今月のギター雑誌GIG'SでFマーク(ファクトリーフィニッシュ)の入ったビグスビーB-5タイプのトレモロがついているテレキャスターを見たのですがFマークの入ったビグスビータイプのトレモロユニットがどこで手に入るのか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

現在ビグスビー社は、Fマーク入りのB-5は生産してませんので、


ビグスビーロゴ入りのB-5でしたら、現在入手可能です。
オールドギターショップで探すしかありませんねー。

という友達の話しです。
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こちらのサイトをご覧になってみてください。



参考URL:http://www.stewmac.com/cgi-bin/hazel.cgi?action= …
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現在入手可能ではなく不可能でした。

すいません。
がんばって探してください。
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Qテレキャスターについて

僕は、次のギターにテレキャスターを買おうと思っています
テレキャスターについてですが、
よくテレキャスターのパワー不足について書いてあるwebなどを目にします
そこで、純正のテレキャスターで、バンド演奏のなかに音がうもれてしまうことはありますか?

僕は、ボディ材がアルダーのコンター入りのテレキャスターを買おうとおもっています。
このテレキャスターでも埋もれることなく、テレキャスターらしいパリッとした音が出せるでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「パワー不足」と「埋もれる」のは全く別の話です。
むしろテレキャスの音は目立ちやすいですよ。
「パワー不足」というのは、例えばレスポールとテレキャスを直接アンプにつっこんで、全く同じセッティングで弾いた場合に、レスポの方が音量が大きく、歪みも大きいという意味です。
(ギターの違いじゃなくて、ピックアップの違いですけどね)
もし音量が欲しければ、もう少しアンプのボリュームを上げれば良いだけですからデメリットにはならないでしょう。

因みに、勘違いしてる人が多いですが、テレキャスのリアは結構出力大きいですよ。ストラトより大きいです。逆にフロントはかなり小さく、一見非常にアンバランスに感じます。しかし、これをミックスすると正しく「これぞテレ!」って感じの「クワッ」て音がします。私は好きですね。

という事で、安心してテレキャスターを買ってください。
因みに、「いかにもテレ」って音をお望みならコンター加工なしの方が良いですよ、コンターがあると少し丸い(少しだけストラトっぽい)音になるので。

Qテレキャスターにビグスビー

テレキャスターにビグスビーのB-5というアームを付けたい。しかし大問題があって、僕左利きでもちろんギターも左。左用のビグスビーは発見したのですがブリッジをどうしようか悩んでます。右用ならそれ用のテレキャスターのブリッジがあるみたいなんですが、左は無いらしいです。でも絶対付けたい。誰か教えて。

Aベストアンサー

 貴殿のお悩みに対してはあまり決め手となる話ではありませんが御参考までに。
 以前テレにシンクロ系トレモロ(ストラトタイプのトレモロ)を付ける改造をしたことがありましたが、その時はブリッジプレートをリヤPUとブリッジ部の間で切り取り、PU周りのプレートをリヤPUのエスカッションとして使いました。
 こうすればボディのPUキャビティを変更せずに、ブリッジ/テールピースユニットはどの様な形式でも使い放題になります(ネックのセット角を変更すればチューンOマチックでも取りつけられると思います)。
 但し、選択したハードウェアによっては劇的にトーンが変わってしまうので注意が必要です(ソリッドエレクトリックでもっとも過激にトーンが変わる改造は、ブリッジ/テールピースの変更です)。
 そぅ言った意味では、貴殿ご計画の『オリジナルのブリッジプレートのエンドに弦が通る切りこみを入れる』と言う作戦が一番被害?が少ないと言えますが、勿論ビグズビーを付けてもオリジナルのボールエンド位置(振動工学上はフカフカです)に対して異常に剛性が高く質量が大きくなってしまうので、幾ばくかのトーン変化は避けられません。
 

 貴殿のお悩みに対してはあまり決め手となる話ではありませんが御参考までに。
 以前テレにシンクロ系トレモロ(ストラトタイプのトレモロ)を付ける改造をしたことがありましたが、その時はブリッジプレートをリヤPUとブリッジ部の間で切り取り、PU周りのプレートをリヤPUのエスカッションとして使いました。
 こうすればボディのPUキャビティを変更せずに、ブリッジ/テールピースユニットはどの様な形式でも使い放題になります(ネックのセット角を変更すればチューンOマチックでも取りつけられると思いま...続きを読む

Qテレキャスターとエレキギターの違い

テレキャスターとエレキギターの違いって何ですか?

私がテレキャスターがほしい(あこがれている人が持っているので)、と言ったら父に
「テレキャスターとエレキギターの違いがわかるんか。」
って言われて馬鹿にされました…

テレキャスターとエレキギターの違いを教えてください。

Aベストアンサー

テレキャスもエレキです。エレキギターには数種類のモデルがあってその中の一つという認識で大丈夫です。
主にフェンダー社が作ったモデルの一つで古いルーツを持つギターです。兄弟機であり弟分のストラトキャスターが出るまではフェンダー社のソリッドギターの主力だったと思います
サウンド的には硬質でクリア、鮮明な音と言えばいいでしょうか、クリア系サウンドがキレイな音で鳴るのが特徴です。またアンプなどで歪ませると独特なトレブリーなサウンドにもなります。
見た目以上にずっしりとした重さもあります。

フェンダー社以外からも姿形は同じような物も出ていてサウンドの幅も広くなってきています
ハムバッカーPUを入れてパワーサウンドに特化したものもロック式アームを付けて派手に演奏出来るものもあり色々あります。
投稿者様がどのタイプのテレキャスに憧れているかによって選択も増えてきますね。購入の際はご注意ください。

シンプル且つ王道を行くのであればフェンダー社の物がやはりオススメです。
ただし値段の幅が非常に広く安いモデルは作りが荒い部分もあります。
また作りも当時のままの物が多く最近の弾きやすさに特化したモデルと比べて弾きにい部分もあります。
ボディに体にフィットするコンタード加工がされてなかったり指版のRがキツめであったり、多くのモデルが21フレット仕様であったりします。(大体のエレキギターは22フレットあります)

ただこの辺りは慣れで全然解決する問題なので心配する必要は無いでしょう。
テレキャスの魅力を削る要因にはなりませんのでご安心ください。むしろこれが渋みであり魅力とも言えます
どうか一度手に取りテレキャスなクリアなサウンドを体感されることを願います

テレキャスもエレキです。エレキギターには数種類のモデルがあってその中の一つという認識で大丈夫です。
主にフェンダー社が作ったモデルの一つで古いルーツを持つギターです。兄弟機であり弟分のストラトキャスターが出るまではフェンダー社のソリッドギターの主力だったと思います
サウンド的には硬質でクリア、鮮明な音と言えばいいでしょうか、クリア系サウンドがキレイな音で鳴るのが特徴です。またアンプなどで歪ませると独特なトレブリーなサウンドにもなります。
見た目以上にずっしりとした重さもありま...続きを読む

Qロック式トレモロユニットのギター

ロック式トレモロユニットのエレキギターを使っています。
弦を張り替えたのですが、チューニングしていくと、ユニットの尻が上がってしまい、最終的には弦が切れます。
このギターを買ってから5年ほどたちますが、今までこういった状況はありませんでした。
ギターの弦はいつも同じもの。
チューニングは半音下げ、裏のばねで半音下げでユニットの尻が水平になるように設定してあります。
これはユニットの故障でしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
今までのセッティングを変えていないのに、
チューニングしていくうちに ユニットが引っ張られて持ち上がると言う事は、弦の張力がいつもより大きいということだと思いますが・・。
チューニングは耳でされてるのですか?
チューナーですか?
例えば、一弦の開放 Eで あわせてるつもりが、
弦の張りも気にせず、まわしすぎると・・。
E→F→Gで・・・結局はGまであげてしまっても、でも、Eから見て
そのGは高いのですが、そのまま高い事に気づかず上げ続ければ。、
また、Eにたどり着きます。が、その前に弦は切れます。
ご確認のを

Qギターのシグネチャーモデル

ギターのミュージシャンのシグネチャーモデルって全部そのミュージシャンと同じ仕様なんですか?


V系ミュージシャンとかでESP、グラスルーツとか出ている場合、グラスルーツは仕様は違うと思いますが、グラスルーツの場合シグネチャーモデルとは言わないのでしょうか?


もちろんその後にそのミュージシャンが自身のギターを改造することはあるでしょうけど、基本的には同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

>ESPなどのほぼ同じ仕様のものは何モデルというのでしょう?
必ずしもシグネチャーモデルとは限りませんが、ミュージシャンが使っているものは、「本人使用モデル」とか「アーティストモデル」と言います。

Qトレモロユニットがないギターに

ユニットを付けることは可能ですか?

今まで借りてたギターや始めて買った8000円のギターしか使ってなくて...
そろそろ腕も上がってきたので新しいギターを購入したのですが

すっかり新しいギターということでテンション上がっちゃって
ピックアップや見た目で衝動買いしてしまって(笑)

すっかりトレモロユニットがないことに気づきました。

そこで...どこかのお店で改造をして取り付けることは可能でしょうか..?

ちなみに買ったギターはこれです
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/118939.html

Aベストアンサー

はじめまして。
リペアハウスやリペアを受け付けている楽器店であれば、トレモロのないギターにトレモロを付けることは可能です。
が、問題があります。

1高額な料金が発生する
トレモロのないギターにトレモロユニットを付けるために、ボディの加工技術料と、部品代がかかります。
技術料は大体1万円~3万円、フロイドローズであればパーツ代が3万円程度(ほかのものであればもう少し安くはなります)が大体の相場ですので合計4万から6万円ほど、別にかかります。
6万円あれば新しいギターが買えてしまいますね。

2ネックの強度等設計上耐えられるか
アーミングによる弦の張力変化にネックが耐えられるか、若干心配です。
折れるまではいかなくても変な曲がり方をしてしまうとネックの修理に数万円かかります。

の2点からおすすめできません。

実際自分もフロイドローズを乗せようと画策しましたが上記理由、とくにお金の面であきらめました(笑)
どうしてもアーミングが必要ということであれば、返品、キャンセルして購入するギターの再検討をされることをお勧めします。

Qテレキャスターでレスポールの音!?

 オールドのテレキャスターはレスポールの音に似ていると聞きました。
具体的にどの年代のテレキャスターがそうなんでしょうか?
オールドということは、ブロードキャスター・ノーキャスターってことでしょうか?

Aベストアンサー

これはジミー・ペイジのことですね。
ツェッペリンの初期はテレキャスターで録音したということが彼の口から出た時、みな驚いたんです。
「天国への階段」のソロもそうだったらしいです。てっきり例の'59レスポールだとばかり思っていたのに・・・。
これについては色々な人が説明していますのでネットで検索された方が良いでしょうが、
テレキャスターばかり15年以上使っている私も自分なりに考えてみました。

テレキャスターのリアピックアップはフロントピックアップや、ストラトなどのシングルコイルと比べて大きく、
コイルもたくさん巻かれていています。
ですから出てくる音も大きく太いです。これが厚い金属のプレートにつけられているので、
弦の響きをしっかり受け止めます。ですから音のレンジも広いでのす。

レスポールを考えてみると、マホガニーのバックにメイプルのトップ、これにハンバッキングが載っていますので、
やはり弦振動をしっかりと受け止めます。条件としてはテレのリアに近いわけです。

そしてオールドのピックアップは70年代のものと比べて磁力が若干弱いので、比較的まろやかな音が出ます。
ですから似たような音が出るのだと思います。

そしてこれは私なりの考察なのですが、ジミーペイジは細めの弦を使っていたことも影響しているのではないかと思います。
太めの弦でギターを鳴らし切るよりも弦振動だけで音を作っていたとすると
レスポールとテレキャスの音は似ると思います。

でもこれはあくまでもジミーペイジの音の話であって、歪ませないストレートな音で比べると
レスポールとテレキャスはまったく似ませんよ。

これはジミー・ペイジのことですね。
ツェッペリンの初期はテレキャスターで録音したということが彼の口から出た時、みな驚いたんです。
「天国への階段」のソロもそうだったらしいです。てっきり例の'59レスポールだとばかり思っていたのに・・・。
これについては色々な人が説明していますのでネットで検索された方が良いでしょうが、
テレキャスターばかり15年以上使っている私も自分なりに考えてみました。

テレキャスターのリアピックアップはフロントピックアップや、ストラトなどのシングルコイルと...続きを読む

Qギターのトレモロユニットについて

新しくギターを買おうと思ったのですが、一本目がレスポールだったので二本目はストラトタイプ…というか、アーミングができるのにしよう、って決めて、

http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00083186

買おうとしてる価格帯では、デザイン的に↑のギターが良いかなって思いました。

ただ気になったことがひとつあって、
このギター、みた感じストラトキャスターなんかについてるようなシンクロナイズド・トレモロを搭載してるようなんですけど、前に友達から

・シンクロナイズド・トレモロユニットはアーミングとかでチューニング狂いやすい
・フロイドローズタイプやったら、ロックナットで固定するからあんまりチューニング狂わない

って聞いたのですが、上のギターみたいにロックナットがついてなかったら、そんなにチューニング安定しないのでしょうか?

また、このタイプのギターにロックナットを後付けする…などといったことは可能なのでしょうか?

上手く文章が書けてないかもしれないですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

新しくギターを買おうと思ったのですが、一本目がレスポールだったので二本目はストラトタイプ…というか、アーミングができるのにしよう、って決めて、

http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00083186

買おうとしてる価格帯では、デザイン的に↑のギターが良いかなって思いました。

ただ気になったことがひとつあって、
このギター、みた感じストラトキャスターなんかについてるようなシンクロナイズド・トレモロを搭載してるようなんですけど、前に友達から

・シンクロナイズド・ト...続きを読む

Aベストアンサー

このトレモロは「シンクロ」というよりは「ノンロックタイプ」「ナイフエッジ」トレモロといったほうがいいかもしれませんね(^^;
# シンクロの肝は「2点止め」「6点止め」の木ネジ(スタッド)にあると思います
# またシンクロでチューニングが狂う原因の一つがこのスタッドです。

確かにノンロックタイプは激しいアーミングをするとチューニングが狂いやすい傾向にあります。というか、ほぼ間違いなく狂います(^^;
それに対してロック式のトレモロは「アーミングの時のチューニングの狂いを最小限にする」というコンセプトで開発されていますので、狂いが(殆ど)無いのが当然なのです。

#1さんが仰っているように、プロが調整したギターは余程激しいアーミング(クリケット奏法など)をしない限りは狂いません。それは調整法もさることながら、各パーツのクオリティに拠る物も大きいと思います。
また、プロは少々の狂いなら、押弦の強さを変えたり、微妙にチョーキング気味に演奏したり、演奏中にぺグを触ってチューニングを直してしまいます。
# そのまま弾ききる人もいますが(^^;

私はフロイドローズタイプのギターを2本所持していますが、#1さんが仰っているように弦交換が面倒です。
ですので、気に入ったのならそのギターで構わないのではと思います。ナイフエッジである分、シンクロよりも狂いが少なくなるはずですし。

>このタイプのギターにロックナットを後付けする

#2さんが仰ってるようにナットの交換は難しいでしょうね。リペアショップに頼めば何とかなるのかもしれませんが、数千円掛かりますからブリッジと合わせればそれなりの出費になると思います。(ギター本体価格を余裕で超えます)

その代わりとして、スパーゼル製などの「ロック式ぺグ」を使うと言う方法があります。ナットの調整が必要になりますが、ペグで弦をロックするという代物です。スパーゼル製ですと交換の際木ネジが要らないのでオススメです。他にゴトー製やシャーラー製が有名です。

個人的にはこのクラスのギターですと、パーツを変えずにそのギターのクセを覚えてチューニングが安定するようなセッティングを見つけるほうが得策だと思います。

参考URL:http://www.music-plant.com/cgibin/parts/database.cgi?tid=peg_sper&did=peg_sper&sort=down0s

このトレモロは「シンクロ」というよりは「ノンロックタイプ」「ナイフエッジ」トレモロといったほうがいいかもしれませんね(^^;
# シンクロの肝は「2点止め」「6点止め」の木ネジ(スタッド)にあると思います
# またシンクロでチューニングが狂う原因の一つがこのスタッドです。

確かにノンロックタイプは激しいアーミングをするとチューニングが狂いやすい傾向にあります。というか、ほぼ間違いなく狂います(^^;
それに対してロック式のトレモロは「アーミングの時のチューニングの狂いを最小限にする」と...続きを読む

Qテレキャスターの音について

こんにちは、今度テレキャスターを買おうか検討しているものです。
FENDER JAPANのTL62B-75TX が気に入り候補に入れています。

そこで質問なんですが、上記のギターに限らず、テレキャスターのシングルコイルのギターは歪ませることは難しいですか?

またテレキャスターのピックアップでテキサス・スペシャルと呼ばれるものがあるのですがこれは通常のとは具体的にどのように違うのでしょうか?

ご解答頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

歪みについては、シングルコイルだからといって歪ませにくくなるということは特にありません。 取り立てて心配することもないでしょう。
歪みと言うのは、アンプなどの限界を超える信号強度の入力があったときに発生するものです。 もし歪みを得ることが容易かどうかを分けるような要素を焦点にするなら、ギター本体の種類などよりむしろ、アンプ側の特性の問題が中心になるでしょう(アンプの増幅機構の許容限界が高ければ、歪みにくいと言うことになります)。 単純に歪ませられるかと言う点だけで言うなら、よほど特殊なモデルでない限りはギターの種類の別を心配する必要はありません。
ちなみに、私の手元にはそれより低いグレードのFender Japan製のテレキャスター(TL-43)がありますが、歪ませることに関しては特に不自由ありません。 かなり激しい歪みも、機材次第で簡単に得られますよ。

ただし、歪ませた時の音質については、これはギターの特性などが強く影響するでしょう。 シングルコイルとハムバッキングでは音質は変わりますし、また同じシングルコイルでも設計によって信号の特性が異なり、結果として音に違いが表れるのも極当然のことです。 狙った音質の良い歪みがテレキャスターで得られるかどうかについては、検討の余地を残すでしょう。


テキサススペシャルについてですが、これはフェンダー純正のピックアップの種類で、フェンダー製品ではスタンダードになっているヴィンテージタイプのピックアップに比べてコイルの巻き数を多くし、出力を向上させているモデルだったと思います。 出力が若干大きく、中音域も強化されていますが、高域は少し下がるといった特徴になると思います。 これについては、ビンテージタイプ搭載のテレキャスターと、候補に挙がっているテレキャスターとを弾き比べてみるのが良いでしょう。


先の方への補足を読みましたが、レスポールの音とかち合わせた時にテレキャスターでは負けてしまうかどうかは、アンプなどの機材やそのセッティング次第というと言うところではないでしょうか。 音量を云々するのであれば、アンプの性能次第と言うところでしょうし、音の通りや聞こえやすさで言うなら、音作り上の問題と言えるでしょう。 どちらにしても、ギターのモデルだけを取り上げて、負けてしまうかどうかを考えるのはあまり現実的な比較ではないと思います。
音作りのやり方次第で、レスポールの音を凌駕することも、バランスを取ることも、負けることも、いずれも可能性としてありうることでしょう。 そこは、ギターの特性に合わせたアンプや機材の使い方を検討するべき領域になると思います。

参考まで。

歪みについては、シングルコイルだからといって歪ませにくくなるということは特にありません。 取り立てて心配することもないでしょう。
歪みと言うのは、アンプなどの限界を超える信号強度の入力があったときに発生するものです。 もし歪みを得ることが容易かどうかを分けるような要素を焦点にするなら、ギター本体の種類などよりむしろ、アンプ側の特性の問題が中心になるでしょう(アンプの増幅機構の許容限界が高ければ、歪みにくいと言うことになります)。 単純に歪ませられるかと言う点だけで言うなら、よほ...続きを読む

Qトレモロユニットが反って困ってます..緊急です

新しくギターの弦で12~56のエレキ弦を買ってギターに付けたのは良いんですが....

トレモロユニット?の部分が浮いてしまって...全弦1音下げでチューニングしてるのに
もっと下げなきゃいけないんですかね...?

それともここまま放置してても問題ないでしょうか?
中古品なのでトレモロアームは持ってないです(;^ω^)

Aベストアンサー

弦の張力が強すぎます。
トレモロユニットはボディ裏に内蔵されているスプリングと弦が互いに引っ張り合ってバランスをとっています。
弦12-56というのは相当太いのでスプリングが相当引っ張られてます。
解決するためにはスプリングが引っかかっている金具(スプリングハンガー)についているネジを締めこんでいきます。そうすることによってスプリングの張力を強めることができます。
もし限界まで締めこんでもトレモロが持ち上がっている場合はスプリングを増やしてください。基本的なトレモロユニットなら5本まで付けられます(単品で売っています)。

注意点なんですが、スプリングを締め込む時は弦をある程度緩めてください。スプリングを締め込むと弦がどんどん引っ張られますので張っている状態で行うと最悪の場合弦が切れます。

あとは、今後トレモロのアームやフローティングを使わないのであればブリッチを固定する方法もあります。そうすると弦ゲージをいくら変えても後ろのスプリングなどを弄る必要はないです。この辺は興味があればまた質問してみてください。


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