恥ずかしながら初心者で良くわかりもしないのにPCをいじって変なことになってしまいました。
私はWin98を使用しているのですがPCの中に入っている物で入らない物を削除している際、
PC起動時に出てくる”Netscape Smart Downroad ”という以前雑誌に付いていた
CD-Rからダウンロードした物を削除しました。
普段、Explprerを使っているので必要がないと判断したからです。
その後、削除した物の入ったゴミ箱も空にしてしまいました。
ところが、そのあとPCを再起動したら「ショートカットの検索」というのが出て、
その削除した物を検索し始めたのです。そのままにしていたら、
「vb6なんとかが、日付けやデーターの大きさからそれではないかと思われます」と
いうコメントが出たので、良くわからなかったのですが、OKをクリックしてしまいました。
そうしたら、”VB6(SP3)ランタイムと8つのActiveXファイル”というのが
PCを起動するたびに「解凍先」を求めて?出てくるようになってしまいました。
どのようにしたらこのコメントが出ないようになるでしょうか?
この”VB6…”はゲームをするためにダウンロードした物なので、
出来れば削除はしたくないのですが…。どうかお助けください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24170

まずはこれを読んで下さい。
次に、パソコンを使う上でのもっとも基本的、かつ重要な事。
“何かダイヤログが出てきて、意味が解らなければ[いいえ]か[キャンセル]を選ぶ”
ということです。
あなたはなんだか良く解らない契約書を提示されたら、とりあえず
サインしてハンコを押すのでしょうか?そんな事をしているといず
れ国際電話やダイヤルQ2の餌食です。

次に、参考URLにあるように、インストールしたものは勝手に捨
てちゃ駄目です。勝手に捨てるからこういう事になります。
“自分の解らない事は一切しない”です。

では直し方です。
[スタート]を右クリックして開く。
[プログラム]を開く。
[スタートアップ]を開く。
“Netscape Smart Downroad”のショートカットがあると思うので削除

これで良いはずです。
駄目ならもう一度Netscape Smart Downroadをインストールして“正し
い方法で”アンインストールして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24170
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございました。
全くおっしゃる通りで、自分でもホントに反省しております。これからは心してPCします。

さて、「スタート」を右クリック…では、ショートカットはありませんでした。
それで再インストールの方法をしてみたのですが、
変わらず「解凍先フォルダ」を聞いてくるVB6(SP3)ランタイム…が出てきてしまいます。
(余談かも知れませんが、ヘルプを見るとアンインストールの方法は
「アプリケーションの追加と削除」で、それは前回も同じようにやったはずなんですが…)

どのようにしたらいいのでしょうか?
引き続きよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/01/04 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報