アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の娘がいます。

母乳実感を使ってきたのですが、最近乳首がつぶれてキャップを
ゆるめると乳首は元の状態になりますが、また吸い出すとつぶれる?と
いうか乳首部分が真空状態?になっているというかミルクが
出なくなるようで怒って怒って大変です。

ちょっと吸ってはキャップをあけて乳首をもどし。。。

飲ますのも大変です。

これは何の原因が考えられますか?
空気腔が原因でしょうか?はじめて使用する前は専用のピックで
穴をあけて使用しましたが、それからは一度も穴をあけたり
していません。

スタンダードの哺乳瓶だとミルクの出もよく、勢いよく、機嫌よく
飲むので哺乳瓶をかえようか?と考えたりもしていますが
もう出産予定はないのでこのまま使っていきたいのですが。

ご存知のかた、また対処法をご存知の方いらっしゃったら
教えてください。

うまく説明できなくてすみません。

A 回答 (5件)

うちの息子も吸う力が強く、母乳実感だとつぶしちゃってました。


空気孔を掃除してもやっぱり同じでした。
「母乳相談室」の乳首はお使いになったことありますか? あちらのほうが固くてつぶしにくいみたいです。こちらの乳首だとつぶさずに飲むことができました。
ただ、孔が小さいので飲むのに時間はかかりますが…

母乳実感でも丸穴よりもスリーカットのほうが飲みやすかったみたいです。

6ヶ月なら、哺乳瓶を変えるよりはそのままマグマグに移行したほうがいいかなと思います(乳首は同じのを使えます)。うまく飲めるようになると良いですね。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

母乳実感は乳首が柔らかいのかな?
空気口を掃除したのですが、空気口が原因じゃないのかな?

母乳相談室の乳首は1人目の時に購入し使わないまましまって
あります。
飲むのに時間がかかると、また怒って泣き出し飲んでくれなさそう。

私もそろそろマグにしてみようかとも考えていたのですが
まだお座りできないし、手でもって飲めないので
マグは早いのかな?と思ったり。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 00:31

こんにちは。

うちも5ヶ月ぐらいまで保育園用に使っていたのですが、先生が、のみが悪い、悪いというので・・・別の哺乳瓶に買い換えたところ、飲みが良くなりました。

もったいないと思って、自宅で使っていたところ、やはり子どもが6ヶ月ぐらいの時でしょうか、同じように乳首がつぶれてしまい、危険な状態に・・・
まるごと乳首が赤ちゃんの吸引力でズポッと口の中に抜け落ちる一歩手前でした。
非常に怖い思いをしたので、違う哺乳瓶に買い換えました。

自宅では熱湯煮沸小毒をしていたのですが、乳首のキャップに比べ、少し乳首が縮まってしまったような、小さい感じにも見え、ピッタリとフィットしていないようでした。
乳首を買い換えれば(というか予備は持っていたのですが・・・)良かったのですが、怖い思いをしたので、もう二度と使いたくないです。

気をつけてくださいね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

うちはこの間、乳首がまたつぶれたのでキャップの口をゆるめたら
乳首が哺乳瓶の中に落ちてしまいました。
どういう理由でそうなったのかわかりませんが、それから
うまく飲めなくなってしまって。。。

もしかして消毒のとき、いつもレンジで消毒しているのですが
乳首専用のケースにいれないでそのまま哺乳瓶と同じ場所に
いれているので縮んでしまったのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 00:33

母乳実感に限らず、飲ませる時に、一度固く締めたあと、キャップを少し緩めると空気口からうまく空気が入りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつも一度かたくしめて、それから上下にふってミルクをとかし
そのあと緩めて飲ませていたのですが、今回は何をしても
すぐ乳首がつぶれてしまって。。。

空気口がやっぱりつまっていたのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 00:28

こんにちは、


我が家も同じ物を使っています。
たぶん空気口が詰まっているはずです。
最初に付いていた専用の穴を開けるので通してください、
それと乳首をキャップ?というかネジで閉める部分から外して洗っていますか?
外した時によく乳首を見てください、キャップにあたる部分(輪っかの溝部分)がミルクでよく汚れていますから
それも丁寧に洗ってくださいね。
きっと洗いが足りないか、空気口が詰まっているせいだと思います。
それから乳首は消耗品ですから、適度に買い替えた方がいいですよ。
乳首だけならお安いですし(^^)
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

専用の穴をあけるものが見当たらないので、爪楊枝で代用して
みました。
まだそれから試していないので、これが原因だったのかは
わかりませんが。。
洗うときはキャップをはずして洗っていますが、空気口は
初回に穴に通しただけでそれから一度も穴をとおしたことは
ありませんでした。

乳首も買い換えているのですが、やっぱり空気口だったのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 00:27

実際に購入したことはないのですが、入院のときに使いました。



特に使い勝手も変わらないような気がしますが、母乳とミルクの混合であげているのでしょうか?

この哺乳瓶は、混合であげている人向け?な感じで、哺乳瓶の乳首と、おっぱいの差が出ないよう、おっぱいに近い乳首になっている商品だと思います。

完全にミルクで育てているのであれば、普通のものでも良いと思いますよ。


話が逸れましたが、やっぱり空気口が詰まっているのではないでしょうか?
哺乳瓶を洗うときに、空気口をチェックして、詰まっていたら楊枝などを刺せば簡単に取れると思います。
空気口は掃除するものですよ。

あと、飲んでいるときに、ちゃんと空気口があいていれば、空気口からコポコポと空気の泡?が出てくると思います。
空気口をミルクの中にしてみると判りますが、母乳実感だと、向きがあるのでわからないかもしれません。

それと、あまりキャップを固く締めないこと。
ミルクがもれない程度ですよ。


赤ちゃんが気持ちよく飲めていれば、ムリに母乳実感にこだわる必要もないと思いますよ。
赤ちゃんのために、どちらにするか考えてみてください。

もちろん、お母さんがラクになるのも重要です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

上の子は完母でどうしてもオッパイで育てたい。という思いがあり
預ける時に困るので慣らそうと思って母乳実感を何本か買って
いました。
結局哺乳瓶・ミルクは全く飲んでくれず完母できた為
今回がはじめてのミルク育児になります。

上の子が母乳実感でも飲んでくれなかったので、あらゆるメーカーの
哺乳瓶を購入したので1本ずつ各種メーカーの哺乳瓶を
もっているのですが母乳実感は広口で調乳しやすかったので
母乳実感で今まできました。

もしかして空気口かな?と思いさきほど穴をあけたのですが。。
また怒りながら飲んだらかわいそうだな。と思って別の
哺乳瓶で飲ませてから寝かせました。

空気口が原因だったらいいのですが。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!