プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在県営住宅にお住まいの方で年収upの為政令月収が20万を超えている方やはり退去命令が出ていますか?また、やはり毎年きっちり年収を申告させられてますか?
今度県営住宅に応募しようと考えているのですが、現在扶養家族が3人いて年収が約460万あります。政令月収を計算して出してみると、約14万7千になってしまって家賃も上位になるんです。年収が約500万になると政令月収が約20万になるのでそうなったら応募して当選してもすぐに退去という形になってしまうのでしょうか?年収がこのまま上がるとは限らないのですが、応募するかしないかすごく悩んでいます。一度入居するとよっぽどの事がない限り退去させられないのでしょうか?また、毎年必ず家賃の変更はあるのでしょうか教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

とりあえず、応募しておきましょう。

当選した後、収入審査がありますからそれをクリアして入居さえすればこっちのものです。
とりあえず、最初の入居審査の収入をクリアすれば良いんです。

退去はもちろん収入が基準以上いけば言われますよ。
やんわりとね。
所得が低い世帯向けの住宅ですので、居座らず出て行くことをオススメします。
「頭金が溜まったら出て行く。目標は5年後!」とか目標を決めて生活していくと良いともいます。
いずれも、いつまでも居座り続けないで欲しいですね。

年収があがれば、家賃も傾斜傾向で上がります。
毎年1回、収入申告が義務付けられています。
その収入申告を元に次年度の家賃が決まります。
家賃と収入は比例して上がるんですね~
一応、住宅によって家賃の上限って決まっているんですけど、収入が基準を超えた場合はその上限プラスαってカンジで民間の賃貸家賃とさほど変わらない家賃を支払う事になったりします。
早く出てけっていう無言の圧力です。
まぁ、それでも民間賃貸に比べたら家賃は安い傾向にあるらしいですが。

参考になれば幸いです。
    • 2

行政によってかなり判断が分かれるので、一口に県営住宅といっても都道府県によって違います。

分かる範囲で・・・
事実上は、月収20万円を超えたとしても、強行に退去を命じることをしないところが多いです。毎年、高額所得者のリストに上がり、通知文書は来ますが、強制力は弱いです。
また、毎年所得証明や、源泉徴収票の提出を義務付けられていると思いますので、年収の申告は拒否できません。拒否した場合、近傍のアパートと同家賃の適用になることがあります。
源泉徴収票や、所得証明を基に家賃算定は毎年行われるので、家賃は毎年変動します。(年収が変動した場合)

現状はこのようですが、国からの公営住宅に対する補助が打ち切られるという話が近年出ていますので、高額所得者に対しては、厳しい態度に出る所が今後出てくる可能性は高いかもしれません。
私の経験から言うと、高額所得者のクラスになると、近傍アパートと全く変わらない(下手すると高いくらいの)家賃ですので、その割には、設備は古めだったり等のことを考えると、高額所得者クラスになったら、公営住宅に住むメリットは低いように感じますが・・・(扶養家族が多ければ、状況は違ってきます)
    • 0