母が、大腸がんと診断され、がんの大きさは約4cmで首のつけ根のリンパに遠隔転移しています。
(ステージレベルは4です。)
現在の病院では大腸のがんは、手術でとれますが、転移先のリンパは手術ではとれないと言われました。
そこで伺いたいのですが、今の医学では転移先のリンパのがんは手術でとれないのか、もしくは病院(先生)のレベルしだいでは、とれるのか、教えて下さい。ちなみに転移したリンパは2、3個あるようです。(リンパは抗がん剤治療と言われました)
それから、有名ながんセンターなどでもし手術ができるとしたら、レベル4の場合、初診から何ヶ月くらいで手術をうけられるのかご存知の方がいらしたら教えて下さい。
また、もうだめと言われた人でもある癌専門の病院ではほぼ完治の手術をして頂けたという話を数人から聞いたのですがそちらに転院するというのはどうなのでしょうか。
ぜひ、良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

直接の回答にはなっていませんが、今週号のSPAという雑誌に

医療系相談サイトとして参照URLのサイトが紹介されていたのを
思い出しました。
もしかしたらこちらのサイトの方でご相談される方が宜しいかも
しれません。質問者様にとってすこしでもお役にたてば幸いです。

参考URL:http://www.gankeijiban.com/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくサイトを見てみます。
ご回答、本当にありがとうございました。

No.4の者です。

>おじいさまは転移はしていたのでしょうか?
もちろん医師もビックリの状態でしたからリンパへの転移もありました。

>癌研にいってからすぐに手術は受けられたのでしょうか。
祖父は3・4週間ぐらいで手術してもらえたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早急のお返事、本当にありがとうございます。
どうすべきか迷っている時に、ご家族のお話を聞けて本当に良かったです。

「有名ながんセンターなどでもし手術ができるとしたら、・・・初診から何ヶ月くらいで手術をうけられるのかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

」との件に関しては、直接、ご希望のガンセンターの相談窓口で電話で問い合わせてみるのがよいと思います。下記URLのガンセンターであれば「手術を行う」と判断されてから2~3週間くらいの待ちが平均的かと推測します。

http://www.ncc.go.jp/jp/index.html

過去に私が記載させて頂いた下記URLのANo.1~3に参考いただけるところがあるかも知れません。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2354949

また、私が体験しましたハスミワクチンに加えて、丸山ワクチンとの併用も試す価値があるかもしれません。先日、帯津先生にお会いする機会があり丸山ワクチンに関しての臨床医としての使用実感を訊ねたところ「効果は高い」と即答してました。「ただの水、と言う医師もいるが、あまり使ったこともなく、他からの受け売りで言っていることだ」とも言ってました。

http://www.obitsusankei.or.jp/hp-guid/greeting.h …
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報を本当にありがとうございました。
URLのANo.1~3も拝見させて頂きました。参考にさせて頂きます。

祖父は地方の総合病院で胃がん・余命3ヵ月と診断されました。

ですが、お台場の近くにある有明癌研病院で手術してもらいました。
手術から二年が経ちますがまだ生きています。
祖父は病院嫌いのため癌研に行ったときは先生もビックリの状態だったので完治ではありませんが参考にしてみてください。
下記URLは病院のHPです。

参考URL:http://www.jfcr.or.jp/hospital/index.php
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少しだけ質問をさせて下さい。
おじいさまは転移はしていたのでしょうか?
また、癌研にいってからすぐに手術は受けられたのでしょうか。

>内緒で行く場合もちろんカルテやレントゲン写真を貸してもらえないので家族だけで相>談に行っても大丈夫でしょうか。

(母は足が不自由なので>少し外出が厳しいので)
>それとも、やはり本人がいかないと無理ですか?

お母様の容態がわからないのでなんともいえませんが、もし関東近郊にお住まいで、なんとか動ける状態でしたら、私が質問者さんの立場なら、車イスにのせてでも連れていきます。

というのも、転院を全く考えてないのならともかく、やはり病理診断などを帯津先生の方でもなさらないと、カルテもレントゲンもないわけですし、正しい診断ができないと思うからです。確かに、いきなり、初回で検査までいけるかはわかりませんが、近くに宿をとってでも、検査も含めて受けられるよう努力すると思います。

ただ、今かかられてる病院への信頼が強く、手術までに時間があるようなら、受付の方に「ホメオパシーの方で帯津先生に診てもらいたい」と仰ってみてください。

ホメオパシーは、確か、事前に多量の問診票を記入しFAXする必要がありますが、通常の検査のような身体的負担はありませんし、もしかしたら、ご家族の方が代わりに行かれても大丈夫かもしれません。(1度はご本人が行く必要があるかもしれませんが)

私の知ってるある方は、帯津先生を頼ってこられましたが、体力がかなり衰弱しておられたようで、ホメオパシーでまず、体調を整えながら、その後、放射線治療などに取り組まれておられたようです。

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧なお返事をありがとうございました。
できるだけ、本人を連れていけるよう努力したいと思います。

もし、可能なら切る前に、帯津三敬病院の帯津良一院長先生、の診察を受けられてみてください。

セカンドオピニオンとしてでもいいですし、今の病院に話しにくかったら、外出許可をなんとかとって、内緒で行かれてもいいので必ず手術を受けられる前に行ってみてください。
まず、お電話で予約をとる必要があると思いますが、そのときに今の状況を仰って、是非、院長で予約をとりたい、と、仰ってみてください。
よその病院で見放されたような末期ガンの患者の方からも絶大な信頼を受けられてる病院だと思います。少なくとも、私が研修で行ったときはそうでした。よい方向に向かわれることをお祈りしています。

参考URL:http://www.obitsusankei.or.jp/hp-guid/greeting.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
ぜひ、院長で予約をとってみたいと思います。
もう一つだけご相談ですが、内緒で行く場合もちろんカルテやレントゲン写真を貸してもらえないので
家族だけで相談に行っても大丈夫でしょうか。(母は足が不自由なので少し外出が厳しいので)
それとも、やはり本人がいかないと無理ですか?