花などを降らせたいと思うんですが
どうやったらいいのでしょうか?
うまくいかなくて困っています。
色々なHPをみたりもしてるんですが・・。
簡単にできる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

このサイトはいかがですか?


ソースが公開されていますよ。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~kegasawa/SNOWSCRIPT.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
早速、サイトのほうへ伺ってやってみたところ
バッチリできました。とても助かりましたありがとうございます!!

お礼日時:2002/03/29 20:28

私もやってます、ソレ。



私はこちらのサイトからスクリプトをいただきました。
解説が丁寧なのでわかりやすいですよ(変更箇所にコメント書きされているので、画像の変更等も簡単です)。

CLUB とむやん君
http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
私も、そちらのサイトへ伺ったことはあるんですが
初心者なもので、あまりわからなかったんですが、もうちょっと
じっくりみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

QJavaScriptの色々のっているHP

こんにちはo

別に,コレッ!と困っている事は無いのですが
みなさんが参考にしているJavaScriptの分かり易い(説明はなしでも良いです)HPを教えて欲しいのですo
MSNサ→チ等でも探しましたが,大量過ぎて困るほどで...o
もしくは,回答してくれる方々がそう言うHPを作っているのであれば,回答してくれる方々のHPでも結構ですo
出来れば...大き目の会社とかがしてる方が教えてgooでは良いみたいですけどo

Aベストアンサー

こんばんは♪

これらのサイトはいかがでしょうか。
http://www.cybergarden.net/
http://www.oitaweb.ne.jp/hp/tatsuya/java/index.htm
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/4572/index.html
http://tohoho.wakusei.ne.jp/

Q会社の年賀状のイラスト

会社から出す年賀状に山茶花のイラストを載せようと思っています。
薄い金色と赤い花びらの色が入ったもので、私としてはきれいだと思うのですが・・・

もうすでに咲いている花ですし、おめでたいお正月には向かないかな・・・、などと迷いが出てきてしまいました。

花として山茶花は問題ないでしょうか。
また、皆様の印象としてはどんな感じがしますか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

山茶花は花が少ない冬に咲く貴重な花、花言葉は、ひた向きな努力。大変結構ですね。

QHPでMIDIを選択して聞けるようにしたいんです。

こんばんは!よくJava scriptのサンプル集などで、時間によって、またはランダムでHPを開いた時に音楽を聴ける、というのがありますが、

私はHPを開いて、そこでプルダウンメニューで選択して、音楽を聴けるようにしたいんですが、どのように書けばいいのでしょうか?

現在、YAMAHAのMIDPLUGでMIDIを再生できるようにはしていますが、どう関連付けて書けばいいのかも教えてください。
上記のようにしたい場合、MIDPLUGの扱いがわからないので…。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

また訂正です。

var strc=" autostart='true' type='audio/midi' WIDTH=150 HEIGHT=40 REPEAT=TRUE SAVE=TRUE PLUGINSPAGE='http://www.yamaha.co.jp/xg/download/midplug/index.html'>";

これで、Windows Media PlayerがMIDI再生に設定されている場合はWindows Media Playerで再生されます。
MIDI再生のプログラムが設定されていないと
MIDPLUGで再生されます。

ごめんなさいね。

Q自作イラストの透過処理後保存方法(GIF以外)

スーパーで働いています。プライスPOPを作ったり、商品の上にボード(ひなまつりとか298均一!とか、目立つように印刷したものです)を作ったりしているのですが、会社のパソコンにインストールされているPOPのソフトはかわいい画像が少ないので自宅のパソコンでちょっとしたイラストを描いて使ったりしています。(JPG保存)
ハートや花びらなど、できれば背景を透過処理したいのですが、透過処理ごはGIFに保存されてしまい、会社のソフトではBMP・DIB・JPG・WMFしか使えないようで困っています。
イラストはパソコンに入っていたペイントか、フォトショップエレメンツの廉価版で作っています。透過処理後、会社で使える保存方法にするにはどうしたらよいか教えていただけると本当に助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

透過処理した画像を例えばPrintScreenなどで1つの画像として保存し、会社内のPCでも閲覧できるようにしたらどうでしょうか?
PNG形式もしくはGIFでないと透過情報が記載できませんので、そのまま画像ファイルを変換するのは無理だと思います。

QJavaScriptで簡単なクイズを作りたいんですが

今HPを作っていて簡単なクイズを入れたいのですが
JavaScriptを使ってしようと思ったのですが行き詰りました・・・

クイズの形式は問題をあらかじめ書いていて
テキスト部分に答えを書いて
ボタンをクリックすると「正解!」や「不正解!答えは○○」
と表示されるようなものです

いろんなサイトを見たのですがよく理解できませんでした

サンプルのソースなどを書いていただくとありがたいです

宜しくお願いします

Aベストアンサー

いきなり複数では難しいので、一つの問題を出題するプログラムを考えましょう。

先にHTMLの方にJavaScriptから操作できるように手を加えておきましょう。
・答えの入力フィールドのIDに「a1」と指定します。
e.g. <input type="text" id="a1">

・解答ボタンにクリック時にJavaScriptを呼び出すイベントを記入します。
e.g. <input type="button" value="答え合わせ" onclick="check(1)">
この例では、check関数に、引数「1」を渡して呼び出します。

それでは次に、JavaScriptの方です。
まず、答えのリストを持っていなければなりません。ということで、変数「ans」を用意し、答えを入れておきます。
e.g.
var ans = "答え";

次に、ボタンを押されたときに呼び出されるcheck関数を作ります。
function check(num){

return true;
}
この例では、引数をnumで受け取ります。このnumは複数になったときに使うのでしばらく登場しません。

中で処理することは、
「入力された値の取得」→「答えとの比較」→一致したとき「"正解です"と表示」、不一致のとき「"不正解です。答えは○○です"と表示」
ですね。ではスクリプトに起こしていきます。

function check(num){
/*入力された値の取得*/
var input = document.getElementById("a1").value; // ページの中からIDが"a1"であるものを探し、その要素のvalueを参照して取得

/*答えとの比較*/
if( input == ans ){
/*正解*/
alert("正解です");
} else {
/*不正解*/
alert("不正解です。答えは"+ans+"です");
}
return true;
}

これで単品の処理は終了です。
まずはここまでつくってできているか確認しましょう。次に複数に対応します。
HTMLの方では
・入力フィールドのIDを第1問目なら「a1」、第2問目なら「a2」...と設定していきます。
・ボタンの方は、onclickの中身を、1問目なら「check(1)」、2問目なら「check(2)」と設定しておきます。

次にJavaScript。
ansに答えを複数入力します。
var ans = ["1問目の答え", "2問目の答え", "3問目の答え"];

check関数を書き換えます。
修正するポイントは以下
・IDが"a1"ではなく、"a"+numのIDを探すことによって、その問題の回答フィールドを発見する
・ansが配列になったので、配列の要素を参照する。配列は、1,2,3、という数え方ではなく、0,1,2という数え方なので、numを1減らす

function check(num){
/*入力された値の取得*/
var input = document.getElementById("a"+num).value; // ページの中からIDが"a"+numであるものを探し、その要素のvalueを参照して取得。

num = num -1; //配列の参照は0からなので、1減らす

/*答えとの比較*/
if( input == ans[num] ){ //配列の参照は、配列変数名[要素番号]
/*正解*/
alert("正解です");
} else {
/*不正解*/
alert("不正解です。答えは"+ans[num]+"です");
}
return true;
}

本当は半角・全角の違い、ひらがな・カタカナの違いを吸収したりとかする処理はした方が良いのですが、内容が複雑になるので割愛します。
ということで、チャレンジ結果楽しみにしています!

いきなり複数では難しいので、一つの問題を出題するプログラムを考えましょう。

先にHTMLの方にJavaScriptから操作できるように手を加えておきましょう。
・答えの入力フィールドのIDに「a1」と指定します。
e.g. <input type="text" id="a1">

・解答ボタンにクリック時にJavaScriptを呼び出すイベントを記入します。
e.g. <input type="button" value="答え合わせ" onclick="check(1)">
この例では、check関数に、引数「1」を渡して呼び出します。

それでは次に、JavaScriptの方です。
まず、答えのリストを持...続きを読む

Q花びら

イラストレーターで花びらを書いていいるのですが、
いまいち、花びらに見えません。
どのように書くと自然な花びらに見えるでしょうか?

Aベストアンサー

>どのように書くと自然な花びらに

(いろんな花があって、いろんな花びらがあると思いますが)
どのようにと聞かれたら、よく見て描くしかないと思います

Q裏技shop DDみたいなHPにしたいのですが、どのようにすればいいんでしょうか

裏技shop DDみたいなHPにしたいのですが・・・

どのようにすればいいんでしょうか?
裏技shop DDのサイトのアドレスはhttp://blog.livedoor.jp/gamemasa/です。
したいことは

▼メニューバーをTOP上下に表示する
▼メニューバーにマウスを乗せると以下のものが半透明で表示される

最新コメント
RSS
サイト紹介文
画像付きリンク

です。どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

position:absoluteで画像の上に重ねて表示する


あとは、表示していないテキストをdisplay:noneで隠しておくとか
メニューにカーソルを合わせたときにajaxで取得するとか
そんなとこね。

Q「散る」?桜の花びらをモチーフにしてもよいでしょうか

友人の結婚式の、ペーパーアイテムを制作することになりました。
「桜の花びら」をモチーフにデザインしようと思っていたのですが
(大人の2人なので、幼稚になる桜の花モチーフではなく、
 シンプルな花びら一枚にしたい)
ふと、
 花びら>散る
のイメージが忌み嫌われる??
と不安になりました。

でもフラワーシャワーなど、花びらは式につきものだし??
と悩んでいます。

こうした事情にお詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。
もしくは、花びらがモチーフな式に出席したことがある、という方でも。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

すみません。詳しい方ではないのですが…
たしかに、桜=散るというイメージはあるなと思いました。

でも、この前出席した式の控え室で、桜の花の塩漬けが入った
お茶を出されました。多分会場が用意したものだと思うのですが
桜と言うモチーフ自体は忌み嫌われていないのかも?と思います。

気になるようで、どうしても桜のモチーフを使いたいなら
デザインの要素として、あえて糸などで花びらを“留めて”みてはどうでしょう。
もし、“散る”という事を指摘されたら、決して散る事が無いように
留めていると説明して。(あくまで指摘されたら説明する形で)

ご参考までに◎

Qサイドバー付きでGoogleMapを表示させるものを、色々参考にしなが

サイドバー付きでGoogleMapを表示させるものを、色々参考にしながら作成しています。

【動作サンプル】
http://6pesos.googlecode.com/svn/trunk/xml.html

↑このサンプルのようにxmlファイルを読み込む形をとりたいのですが、

【A.xml】
<markers>
<marker lat='xxx' lng='xxx' html='テスト' label='1'/>
</markers>

だと、きちんと表示できるのですが、

【B.xml】
<markers>
<marker>
<lat>xxx</lat>
<lng>xxx</lng>
<html>テスト</html>
<label>1</label>
</marker>
</markers>

だと、表示できず「documentElement は Null またはオブジェクトではありません」というエラーが出ます。
スクリプトの中身をいじってみたのですが、お手上げです。

■【B.xml】の書き方のXMLを読み込めるようにJavaScriptの中身を改変
■【A.xml】をエクセルのようなセル形式で編集する方法・ツール(もしくはエクセルでの編集・保存方法)
※Excel2003で「xmlリストとして開く」→「ファイル種類:XMLデータで保存」→「ワークシートの機能が失われる…と警告」→続行で保存→ブラウザで表示させると「引数の数が一致していません。または不正なプロパティを指定しています。」とエラーになります…。

どちらか分かる方いらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

サイドバー付きでGoogleMapを表示させるものを、色々参考にしながら作成しています。

【動作サンプル】
http://6pesos.googlecode.com/svn/trunk/xml.html

↑このサンプルのようにxmlファイルを読み込む形をとりたいのですが、

【A.xml】
<markers>
<marker lat='xxx' lng='xxx' html='テスト' label='1'/>
</markers>

だと、きちんと表示できるのですが、

【B.xml】
<markers>
<marker>
<lat>xxx</lat>
<lng>xxx</lng>
<html>テスト</html>
<label>1</label>
</marker>
</markers>

...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、最初のアドバイス
■【B.xml】の書き方のXMLを読み込めるようにJavaScriptの中身を改変
スクリプトの中に
var xml = GXml.parse(data);
の文がありますね。ここで参照するxmlオブジェクトを作っているわけです。
次の、var markers = xml.documentElement.getElementsByTagName("marker");
で、<marker>タグを持つノードをmarkers配列に格納してます。
それで、markers[i].getAttribute("xx")という参照は<marker>ノードの
Attributeの参照をしています。【B.xml】の書き方に対応するには、<marker>の
Attributeの参照じゃなく、<marker>の子供ノードの<lat>とか<lng>...のノード
を参照してそのnodeValueを取ればよいことになります。
例えば、
var point = new GLatLng(parseFloat(markers[i].getElementsByTagName("lat")[0].nodeValue,parseFloat(markers[i].getElementsByTagName("lng")[0].nodeValue))
みたいに。(言ってる事、解りますか?:以下余談)
あるいは、xpathというのを使う手法もありますが、GoogleMapsApiのGXmlの正体
が不明のため、自身ありません。おそらくActiveXObject("Msxml2.XMLHTTP")か、
XMLHttpRequest()が自動的に選ばれてるだけだと思うんですが...
xml.setProperty("SelectionLanguage", "XPath")
node_list = xmlobj.selectNodes(xpath_str);
target_node = node_list(0); // IE
か、
node_list = xml.evaluate(xpath_str,xml,null,XPathResult.ANY_TYPE,null);
target_node = node_list.iterateNext(); // IE以外
でできるのかなああ。

■【A.xml】をエクセルのようなセル形式で編集する方法・ツール(もしくはエクセルでの編集・保存方法)
別カテゴリーの質問になりますね。
-エクセルの機能については解りません(そもそもバージョンによって全然違う)
-エクセルでVBAマクロ作れば出来ます。
その場合も、単純にxmlをテキストファイルとして出力する方法
 =>比較的、簡単だけど文字コードがShift-Jisになってしまう。
xmlオブジェクトを
Dim xml As MSXML2.DOMDocument
Set xml = CreateObject("MSXML2.DOMDocument")
で作って書き出す方法
 =>読み込みはともかく書き出しはやったことない。出来ると思うけど、
   MSDNのサイトを見ながら苦労する事になりそう...

とりあえず、最初のアドバイス
■【B.xml】の書き方のXMLを読み込めるようにJavaScriptの中身を改変
スクリプトの中に
var xml = GXml.parse(data);
の文がありますね。ここで参照するxmlオブジェクトを作っているわけです。
次の、var markers = xml.documentElement.getElementsByTagName("marker");
で、<marker>タグを持つノードをmarkers配列に格納してます。
それで、markers[i].getAttribute("xx")という参照は<marker>ノードの
Attributeの参照をしています。【B.xml】の書き方に対応するには、<marker>...続きを読む


人気Q&Aランキング