電子回路を勉強中の初心者です。
おもにアナログ電子回路の基礎から学ぼうと思っているのですが、基本的な事柄で、分からないことが多く、そういうことを気軽に質問し、ご教授してもらえるようなサイトは、ないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この欄で質問されても結構答えが返ってきますよ。


試しに、1つ2つ質問してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。質問、考えてみることにします。

お礼日時:2002/03/28 22:14

こんなサイトはどうでしょうか。



参考URL:http://www.pn.scphys.kyoto-u.ac.jp/~enyo/kougi/e …

この回答への補足

出来れば、こちらの疑問に答えてもらえるかコーナーのようなものがあると、もっと助かります。

補足日時:2002/03/28 06:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/28 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気回路の問題なのですが教えていただけないでしょうか?どうかお願いしま

電気回路の問題なのですが教えていただけないでしょうか?どうかお願いします。

Aベストアンサー

#1,#2です。

A#2の補足の回答
>式変形がよく分からないのですがここはどうやったのですか?
>(100/√401)cos(2t-tan^-1(20))
cos(A-B)=cosAcosB+sinAsinB,A=2t,tanB=20
辺の比が1:20:√401の直角三角形を考えて見てください。そうすると
cosB=1/√401,sinB=20/√401
これらの式を適用すれば

>=(100/401)cos(2t)+2000/401sin(2t)
が出てきませんか?

Q上手な字になる練習のためのおすすめの本 がありましたら、ご紹介いただけ

上手な字になる練習のためのおすすめの本 がありましたら、ご紹介いただけますでしょうか?
(初級者向けで、きれいな字が書ける様になりたい人が対象の本)

子供向けの、「どんな子でもきれいな字が書ける」という本は参考になり、これでまず練習しました。
少しは? ましになった気がします。
また、横線の書き方や部首の書き方など、いくつかのルールがあることも、
今まで知らなかったので、とても参考になりました。
(絵も下手なので、見るだけで真似ることがあまり得意ではないようです。
 ルールを教えてもらってそれを頭に入れたほうが、うまくいくようです。)


もう少し練習したいと思っています。(ちなみに私は、中年の男です。)

仕事でメモ書きする字、知人への手書きの手紙、年賀状宛名、葬祭行事での署名、など、
字 一般に自信がなく、上手になりたいと思っています。
(読めない字ではないですが、字を褒められたことは、今まで一回もありません。)

教室に通う時間もなく、通信講座も挫折しやすいので、本でまず、独習したいと
思います。

1日10分の練習で、2年くらいかけて、何とかまともな字、が書ければ、と思うのですが・・・

(本でなくとも、こういう方法が字の上達に有効、というのでももちろん大歓迎です。)

よろしくお願いします。

上手な字になる練習のためのおすすめの本 がありましたら、ご紹介いただけますでしょうか?
(初級者向けで、きれいな字が書ける様になりたい人が対象の本)

子供向けの、「どんな子でもきれいな字が書ける」という本は参考になり、これでまず練習しました。
少しは? ましになった気がします。
また、横線の書き方や部首の書き方など、いくつかのルールがあることも、
今まで知らなかったので、とても参考になりました。
(絵も下手なので、見るだけで真似ることがあまり得意ではないようです。
 ルールを教...続きを読む

Aベストアンサー

NHKの『ためしてガッテン』で上達法をやっていました。
こちらでご覧になれますよ。

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20081008
 
以来、私も「均等、均等」と気にして書いていたのですが、最近はとんと忘れていました。
これで今日からまた気をつけようと思います。

ところで、ちょっと違う話になりますが、字を書きたくなるマンガがあります。
これまたNHKでドラマ化されたのでご存知かもしれませんが、

河合克敏さんの『とめはねっ!』

です。書道主体のお話ですが、きれいな字を書きたい気持ちにさせてくれる秀作です。
いまだ連載中で、小学館から6巻まで出ていますよ。

Q日本人先生が書いた認知度高い「マーケティング」の本、ご紹介していただけないでしょうか。受験のため

大学院の入学試験で、「マーケティング」の科目があるけど、本の選択はちょっと迷っちゃいました。日本人先生が書いたクラシック教科書をご紹介していただけないでしょうか。本の内容の充実、構成の合理性の評判がいい教科書の方がいいです~~
皆さん、よろしく~

Aベストアンサー

伊藤元重(東京大学教授)
伊藤元重のマーケティング・エコノミクス
http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%85%83%E9%87%8D%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%82%B9-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E5%85%83%E9%87%8D/dp/4532352193

Q微分回路の理論式 画像の積分回路の理論式の導出手順を参考にした微分回路の理論式を求めてほしいです。

微分回路の理論式

画像の積分回路の理論式の導出手順を参考にした微分回路の理論式を求めてほしいです。

Aベストアンサー

回路? 単なるコンデンサーの電圧と電流の関係式ですよ。

オペアンプの入力側に抵抗 Rs が、出力側に静電容量 C のコンデンサーを接続した積分回路なのではありませんか?

微分回路を作りたければ、静電容量 C のコンデンサーを入力側に、抵抗 Rs を出力側にすればよいのです。
↓ こんな構成に。
http://www.nteku.com/opamp/opamp-differential.aspx

そうすれば、
 Vout = -Rs * Ic = -Rs * dQ/dt = -Rs * d(C*Vc)/dt = -Rs * C * d(Vin)/dt
です。

Q電子回路について

今電子回路について勉強しているのですが、以下の回路で疑問な点がありました。
この回路、たぶんコルピッツだとおもうのですが、このR9の4.7Ωは何の働きをしているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コルピッツの一種類のクラップ回路です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E7%99%BA%E6%8C%AF%E5%9B%9E%E8%B7%AF

R9とR10で9Vを分割して約2.9Vの電圧をトランジスタのベースに供給します。
2.9V = 9Vx4.7k÷(4.7k+10k)
これによりエミッタ電圧が約2.2Vになる様にエミッタ電流が流れます。
エミッタ電流は 2.2V÷300Ω = 7.3mA になる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報