介護施設での入浴回数は、法的に週何回以上と規定されているのでしょうか。
入浴回数を週1回にしてしまっては、介護保険では法的に違反となるのでしょうか。
老人健康施設では、週2回以上と法的に規定されているようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんはnachi1006です。



介護施設での入浴回数。これは最近話題になっていますよね。介護する側が国の経費削減などの事情により人手不足で入浴回数の削減でなんとかしようということを考える施設が多いようです。しかし考えてみてください。あなたがもし1週間お風呂に入らない、ということを。気持ちがわるくてしょうがないですよね。最近の施設は、利用者が主張しないことをいいことに、職員の都合でそういったことを変えてしまっている施設が多いようです。gostさんの施設の利用者さんたちが、週1でいいということを言っているなら問題はないと思いますが、もしそうでないなら問題になると思います。ちなみに介護施設の平均の入浴回数は、私が今わかる範囲の資料によると、やはり週2で、3回のところもありましたが、1回はみあたりませんでした

余談になりますが、私は学生時代病院に手伝いに行っていたのですが、そこの病院もあまり衛生的ではなく、足浴などを行って回ったりしたのですが、あまりにお風呂にはいれないから、とても喜ぶ方や、シーツに足の皮がボロボロこぼれている方、お風呂に入れないからと愚痴をこぼす方、色々な方を見てきました。gostさんの施設がどうかそのような事態にならないようにと願っていますので・・・。

応援しています。がんばってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法的にも週2回入浴しないといけないようです。
入浴出来ない場合には、そのかわり清拭を行わなければならないようです。
4月に入り、入職者が職場へ入ってきました。
なんとか週2で入浴が行えそうです。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2002/04/11 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換する

施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換するなど)を行う時感じる負担感について質問があります。もし、得られたデータから介護行為それぞれの負担度の変動が特定の要因(高齢者の状態など)によってどの程度変動するか特定できた場合、現在の介護報酬の算定について何かアプローチできることはあるのでしょうか?また、逆に介護報酬の算定について施設介護士の個々の介護行為の負担感という観点からアプローチをするとした場合、負担度の変動をこの要因で見るべきであるという変数があれば教えていただきたいです。
介護報酬の算定基準とあわせて詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

仮に、「困難なオムツ介助というようなものがこの世に存在するとして」
それに対して、段階的に点数で重みをつけたとすれば、

介護を受ける側にとって、オムツ介助の困難さによって、
一部負担金が増えたりしますよね。

一般人から見て、そういった発想は、あまり、好ましくないと感じます。
介護の困難さは、介護認定に反映されているという認識です。

Q訪問介護事業所 ヘルパーの内部研修についての開催回数の規定について

訪問介護事業所 ヘルパーの内部研修についての開催回数の規定について

所属のヘルパーの資質の向上のため、定期的に内部研修の機会をつくるよう言われていますが、1年に最低何回、内部研修を行う義務があるとか、法律で規定とかきまっているのでしょうか?

うちの訪問介護事業所は、ヘルパーが事務所には月末に報告書類もって顔を出すくらいで普段は直行直帰のため、毎月1回のヘルパーの内部研修を実施しているのですが、参加率が回を追うごとに下がってきてしまい、もう少し回数を減らしたほうがいいのか、悩んでいます。月末の書類提出時に最低限のコミュニケーションはとるようにしており、今のまま出席率の低い内部研修の開催の実施はそろそろ方針を変えたほうがよいのではないか悩んでおります。直行直帰の事業所の場合、やはり月1回の実施は義務があるのでしょうか?それとも月末の書類提出時のコミュニケーションで最低限の代用になるのでしょうか?お教えねがえませんでしょうか?

Aベストアンサー

研修の出席簿に印鑑つきますので、月末のコミュニケーション程度では代用にならないと思います。
一ヶ月に同じ内容の研修を、曜日を替えて2回行い、それでも出席しない人には、呼び出し補講を行います。
プリントを使って事例検討をしたり、テスト形式で問題を解いたり、研修のテーマと内容は、記録としてファイルしておかないと、本当に実施したのか監査でチェックされますよ。
研修は事業所の義務だと思います。
プリント提出の形にすれば、実施した跡が残るのでいいですよ。

Q介護施設の入浴について 職員は手袋とながぐつを装着して介助していますか?

介護施設の入浴について
職員は手袋とながぐつを装着して介助していますか?

Aベストアンサー

感染者の入浴介助であれば、当然 なるべく皮膚が露出しないように 手袋もエプロンもして防護しますよ。
感染力の強いB型肝炎であるとか、ヘルペス、疥癬、MRSA、褥瘡から多量の排菌をしている場合などなど。

Q介護施設の入浴に関して、ついたてで仕切られていたら男性利用者と女性利用者が同じ脱衣室にいてもプライバ

介護施設の入浴に関して、ついたてで仕切られていたら男性利用者と女性利用者が同じ脱衣室にいてもプライバシーは守られるのですか?

Aベストアンサー

元 介護職員です。
特養などの入居者さんは必ず男女が違う日に入ります。
認知症の男性でも、女性には興味が有る方や
興味だけならいいんですけど、実際に触りに行ったり
される方もけっこう多いので
必ず男女は違う日に入浴します。

デイサービスでも同じことが言えますよ。

もし、男女が一緒の時間についたて一つで入浴されてるなら
プライバシーの問題もありますが、もっと肝心な
人権の問題になるので、行政から改善命令が出るでしょうね。

Q介護老人ホーム管理職(施設長)への転職、資格は?

異業種から介護の仕事をしようと思っています。いくつかご質問したいのですが、(1)管理職(施設長)への転職には資格が必要ですか?実務経験が無いため受験資格がありません。資格なしでも転職は可能ですか?(2)施設長になるには施設長候補からのスタートになると思いますが、昇進まで通常何年くらいかかりますか?やはり排泄処理など全ての経験は必須ですよね。(3)介護業界の未来について、特に年収について教えて下さい。(4)介護の仕事で一番辛いことは何ですか?未経験のため業界に詳しくありません。従事されている方、精通している方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お答えは複雑ですね。

施設形態や法人・企業の考え方により大きく異なります。
施設形態をご記入頂くと話が早いですが…

社会福祉法人が運営する施設に異業種から縁もなく新規採用するとは考えにくいですね。
医療法人が運営する施設は医師であることが資格要件にあるので、これも該当しませんね。

回答は、民間の会社が参入する事業・施設だと推測してお話しします。


民間が運営する介護付有料老人ホームなどの施設長募集の求人が出ています。
この施設は、管理職(施設長)の資格要件はありません。
「高齢者の介護に関する経験を有する」の程度ですが、これが難解でしょう。

(1)の転職は可能かと言う問いに対しては、微妙ですが可能です。
企業本部が求めるものによるので、数値の管理等であれば考えられます。

(2)施設長候補なのか、別の名称になるかは不明ですが
採用されれば、直接介助に入ることは無いでしょうね。
相談援助業務や介護の補助、庶務、営業等が求められるでしょう。

(3)(4)について
上記の職務は表面的なお話です。
本当に管理職になれば法令・基準通知等に精通する必要があります。
施設の職員で精通した方があれば教示頂けるでしょうが、1から100まで自己研鑽で学ぶ必要があります。
認知症介護、精神看護など想像を超える膨大な量になるでしょう。

これは一般の企業でも当たり前の事だと思うので、必要な知識を一日も早く身につける事です。
その上で職員、家族との信頼関係を築き、適切な援助に関する指導を行い、数値を管理して法令を順守した運営指揮を取ります。

収入を普通に望むことは控えましょう
介護保険制度を熟知すると、管理職でも高額な報酬を受ける事が出来ないです。(介護報酬が低すぎるから…)
仕事としてやりがいはあります。

(4)については
職員の信頼がどこまで得られるか…
コンプライアンス(法令順守)と数値管理の狭間で苦しむ事もあるでしょう。
新規の入居者、利用者の確保は容易ではありません。
全てにおいて責任を持ち、管理職として責任を全うする重圧もあります。



厳しく書きましたが、これは普通だと思いましょう。
*前任者がそれなりのレベル、システムを構築していれば安心です。
 この業界は、指導・教育体系が脆弱です。
 個人の資質・技量に追うことが多く、自己研鑽を怠らないでください。

◎10年先を行っている私達が日々研鑽しています。終わりなき自己研鑽だと考えています。

お答えは複雑ですね。

施設形態や法人・企業の考え方により大きく異なります。
施設形態をご記入頂くと話が早いですが…

社会福祉法人が運営する施設に異業種から縁もなく新規採用するとは考えにくいですね。
医療法人が運営する施設は医師であることが資格要件にあるので、これも該当しませんね。

回答は、民間の会社が参入する事業・施設だと推測してお話しします。


民間が運営する介護付有料老人ホームなどの施設長募集の求人が出ています。
この施設は、管理職(施設長)の資格要件はありませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報