ひとつ疑問に思ったのですけれど…
教えて!gooでせっかく回答したのにそのまま無反応の人ってかなりいますよね?
諸事情等あってしょうがないかもしれませんけれど何かすっきりしないですよね。
別にポイントが欲しいとかどうこうじゃないのですが…
そういう時自分になんて言い聞かせてますか?
暇なときでいいので回答ください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

[世の中こんなもの〕

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな少しの間にこんなにたくさんの回答をいただきうれしく思います。
ありがとうございました。

このサイトはやはり良心に頼られている部分も多いと感じます。
ただ…回答する側としては自分の知識が少しでも生かされればいいと思って回答するわけです。
だからもしまちがっていたらどうしようとか、参考になったかというのはすごく気になるものです。

そのまま音信普通になってしまった人にはその人なりの事情があってのことだと思い込んでしまうより他なりませんでした。

ただこの回答を見て自分だけじゃないということをかなり感じました(この回答数を見ても…)

これからも自分の知識を生かすために積極的に回答を行っていきたいと思います。
回答は質問者だけでなくほかの人たちの参考にもなっていると信じます。

あと…あまりにも回答が多かったので良回答を選ぶことができません。
せっかく回答してくださった皆さんには申し訳ないのですが
該当なしとさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/28 17:02

小生の経験を参考にしてください。


OKWeb に入会したばかりのとき、お礼の仕方がわから
なかったり、ポイントをつける仕方も判らななかった
りして、回答できなかったことがありました。
その後は出来るだけ早めに対応してきました。
仕事が多忙だったりした時、ついうっかりお礼するの
を忘れてしまったようなこともありました。
その時は、Web 管理から、まだ未回答があるとの知ら
せがあったりして、遅れて対応することもありまし
た。

質問者の中には、Web 管理者からの督促メイルにも
拘らず、無視してしまう人もおられるのですね。

質問を出した人は、回答してくれた人に必ずお礼の
返事を出すようにしましょう。
    • good
    • 0

私がその返答をしない人です。

ここだけちゃんねる2と化してますけど、ここで回答をたくさんなさるのは結構ですが回答をするのはそれ自体が快感ですよね?っていうか月に100回も回答するなんて奴はなんて暇人なんだ!
    • good
    • 0

再びpo-netです。



一つ思い出しましたので補足します。
いろいろなことを答えていると思うことは、「悩み・人生相談系の質問は、本当の解決を望んでいるのではなく、質問者がはじめから抱いていた考えに近いものが良回答になりやすい」ということでしょうか。
なんか、「自分の考えに自信が無いから、誰かが賛成してくれるのを待っている」。
そういう印象を受けます。

とても悩んでいるから、そういう風になるのは分かります。
しょうがないですよね。

ですから、私は悩み・人生相談系の質問には、2回目の回答をほとんどしません。
    • good
    • 0

この現象、感謝の精神の希薄化の象徴でしょうね。



わたしはボランティアだと思って、無視できるようになりました。

このご質問に対してはまだありませんが、こういった類の質問があると、必ずある投稿が
「世の中には色々な人がいるのだから、お礼をしないのはその人の自由。お礼を期待してこういう質問をするあなたの方にこそ傲慢な心があるのではないか」
といった内容のものです。
わたしも以前、onacchiさんと同じ疑問をもち、感謝の心の欠落について質問したところ、同様の回答をいただき、おまけに宗教的観点からお説教までされた経験があります。
確かに、視点を変えれば、仰せの通りなんですがねぇ~。でも、このサイトの利用者が突然死んでしまう事は、お礼の無い質問の存在ほど確率が高いとは思えないし、例えば「困り度3」で「自分の母親の体調が悪い、どうしよう!!!」と質問をして、お礼も何も無くそのままの状態だったので心配をしていたら、2~3日後に自分の将来について質問をしている質問者がいたりすると、心配した分、バカバカしくなります。
でも、自分で反省するに、そういう風に「思い入れ」があるのが良くないのだと思います。

ただねぇ~、自分で会社を経営していたり、これから何かビジネスを始めようとしていてそれらに関しての質問をじゃんじゃんして来て、このサイトを辞書代わり、もしくは無料のアンケートが集められるサイトのごときに利用するだけの質問者を見ていると、「もっと観点を変えないと、あなたが成功する事なんて絶対に有り得ないよ」と苦笑してしまいますが・・・。

言い訳はできないと思うんですよ。
だって、キーボードをタイプして質問しているのですから、「A R I G A T O U」のたった8つのキーを押す時間が無いほど忙しい人が世の中に存在するとは思えないんです。
人様に時間をかけた回答をしてもらって、それに対してお礼が言えないなんて、質問する資格が無いと、個人的には思っています。

・・・この回答、削除されるかなぁ?
    • good
    • 0

私の場合は、回答数が200を越えた頃から、ポイントの事もお礼の事もいつまでも締め切る事の無い質問の事も余り気にならなくなりました。

回答数が多くなった為、お礼が来ない回答の事を考える余裕がなくなったからだと思います。

私としては、自分が回答することによって何かの役に立てたのならもちろん嬉しいです。ですが、私が考えるには「ありがとう」の一言が言えない人はおそらく普段の生活でも誰からも「ありがとう」と言われる事がないから、このサイトでもお礼を言う事がないのだと思います。きっと心が寂しい人なのですよ。

onacchiさんの回答数を拝見させて頂きましたが、もう少し回答数が増えられたら、私のように、今と違った受け止め方をされるようになるかもしれませんよ。

余談ですが、私もまだ回答者の方々にお礼を申し上げていない質問があります。質問を立ち上げたのはかれこれ3週間前なので、できるだけ早く回答者の皆様全てにお礼を申し上げたいのですが、まだ無理そうです。お礼を書くのに時間がかかるような質問者もいるのです。(参考までに)
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。
そういう人に対する気持ちは下の方たちとだいたい同じです。
私の場合は、他にいろいろ回答して、マイページの回答履歴で2ページ目以降に追いやってしまいます。
そうするとすぐに忘れます。
ちなみにそういうことの常習者がいるようなので、質問者を控えておいて、何度もそういうことがあれば、その人の質問には回答しないようにすると余計なストレスを溜めずに済むかも知れませんね。
あと、無反応も嫌ですが、誰にもお礼などを書かず、ポイントも与えず、唐突に締め切ってしまうのも嫌ですね。
あなたも、半日も経たないのにたくさんの回答が寄せられて大変でしょうが、がんばってお礼を書いて下さい。
では。
    • good
    • 0

 質問者の反応について興味があります。

やはり意に添わないときは無視され
ますね。面白いです。むかしから「答えは問いの辺にあり」なんて言いますか
らね。
 まああまり気にしないことだと思います。
    • good
    • 0

考えるだけ時間の無駄




回答とちがって質問は簡単に調べられないので,
人を選ぶのも時間の無駄.

そんな暇があったら、回答する。

読んでいるのは質問者だけではないから、無駄にはならないでしょう。
    • good
    • 0

確かに・・・・。

僕もたくさん回答していますが、そういう人がかなりいます。(僕はきちんとコメントを書いていますが)僕の場合、怒りを感じますね。
「何で無反応なんだ?こっちはせっかく回答しているのに。」というように。
さらに酷いのは、「困り度3:直ぐに回答ほしいです」の質問で、コメントも締切もしないでそのままほっとく人ですね。あれはどういう意味で質問したんだ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qせっかく回答したのに

ある方の質問に,答えました。
その後,マイページや,その方の質問欄で回答の確認をしました。
ところが,15分後,せっかく回答したのに,自分の回答欄から消えているのです。
そして,その方の質問欄を見ると,私の回答が消えているのです。
それはなぜなのでしょうか。
その方が消したのでしょうか。
それとも,何かのエラーなのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者の方自身が、質問自体を削除依頼できるのは、原則として、その質問に回答が一件も付いていない時だったと思います。

すぐ後に同様の質問があったのなら、カテゴリーを移動させられたか(管理者の方の判断で、別のカテゴリーの方がふさわしい時、行われます)、二重に質問しているということで、一つにまとめさせられたのかもしれません。

そういう場合も、管理者の方から、回答者にもメールでそのむねの通知があると思います。(私もいただいたことがあります)
また、回答は、その新しい質問の方へと、ちゃんと移動していました。

何もないのなら、移動などの時に、ミスで削除されたのかも知れませんから、管理者の方へ、問い合わせられたらよいと思います。

せっかく回答してくださったものを、何の通知も無く削除するようなことは、ないと思うのですが・・・。
それに、お料理の作り方なら、問題になるようなことは、あまり考えられないですよね。

Q教えて!gooでせっかく回答をいただいたのにその内容が当を得て無くベス

教えて!gooでせっかく回答をいただいたのにその内容が当を得て無くベスト回答を選べず質問を締め切り出来ません。
これは質問が私のPC固有の問題と思われるのでご回答が悪いのではありませんが無理にベストに選ぶとした
らかえって回答者様をからかっているようにも思えます。
この場合ずーっとほっとくしかないのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

このサイトは4月にリニューアルされたのですが、
以後、今回の質問と同様の質問が何度も繰り返されています。

それらの質問を眺めてみると分かってくるんですが、現在のところは

「ベストアンサーを付けたくない=締め切りたくない」質問が5個に達した段階で退会→新規登録

という方法が現実的なようですね。
ID(会員名)もそれなりに長く使っていれば愛着がわいてくることもあるでしょうし、
それでいいのかよ、とも思ったりするんですけどね、個人的には。

Qイラストと言うの?画像と言うの?そういうのを文書に入れたいんです!!!

イラストと呼ぶのか、画像と呼ぶのかは分かりませんが、HP上で見つけたかわいい絵を、ワードやエクセルの個人で使う文書内に使うことができたらいいなって思っているのですが、どうなのでしょう?
できるのでしょうか?
また、できるとしたら、その方法を教えてください。
因みに、ヤフーから「イラスト」として検索をかけたところ、「素材屋」というものがかなりの件数HITしたのですが、これって何ですか?
HP上に使うイラストのことでしょうか?
HP上に使いたいのではなくて、個人の文書内に取り込めるような絵ってありますか?
身内の者が、児童のテスト採点に伴って、別の用紙に一言書いて返却してあげようとしています。
そのときにイラストがあったら、やる気になってくれるかなと申しており、イラストの取り込み方を探っています。
そのような方法が分かる方、ぜひご教授をお願いします。
使いたいときはすぐに使えるよう、そのイラストが保存できたら文句ないです。
むちゃくちゃ初心者なので、できるだけ簡単な言葉で解説をお願いします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
まず#3の方の補足ありがとうございます、これは確かに注意要です。

さて、動いている画像とは「動画」のことと思うですが、
それのある画面(フレーム)だけ画像として保存したいわけですね!
まず画像編集ソフトが必要となるが、印刷のサイズなど気にしないであればWINDOWS標準装備のペイントを使えばいいと思うです。
方法2つありますが、ここでは方法1だけ書きます、2も必要であれば追記でお願いします。

(1)動画を再生させ、取りたいフレームになったときにキーボードのPrtSc(キーボードによって違うので、似たようなキーを探してください)基本的にはShift+PrtScになる。
(2)ペイントを開き、編集のタブに「貼り付け」を押すか、Ctrl+Vを押せばデスクトップの画像が張り付くようになる。
(3)マウスで取りたい画像の範囲を選択して、編集の「切り取り」を選択。
(4)最後はペイントのファイル「新規作成」を選んで「貼り付け」、あとはファイル「名前を付けて保存」

長くなりましたが、いろいろ自分でいじってみて下さい。

#1です。
まず#3の方の補足ありがとうございます、これは確かに注意要です。

さて、動いている画像とは「動画」のことと思うですが、
それのある画面(フレーム)だけ画像として保存したいわけですね!
まず画像編集ソフトが必要となるが、印刷のサイズなど気にしないであればWINDOWS標準装備のペイントを使えばいいと思うです。
方法2つありますが、ここでは方法1だけ書きます、2も必要であれば追記でお願いします。

(1)動画を再生させ、取りたいフレームになったときにキーボードのPrtSc(キーボー...続きを読む

Q良回答嬉しいですよね

 こんばんは
 いつも 教えてコーナー を楽しみにしてます。
 なんでこんなにはまっちゃうんでしょうか。
 
 良回答もらうととっても嬉しいです。お役に立ててよかった-って思います。
 けれど、特に一生懸命答えてもそれに限って求めていた
 お答えではなかったのか及第点はいただけなかったりしますね^^。

 みなさんはいかがですか?
 どんな思いで教えてコーナーに参加されてるるんでしょうかー。
 やっぱり、ランキングみるとたくさんの回答をされて
 ポイントもはんぱでないですねー。

 お役に立ちたい気持ちとかいりいりありますがいかがですか。
 また、1つの質問に3人答えていただいたとき
 良回答、次点と2人選びますが1人だけあげないのが
 気がかりです。同じくらいいい回答をいただいてて
 甲乙つけがたいですがどうしてますか?

Aベストアンサー

わたしも、良回答、次点と2人というのは、納得していません。たとえば、5つの回答がすべて役だった場合、5つに同じポイントをさしあげたいと思うことがあり、良心が痛みます。
逆に、ほかの人の回答よりも、要点をまとめて簡潔に書いているにもかかわらず、字数の量でポイントをつけたのでないかと思われるものがあったり、回答順でポイントがつけてあったり、少しがっかりすることもあります。
ここで、一番気がかりなのは、アドバイスの結果、うまくいったのかなあということです。解決に時間がかかるものは、問題が解決してからでいいので、うまく行ったとか、うまくいかなかったということを知らせてもらえると私も役立つのにと思われて残念です。システムの拡充を求めたいところです。

Q教えてgooの回答者ってすごいよね(^O^)

昨日、びっくり&嬉しかった事がありました。
以前、Aという質問をして回答を3人の方から頂きました。
お陰様で、丁寧に教えて頂き解決したのですが、昨日また、似たような質問をしてしまいました。

回答者の1人が「以前のご質問でもお話した様に~」と書いて下さり、びっくりしてAの質問を再度見直したらなんと同じ回答者の方でした(>_<)

Aの質問から、大分時間がたっているにも関わらず覚えていてくれた&その方はちょくちょくお名前を拝見し、回答数もすごい方なので2度びっくりしました。

2.3回の回答数ならともかく、あんなに回答数があるのにどうして分かったのか不思議と感謝の気持ちでいっぱいでした☆


私は回答数が少ないのにも関わらず、質問者の事まで覚えていません。
まして、誰がどんな回答して下さったなどと言うことは、覚えていないのです(T_T)

皆様の回答などを見ていると「○○の件ではお世話になりました。」とお礼の欄に書いてあったりして、
みんな「ユーザー早見表」(笑)でも作ってあるのでしょうか?

私はこうやってるよ。などと言う方・またご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。

昨日、びっくり&嬉しかった事がありました。
以前、Aという質問をして回答を3人の方から頂きました。
お陰様で、丁寧に教えて頂き解決したのですが、昨日また、似たような質問をしてしまいました。

回答者の1人が「以前のご質問でもお話した様に~」と書いて下さり、びっくりしてAの質問を再度見直したらなんと同じ回答者の方でした(>_<)

Aの質問から、大分時間がたっているにも関わらず覚えていてくれた&その方はちょくちょくお名前を拝見し、回答数もすごい方なので2度びっくりしました。

2...続きを読む

Aベストアンサー

それって、もしかして私の事でしょうか(爆)?

まあ、それはどちらでもいいのですが、私個人のお話としては、名前を覚える方というのは、自分の質問に回答してくれた方全員と、自分の回答に丁寧にお礼をしてくれた方・逆に回答してもお礼をしないなどマナーの悪いと思う方が中心です。特にメモなどはしていません。

だって、顔の見えない相手とはいえ人と人とのやり取りですからね。そういう意識を持てば自然に覚えるものだと思いますよ(私はどちらかというと記憶力に自信があるからかもしれませんが)。

ちなみに、私が、以前にnono1230さんの質問に回答した際は、お礼だけでも充分に印象に残っていたのですが、補足で丁寧に結果報告をしてくれましたよね。ああいうのは回答者としては嬉しかったですね。だって、自分が時間を割いて首を突っ込んだ事柄ですから、やっぱり事の結末は知りたいですもの。

で、最後に余計なことをひとつ。このサイトは教えて!gooから利用されている方とOKWebから利用されている方が居ますので、どちらかといえば「このサイトの回答者・・・」というようなタイトルにしてもらえると嬉しいです。だって、私は後者だから・・・。

と余計なことを付け加えるのも私の性分なものでご了承下さい。

それって、もしかして私の事でしょうか(爆)?

まあ、それはどちらでもいいのですが、私個人のお話としては、名前を覚える方というのは、自分の質問に回答してくれた方全員と、自分の回答に丁寧にお礼をしてくれた方・逆に回答してもお礼をしないなどマナーの悪いと思う方が中心です。特にメモなどはしていません。

だって、顔の見えない相手とはいえ人と人とのやり取りですからね。そういう意識を持てば自然に覚えるものだと思いますよ(私はどちらかというと記憶力に自信があるからかもしれませんが)。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報