彼女と結婚準備を始め、手始めにホテルのブライダルフェアに参加したりしています。そこでホテルの人から基本プランを色々見せてもらい、見積もりなど見ているとどれも必要な項目ばかりのように感じるばかりか、付け足さなければならない点があり、予算を超えてしまって非常に困っています。そこで質問があります。皆さんはそういったプランを利用して式を挙げられているのでしょうか?そういったプランでこういう点は自分達で工夫して出費を抑えることができたという点があればアドバイスください。

A 回答 (9件)

はじめまして

私も12月に入籍し来年、親族だけ集めての披露宴を予定しています。
私たちは貯金がまったくないので、(ためてる最中)出来るだけ低予算で考えています。

ブライダルフェアに行くつもりでは有りますが
生花やドレス、引き出物などの細かい物は自分たちで用意しようと思っています。
式場等を探す際にお世話になったサイトがありますので
良かったら見てみてください。

参考URL:http://www.joyjoy.ne.jp/
    • 0

terumatuさん、こんばんは。

私はホテルのブライダルプランは要らないと思うものが多すぎて、例えば、司会者!「新郎の○○さんは何年に優秀な成績でご卒業され、何所何所会社に入社され、・・・」なんて言う必要ないし、どうせ式までの待ち時間に勝手に親族同士、話してるから要らない!!飾ってあるお花も最後に持ち帰れるけど、余ったものは使いまわしのくせにやたら高いから結局、自分達でプラン立てました。

教会とか新式でするなら神社、その他、仏式なんてものもあるけど、相談して日取りを半年位前に予約し、披露宴は場所を代え、お気に入りレストランないし、オススメは料亭です。意外と予算も安く、料理はお墨付き♪
実際、私は友達がお洒落なレストランで披露宴だったので『変わったものを・・・』と考えたので料亭でしましたが、意外と安くてビックリでした。
料亭でだとお座敷で正座は辛いならイスを用意してくれる料亭もありますから大丈夫!(料亭のセカンド店だったらさらに安上がりになります)
普通の人は料亭って一見さんお断り!!と思い込んでらっしゃるようですが、最近は一見さんでも歓迎のお店は多いです。あとは移動時のマイクロバスの手配、貸衣装とカメラマンのセット手配と引き菓子、引き出物を探すだけ♪
プランにしてしまうと、あれもこれもという状態でパニックになりますが、自分でプランを組んだらブライダルコンサルタントの口車に乗らず、ゆっくりマイペースでプランが立てるから、結構、ムダは省けます。
あと、ケーキ入刀を鏡開き(酒樽をコンってたたくヤツ)にして日本酒振舞ったらうけた( ̄ー ̄)b

私は自分達で全部楽しんで手配する事をオススメします。
    • 0

老婆心ながら、もうひとこと。

。。
なかなか、自分たちだけの価値観で、節約できないこともあります。
あまり具体てきに言うと、それでやったかたが傷つくかも知れないからここには書きませんが、とにかく自分たちの結婚式と言っても、親とゲストの結婚式でもあるのですからね、例えばの話、借金してでもやらなきゃならないという考えかたもあるようなのです。とにかく何事においてもよくよく、話し合う。そうやって進めてくださいね。
    • 0

プランたちをそのまま眺めてなんとなく比較していてもしょうがないですよね!

衣装ひとつとっても、
『レンタル衣装料が既に含まれているプランの方がお得か?小物はプランに含まれているのか?メイク料は?

それとも街のレンタルショップでまとめ借りがお得か、はたまたユーズドセルで自分たちでもっと安いところを探して1点1点そろえたほうがもっと節約出来るか。
(これはじつは凄く節約出来ます、でも時間の無い人はコーディネイトが大変かも。)』にしても、ぼーっと観ていては判断出来ません。

とりあえず、その日1日の行動を想像して、思いつくオプションを全部付けて、
(初めから絶対しないと決めているものを付ける必要はありません。)するとどうなるのか、
同じ条件で(ここが大事)、
各式場やホテルの営業の方に、ちゃんとした見積もり表を作ってもらうのです。
それを家に持って帰って、自分でエクセルで作成した見積もり比較表にしっかりと入力し直すのです。
何故かと言えば、各式場・ホテルごとに、諸費用の呼び名・カテゴリー等のまとめかたがバラバラで、(まるでマイライン?^^;) 能動的にまとめてみないと理解が深まらないからです。
自分でチェックすれば、引き出物費を忘れたりブーケ費を忘れたり、そういう落とし穴に自分で気づくことが出来ます。また、各披露宴会場の最寄駅が違うと思いますから、お足代等もちゃんと割り出してエクセルに加えます。

もらった見積もりで不明な点はドンドン、見積もり担当者に電話して説明してもらいましょう。喜んで教えてくれます。

例えば会場使用料、貸切料、室料、サービス料、席料などの考えかた。人数倍の方がお得かどうか。
親族控え室は何部屋借りられて、何費に含まれるのか。
無料の飲み物・有料の飲み物は。
音響・照明は何費に含まれるのか。スポットライトなどは別料金か。設備使用料は。イスにかけるカバーは。
筆耕料などは自分で書いても節約にならず、既にプランに含まれちゃっているのか、などなど。

これでやっと同じ条件で各プランを比較できます。。。
一目瞭然です!(^-^)

そのあとは、
エクセルの条件を変えて、「そうか。このプランなら、ここを自分たちでやると、大きく節約出来るんだな。ここをやっても意味ないな。」
というものが、見えるまで、検討を重ねます。そうするなかで、2人のどうしてもやりたいこと、コンセプトなどが見えてきて、だんだん現実的なシミュレーションになると思います。

では、頑張って。いっぱい選択肢があっても、やるのは自分たちですよ。後悔しないように、いっぱい悩んで下さい!
    • 0

おめでとうございます!

ブライダル関係の仕事をしている立場から、みなさんがお答えになっていらっしゃるのと重ならない範囲で書かせていただきます。
ホテルのパックといってもホテルによっては、ホテルの宴会場を使うのではなくホテル内のレストランを使ってのレストランウェディングのプランを持っているところもあったり、最近では披露宴会場内挙式というプランを取り入れているところも増え始めています。
結婚式は「神前で神式」とか「十字架の前でチャペル式」というこだわりをお持ちでないのなら、この披露宴会場内挙式(神式、キリスト教式、人前式といろんなパターンが考えられます)も良いのではないでしょうか?
列席者全員が披露宴の時通りの席に着き、お式(大体20分ぐらい)を済ませたあと、移動したりする手間も省いてそのまま披露宴に切り替わります。
式場の広さやホテルの方針などによっては披露宴に来られるお客様全員にお式に列席いただけないことがありますが、会場内挙式ならその心配もありませんし、移動が億劫なおじいちゃま、おばぁちゃまにご列席いただくことも可能かと思います。
また、既製のウェディングプランを使われる場合にも「予算は上限いくらまでしか出せない」という点と「どうしてもここで結婚式をさせて貰いたい」というお二人の強い意志を持っていらっしゃれば担当のスタッフからも協力を得ることは可能だと思いますよ。
まずは彼女と「どんなスタイルの」「これだけは外したくない」「こんなふうにみんなに集まって貰いたい(こんなふうに祝って貰いたい)」お式か という点を挙げてみられてはいかがですか?
お二人の思いが強ければ、きっと思ったことができると思います。
頑張ってくださいね(*^_^*)
    • 0

私は、ホテルのプランを利用して式&披露宴を行いました。

出費を抑えることができたなぁと思う点や、友達のケースを紹介させて頂きたいと思います。
・印刷物を自分達で作成した(例:席次表1冊につき、ホテル900円、自分達330円)
・人前式にした(教会とかの挙式費用がかからないので10~15万円削減)
・引出物を5種類用意した
 (平均6,000円になるように、親戚関係は少し高価なもの独身者は少し抑えめとかしました。
  平均6,000円は少し安いかったかなぁと今ではおもってますが。。。)
・テーブル装花を最小限にした
 (高砂は中央部分のみにして両端に人形を置きました。
  お持ち帰り用の花は、男性は持ち帰らない人が多いと思い、人数分用意しないで、
  足りない場合は男性が多く座っているテーブルから補充してもらいました。)
・新婦の髪につける花を、ティアラにしたりビーズアクセサリや、何と言うのか忘れましたが
 バレッタのでっかいやつにすると、生花よりは値段を抑えることができます。もちろん物にもよりますが。
・ブーケを白ドレス・色ドレス通して使用できるようにする。
・新郎のお色直しをしない。
・エステをしない。
・顔や背中の産毛剃りを、馴染みの美容院でやってもらう。

結婚って本当にお金がかかるので、チリも積もれば・・・みたいですが、頑張れば出費を抑えることができます。
私の場合は、50万程削減できました。
結婚準備は大変ですが、いろいろ検討して頑張ってください!
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

そうですね。実際ホテル選び、式場選びはかなり重要ですね.私はパックプランを作っていないホテルで披露宴をします(お式は近くの神宮。)
プランは本当に上手く考えられていて、引き出物と、衣装が入ってなかったりすると、首が締まりますよね。地方にもよりますが、お食事の相場・ご祝儀の相場とにらめっこしながら、プランは必ず衣装・引き出物込みのものを探されるのをオススメします。
本気で自分達でやる気なら、是非オススメします!実際やり方にもよりますが、そんな手作り臭くならないようににもできますし、手作り臭ーいのも出来ます。
そこはセンスと頑張り次第だと思います。
もし良ければまた、私のやった例や、友人の例などご紹介致しますので、少しでも希望されてる内容の情報を教えて下さいね!!
    • 0

ホテルだと高くつくので、私は公共の施設を使いましたよ。

具体的に言うと「厚生年金会館」です。
しかも、予約して二ヶ月以内に挙式するならもっと安い!!というコースがあって
それでしました。
はっきり言ってスケジュールは強行です(^^;
でも、十分いい式が出来たと思います。(強行なだけに充実できた)
衣装代なんかは自分たちで安いところを探せば結構出てくるし、
写真代もプランによってはおさえられそうですよ。
しかもエステまでついていた!!
厚生年金会館、メルパルク(郵便貯金会館)なんかは狙い目ですよ。
    • 0

ホテル側の出される見積りって漠然としてわかりにくいですよね。

私の場合、ペーパーアイテム(席次表、招待状、席札)は手作りしました。
ホテル側が提出した金額は、合計すると一人当たり1,000円を超えており、自分で作った時は一人当たり切手、葉書代を含んでも300円もいきませんでした。

本当は、出来ることすべてやりました" "(/*^^*)/ハズカシ
とにかく安くしたくて。

多分100万は違ったと思います。
    • 0