マンガでよめる痔のこと・薬のこと

DVDデッキに、表面にテプラのラベルを貼ったままのディスクを入れてしまったら、
中で剥がれてしまい、ディスクを取り出したら、
内部にテプラだけ取り残されてしまいました。

トレーが手前に出てきて、ディスクを収納するタイプのデッキです。
トレーを出し入れするたびに、ビーっと引っかかった音がします。
どうやったらシールが取れるでしょうか(;_;)
まさか分解なんてできないですよね・・・
修理に出せば取り出してもらえるでしょうか。

会社のデッキなので大ピンチです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

テプラ」に関するQ&A: テプラの購入

A 回答 (2件)

トレーをあけた時に、覗いて見てシールが目視できますか、もし貼り付いている場所が分かれば、ピンセットで静かに剥がして下さい



剥がせる様な場所でなければ、#1さんの回答を参考にするか、メーカーのサービスを呼びましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありあがとうございました!
薄ーいテプラがこすれてビーっという音はするものの、
その姿は目視できません。。。
定規を突っ込んでみましたが当たる感じもわかりません。
一応DVDの再生その他機能には影響ない状態ですが。

お答えいただき本当にありがとうございました。
嬉しかったです。

お礼日時:2006/09/23 16:53

分解と言うほどのことではないですが、上部カバーは大抵4本前後のネジで止まっているだけですから、ネジをはずせばカバーが取れるはずです。


見える場所に見つかったらなるべく余計な場所に触らないように除去して下さい。
コンセントは抜いて作業することと、もしトレーの下にあるようでしたら、カバーを外してから電源を入れイジェクトボタンで
トレーを排出すれば取れやすいです。
自信がないなら電気屋さんにもっていけばやってくれるでしょう。

ただし自分でやる場合は壊れても保障できませんから自己責任でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございました!
こんなくだらない質問に回答をいただけて本当に嬉しいです。
やはり、ネジをハズしての解体を自己責任でというのは怖いので、会社の人に相談しようと思います。
まだ自分は新人で、せっかくの休日出勤中の出来事だったので軽くパニクってしまいました(^^;
みさなまのご親切に感謝です!

お礼日時:2006/09/23 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラベルの巻き込み(?)

用語が適当ではないかもしれませんがお許しください。
ブルーレイレコーダーについてです。
ソニーのBDZ‐AT700を使っています。

先ほど、録画したテレビ番組をダビングしてたらいつもとは明らかに違う音がしたので、停止してディスクを取り出しました。
ダビング前に張り付けたテプラのラベルテープが中で剥がれてしまい、テープが中に入ったままの状態になってしまいました。
左右一つずつあるネジを外せば取れるのでは…とドライバーを手にしたものの、取り返しがつかない事になったら困ると思い直して質問させて頂きました。
自宅でも取る方法がありますか?
それとも、購入店に持ち込んで見て貰った方が良いのでしょうか?

又、今さら読んだ説明書には「故障の原因となる事があります」の中に「紙やシールの貼られたディスク」とありますが、テプラなどのラベルテープは再生にも支障があるのでしょうか?
まだ再生していないけれどテープを貼ったディスクがあるので教えてください。

Aベストアンサー

トレイが開き、テープが見えるようであればピンセットなどでつまんで そーっと抜き取ってください。
見えないのであれば購入店に持ち込んだ方が無難です。
トレイの強制オープンは取説にあります(参考画像添付)

ディスクのテープ類の貼り付けはやめましょう。
再生というより出し入れするときに引っかかることがあります。
テプラは凸になっているのでさらに悪条件です。
タイトルなどのラベルもやめて直接印刷するほうが良いです。

カーCDのようなスロットインタイプではもっと引っかかりますので、
もっぱら直接印刷しています。

それから
貼り付けをはがすと反射面がくっついてはがれることがありますので、
はがす前にPCにコピーして保存してください。
もし、はがれた場合はもう一度作成できますので。

QCD-Rに貼るラベルについて

CD-Rにラベルを貼りたいのですが、どのCD-Rを見ても「ラベルを貼らないで下さい」と書いてあります。友人からはCD-Rにラベルを貼るとCD-Rが使えなくなるというように聞いたのですが、どのようなCD-Rだったらラベルを貼ることができるのでしょうか?どうかみなさん教えてください。

Aベストアンサー

>どのCD-Rを見ても「ラベルを貼らないで下さい」と書いてあります。

シール(ラベル)を張ると物理的に不利な点が出てきますね。
例えば厚さ。シール分厚くなります。これによってドライブ内で引っかかっ
たり剥がれたりする可能性もあります。また高速で回転するものです。ちょ
っとしたことで回転ぶれが出ます。そうすると読み取りが不安定になりま
す。リスクが多くなることは間違いないですね。ドライブの破損につながることもあります。

>どのようなCD-Rだったらラベルを貼ることができるのでしょうか?
リスクを承知で使うなら市販の専用シールでかまわないでしょう。しかし
トラブルが発生した時はメーカー保証は受けられませんのでご注意ください。
一番安全なのはディスクに直接マジック(先が硬くないペン)で書く
のが良いと思います。

QDVDプレイヤーからディスクが取り出せません(;;)

本体の取り出しボタンを押してもディスクが出てきません。明日レンタルディスクを返却しなきゃいけないのに~
どっかに引っかかってるのかも、定規でつついてみたけどダメでした。
何かいい方法教えてください。m(--)m

Aベストアンサー

PCの場合と仮定します。
(DVDプレイヤーデッキやDVDレコーダーの場合はそれぞれの取扱説明書もしくはメーカーサポートに確認を)
縦置きのドライブの場合は水平にします(つまり、本体を横に倒す)
ドライブの前面に強制取り出し穴がありますので、そこに針金(ゼムクリップを伸ばして使うのが適当でしょう)を差し込んで、突き当たったところでグッと押すとトレイが少し飛び出してきます。
↓を参照。
​http://support.dell.com/support/edocs/storage/P42465/ja/setup.htm​
薄型ドライブの場合は↓を参照
​http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0007240003538/#STEP5​

ディスクがトレイからずれて引っかかっている場合は、無理にトレイを引き出すとDVDメディアに致命的なキズを与える可能性もあります。慌てて取り出さないように、少しトレイを引き出したらDVDメディアをゆっくり引っぱってみてください。

QDVDのレーベルに文字を書くには、何(どんな筆記具)を使えばいい?

レーベルが“手書き可能なタイプ”のDVD-Rを買ったのですが、
中のデータを守るには、レーベルに文字を書くのに、何(どんな筆記具)を使えばいいのでしょうか?

よく、ボールペンやシャーペンなどは使わない方がいいといいますし……。
(レーベル印刷可能なコピー機も家にないので、“手書き”しかないのです。)

かなり初歩的な質問ですいません、教えてください!

Aベストアンサー

「レーベルに文字を書くのに、何(どんな筆記具)を使えばいいのでしょうか?」
 DVDならデータの記録面は中央部なので、よほど先が尖っていないもので有れば、問題有りません。CD-Rであれば、記録面≒レーベル面なので、油性のマジックペン等を使うのが一般的ですが、ずばり「CD-R/RWレーベル面専用マーカーペン 」というのが売っています。↓
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/6617.html


人気Q&Aランキング