・頭痛がずっと続く場合(肩こりからきているものかもしれませんが不明。毎日頭痛薬の世話にはなりたくありません。)
・おしりが痛い場合(筋肉の凝りからくるもの)
に、何科の医者にいったらよいのかわかりません。
うちの嫁さんが連日の頭痛で心配です。おしりの凝りのほうは最近ましになったようですが・・・
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どこにいってわからないのであれば国の


インターネット医療相談窓口を紹介しますんで
相談してみて下さい。

http://www.utu-net.com/

ここはあらゆる分野の医療相談が出来ます。

病院検索を二回クリックし
戻るをクリックします。
お大事に。
    • good
    • 0

kony0 さん こんにちは



取り急ぎ内科でしょうね。そこで判断してもらい、肩こりからくる頭痛でしたら内科でも治療できますし、整形外科でもできます。また、メンタル的な要因でしたら内科でも治療できます。

ちなみに私も同様な頭痛持ちですが、姿勢の悪さから来る肩こりが原因しての頭痛だろうとのことでした。それと結構、神経質なところがありまして軽いマイナートランキライザーを処方してもらい、たまに服用しています。スーっと力が抜け肩こりが和らぎます。

それでは
    • good
    • 0

良く知っているかかりつけのお医者さん(内科)はいませんか?もしいたら、最初にかかるのは、その医者です。

頭痛の場合、ほとんどが、肩こりや、ストレスなどから来るものですが、例えば日中はそれほどでなく、頭痛で、眼がさめるとかは怖い頭痛(脳腫瘍の疑い)です。心配な場合は、MRIを撮ってもらうと安心ですが、その場合、脳外科になります。お尻が凝ったり、と言う事を考えると、やっぱり凝りから来ているのでしょう。内科で、充分対処してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩、首凝りと息苦しさについて。 肩こり、首こりがひどく、理学療法士の治療を受けています。筋肉はそんな

肩、首凝りと息苦しさについて。
肩こり、首こりがひどく、理学療法士の治療を受けています。筋肉はそんなに固くないよ。と言われたのですが、首が詰まった感じがあり、息苦しさもあり 深呼吸を何回もする感じです。
たまに、フワフワと首から上が浮く感覚や、ザワザワと不安になる時もあります。
心療内科でセルシンと 漢方の半夏厚朴湯を飲んでいます。首、肩こりは日によって痛い場所が違い、詰まる感じになると 息苦しさがセットで起こる感じです、、、
同じような症状の方、居られますか?
お薬や 病院。どのように治療されているのか、
症状がよくなられた方など、たくさんの方の意見お待ちしております。 毎日 考えてばかりで、気分も沈みがちです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの症状と似ています!私も最初は喉に異物感を感じて、水を飲み込んだりしてましたが取れなくて、、、かといって呼吸が出来ない事もなく、、気持ちも沈み、不安で、原因も分からず、その時はスポンジの上を歩いているような感じでフワフワしてました。内科にかかって血圧が低いとの事で、薬も貰いました。それでも、体調悪く内科から、心療内科に紹介状貰い、同じく、半夏厚朴湯を貰いました。良い薬ですよ!でも、漢方なので効き目には時間を要します。セルシンも以前は服用してましたが今は違う薬を飲んでいます。心療内科の先生に包み隠さずカウセリングの時には症状を話しています。首、肩こりは、仕事が、デスクワークなので私も酷いです。先の回答者様のような方にマッサージしてもらいたいですね。私は湿布で、追い付かなくなると、たまにマッサージ行っています。整体、アンマ、リンパマッサージ、タイマッサージあれこれと、月1ぐらい行きます。余り凝ると今度は頭が痛くなり吐き気がします。気長にこの症状と、付き合いませんか?あなただけではないです。私も何故自分がこんな症状が出たのか辛くてたまりませんでしたが、あなたの投稿を見て一人じゃないと思えました。回答になって、あなたの気持ちが少しでも落ち着けばいいのですが…!文章がバラバラですみません。

あなたの症状と似ています!私も最初は喉に異物感を感じて、水を飲み込んだりしてましたが取れなくて、、、かといって呼吸が出来ない事もなく、、気持ちも沈み、不安で、原因も分からず、その時はスポンジの上を歩いているような感じでフワフワしてました。内科にかかって血圧が低いとの事で、薬も貰いました。それでも、体調悪く内科から、心療内科に紹介状貰い、同じく、半夏厚朴湯を貰いました。良い薬ですよ!でも、漢方なので効き目には時間を要します。セルシンも以前は服用してましたが今は違う薬を飲んで...続きを読む

Qもともと頭痛持ちで、脳神経外科に行った際は「肩こりからくる緊張性頭痛」と診断されました。 雨の日など

もともと頭痛持ちで、脳神経外科に行った際は「肩こりからくる緊張性頭痛」と診断されました。
雨の日なども滅法弱くて、すぐに頭が痛くなります。
そして今日、雨と生理が重なって頭痛が最高潮です。頭痛持ちの方は、こんなときどう過ごされてますか?
薬を飲んで寝ても痛みは消えないし、つらいです。

Aベストアンサー

頭痛辛いですよね。
お気持ちわかります。私も同じです。
今30代ですが、小学生の頃からバファリン等飲んでいます。

私の場合、頭痛になりそう。と思ったらすぐホットコーヒーを飲んでみます。
他にはシャワーを首にあてる。ゆっくりお風呂に入る。

大切な用事やゆっくり休めないと分かっている時は、ちょっと痛いと思ったらすぐ鎮痛剤を飲みます。
飲むのが遅いと効きません。

どうかお大事に。

Q朝からずっとめまいがします。 朝からずっと ふわふわした感じのめまいがあって 頭痛と吐き気と腹痛も

朝からずっとめまいがします。

朝からずっと
ふわふわした感じのめまいがあって
頭痛と吐き気と腹痛もあります。
目の前がぐるぐる回ったり
近くのものがすごく
遠くにあるような視覚になったり
昼になったら治るかなと
頑張って授業受けてたんですが
全く良くなりません。

これって何性のめまいだと
考えられますか?
天気がこれから悪くなるみたいなので
それもあるんですかね?

Aベストアンサー

娘は嫌な事があった時生理まで無くなったり、普通の内科で精神安定剤みたいなのまで、出されてました。 精神的に来てるのか? 何か。真面目な人は完璧主義は、最初の書いたメニエール病とか、かかります

Q交通事故にあって2年経つんですが、頭痛が酷かったので、病院に行ったところ肩こりからくる緊張性頭痛でし

交通事故にあって2年経つんですが、頭痛が酷かったので、病院に行ったところ肩こりからくる緊張性頭痛でした。薬はチザニジンを飲んでいたんですが、腕が痺れ、頭痛も酷くなったり体調が今一優れないです。これは、薬があってないからなんでしょうか?ご意見お願いします。

Aベストアンサー

チザニジンは中枢性筋弛緩剤なので緊張性頭痛の原因ではないでしょう。
交通事故でどの部位を傷められたのかが不明ですが、肩こりからくる緊張性頭痛の原因は目を酷使した場合が多いですので、例えばスマホをよく見ているとか、仕事でPCを多用するとかが原因になりやすいです。

Q肩こりと背中の凝りと軽い胸の痛み

最近、肩こりと背中の凝りがあります。
3ヶ月前からなっています。
それから、胸がところどころたまにチクッとなります。最近、肩こりと背中の凝りがあります。
3ヶ月前からなっています。
それから、胸がところどころたまにチクッとなります。

医者に行きたいのですが…どこに行けばいいかわかりません。

私は、猫背でしかも体が歪んでいると自覚しております。

整体に行こうかなと思っても胸が心配です。

胸の痛みは、5、6年前から軽い胸の痛みが毎年5回ぐらいあります。

私はよく運動するたび筋肉痛になることが多いです。

自分で調べてもわからないので、悩みます
現在高校生1年生なので、不安があります。

しっかり治して授業にも集中したいので詳しく分かる人がいたら教えてくださいm(_ _)m


医者に行きたいのですが…どこに行けばいいかわかりません。

私は、猫背でしかも体が歪んでいると自覚しております。

整体に行こうかなと思っても胸が心配です。

胸の痛みは、5、6年前から軽い胸の痛みが毎年5回ぐらいあります。

私はよく運動するたび筋肉痛になることが多いです。

自分で調べてもわからないので、悩みます
現在高校生1年生なので、不安があります。

しっかり治して授業にも集中したいので詳しく分かる人がいたら教えてくださいm(_ _)m

最近、肩こりと背中の凝りがあります。
3ヶ月前からなっています。
それから、胸がところどころたまにチクッとなります。最近、肩こりと背中の凝りがあります。
3ヶ月前からなっています。
それから、胸がところどころたまにチクッとなります。

医者に行きたいのですが…どこに行けばいいかわかりません。

私は、猫背でしかも体が歪んでいると自覚しております。

整体に行こうかなと思っても胸が心配です。

胸の痛みは、5、6年前から軽い胸の痛みが毎年5回ぐらいあります。

私はよく運動するた...続きを読む

Aベストアンサー

身体が歪んでいると自覚しているとのことですが、それに対しての対策は行っていますか?
例えば勉強している時に背中丸めて横から覗きこむような姿勢していたり、寝転がってスマホ使っている時にいつも同じ姿勢していたり。
そんなことが続けば身体は歪みます。そんなことをしないように気をつけていますか?もちろん普段の姿勢も。

他の方も書かれていますが、胸の痛みは肋間神経痛の可能性高いと思います。
肩こり等は、肩甲骨の動きが固くなってきている影響も考えられます。両手のばしてタオルを肩幅程度の幅で持って、肘曲げずに後ろまで回せますか?
若いので出来るかもしれませんが、肩甲骨の動きを意識しながら勢いつけないで数度行ったりするのは良いと思います。
出来なければ幅を広げてギリギリ出来るくらいに調節して。

この手のことは結局自分で作った症状なので、自分で治さなければいけないと考えましょう。勉強の合間で良い気分転換にもなるかもしれませんよ。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報