介護施設での入浴回数は、法的に週何回以上と規定されているのでしょうか。
入浴回数を週1回にしてしまっては、介護保険では法的に違反となるのでしょうか。
老人健康施設では、週2回以上と法的に規定されているようです。

A 回答 (1件)

こんばんはnachi1006です。

介護施設での入浴回数。これは最近話題になっていますよね。介護する側が国の経費削減などの事情により人手不足で入浴回数の削減でなんとかしようということを考える施設が多いようです。しかし考えてみてください。あなたがもし1週間お風呂に入らない、ということを。気持ちがわるくてしょうがないですよね。最近の施設は、利用者が主張しないことをいいことに、職員の都合でそういったことを変えてしまっている施設が多いようです。gostさんの施設の利用者さんたちが、週1でいいということを言っているなら問題はないと思いますが、もしそうでないなら問題になると思います。ちなみに介護施設の平均の入浴回数は、私が今わかる範囲の資料によると、やはり週2で、3回のところもありましたが、1回はみあたりませんでした

余談になりますが、私は学生時代病院に手伝いに行っていたのですが、そこの病院もあまり衛生的ではなく、足浴などを行って回ったりしたのですが、あまりにお風呂にはいれないから、とても喜ぶ方や、シーツに足の皮がボロボロこぼれている方、お風呂に入れないからと愚痴をこぼす方、色々な方を見てきました。gostさんの施設がどうかそのような事態にならないようにと願っていますので・・・。

応援しています。がんばってくださいね☆
    • 1
この回答へのお礼

法的にも週2回入浴しないといけないようです。
入浴出来ない場合には、そのかわり清拭を行わなければならないようです。
4月に入り、入職者が職場へ入ってきました。
なんとか週2で入浴が行えそうです。
アドバイス有り難うございました。