート料を支払う事になります。
現在の所、ウイルスバスターは3150円。
ノートンの場合はソフトによって異なります。
http://shop.symantec.co.jp/PackageKey.asp
トレンドマイクロの場合、ウイルスバスタークラブの更新を行う事により、パターンファイルの更新権が更に一年間有効になるだけでなく、無料で新バージョンへの移行が可能。(2002⇒2003が無料)
ノートンの場合はサポート料を支払っても新バージョンへの移行は出来ません。
新バージョンへ移行したければ更新ではなく、優待版を購入する必要があります。
http://www.symantecstore.jp/upgrade_top.asp
ソフトの能力は双方ほぼ互角。
ですが、ファイアウォール機能はノートンインターネットセキュリティの方が少々上です。

ウイルスバスターも、ノートンアンチウイルス、インターネットセキュリティもサポート期間は「登録後一年間」です。
期間満了後はパターンファイルのアップデートは不可能になり、アップデートを行う為には更新が必要。
年間サポート料を支払う事になります。
現在の所、ウイルスバスターは3150円。
ノートンの場合はソフトによって異なります。
http://shop.symantec.co.jp/PackageKey.asp
トレンドマイクロの場合、ウイルスバスタークラブの更新を行う事により、パターンファイルの更新権が更に一年間有効...続きを読む

Qウイルスが入っちゃいました js.seeker.gen E

js.seeker.gen E なる ウイルスにやられちゃいました。
影響はそれほど大きくないのですが、以下の症状がなおりません。

そのまえに、各情報ページで駆除の仕方などいろいろみましたが
書いてある状態と違うことになっています。
また 情報ページでは ドンピシャ js.seeker.gen E 
という名前ではなく、JS.Seeker.B など 若干ちがうもので
載っていました。
書いてあるとおりの対応が、可能ではない状態です。


症状
 1,IEのツールバー検索を押すと左側に検索まどが開きますが
   それが、書き換えられている。
 2,IEのプロパティ→プログラム→WEBの設定のリセットを
   行っても、パソコンを立ち上げ直すとまた元の異常状態に戻っている。
 3,レジストリのサーチ関連と思われるURLを変更してもパソコンを
   立ち上げ直すとまた元の異常状態に戻っている。
 4、ウイルスチェックはマカフィーとトレンドマイクロのオンラインスキャン
   で行ったが、現在はウイルスなし。


 といったろころです。

こうなると、パソコン立ち上げ時に何かが動いてその際にレジストリを変更していると考えられるが、システム設定ユーティリティ(msconfig)で見ても、よく
分かりません。

また、レジストリのB/U等は残ってない模様。

スタートアップ等はチェック済みです。
さらには、  xxx111.REG なり なんなりの
情報ページにあったような事はチェック済みです。

考えられるのは、見えないところで起動時に動いているのでは
とおもうのですが、そのあたりがよく分かりません。


どなたか、こいつが悪いという物を見つけるにはどうしたらよいでしょうか?
システムの復元や再インストールなど以外の対応を教えて下さいませ~。

js.seeker.gen E なる ウイルスにやられちゃいました。
影響はそれほど大きくないのですが、以下の症状がなおりません。

そのまえに、各情報ページで駆除の仕方などいろいろみましたが
書いてある状態と違うことになっています。
また 情報ページでは ドンピシャ js.seeker.gen E 
という名前ではなく、JS.Seeker.B など 若干ちがうもので
載っていました。
書いてあるとおりの対応が、可能ではない状態です。


症状
 1,IEのツールバー検索を押すと左側に検索まどが開きます...続きを読む

Aベストアンサー

前回は、説明不足で、ゴメンナサイね。
追記しようと思っていたのですが、閉じられてしまいました。(^^;

▲HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main\
Start Page
Search Bar
Default_Page_URL
Default_Search_URL
▲HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Search\
SearchAssistant

が、変えられてしまうんですね。

●HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\
Run
あたりで、おかしなexeファイルが起動されていないか見てみてください。
これが、レジストリ内でのいわゆる「スタートアップ」フォルダなんです。
▲の項目が変更しても、戻されるという事は、ここで何かしらが起動していると思います。
問答無用で常駐するウィルス駆除ソフトなんかもここに登録しますよ(^^;

何かあったら、補足してください。
でわ

前回は、説明不足で、ゴメンナサイね。
追記しようと思っていたのですが、閉じられてしまいました。(^^;

▲HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main\
Start Page
Search Bar
Default_Page_URL
Default_Search_URL
▲HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Search\
SearchAssistant

が、変えられてしまうんですね。

●HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\
Run
あたりで、おかしなexeファイルが起動されていないか見...続きを読む

Qウィルスバスター2011クラウドを使っています

ウィルスバスター2011クラウドを使っていて、ウィルススキャンをしているのですが

まだ一度もウィルスやスパイウェアを検出したことがありません

ウィルス入られていないか心配です

本当にウィルスバスターを信用していいのですか?

Aベストアンサー

>ウィルスやスパイウェアがパソコンに入っていても検出しない場合もあるということですか?

はい、そうですよ。

今書いたようにバスターはバイパスアンチウイルスにめちゃ対応できないです。こういうの意図的にできるようになってるんですよ。攻撃者は対策ソフト対策してくるに決まってるじゃないですか。

ですので、そういった技法をたとえ使われたとしても対抗できる能力を持つソフトが良いソフトの条件。

加えて、ゼロデイのドライブバイダウンロードにも対抗できる能力。

こういったことまで考え併せると現時点Kaspersky Internet Security 2012が最強でしょうね。ただし、このソフト、32ビット環境じゃないとフル能力発揮しません。この点注意。

ちなみに、Bitdefender ISも非常に能力高い。ただし、日本語版無。英語でも構わないという人にはこのBitもお勧め。



参考までにバイパスアンチウイルスに使われる難読化ツールの一例を見せてあげますよ。

Qウイルス/ワーム?Win32:Trojan-gen. {Other}について

avast!というソフトでWin32:Trojan-gen. {Other}が発見され、ウイルスバスターオンラインスキャンで検査しても何も見つからなくて削除できません。これを削除する方法または何らかの対処法を知っている方、どんなことでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえず、ダイアログで下の段に出てる「OK」を押せば発動しませんが、
「修復」を試す。ダメだったら、「隔離」。それもダメだったら「削除」を選択します。基本的に、TrojやWormは単独のプログラムファイルなので、当該プロセスを止めて、削除するしかないです。レジストリの修復も行わなければならない場合も多いです。

ちなみに、下記のようなソフトも結果的に対策につながるので、検討してみるのもいいと思うけど。

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdwinpro2/index.html

Qウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?


「ウィルスに感染したメールを受信したので、
双方のPCのウィルススキャンを実行してください」
と、ウィルスバスターよりメールが着たので、
至急スキャンをして欲しいと、
私のメールを受信した友人より連絡が着ました。


私が先日送ったメールがウィルス感染していて、
ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい
とメールが着たようです。


私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて
gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。
言われてから気になったので、
パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、
その後Adwareでもシステムスキャンをしました。
しかし何にも検出されません。


gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、
私のPCがウィルスに感染しているというのは、
友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか?
ちなみに友人にも聞いてみましたが、
ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの
一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。


彼女の方は、スキャンの後に、
私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、
ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか?
彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?


「ウィルスに感染したメールを受信したので、
双方のPCのウィルススキャンを実行してください」
と、ウィルスバスターよりメールが着たので、
至急スキャンをして欲しいと、
私のメールを受信した友人より連絡が着ました。


私が先日送ったメールがウィルス感染していて、
ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい
とメールが着たようです。


私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて
gmailからエクセルの添付ファイルをつけて...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な話として。

最近のウイルス事情をお話すると

偽のウイルス対策ソフトが「悪さをしたり」「購入を強要してきたり」

することがあります。

ウイルス対策ソフトの誤検知かどうかは
ウイルストータルというサイトが有効です。
http://www.virustotal.com/jp/
40個以上のウイルス対策ソフトの中で
「そのファイル」が
ウイルスかどうか、いくつの対策ソフトが
ウイルスと認識しているか確認できます。

あと
一般の方が「ウイルスバスター」という際、「ウイルス対策ソフト」全般を指す場合があります。l
メーカーをよくよく聞くと、「なんの対策もしていなかったり」「低性能なソフト」だったり、あるいは
「全くの偽物ソフト」だったりすることもよくあるので、よく聞いてあげてください。

下記「ウイルス対策ニュース」記事ですが、
ほかにも、第三者機関での比較テストの記事も見ていただいたらわかるように
かなりの数のウイルスを逃がす、セキュリティソフトも存在します。
私の経験則からは
ノートンとバスターなら、「バスター」がかなり臭い、とだけ申し上げておきます。

ご友人にはノートンのオンラインセキュリティスキャンを試させることをお勧めいたします。
その上でウイルスが発見されたら対策ソフトの変更の検討されることを、勧めてあげてください。

ご参考まで。

参考URL:http://antivirus-news.net/2010/03/windows-7.html

一般的な話として。

最近のウイルス事情をお話すると

偽のウイルス対策ソフトが「悪さをしたり」「購入を強要してきたり」

することがあります。

ウイルス対策ソフトの誤検知かどうかは
ウイルストータルというサイトが有効です。
http://www.virustotal.com/jp/
40個以上のウイルス対策ソフトの中で
「そのファイル」が
ウイルスかどうか、いくつの対策ソフトが
ウイルスと認識しているか確認できます。

あと
一般の方が「ウイルスバスター」という際、「ウイルス対策ソフト」全般を指す場...続きを読む

Qwindows10 ウイルスバスターでTROJ_GENが検出されました 危険でしょうか

大変恐れ入りますがウイルス感染に詳しい方にご指導頂けると助かります。よろしくお願いします。
先月新しいパソコンを購入し使用中です。windows10、ウイルスバスターが同梱されています。
昨日ウイルスバスターから以下のメッセージが出ました。

ウイルス 脅威 TROJ_GEN.R047C0OD216
影響を受けるファイル C:¥Program Files (x86)¥WinTaske¥WinTaske¥WinTaske.exe
処理 削除済

ウイルス 脅威 TSC_GENCLEAN
影響を受けるファイル C:¥WINDOWS¥system32¥Tasks¥WinTaske
処理 削除済

これは危険な状態なのでしょうか
確認したところ家族の者が先週いくつかソフトをダウンロードしたようです。
Lhaplus
dvdfab
Imgburn
dvd Shrink
DAEMON Tools
というのが入っておりました。これが原因でしょうか。
いろいろと引っ越し作業をしたので、できればこのまま使用したいのですが、安全性に問題が
あるようであれば即対処いたします。どうかご指導よろしくお願いします。

大変恐れ入りますがウイルス感染に詳しい方にご指導頂けると助かります。よろしくお願いします。
先月新しいパソコンを購入し使用中です。windows10、ウイルスバスターが同梱されています。
昨日ウイルスバスターから以下のメッセージが出ました。

ウイルス 脅威 TROJ_GEN.R047C0OD216
影響を受けるファイル C:¥Program Files (x86)¥WinTaske¥WinTaske¥WinTaske.exe
処理 削除済

ウイルス 脅威 TSC_GENCLEAN
影響を受けるファイル C:¥WINDOWS¥system32¥Tasks¥WinTaske
処理 削除済

これは...続きを読む

Aベストアンサー

どこかの会社が勝手に付けた名前では、他から情報が得られないであろうということは容易に推測されますね。
>TROJ_GEN.R47C3LUに関して
なら、
>ウイルスバスターでTROJ_GEN.R47C3LUが検出されました
なんですから、ウィルスバスターを作っている会社に問い合わせるしかないのではないですか?
よく誤解している人がいますが、セキュリティアプリが表示した名前は、そのセキュリティアプリの中の人が勝手に (というか、その会社の命名ルールに従って) 付けたに過ぎません。グローバルなものではないのです。 他社の中の人には通じません。
感染ファイル名 (フルネーム。拡張子付き) で検索してください。
感染ファイルそのものを検疫してください。
隔離されたファイルを元に戻して、
http://www.gigafree.net/security/onlinescan/virustotal.html
の解説を読んでから検疫を実行してください。

Qウィルスバスター2008とウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって得られるメリットは?

ウィルスバスター2008(PC5台にそれぞれ)を使用しているのですが、管理の面から、ウィルスバスタービジネスセキュリティという商品を薦められています。

ウィルスバスター2008と、ウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって、得られるメリットは、具体的にどのような内容になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルスバスタービジネスセキュリティの場合は、管理者が集中管理できるというメリットがあり、5台のパソコンをいちいち覗き込んでやることを思えば簡単そうです。
両立というより、乗り換えないかというお誘いではないですか?
5台という数は微妙で、もっと多ければ面倒なのでビジネスセキュリティに移行したほうが楽ですけど、確かウィルスバスター2008の場合は法人でも1ライセンス3台だった記憶ですから、2ライセンスですよね。
労力的にも、5台なら面倒ではないし、価格を考えるとかなり微妙な部分があると思います。

QExploit.Win32.MS04-028.genというウイルスが・・・

ウイルスセキュリティを導入しています。
本日、hamanako1[1].jpgというファイルが
Exploit.Win32.MS04-028.gen というウイルスに感染していると
報告がありました。
自宅で使用しているFMVで発覚、
その後仕事用で使用しているvaio ノートでも同じく報告がありました。
(自宅FMVへ仕事用のデータをバックアップしています。ウイルスが発見された場所は、C:\Documents and Settings\ひで\Local Settings\Temporary Internet Files\content.IE5\Y3QJAPSVでした。)

ネットで検索してみましたが、OSを破壊するウイルスらしいということはわかりました。
動き出す前にウイルスセキュリティというソフトが捕捉してくれたのだろうとほっと一安心しましたが、
これはどこからやってくるものなのでしょうか。
直前には、メール添付のファイルなどを開いたということも無いですし・・・
hamanako1[1].jpgという写真データ自体も身に覚えが無い・・・?

どなたか同じような経験したかた、あるいは詳しい方、何か知っている
情報ありましたら教えていただけませんか。

ウイルスセキュリティを導入しています。
本日、hamanako1[1].jpgというファイルが
Exploit.Win32.MS04-028.gen というウイルスに感染していると
報告がありました。
自宅で使用しているFMVで発覚、
その後仕事用で使用しているvaio ノートでも同じく報告がありました。
(自宅FMVへ仕事用のデータをバックアップしています。ウイルスが発見された場所は、C:\Documents and Settings\ひで\Local Settings\Temporary Internet Files\content.IE5\Y3QJAPSVでした。)

ネットで検索してみましたが、OSを破...続きを読む

Aベストアンサー

念のために以下でチェックしてみてください。
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/
チェック時はフォルダオプションで全てのファイルを表示するにチェックとオペレーションシステムを隠すからチェックを外しチェックください。
チェック時(アクティブXインストール後)はアンチウイルスソフトの常駐をOFF状態で。
問題ある場合は検疫、削除後システムの復元を一旦OFFにして再起動<これは復元のデーターからも削除する為です。
再起動後は戻してください。
手順は検索で出てきます。
その後スパイチェックです。
http://anti-threat.shareedge.com/
右上2つあるのを1つずつ。
このチェック時もWindowsのファイルは先に書いた手順で行ってください。
そしてチェック、問題ある場合は検疫、削除後システムの復元を一旦OFFにして再起動。
それでもう一度スパイチェックのフルスキャンを行う。
時間はかかりますが念を入れてチェックしてください。
必ずチェックソフトのアップデートをしてチェックしてください。
ウイルスはいかに防ぐ事ができるかが鍵です。
検索などして色々防御方法を学んでください。
これでも解決しない場合はデーターバックアップ後リカバリをしてください。

念のために以下でチェックしてみてください。
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/
チェック時はフォルダオプションで全てのファイルを表示するにチェックとオペレーションシステムを隠すからチェックを外しチェックください。
チェック時(アクティブXインストール後)はアンチウイルスソフトの常駐をOFF状態で。
問題ある場合は検疫、削除後システムの復元を一旦OFFにして再起動<これは復元のデーターからも削除する為です。
再起動後は戻してください。
手順は検索で出てきます。
その後スパイチ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報