前々から思っていたんですけど
遠足なんかでおやつは300円まで
とかありましたよね。あの300円の
根拠というか理由って何か
あるんですか。僕の場合は大抵
残しました。だって300円って
いったらポテトチップス3袋分
ですよ。毎回食べてたら体壊します。

A 回答 (4件)

 いやいや、もっと重要な目的から


「おやつは300円」という根拠があるのではないか?と睨んでいます。

 小中学生くらいであれば、多少は親のすねをかじることができるため、
金の大切さを十分理解していないからではないかと思います。

 (社会人でもないとわからないでしょうが)わざと予算を少なくしたのは、
少ない予算で「いかに良い買い物をすることができるか?」「どんな買い物をすれば最も得をするか?」を学ばせ、
社会に出てからは「金は自分で稼がなければならない」「金は思いのままに使えなくなる」ということを思い知らせるため、
小学生にとって身近なおやつの例で説明しよう、という目的があるのではないかと思います。
    • good
    • 0

昔の話しになってしまうのですが、今より裕福な家庭と貧しい家庭の差が顕著な時代がありました。



300円(その頃はもっと少なかったと思いますが)といえば裕福な家庭にとってはそんなにたいした金額ではなかったのですが、貧しい家庭ではおやつ代として出せる精一杯の金額だったようです。
均一性を、持たせたかったのでしょうね。

それと、小学生が持って行って食べられるお菓子(色々買っても)から考えても、300円は妥当な線だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。そういう
理由があったんですね。家は普通でしたけど
300円はちょっと多かったですね。だって
細々した駄菓子を買うと袋いっぱい
ですよね。食べるのに一週間くらい
かかりました。

お礼日時:2002/03/31 23:26

なんでだろ・・・・。


300円。。。

私が小学校の頃は駄菓子屋が商店街にあり、そこに
「うまか棒」10円~ や「よっちゃんイカ」とか「塩コンブ」
「くし」系のオヤツや、ポテチも30円くらいの小さめの袋のヤツとか結構種類があって、300円でもいろんな種類とかなりの量のお菓子が購入できていました。

やっぱり、友達と交換なんてことを楽しみながらやってましたね!

ですから、300円ってのは結構な額なわけで・・・。
(10円あったら、チロルチョコ世代)

でも200円だと物足りない。500円だと高すぎる・・。
義務教育ではいろんな家庭環境の子どもさん達もいるから、
その点も配慮されつつ、300円が妥当・・・と推測。

っで、今も300円なんだろうか。
ちなみに、小学校の頃の修学旅行で持っていけるお小遣いは5000円くらいだったような気がします。
    • good
    • 0

さすがにポテチ3袋は持ってかないでしょ~(笑)


だってそれだけでバックパンパンだよ(爆)
でも根拠ってなんでしょうかね~

選ぶ楽しさじゃないですか??
制限がないと欲しいものみんな持っていってしまって選ぶ楽しさがない
それと友達と交換できるじゃないですか。
事前に友達と相談して交換するとか…いろいろ

でも…考えてみれば300円って多いですよね。
けっこう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学1年生 遠足お弁当キャラ弁?ふつう?

くだらないことかもしれませんが…ママ友に聞くのも恥ずかしくて…

今度遠足で総合公園に行きます。

で、持たせるお弁当についてです。

幼稚園で毎日お弁当だったご家庭ってキャラ弁なるものを持たせてる事が多いですよね?

保育園から小学校にあがり、毎日給食だったのでキャラ弁作ったことないし、遠足で外で食べるのだからおにぎりと食べやすいおかずで考えていました。

でも、もしも大半の子がキャラ弁だったら、ただでさえ少人数の保育園派で(行ってる小学校は幼稚園が隣接していて90%がそこから持ち上がりです)さらに浮いたり本人が嫌な思いしたらかわいそうだなーとふと思いました。

そこで、ここで質問させていただくことにしました。

高学年ならキャラ弁なんてむしろ恥ずかしいと思うのですが、小学校1年生、初めての遠足で、持たせる(持たせた)お弁当ってどんなのでしたか??

来週遠足で週末に材料買い出ししないといけません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の勤務する小学校では,キャラ弁なんてほとんどいませんね。
ゼロではないですが,たとえキャラ弁でもそんなにまわりの子どももうらやましがっている感じはないです。
地域によって違いはあるでしょうが…
自分の子どもの学校でもキャラ弁を持ってきているなんて話はあまり聞いたことがないです。
幼稚園の時に1回だけ持たせたことがありますが,その1回きりでした。
キャラ弁でも別に恥ずかしいことはないと思うので,お子さんが望むなら作ってあげてもいいのではないでしょうか。

Aベストアンサー

東京23区ですが、こちらの小学校では原則おやつは持っていきません。
何らかの災害があって、家に帰れなくなったときのために「飲料水と非常食」を持っていきます。東日本大震災の後から非常食を持たせるように規則ができました。ミネラルウォーターとカロリーメイトなどを持たせています。
泊まりがけの林間学校や臨海学校の時もおやつ持参はナシ。せめてものお楽しみとして、最終日には学校側が全員分のアイスやジュースなどを用意して食べさせる時間があります。

Q親子遠足。お弁当は一緒にしてもいいのか、別にするべきか?

幼稚園の年少の子供がいます。
もうすぐ初めての親子遠足があるのですが、お弁当をどうしようか悩んでおります。

というのは、同じ幼稚園に通う子のママ友が「うちはお弁当は親と別々にするよ?子供だって仲良しの友達と食べたいだろうし」との事で。。。私は頭からお弁当は子供と一緒に食べて、弁当箱も自分の分と子供の分が一度に入るものを持っていくつもりでいました。

でも実際はどうなんでしょう?
子供にも仲良しの友達がいるようですが。。幼稚園や保育園のお母さん、お弁当って子供と別々に食べましたか?
子供と一緒のお弁当でいいのかな・・?

Aベストアンサー

先日親子遠足行ってきました。
お弁当はみんなそれぞれでしたよ。半々かなあ。
お母さんとひとつのお弁当箱の子もしましたし、いつも幼稚園に持って行くお弁当箱の子もいました。
食べ方も好みもそれぞれですし、遠足ですので楽しければいいんだと思います。

うちの子はいつも使っているお弁当箱が気に入っていて、「これ持って行くの」と言ったので、幼稚園に行くときのようなお弁当を作り、私はひとまわり大きなタッパーみたいなお弁当箱に子どもと同じものをつめて行きました。

年中、年長さんになると、「○○ちゃんといっしょに食べる」などということもでてきますが、年少はお母さんと離れない(離れてはいけない、という指示があったりします)のでいっしょのお弁当でも別々のお弁当でもさほど困ることはないと思います。お友達とたべるときはお母さんもいっしょに移動ですから・・・。

中身は、たまーに凝ったものを作ってる人もいましたが(全員みたわけじゃないのでわかりませんが)見た限りはごくふつうのお弁当(おにぎり、卵焼き、コロッケやハンバーグ、ブロッコリー、プチトマト)でした。
いっしょに食べたお母さんたちと「やっぱり決まったものになっちゃうよね~」などと弁当談義に花を咲かせていました^^
子どもは弁当よりもお菓子!!!って感じで、凝った弁当作ってもさっさと「ごちそうさま」して「お菓子くれ!」ってなってました^^
なので、お母さんがやりやすい方でいいと思いますよ。
凝ったものも必要ないです。(そういう雰囲気の幼稚園でしたらわかりませんが)

楽しい遠足になるといいですね!

先日親子遠足行ってきました。
お弁当はみんなそれぞれでしたよ。半々かなあ。
お母さんとひとつのお弁当箱の子もしましたし、いつも幼稚園に持って行くお弁当箱の子もいました。
食べ方も好みもそれぞれですし、遠足ですので楽しければいいんだと思います。

うちの子はいつも使っているお弁当箱が気に入っていて、「これ持って行くの」と言ったので、幼稚園に行くときのようなお弁当を作り、私はひとまわり大きなタッパーみたいなお弁当箱に子どもと同じものをつめて行きました。

年中、年長さんになる...続きを読む

Qおすすめの遠足スポット教えてください!

小学生の低学年約40名の遠足のスポットを探しています。時期は来年の3月、東京都内からバスで1~2時間でいけるところ…千葉か埼玉か神奈川が希望です。できれば雨でも遊べる施設がよいと思っています。みなさん行ってよかったところ、アドバイスなどなんでも結構です。教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 東京のどのあたりかわからないのですが。
 横浜はどうですか。
 まず八景島シーパラダイス。イルカのショーや水族館などが楽しいです。乗り物も低学年で乗れる者があります。乗り物以外は雨天もOKです。
 晴れたら金沢自然動物園で、雨天なら横浜こども科学館。この科学館は、料金がリーズナブルなのに結構楽しめるのです。どちらも首都高速や横浜横須賀道路が使えて割合近く感じますよ。
 http://www.ysc.go.jp/ysc/ysc.htmlこれは横浜子ども科学館のホームページです。
 http://www.city.yokohama.jp/me/green/zoo/
上は金沢自然動物園。小学生200円団体30名以上160円です。広いですよ。

 横浜はこのほか動物園がいくつかあります。
 最大なのはズーラシア。(料金は金沢と一緒。日本有すの大きさ)動物に触れることができるのは野毛山動物園。(ここは無料です)

 あとは雨天バージョンで。
 横浜人形の家。山下公園マリンタワー。川崎で東芝科学館(無料です)http://www.toshiba.co.jp/kakan/index_j3.html

 同じ川崎なら、のんびりできる生田緑地と民家園。そばに川崎市青少年科学館(プラネタリウム)これが中学生以下無料なのです。

 その他科学館一覧は、参考URLに。
楽しい遠足を。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/kakan/access/link.html

 東京のどのあたりかわからないのですが。
 横浜はどうですか。
 まず八景島シーパラダイス。イルカのショーや水族館などが楽しいです。乗り物も低学年で乗れる者があります。乗り物以外は雨天もOKです。
 晴れたら金沢自然動物園で、雨天なら横浜こども科学館。この科学館は、料金がリーズナブルなのに結構楽しめるのです。どちらも首都高速や横浜横須賀道路が使えて割合近く感じますよ。
 http://www.ysc.go.jp/ysc/ysc.htmlこれは横浜子ども科学館のホームページです。
 http://www.city.yokohama...続きを読む

Q保育園の遠足のお弁当

今週末に保育園の遠足で某遊園地に行きます。

自分でちょっと調べてよくわからなかったので、保育園の先生に「お弁当を持って行って、食べる場所はありますか」と尋ねたところ、昨日お答えを頂きました。
「○○に10席、△△に20席、◇◇に10席、□□の階段も座れるようです。雨天時は◎◎に10席使えるそうです。どちらにしろ全体的に数は少ないようです。」
とのことでした。

私としては、遠足にはお弁当が当たり前と思っていたのですが、食べる場所が確保できるかどうかに頭を悩ませながら当日を迎える状況になってしまい、ちょっとブルーです。

うちは5歳と2歳の男の子と私(母親)の3人で参加ですし、よその家族と行動を共にする予定もないので、役割分担(席探し係?)はできません。

このような場合、皆様ならどうされますか?
頑張ってお弁当?割り切って現地のレストラン利用?
お弁当の場合はどんなものにするか……なども併せて教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

遠足楽しみですね。

私の場合、行く遊園地にもよります。
のどかな雰囲気の場所ならお弁当もいいですね。
ディズニーランドような場所では浮いてしましますが・・・

さて、お弁当を持っていく場合ですが、
場所の確保が定かではないようなので、
あまり広げないで食事ができる物が良いと思います。
サンドイッチやおにぎりですかね。

ただ、保護者が質問者さんだけなので、荷物はなるべく持たない方がいいと思います。
五歳なら大丈夫ですが、2歳だとまだまだ目が離せません。
二人の世話をしながら重い荷物を抱えての遊園地は大変疲れると思います。
夫婦で面倒を見るなら、片方が荷物持ちで片方が世話係など役割分担ができますが、
今回は全て自分一人でやらなければなりません。
お弁当は重いですし、水筒は意外とかさばりますよね。

席の場所や状態が確認できない場合は、
現地のレストラン等を利用するのが一番だと思います。
ただ、母親のお弁当は子供にとって嬉しいものです。
まして本人が作りたいのなら尚更です。

妥協案としてこんなものもあります。

お弁当を持っていきますが、少量のみです。
それだけで満腹になる量は持っていきません。
愉しむためだけの量です。前菜のような感覚ですかね。
メインディッシュは現地レストランで食べましょう。

また、捨てられる弁当箱や畳めるタイプを選びましょう。
適当なものが無ければスーパーのパックで十分です。
揚げ物などを詰めて輪ゴムでとめたりするアレです。

捨てられるものは現地のごみ箱に捨てて、帰りは身軽になるようにするといいですよ。
車でも電車でも同じです。

また、行楽地はお土産を買ったりするので、
なるべく身軽になるよう心がけるといいと思います。

遠足楽しみですね。

私の場合、行く遊園地にもよります。
のどかな雰囲気の場所ならお弁当もいいですね。
ディズニーランドような場所では浮いてしましますが・・・

さて、お弁当を持っていく場合ですが、
場所の確保が定かではないようなので、
あまり広げないで食事ができる物が良いと思います。
サンドイッチやおにぎりですかね。

ただ、保護者が質問者さんだけなので、荷物はなるべく持たない方がいいと思います。
五歳なら大丈夫ですが、2歳だとまだまだ目が離せません。
二人の世話をしなが...続きを読む

Q遠足のお菓子 不思議なきまり

子供の遠足で、持っていくお菓子について、なにやら事細かに決まりがあります

・200円まで←税込みらしいです。消費税が上がってからもお値段据え置きなので、子供からブーイング(笑)

・果物はデザート扱い

は、分かるのですが

溶けやすいチョコ、口に残る飴、ガムは禁止 です。

飴やガムは自分も小学校の時に、帰る直前に口に放りこんでニヤニヤしながら帰途につく男子がいたのでまあ、分からなくもないですが、チョコを封じられるとは思ってませんでした。

ポッキーが全部くっついてしまって、でかい塊にかぶりついたり、先の男子のように狙ったわけでなく、素で帰り際に飴をなめてしまい、あわてて噛み砕いたり・・・というのも今では良い思い出です。というか、そういう思い出のほうが鮮明に覚えていたりするのですが。

ちょっと「変わってるなあ?」と思うような決まりがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

私が5年生のときに林間学校がありました。
現地は自販機の無いキャンプ場(水道は自由に使える)
私はポカリスエットの粉末を大量に持ち込み、夜に売り捌き結構儲けました。
今では良い思い出です。

本題はここから。
翌年の林間学校(私より一つ下の学年)から「粉末飲料はおやつに含む」という決まりが出来たのです。
どうやら先生にばれていたらしいです。
悪い先輩でゴメンナサイ。

Q子供の遠足や運動会のお弁当は手作りそれともコンビニ?

友人が都会のほうに引越しをして、運動会のお弁当はコンビニで済ます親が多いことに大変驚いていました。遠足なども、コンビニで買ったものをそのまま子供に持たす家庭が多いそうです。
私の住んでいるところは田舎なのか、手作りでお弁当を作るのが普通でコンビニで済ませる家庭はみたことがありません。
あなたの周りはどうでしょうか?

Aベストアンサー

子供の運動会は園庭ではなく、電車かバスか車でしか行けない公共の、体育館で行うので、朝は係りなどがあれば、コンビにで買ってお弁当を持たせられません。しかたがなく冷凍チンかおにぎりは手作りですが、預かり保育などでコンビに弁当をそのまま、持たせたこともあります、反省すべき点かましれませんが、昔ほど運動会に集う家族も少なくなっているし、作るより買った方が安上がりかもしれませんし、現代事情と言うものでしょうか?

Q小学校・幼稚園の遠足の引率について

近所の奥さんから話を聞いて疑問に思ったので質問させていただきます。

その方が言うには、小学校が保護者に対してボランティアを募集していて、その内容が図書室での読み聞かせや雑務と遠足や社会見学の引率と言うのがあるそうです。
読み聞かせというのは他の小学校でもしているのを知っていましたが、遠足などの引率は初めて聞きました。
この地区は幼稚園にも同じような引率のボランティアがあるそうです。
実際ボランティアの保護者が遠足や社会見学の引率している小学校は他にもあるのでしょうか?その目的、役割は何でしょうか?
また、皆さんはこういうボランティアについてどう思われますか?

私は、安全や防犯という面から考えれば引率は多い方がいいと思いますが、教育という面からはどうなのかな?と思います。それと完全に中立(とは限りませんが)の先生に子供を任せられますが、一児童の保護者の方に自分の子供を預けることには抵抗があります。万が一の場合の責任問題もありますよね。
もう一つ、そんな活動中の子供のことを批判的にいろいろ他の人に言いふらす心配があることです。自分の子であろうと、他人の子であろうとそういうことを聞くのは気分がよくありません。またそういうことをよく言う人がボランティアをするようなんです。

皆さんのご意見を聞かせてください。

近所の奥さんから話を聞いて疑問に思ったので質問させていただきます。

その方が言うには、小学校が保護者に対してボランティアを募集していて、その内容が図書室での読み聞かせや雑務と遠足や社会見学の引率と言うのがあるそうです。
読み聞かせというのは他の小学校でもしているのを知っていましたが、遠足などの引率は初めて聞きました。
この地区は幼稚園にも同じような引率のボランティアがあるそうです。
実際ボランティアの保護者が遠足や社会見学の引率している小学校は他にもあるのでしょうか?そ...続きを読む

Aベストアンサー

6年位前 娘が小3くらいの時遠足ではないのですが、授業の一環で「住んでいるところの地形を調べる」ような校外へでての授業がありました。(2限位使って)
その時にお手伝いの募集がありママ友と2人で参加しました。

先生の説明や、近所の人の話を一緒に聞きました。
移動の時スムーズに行くように「目配り」をするのが主な役目でした。
またその時は途中で気分が悪くなった子がいたので先に学校へ連れて帰る役目もしました。

幼稚園は親子遠足でしたのでわかりませんが、最近は学校内でも先生一人では大変なようですのでましてや校外。 目が行き届かないところをフォローしてもらいたいという事なのではないでしょうか?

うちの近所の学校での話を聞くと娘より2,3年下の学年くらいから結構大変なようだと聞きます。
下に子供さんがいるお母さんなどは「全然違う、親も違う・・」といっていましたよ。

Q幼稚園の遠足にばっちりな、お弁当メニュー教えてください。

5日に子供の遠足があります。
幼稚園児なので、当然私も同伴。
長女の時は、週2回お弁当の日があったので、結構メニューも考えてたんですが、次女は完全給食の幼稚園なので、すっかりなまくら頭になってしまい、これ!っというメニューが浮かびません。
・他のお友達・お母さん方と一緒に食べることになるので、少し見栄えがいいもの。
・短時間でできるもの。(前の日に下ごしらえ、とかなら大丈夫です)
・お給料日前なので、なるべくお安くできるもの!
こんな超わがままなお弁当メニュー、ありませんか!?
ネット上で検索して、企業・個人の方のHPはいろいろ拝見しましたし、OK Web内でも「お弁当」をキーワードにたくさん見ましたので、できれば「ここにこんなメニューが載ってるよ~」的なものより、あなたの!あなたのお子さんのお弁当メニュー(しかも遠足モード)、教えてください。
主食(ご飯&パン)、おかず、限らず教えていただければ幸いです。
なにしろ今日には買い物に行って材料を揃えなければいけないので、早いと尚ありがたいでっす。
わがままばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

5日に子供の遠足があります。
幼稚園児なので、当然私も同伴。
長女の時は、週2回お弁当の日があったので、結構メニューも考えてたんですが、次女は完全給食の幼稚園なので、すっかりなまくら頭になってしまい、これ!っというメニューが浮かびません。
・他のお友達・お母さん方と一緒に食べることになるので、少し見栄えがいいもの。
・短時間でできるもの。(前の日に下ごしらえ、とかなら大丈夫です)
・お給料日前なので、なるべくお安くできるもの!
こんな超わがままなお弁当メニュー、ありません...続きを読む

Aベストアンサー

以前甥っ子に作って結構受けたのは「ロールサンドイッチ」
パンを薄く切ってバターを塗りハムや生ハム、スモークドサーモン、野菜などを載せて端からくるくると巻いてロール上にします。中身は何でも良いですが、ツナや卵のマヨネーズ和えなどは薄めに載せてそーっと巻いてください。
これを適当な幅に器ってサランラップでキャンディーみたいに巻いてやると出来上がりです。
なんて事はないサンドイッチなんですが見た目だけで子供たちは喜んでくれました。スライスチーズとのりを重ねて、巻いた物が一番人気があったのは驚きでしたが。
後はゆで卵を作るとき半分ゆであがったところでからに適当に割れ目を入れてやります。その後で紅茶で煮てやります。殻を剥いたら恐竜の卵の出来上がりです。USJの話題と絡めて持っていくと良いかもしれません。予め二つに切って黄身を取り出しマヨネーズ、塩であえた後元に戻します。マヨネーズで量が増えた分が余りますのでこれをサンドイッチに流用します。

Q遠足の行き先・・誰が決めるの?

小学校4年生の母です。


子供の小学校の遠足の行き先設定があまりにひどかった為
疑問に思いこちらに質問させていただきます。

全体で300人ちょっとの児童数で職員は25名です。

毎年遠足が5/1に設定されており、だいたいGWの谷間になります。
年々行き先が近くなっており、去年は徒歩20分の公園、今年はとうとう
徒歩4分の学校のすぐ近くの小さな公園になりました。

全校遠足なので300人ちょっとが遊ぶにはあまりにも小さすぎる公園です。
近隣保育園児の散歩の場所として使われている程度の距離です。


児童数の少なさにともなって、職員も少ないため、安全を理由に保護者から
ボランティアを毎年募って遠足には各学年から3~4人程度のボランティアが
つき、一緒に遠足についていきます。


近隣私立幼稚園、また公立幼稚園、公立保育園ですらバス利用で水族館や
動物園、プラネタリウムなどに行きます。なのに全校遠足が徒歩4分の公園
って、いったいこの目的地は誰が決めたのかなぁ・・と思いました。


日常的に遊んでる公園なので子供たちもまったく楽しみにしておらず
なんでここの公園にわざわざ全校生徒で行くの?ってか昨日ここで○○君と
遊んだしwwなどと言って大変がっかりしています。


保護者からも職員やる気なさすぎ!
自分たちの大変さの軽減だけ考えてるんじゃない?

などという意見が多く、自治体への苦情申し入れ件数もそこそこあったようです。

もちろん私もこんな近場でいったい何を楽しみに??と思いますし、
大変だとはいったっていつもボランティアを募って(というよりほぼ持ち回りの強制)る
のに・・・とちょっと怠慢すら感じています。


こういう行先ってやはり校長先生が決めるのでしょうか?

小学校4年生の母です。


子供の小学校の遠足の行き先設定があまりにひどかった為
疑問に思いこちらに質問させていただきます。

全体で300人ちょっとの児童数で職員は25名です。

毎年遠足が5/1に設定されており、だいたいGWの谷間になります。
年々行き先が近くなっており、去年は徒歩20分の公園、今年はとうとう
徒歩4分の学校のすぐ近くの小さな公園になりました。

全校遠足なので300人ちょっとが遊ぶにはあまりにも小さすぎる公園です。
近隣保育園児の散歩の場所として使われている程度の距離です。


児童...続きを読む

Aベストアンサー

> こういう行先ってやはり校長先生が決めるのでしょうか?

市区町村立の小学校なら、最終決断はそうだと思いますが、決めるまでには、
・職員会議
・保護者からの意見
・前年度の遠足の際に、行き先や経路の住民から上がった苦情
なんかを総合的に判断してって事になると思います。


> 年々行き先が近くなっており、

上の3番目みたいな事があったのでは?

学校にしてみれば、最悪なのは行き先や途中の経路で事故なんかが起こるですから、あんまり遠くに行きたくないってのは本心でしょうし。


> 毎年遠足が5/1に設定されており、だいたいGWの谷間になります。

遠足は欠席して、保護者が引率してどこかへレジャーとかって選択肢もアリな気がします。
実は学校側がそういう事しやすいように配慮していたりとか(^^


> 近隣私立幼稚園、また公立幼稚園、公立保育園ですらバス利用で水族館や
> 動物園、プラネタリウムなどに行きます。

こればっかりは費用がかかりますから、簡単には行きません。
保護者の方が一丸になって、一定の費用負担を申し出るとか、市区町村に予算つけるように陳情とか。
バラバラにあちこちの窓口に苦情入れても、ちょっと対応できないと思います。
PTAの総会なんかがあるのなら、議題に上げてもらうだとかからでしょうか。

> こういう行先ってやはり校長先生が決めるのでしょうか?

市区町村立の小学校なら、最終決断はそうだと思いますが、決めるまでには、
・職員会議
・保護者からの意見
・前年度の遠足の際に、行き先や経路の住民から上がった苦情
なんかを総合的に判断してって事になると思います。


> 年々行き先が近くなっており、

上の3番目みたいな事があったのでは?

学校にしてみれば、最悪なのは行き先や途中の経路で事故なんかが起こるですから、あんまり遠くに行きたくないってのは本心でしょうし。


> 毎年遠足が5...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報