こんにちは、ghq7xyです。最近、東武のサイトを見ると、来年春に直通運転される予定の半蔵門線と東武線の接続駅の名前は押上駅となりますが、この相互直通運転はどこからどこまでで行なわれるのでしょうか。回答の仕方としては、東武線と日比谷線の場合は東武動物公園~中目黒といった形でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

営団地下鉄のニュースを読みましたが何処までは書いてないですね!


両者とも掲示しないと言うことはまだ決まってないのでは??

そこで、こんなページを見つけました。
「●シリーズ 推理・新線 半蔵門線の巻その2 」
東武線の何処を起点にするかを推理したものです。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~nakano-n/fe/fe_pro/fe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考URL、興味深いですね。東武で10両編成に対応する駅までが区間でしょうから、館林か南栗橋までが最大限の限度でしょうね。ただ、距離的には南栗橋辺りは妥当でしょうね。

お礼日時:2002/03/30 22:09

 確か1年程前にも同じ質問を頂きましたでしょうか。


 あまり情報がないのに書き込むのも恐縮ですが・・・。

 去年回答した際には
>東武車は清澄白河・九段下で折り返し
と書いたのですが、参考URLで見たところでは東急乗り入れに対応した設備が設置されているようですから、東急(多分中央林間まで)への乗り入れは十分考えられます。
 http://www4.justnet.ne.jp/~kuni_ito/tobu/cars/me …
 営団の車には南栗橋・北越谷といった設定が準備されているようです。
 http://www9.big.or.jp/~rdct55/kb/tokyu.cgi?b=tok …
 また東急車も東武の保安装置設置工事をしているようで、乗り入れは確実かと思われます。10両固定編成ですから、とりあえず10両編成の車が乗り入れられる範囲に絞られそうですね(参考URLでキーワードで東武と入れて検索してください)。
 http://www9.big.or.jp/~rdct55/kb/tokyu.cgi
 なお清澄白河が2面4線ですので、そこでの折り返しがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すいません、去年も質問したものです。get-miyakoさんには過去私の質問に回答してくれましたよね。
 今回は新駅の駅名が決まったという情報が入ったので、気になりました。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営団半蔵門線延伸による東武伊勢崎線直通化について

 営団半蔵門線の現在の終点は水天宮前であり、2年後の開業をめどに押上延伸、東武伊勢崎線との直通かが予定されています。
 さて、疑問なのは東武と半蔵門線との直通化が実現した場合、どこからどこまでが直通運転の対象となるのか、すごく気になります。どうか、東京の地下鉄事情に詳しい方、回答を待っています。
 回答は次の例のような形式でお願いします。東武伊勢崎線と営団日比谷線との直通の場合で例示します。
 東武動物公園~中目黒
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ実際には詳しく決まっていないと思います。
東武側は分かりませんが、東急側についてはなんとなく想像がつきます。
というのも日比谷線と違い半蔵門線の渋谷には東武の電車が折り返せる設備がありません。(一応あるにはあるのですが、日中に使用するのはおそらく無理だと思われます)
ということで、東武の車両は必然的に鷺沼以西まで来ると思われます。
今現在営団車は中央林間まで乗り入れていますので、もしかしたら中央林間まで来るかも知れません。
この件に関してはまだ東急の社内報にもこのことについて詳しく記載さた記憶がありません。(過去6年間)上層部では決まっているのかもしれませんが・・・
ということで多分東武のほうも青写真程度なのではないでしょうか?10両運転ですから伊勢崎線を利用されている方でしたらある程度想像がつきませんか?(おそらく準急運転では?)
営団、東武の関係者の方どうでしょう?
あまりお役に立ちませんでしたね。すいません。参考程度で見ておいて下さい。

Q営団地下鉄半蔵門線と東武伊勢崎線との相互乗り入れと東急

こんど営団地下鉄半蔵門線が押上まで延び東武伊勢崎線と相互乗り入れされます。(東武伊勢崎線も押上まで延長されます。)

中央林間-(東急田園都市線)-渋谷-(半蔵門線)-押上-(東武伊勢崎線)-??

今まで、東急田園都市線の車両がすべて半蔵門線に乗り入れていました。今回の乗り入れに伴い、東武伊勢崎線の半蔵門線への乗り入れ車両は、通常は半蔵門線渋谷で折り返すケースが一般的でしょうが、渋谷では折り返しは困難です。(田園都市線も渋谷で折り返せません。)

どのように、折り返し運転をするのでしょうか?それとも3社乗り入れをするのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前似たような質問にお答えしました(参考URLを)。

 3社乗り入れと見て、間違いないでしょう。保安装置・方向幕などについて既存車両への取り付け工事が順次行われています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242591

Q営団地下鉄の直通運転について

先日地下鉄の中吊り広告で、東京湾大華火祭開催に伴い 直通臨時列車を運転しますという広告がありました。
その中で、東急東横線日吉~有楽町線新木場、埼玉高速鉄道~新木場、小田急線~新木場行きの直通臨時電車を運行すると書いてありました。
いつもは直通していない路線ですが、知らないところで線路がつながっているのでしょうか。
つながっているのでいたらなぜ普段は使っていないのでしょうか。直通電車があるほうが便利だと思うのですが。
詳しいことがわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 現在、営団地下鉄の路線は銀座線と丸ノ内線が赤坂見附駅で。
 千代田線と有楽町線が霞ヶ関~桜田門で。
 有楽町線と南北線が市ヶ谷でそれぞれ連絡線(単線)で接続されています。
 ただし、もともと車両の整備の関係で造った路線ですので営業に使う事が前提になっていません。
 従って、トンネルには一定の方向からしか進入できないため(例えば千代田線の霞ヶ関~有楽町線の桜田門連絡トンネルは、千代田線の綾瀬から代々木上原方向にしか入れない為、代々木上原から来た場合は霞ヶ関で折り返す必要がある)折り返したりする必要がある為、効率的な運用が出来ません。
 信号方式は銀座線と丸ノ内線で共通・千代田線と有楽町線と南北線で共通ですので特に問題はありません。
 現に銀座線車両は丸ノ内線中野富士見町駅に隣接する中野工場にて整備(全般検査というオーバーホール)しています。
 また、有楽町線車両・南北線車両は千代田線の北綾瀬駅隣接の綾瀬工場にて整備を行なっています。
 ただ、花火大会などの大きなイベントのあるときは特別に数本だけその列車を仕立てることがあります。
 もっとも直通運転をしなくても、乗り換えが特別不便なわけでもありませんし、運転本数が極端に少ないわけでもありませんから利便性が悪いとも言えません。乗り換えれば済むことですから。
 それに、通勤・通学で使う人の方がよっぽど多いからだと思います。

 現在、営団地下鉄の路線は銀座線と丸ノ内線が赤坂見附駅で。
 千代田線と有楽町線が霞ヶ関~桜田門で。
 有楽町線と南北線が市ヶ谷でそれぞれ連絡線(単線)で接続されています。
 ただし、もともと車両の整備の関係で造った路線ですので営業に使う事が前提になっていません。
 従って、トンネルには一定の方向からしか進入できないため(例えば千代田線の霞ヶ関~有楽町線の桜田門連絡トンネルは、千代田線の綾瀬から代々木上原方向にしか入れない為、代々木上原から来た場合は霞ヶ関で折り返す必要が...続きを読む

Q半蔵門線車輌が・・・

記憶が定かではないんですが、以前半蔵門線の車輌が東西線か有楽町線内を走っていたことがないでしょうか?
その時車輌の移動はどうするのですか?

Aベストアンサー

大阪在住なので地名には詳しくないのですが…

半蔵門線は東急とつながっていますね。その東急は、長津田で横浜線とつながってませんでしたか?
これで、送り込めますよね。検車区は東急線内だったので一本でいけますね。
昔は、菊名でつながっていたというのは資料にありました。これは、伊豆急に送り出したりしたときに使ったことはあるらしいです。東急の横浜付近を走る伊豆急の写真を見たことがあります。

千代田線の件はひょっとしたら東西線かもしれないので、より詳しい方にお願いしたいです。
千代田線は北千住から国鉄と東武線で日比谷線の北千住に到達できるように、東西線も中野から国鉄と東武線で日比谷線の北千住に到達できるためです。
部分開業の時期なのでかなり古いのですが。日比谷線、国鉄線を使うのは確かです。
車両は営団の5000系3両編成のころです。これが増結される時期の記事だったので、東西線の可能性が大?

メーカーから、列車の向きを間違えずに正しく検車区へ送り込むためには、環状線や三角線を利用して方向転換したりする、ややこしい一筆書きのようなものを考え出す技術がいります。

大阪在住なので地名には詳しくないのですが…

半蔵門線は東急とつながっていますね。その東急は、長津田で横浜線とつながってませんでしたか?
これで、送り込めますよね。検車区は東急線内だったので一本でいけますね。
昔は、菊名でつながっていたというのは資料にありました。これは、伊豆急に送り出したりしたときに使ったことはあるらしいです。東急の横浜付近を走る伊豆急の写真を見たことがあります。

千代田線の件はひょっとしたら東西線かもしれないので、より詳しい方にお願いしたいです。
千代...続きを読む

Q半蔵門線大手町駅の行き先表示

半蔵門線大手町駅の押上方面行のホーム上の行き先表示(次の電車の到着時刻や行き先が電光掲示される物)についてご存知の方教えてください。
東武乗り入れを前に新しくなったのですが、東急(東武、営団)の車両ですと表示されるようになったのですが、車両の所属が表示される目的はなんでしょうか。
3社の車両の長さ、ドアの位置等は、ほぼ同様に思えるのですが。
他の駅でも表示されるのかもしれませんが、大手町しかまだ見たことがないので。

Aベストアンサー

鉄道関係の知人から聞いた所、東急・東武・営団各所属車両では車椅子スペースや弱冷房車の位置等が違ったりする為、運用が表示されるという事らしいです。又、大手町駅以外の他の駅でも表示されている駅はあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報