プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

「ウミガメと少年」で文中に「砂をかけました。」とありますが哲夫はなぜ砂をかけたのですか。
という問いがありました。
私は
卵は昼間、太陽を浴びた砂のぬくもりが大事だと思ったから。と書きました。

模範解答は「卵をかえすには昼間、太陽を浴びた砂のぬくもりが大事だと思ったから。」
です。
私の解答は間違っていますでしょうか。

A 回答 (1件)

どちらも同じ事を表現しているので、間違いではないとは思います。

しかし、あなたの解答、模範解答とも【句読点の位置】を確認してください。

どちらも「昼間」の後に「、」が入っています。
「、」の位置がここに入っている文章が言い表す意味は、「卵が太陽を浴びた砂のぬくもりを必要とするのは昼間」ということになります。

「、」が「昼間」の前に入った文章が言い表す意味は、「卵は、昼間の太陽を浴びた砂のぬくもりが必要である」ということになります。

正解は勿論、後者の方です。

あなたの解答も、「卵には、昼間太陽を浴びた砂のぬくもりが必要だから」とか、「卵は、昼間太陽を浴びた砂のぬくもりうぃ必要とするから」などとすれば完全に正解でしょう。

また、模範解答の文章も、ここに掲げられた通りの文章ですと、砂のぬくもりを必要とするのが「昼間」である、という誤解を招きかねない表現となりますので、正しい解答文とはいえないと思います。
正しくは、「卵を孵すには、昼間の太陽を浴びた砂のぬくもりが必要だから」とするべきでしょう。
    • 0