九州のものですが、今諫早湾干拓問題、長崎新幹線問題など社会的な問題が生じています。このような対立を解消していく手続きや方法などを研究する学問はあるのでしょうか。どこのカテゴリーに属するのかわからず、申し訳ありません。

A 回答 (2件)

学問ではありませんが、エリヤフ・ゴールドラットの『ザ・ゴール2 思考プロセス』(ダイヤモンド社)の中に

雲(Cloud:対立解消図)
という方法論(のようなもの)が書かれています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478420416/re …
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました。

基本は行動科学でしょう。

これには社会学・人類学・心理学などが含まれますが。しかし、それぞれを細分化された専門領域とみるよりも、それぞれが行動科学に包括されて絡まりあっているいると考えたほうがいいと思います。
行動科学が基礎、政治・経営学などの社会科学が応用といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。