こんにちは、ghq7xyです。最近、東武のサイトを見ると、来年春に直通運転される予定の半蔵門線と東武線の接続駅の名前は押上駅となりますが、この相互直通運転はどこからどこまでで行なわれるのでしょうか。回答の仕方としては、東武線と日比谷線の場合は東武動物公園~中目黒といった形でお願いします。

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A 回答 (2件)

営団地下鉄のニュースを読みましたが何処までは書いてないですね!


両者とも掲示しないと言うことはまだ決まってないのでは??

そこで、こんなページを見つけました。
「●シリーズ 推理・新線 半蔵門線の巻その2 」
東武線の何処を起点にするかを推理したものです。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~nakano-n/fe/fe_pro/fe …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考URL、興味深いですね。東武で10両編成に対応する駅までが区間でしょうから、館林か南栗橋までが最大限の限度でしょうね。ただ、距離的には南栗橋辺りは妥当でしょうね。

お礼日時:2002/03/30 22:09

 確か1年程前にも同じ質問を頂きましたでしょうか。


 あまり情報がないのに書き込むのも恐縮ですが・・・。

 去年回答した際には
>東武車は清澄白河・九段下で折り返し
と書いたのですが、参考URLで見たところでは東急乗り入れに対応した設備が設置されているようですから、東急(多分中央林間まで)への乗り入れは十分考えられます。
 http://www4.justnet.ne.jp/~kuni_ito/tobu/cars/me …
 営団の車には南栗橋・北越谷といった設定が準備されているようです。
 http://www9.big.or.jp/~rdct55/kb/tokyu.cgi?b=tok …
 また東急車も東武の保安装置設置工事をしているようで、乗り入れは確実かと思われます。10両固定編成ですから、とりあえず10両編成の車が乗り入れられる範囲に絞られそうですね(参考URLでキーワードで東武と入れて検索してください)。
 http://www9.big.or.jp/~rdct55/kb/tokyu.cgi
 なお清澄白河が2面4線ですので、そこでの折り返しがあるかもしれません。
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この回答へのお礼

 すいません、去年も質問したものです。get-miyakoさんには過去私の質問に回答してくれましたよね。
 今回は新駅の駅名が決まったという情報が入ったので、気になりました。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 22:12

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Q京成線、半蔵門線経由?どういうル-トで?

お世話になります。

添付させていただいた画像は、北総線の東松戸駅の駅舎の写真です。

お聞きしたいのは、ここに青い字で書いてある『京成線、半蔵門線経由 大手町へ』

の部分です。

東松戸から半蔵門線につながるル-トって どれでしょうか?

路線図で見る限り、唯一接点があるのが押上の駅みたいなのですが、

北総線の押上の駅と 半蔵門線の押上の駅だとかなり離れすぎていて 

とても『経由』なんてできないと思うのですが・・・?

Aベストアンサー

北総線東松戸⇒(北総線)⇒京成高砂⇒(京成本線)⇒青砥⇒(京成押上線・都営浅草線)⇒都営押上駅⇒(半蔵門線)⇒大手町 となり、経路上は可能です。実際の所要時間は列車の種別や時間帯によって異なってくると思いますから、「Yahoo!路線情報」等で調べて頂ければと思います。乗換えの回数も、北総線から京成本線や都営浅草線への乗り入れ列車が存在しますから、変わる可能性があります。

経由:“目的地へ行く途中、ある地点を通ること”
『経由(ケイユ)とは - コトバンク』 (⇒https://kotobank.jp/word/%E7%B5%8C%E7%94%B1-489313 )
とあり、解釈の違いもあるかもしれませんが、会社は異なりますが同名の押上駅を1駅としてみれば、経由の定義にも当てはまるのではないかと思います。

>北総線の押上の駅と 半蔵門線の押上の駅だとかなり離れすぎていて 
とありますが、まず、北総線の押上の駅というのが気になりまして・・・これは都営浅草線・京成押上線の押上駅と考えてよろしいでしょうか。また、かなり離れすぎていて・・・というのは、東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)の押上(スカイツリー前)駅のことではないでしょうか。以下に挙げるように、都営浅草線と東京メトロ半蔵門線は地下通路で結ばれており、乗換えが可能です。
『押上(スカイツリー前)駅 - 東京メトロ』(⇒http://www.tokyometro.jp/station/oshiage/yardmap/)

北総線東松戸⇒(北総線)⇒京成高砂⇒(京成本線)⇒青砥⇒(京成押上線・都営浅草線)⇒都営押上駅⇒(半蔵門線)⇒大手町 となり、経路上は可能です。実際の所要時間は列車の種別や時間帯によって異なってくると思いますから、「Yahoo!路線情報」等で調べて頂ければと思います。乗換えの回数も、北総線から京成本線や都営浅草線への乗り入れ列車が存在しますから、変わる可能性があります。

経由:“目的地へ行く途中、ある地点を通ること”
『経由(ケイユ)とは - コトバンク』 (⇒https://kotobank.jp/word/%E7%B5%8...続きを読む

Q営団半蔵門線延伸による東武伊勢崎線直通化について

 営団半蔵門線の現在の終点は水天宮前であり、2年後の開業をめどに押上延伸、東武伊勢崎線との直通かが予定されています。
 さて、疑問なのは東武と半蔵門線との直通化が実現した場合、どこからどこまでが直通運転の対象となるのか、すごく気になります。どうか、東京の地下鉄事情に詳しい方、回答を待っています。
 回答は次の例のような形式でお願いします。東武伊勢崎線と営団日比谷線との直通の場合で例示します。
 東武動物公園~中目黒
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ実際には詳しく決まっていないと思います。
東武側は分かりませんが、東急側についてはなんとなく想像がつきます。
というのも日比谷線と違い半蔵門線の渋谷には東武の電車が折り返せる設備がありません。(一応あるにはあるのですが、日中に使用するのはおそらく無理だと思われます)
ということで、東武の車両は必然的に鷺沼以西まで来ると思われます。
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この件に関してはまだ東急の社内報にもこのことについて詳しく記載さた記憶がありません。(過去6年間)上層部では決まっているのかもしれませんが・・・
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こんど営団地下鉄半蔵門線が押上まで延び東武伊勢崎線と相互乗り入れされます。(東武伊勢崎線も押上まで延長されます。)

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今まで、東急田園都市線の車両がすべて半蔵門線に乗り入れていました。今回の乗り入れに伴い、東武伊勢崎線の半蔵門線への乗り入れ車両は、通常は半蔵門線渋谷で折り返すケースが一般的でしょうが、渋谷では折り返しは困難です。(田園都市線も渋谷で折り返せません。)

どのように、折り返し運転をするのでしょうか?それとも3社乗り入れをするのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前似たような質問にお答えしました(参考URLを)。

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参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242591

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つながっているのでいたらなぜ普段は使っていないのでしょうか。直通電車があるほうが便利だと思うのですが。
詳しいことがわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 現在、営団地下鉄の路線は銀座線と丸ノ内線が赤坂見附駅で。
 千代田線と有楽町線が霞ヶ関~桜田門で。
 有楽町線と南北線が市ヶ谷でそれぞれ連絡線(単線)で接続されています。
 ただし、もともと車両の整備の関係で造った路線ですので営業に使う事が前提になっていません。
 従って、トンネルには一定の方向からしか進入できないため(例えば千代田線の霞ヶ関~有楽町線の桜田門連絡トンネルは、千代田線の綾瀬から代々木上原方向にしか入れない為、代々木上原から来た場合は霞ヶ関で折り返す必要がある)折り返したりする必要がある為、効率的な運用が出来ません。
 信号方式は銀座線と丸ノ内線で共通・千代田線と有楽町線と南北線で共通ですので特に問題はありません。
 現に銀座線車両は丸ノ内線中野富士見町駅に隣接する中野工場にて整備(全般検査というオーバーホール)しています。
 また、有楽町線車両・南北線車両は千代田線の北綾瀬駅隣接の綾瀬工場にて整備を行なっています。
 ただ、花火大会などの大きなイベントのあるときは特別に数本だけその列車を仕立てることがあります。
 もっとも直通運転をしなくても、乗り換えが特別不便なわけでもありませんし、運転本数が極端に少ないわけでもありませんから利便性が悪いとも言えません。乗り換えれば済むことですから。
 それに、通勤・通学で使う人の方がよっぽど多いからだと思います。

 現在、営団地下鉄の路線は銀座線と丸ノ内線が赤坂見附駅で。
 千代田線と有楽町線が霞ヶ関~桜田門で。
 有楽町線と南北線が市ヶ谷でそれぞれ連絡線(単線)で接続されています。
 ただし、もともと車両の整備の関係で造った路線ですので営業に使う事が前提になっていません。
 従って、トンネルには一定の方向からしか進入できないため(例えば千代田線の霞ヶ関~有楽町線の桜田門連絡トンネルは、千代田線の綾瀬から代々木上原方向にしか入れない為、代々木上原から来た場合は霞ヶ関で折り返す必要が...続きを読む

Q遅れの時の半蔵門線と東武の乗り入れ

半蔵門線は朝は遅れることが良くありますが、その場合、半蔵門線→東武の乗り入れはどのように調整しているのでしょうか?

また、その逆に東武が遅れた時東武→半蔵門線の遅れはどのように調整しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイヤグラムと言うのをご存知ですか?世に言うダイヤ改正のダイヤです。
縦軸が駅、横軸が時刻を示し斜めの線で列車の通る時刻を設定しているんです。
上下線を重ねると丁度菱形の形状になることからダイヤグラムと呼ばれています。
厳密に秒刻みで刻まれているのが普通なんですね。この線をスジと呼ばれています。
時刻表はこれを元にして作成されているんです。
では東武線と半蔵門線の一方が遅延した場合はどうすればいいか?
答えを端的に言えば『違う筋にして運転する』と言う事である程度は解消されるんです。
乗り入れを行なう駅(概ねターミナルになっている駅)で発車時刻をずらしているんですね。
仮に5分ごとの発車で5分遅延すればそれぞれが一つ後のスジで運転されれば見かけ上の遅延はなくなります。
結果として、本来走るスジに列車が走らないと言う事になりますが、
この場合は運転取りやめと言う扱いになるか、逆方向の列車を急遽折返し運転をする事で解消されます。
日比谷線の場合、乗客が多すぎるため北千住駅で遅延した結果、実際よりも少ない本数しか運転されないと言う事が
日常茶飯事でしたので、半蔵門線の北千住への延長もうなずける話なんですね。
では、遅延によって、各車両はどのように元通りになるかと言えば、
憶測になりますが回送用のスジや試運転スジを使うなどして送り返したり、
押上行後渋谷方面になる予定を東武方面への回送し、住吉に退避していた列車を押上へ引き込み渋谷方面を受け持つ等したりします。
それでも上手くいかない場合は日中に行き先変更等をしてやりくりしています。

ダイヤグラムと言うのをご存知ですか?世に言うダイヤ改正のダイヤです。
縦軸が駅、横軸が時刻を示し斜めの線で列車の通る時刻を設定しているんです。
上下線を重ねると丁度菱形の形状になることからダイヤグラムと呼ばれています。
厳密に秒刻みで刻まれているのが普通なんですね。この線をスジと呼ばれています。
時刻表はこれを元にして作成されているんです。
では東武線と半蔵門線の一方が遅延した場合はどうすればいいか?
答えを端的に言えば『違う筋にして運転する』と言う事である程度は解消され...続きを読む

Q半蔵門線車輌が・・・

記憶が定かではないんですが、以前半蔵門線の車輌が東西線か有楽町線内を走っていたことがないでしょうか?
その時車輌の移動はどうするのですか?

Aベストアンサー

大阪在住なので地名には詳しくないのですが…

半蔵門線は東急とつながっていますね。その東急は、長津田で横浜線とつながってませんでしたか?
これで、送り込めますよね。検車区は東急線内だったので一本でいけますね。
昔は、菊名でつながっていたというのは資料にありました。これは、伊豆急に送り出したりしたときに使ったことはあるらしいです。東急の横浜付近を走る伊豆急の写真を見たことがあります。

千代田線の件はひょっとしたら東西線かもしれないので、より詳しい方にお願いしたいです。
千代田線は北千住から国鉄と東武線で日比谷線の北千住に到達できるように、東西線も中野から国鉄と東武線で日比谷線の北千住に到達できるためです。
部分開業の時期なのでかなり古いのですが。日比谷線、国鉄線を使うのは確かです。
車両は営団の5000系3両編成のころです。これが増結される時期の記事だったので、東西線の可能性が大?

メーカーから、列車の向きを間違えずに正しく検車区へ送り込むためには、環状線や三角線を利用して方向転換したりする、ややこしい一筆書きのようなものを考え出す技術がいります。

大阪在住なので地名には詳しくないのですが…

半蔵門線は東急とつながっていますね。その東急は、長津田で横浜線とつながってませんでしたか?
これで、送り込めますよね。検車区は東急線内だったので一本でいけますね。
昔は、菊名でつながっていたというのは資料にありました。これは、伊豆急に送り出したりしたときに使ったことはあるらしいです。東急の横浜付近を走る伊豆急の写真を見たことがあります。

千代田線の件はひょっとしたら東西線かもしれないので、より詳しい方にお願いしたいです。
千代...続きを読む

Q東京駅から半蔵門線への乗り換えについて

明日会社の面接で名古屋から東京へ行くことになりました。
まず新幹線で東京駅まで行き、そのあと半蔵門線に乗り換えなくてはいけないのですが、東京駅には半蔵門線が通っていないことがわかりました。
東京駅構内に半蔵門線への乗り換え案内板みたいなものは出ているのでしょうか。
出ていなかったとしたら東京駅から一番近い大手町駅まではどういったらいいのかアドバイスをください。

Aベストアンサー

まず、東京駅構内図を参照下さい。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
新幹線から降りたら「丸の内北口改札」を経由して地下に降りて「←地下鉄東西線」とある方向を目指して下さい。
次ぎに「大手町構内図」です。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/map_rittai_1.html
東京駅から地下通路を歩いてくると図の右側下の「←JR線へ」の所に来ます。ここは東西線のホームの上です。ここで左折してしばらく進むと階段の下り上りがあり、図の「丸の内線・半蔵門線へ」の通路にきますので右折して下さい。約200mほど歩くと半蔵門線のホーム(図の薄紫色)の上に到着します。
なお、#1の方も回答しておられるように、この乗り換えは決して便利なものではありません。目的地を補足くだされば、もっと便利なルートがあるはずですので、それをご案内できるでしょう。

Q半蔵門線大手町駅の行き先表示

半蔵門線大手町駅の押上方面行のホーム上の行き先表示(次の電車の到着時刻や行き先が電光掲示される物)についてご存知の方教えてください。
東武乗り入れを前に新しくなったのですが、東急(東武、営団)の車両ですと表示されるようになったのですが、車両の所属が表示される目的はなんでしょうか。
3社の車両の長さ、ドアの位置等は、ほぼ同様に思えるのですが。
他の駅でも表示されるのかもしれませんが、大手町しかまだ見たことがないので。

Aベストアンサー

鉄道関係の知人から聞いた所、東急・東武・営団各所属車両では車椅子スペースや弱冷房車の位置等が違ったりする為、運用が表示されるという事らしいです。又、大手町駅以外の他の駅でも表示されている駅はあります。

Q半蔵門線と田園都市線は直通?

お願い致します。

東京メトロ千代田線「金町」から「駒澤大学」までの経路を検索したところ
「表参道」で半蔵門線に乗り換え「駒澤大学」となっています。
行きの時刻表を検索しましたが
半蔵門線「表参道」→「駒澤大学」は
渋谷方面の中央林間行や長津田行に乗ってそのまま「駒澤大学」駅に着くのでしょうか?
「渋谷」で乗り換えとなっている案内もあるので混乱しています。

また、帰りは
半蔵門線「駒澤大学」→「表参道」
東京メトロ千代田線「表参道」→「金町」で
帰れるのでしょうか?
調べれば調べるほど、わからなくなってしまい困っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
行きの事についてもう少し詳細に説明します。
表参道駅の千代田線コンコースは半蔵門線の二層下の階にあります。ちなみに貴方が乗車される千代田線は表参道では一番線です。
千代田線のホームから階段で一層上がりますと改札口のフロアに付きます。
そこから三番線の半蔵門線に乗ります。「渋谷、田園都市線方面」と表記されていると思いますので、すぐにお分かりになると思います。半蔵門線のフロアは改札階の一つ上になります。
表参道の半蔵門線は銀座線と同じホームに停車しますのでお間違えのないようにして下さい。

帰りも同様です。
駒澤大学から、渋谷、押上方面の東急田園都市線に乗車し、表参道で下車します。ちなみにこの電車は六番線に停車します。
そこから二番線の千代田線、大手町、北千住方面に乗り換えます。
ここからの千代田線も我孫子、柏行き等ありますが、金町なら何に乗車されてもよいかと思います。
がんばって下さいね!

Q東急田園都市線内での東武車両

3社直通運転が始まって、ダサイ(失礼!)東武車両が田園都市内をうろうろしていますが、東武車両の本数が多いような気がします。なぜでしょうか?やはり押上-南栗橋間の距離が長いからでしょうか?

Aベストアンサー

車両の乗り入れは、車両の貸し借りという扱いになります。ただし、相互の運転距離を同じにして貸し賃と借り賃を相殺するようにしています。
東急の車両は東武線の長い距離を走るため、東武の車両も同じだけ東急の路線を走るように調整することになります。そのため東急線を東武の車両が多く走っている形になります。
走行距離の調整のため、中央林間発押上行きで押上折り返しのような東武線に乗りれない東武車両もあったりします。


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