彼女と結婚準備を始め、手始めにホテルのブライダルフェアに参加したりしています。そこでホテルの人から基本プランを色々見せてもらい、見積もりなど見ているとどれも必要な項目ばかりのように感じるばかりか、付け足さなければならない点があり、予算を超えてしまって非常に困っています。そこで質問があります。皆さんはそういったプランを利用して式を挙げられているのでしょうか?そういったプランでこういう点は自分達で工夫して出費を抑えることができたという点があればアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして


私も12月に入籍し来年、親族だけ集めての披露宴を予定しています。
私たちは貯金がまったくないので、(ためてる最中)出来るだけ低予算で考えています。

ブライダルフェアに行くつもりでは有りますが
生花やドレス、引き出物などの細かい物は自分たちで用意しようと思っています。
式場等を探す際にお世話になったサイトがありますので
良かったら見てみてください。

参考URL:http://www.joyjoy.ne.jp/
    • good
    • 0

terumatuさん、こんばんは。



私はホテルのブライダルプランは要らないと思うものが多すぎて、例えば、司会者!「新郎の○○さんは何年に優秀な成績でご卒業され、何所何所会社に入社され、・・・」なんて言う必要ないし、どうせ式までの待ち時間に勝手に親族同士、話してるから要らない!!飾ってあるお花も最後に持ち帰れるけど、余ったものは使いまわしのくせにやたら高いから結局、自分達でプラン立てました。

教会とか新式でするなら神社、その他、仏式なんてものもあるけど、相談して日取りを半年位前に予約し、披露宴は場所を代え、お気に入りレストランないし、オススメは料亭です。意外と予算も安く、料理はお墨付き♪
実際、私は友達がお洒落なレストランで披露宴だったので『変わったものを・・・』と考えたので料亭でしましたが、意外と安くてビックリでした。
料亭でだとお座敷で正座は辛いならイスを用意してくれる料亭もありますから大丈夫!(料亭のセカンド店だったらさらに安上がりになります)
普通の人は料亭って一見さんお断り!!と思い込んでらっしゃるようですが、最近は一見さんでも歓迎のお店は多いです。あとは移動時のマイクロバスの手配、貸衣装とカメラマンのセット手配と引き菓子、引き出物を探すだけ♪
プランにしてしまうと、あれもこれもという状態でパニックになりますが、自分でプランを組んだらブライダルコンサルタントの口車に乗らず、ゆっくりマイペースでプランが立てるから、結構、ムダは省けます。
あと、ケーキ入刀を鏡開き(酒樽をコンってたたくヤツ)にして日本酒振舞ったらうけた( ̄ー ̄)b

私は自分達で全部楽しんで手配する事をオススメします。
    • good
    • 0

老婆心ながら、もうひとこと。

。。
なかなか、自分たちだけの価値観で、節約できないこともあります。
あまり具体てきに言うと、それでやったかたが傷つくかも知れないからここには書きませんが、とにかく自分たちの結婚式と言っても、親とゲストの結婚式でもあるのですからね、例えばの話、借金してでもやらなきゃならないという考えかたもあるようなのです。とにかく何事においてもよくよく、話し合う。そうやって進めてくださいね。
    • good
    • 0

プランたちをそのまま眺めてなんとなく比較していてもしょうがないですよね!



衣装ひとつとっても、
『レンタル衣装料が既に含まれているプランの方がお得か?小物はプランに含まれているのか?メイク料は?

それとも街のレンタルショップでまとめ借りがお得か、はたまたユーズドセルで自分たちでもっと安いところを探して1点1点そろえたほうがもっと節約出来るか。
(これはじつは凄く節約出来ます、でも時間の無い人はコーディネイトが大変かも。)』にしても、ぼーっと観ていては判断出来ません。

とりあえず、その日1日の行動を想像して、思いつくオプションを全部付けて、
(初めから絶対しないと決めているものを付ける必要はありません。)するとどうなるのか、
同じ条件で(ここが大事)、
各式場やホテルの営業の方に、ちゃんとした見積もり表を作ってもらうのです。
それを家に持って帰って、自分でエクセルで作成した見積もり比較表にしっかりと入力し直すのです。
何故かと言えば、各式場・ホテルごとに、諸費用の呼び名・カテゴリー等のまとめかたがバラバラで、(まるでマイライン?^^;) 能動的にまとめてみないと理解が深まらないからです。
自分でチェックすれば、引き出物費を忘れたりブーケ費を忘れたり、そういう落とし穴に自分で気づくことが出来ます。また、各披露宴会場の最寄駅が違うと思いますから、お足代等もちゃんと割り出してエクセルに加えます。

もらった見積もりで不明な点はドンドン、見積もり担当者に電話して説明してもらいましょう。喜んで教えてくれます。

例えば会場使用料、貸切料、室料、サービス料、席料などの考えかた。人数倍の方がお得かどうか。
親族控え室は何部屋借りられて、何費に含まれるのか。
無料の飲み物・有料の飲み物は。
音響・照明は何費に含まれるのか。スポットライトなどは別料金か。設備使用料は。イスにかけるカバーは。
筆耕料などは自分で書いても節約にならず、既にプランに含まれちゃっているのか、などなど。

これでやっと同じ条件で各プランを比較できます。。。
一目瞭然です!(^-^)

そのあとは、
エクセルの条件を変えて、「そうか。このプランなら、ここを自分たちでやると、大きく節約出来るんだな。ここをやっても意味ないな。」
というものが、見えるまで、検討を重ねます。そうするなかで、2人のどうしてもやりたいこと、コンセプトなどが見えてきて、だんだん現実的なシミュレーションになると思います。

では、頑張って。いっぱい選択肢があっても、やるのは自分たちですよ。後悔しないように、いっぱい悩んで下さい!
    • good
    • 0

おめでとうございます!


ブライダル関係の仕事をしている立場から、みなさんがお答えになっていらっしゃるのと重ならない範囲で書かせていただきます。
ホテルのパックといってもホテルによっては、ホテルの宴会場を使うのではなくホテル内のレストランを使ってのレストランウェディングのプランを持っているところもあったり、最近では披露宴会場内挙式というプランを取り入れているところも増え始めています。
結婚式は「神前で神式」とか「十字架の前でチャペル式」というこだわりをお持ちでないのなら、この披露宴会場内挙式(神式、キリスト教式、人前式といろんなパターンが考えられます)も良いのではないでしょうか?
列席者全員が披露宴の時通りの席に着き、お式(大体20分ぐらい)を済ませたあと、移動したりする手間も省いてそのまま披露宴に切り替わります。
式場の広さやホテルの方針などによっては披露宴に来られるお客様全員にお式に列席いただけないことがありますが、会場内挙式ならその心配もありませんし、移動が億劫なおじいちゃま、おばぁちゃまにご列席いただくことも可能かと思います。
また、既製のウェディングプランを使われる場合にも「予算は上限いくらまでしか出せない」という点と「どうしてもここで結婚式をさせて貰いたい」というお二人の強い意志を持っていらっしゃれば担当のスタッフからも協力を得ることは可能だと思いますよ。
まずは彼女と「どんなスタイルの」「これだけは外したくない」「こんなふうにみんなに集まって貰いたい(こんなふうに祝って貰いたい)」お式か という点を挙げてみられてはいかがですか?
お二人の思いが強ければ、きっと思ったことができると思います。
頑張ってくださいね(*^_^*)
    • good
    • 0

私は、ホテルのプランを利用して式&披露宴を行いました。


出費を抑えることができたなぁと思う点や、友達のケースを紹介させて頂きたいと思います。
・印刷物を自分達で作成した(例:席次表1冊につき、ホテル900円、自分達330円)
・人前式にした(教会とかの挙式費用がかからないので10~15万円削減)
・引出物を5種類用意した
 (平均6,000円になるように、親戚関係は少し高価なもの独身者は少し抑えめとかしました。
  平均6,000円は少し安いかったかなぁと今ではおもってますが。。。)
・テーブル装花を最小限にした
 (高砂は中央部分のみにして両端に人形を置きました。
  お持ち帰り用の花は、男性は持ち帰らない人が多いと思い、人数分用意しないで、
  足りない場合は男性が多く座っているテーブルから補充してもらいました。)
・新婦の髪につける花を、ティアラにしたりビーズアクセサリや、何と言うのか忘れましたが
 バレッタのでっかいやつにすると、生花よりは値段を抑えることができます。もちろん物にもよりますが。
・ブーケを白ドレス・色ドレス通して使用できるようにする。
・新郎のお色直しをしない。
・エステをしない。
・顔や背中の産毛剃りを、馴染みの美容院でやってもらう。

結婚って本当にお金がかかるので、チリも積もれば・・・みたいですが、頑張れば出費を抑えることができます。
私の場合は、50万程削減できました。
結婚準備は大変ですが、いろいろ検討して頑張ってください!
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


そうですね。実際ホテル選び、式場選びはかなり重要ですね.私はパックプランを作っていないホテルで披露宴をします(お式は近くの神宮。)
プランは本当に上手く考えられていて、引き出物と、衣装が入ってなかったりすると、首が締まりますよね。地方にもよりますが、お食事の相場・ご祝儀の相場とにらめっこしながら、プランは必ず衣装・引き出物込みのものを探されるのをオススメします。
本気で自分達でやる気なら、是非オススメします!実際やり方にもよりますが、そんな手作り臭くならないようににもできますし、手作り臭ーいのも出来ます。
そこはセンスと頑張り次第だと思います。
もし良ければまた、私のやった例や、友人の例などご紹介致しますので、少しでも希望されてる内容の情報を教えて下さいね!!
    • good
    • 0

ホテルだと高くつくので、私は公共の施設を使いましたよ。


具体的に言うと「厚生年金会館」です。
しかも、予約して二ヶ月以内に挙式するならもっと安い!!というコースがあって
それでしました。
はっきり言ってスケジュールは強行です(^^;
でも、十分いい式が出来たと思います。(強行なだけに充実できた)
衣装代なんかは自分たちで安いところを探せば結構出てくるし、
写真代もプランによってはおさえられそうですよ。
しかもエステまでついていた!!
厚生年金会館、メルパルク(郵便貯金会館)なんかは狙い目ですよ。
    • good
    • 0

ホテル側の出される見積りって漠然としてわかりにくいですよね。



私の場合、ペーパーアイテム(席次表、招待状、席札)は手作りしました。
ホテル側が提出した金額は、合計すると一人当たり1,000円を超えており、自分で作った時は一人当たり切手、葉書代を含んでも300円もいきませんでした。

本当は、出来ることすべてやりました" "(/*^^*)/ハズカシ
とにかく安くしたくて。

多分100万は違ったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Qブライダルフェアについて

年末から来年にかけての予定で結婚することとなりました。
そこでどこで式を挙げるのか決める参考のためにもブライダルフェア等に参加したいと思っています。
ちょうど今月中旬が集中してるようなのですが、フェアの集中時期って年にどれくらいあるのでしょうか?
またフェア時期をチェックできるいいサイトがあったら教えてください。
式場は都内を予定しております。

Aベストアンサー

ブライダルフェアの集中する時期は一般的に婚礼の少ない時期にありますので、お正月明けの今の時期や、夏場に多いです。
ブライダルフェアのチェックなどは参考URLでどうぞ。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Qブライダルフェアについて

ブライダルフェアについて教えてください。
結婚を考えて付き合ってる彼はいるのですが、まだプロポーズもされてなく入籍するとしても来年以降。私が関東、彼が九州で遠距離なのですが、結婚式をするとしたら彼の地元でと決めています。
そこで…

1.結婚が決まってるわけでもなく、事情がありデートの時は彼が私の地元にきてくれることがほとんどなのですが、九州の式場で挙げたいって思ってるにも関わらず関東のブライダルフェアに行ってもいいものでしょうか?
普段結婚式に出ることもないため、なかなかイメージが掴めず漠然としたイメージしかないので、いろんなところを見てみたいというのが動機なのですが…

2.ブライダルフェアに行くにはどのくらいの費用がかかりますか?相談会、試食会、模擬挙式、衣装試着等あるようなのですが、イベントによってかなり変わってくるのでしょうか?

3.ブライダルフェアに参加したら、後々資料がたくさん送られてきたり頻繁に電話がかかってくることはありますか?私はよいのですが、彼が困ると思うので気になります。

Aベストアンサー

自分も最近フェア巡り初体験をしたものです。
気になったのですが、彼氏さんは結婚の意志があるのでしょうか?
そうだと仮定しての回答なのですが、
1.いいと思います。新鮮なデートになりますよー
2.行くフェアによっては、試食会は一人2500~3000円程度かかる場合があります(予約のときに確認できます)。
基本的には0円ですよ。相談会や模擬挙式で有料はまずないと思います。
ちなみに自分は午前中に行った場所で、「朝ごはん食べました?」と聞かれ深い意味はなく「まだなんですー」と答えたら、シェフさんが「軽いものですけど」と作ってくださいました。そのほか飲み物やデザートまで持ってきてくださって、逆に恐縮しちゃいましたよ(笑)
3.決めない場合は電話で確認などはあります。
ですが、連絡先を自分のところに指定すれば多分それ以外にはかけないくらいの配慮はしてくれます。
(自分は決定したので、かかってきた場所からはその旨を伝え、以来アタリマエですがかかってはきません)

以下はもしかしたら見当違いになるかもしれませんが…
ブライダルフェアって二人で「行きたいね」「行ってみようか」という気持ちにならないと楽しむことすら出来ないです。営業トークバリバリのところもありますし、花婿サイドには金銭的な持ちかけも出ますから。
もし彼氏さんがまだそこまでの気持ちになっていないのなら、ただのプレッシャーになってしまう可能性もあります。
きちんと話し合って、デート気分で楽しもうという心積もりをして行ったほうがいいですよ♪
もし彼氏さんもフェアに行きたいとおっしゃっているならばこの部分はスルーでお願い致します(^^;

長文で失礼致しました。

自分も最近フェア巡り初体験をしたものです。
気になったのですが、彼氏さんは結婚の意志があるのでしょうか?
そうだと仮定しての回答なのですが、
1.いいと思います。新鮮なデートになりますよー
2.行くフェアによっては、試食会は一人2500~3000円程度かかる場合があります(予約のときに確認できます)。
基本的には0円ですよ。相談会や模擬挙式で有料はまずないと思います。
ちなみに自分は午前中に行った場所で、「朝ごはん食べました?」と聞かれ深い意味はなく「まだなんですー」と答えたら、シェフ...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Qブライダルフェア

今度初めてブライダルフェアに行きます。
秋に空いていれば秋に、いい日がなければ来年の春に式を挙げようかと思っています^^

ここの質問で、格好は普段着程度でも問題がないというのがわかり安心したのですが、ブライダルフェアで

・ここを見ておいたほうがいい!
・これを聞いておいたほうがいい!
・これをしておいたほうがいい!

という何かがあれば何でもいいので教えていただきたいです。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

このたびは、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
ブライダルフェアーでしたら、会場セッティングや挙式会場などの雰囲気が良く分かりますから、じっくり見て廻りましょうね^^
花嫁経験者さんの立場からのアドバイスはすでにありますので、式場関係者の立場からのアドバイスをさせてもらいます。

多分、フェアーに行ったら、まず受付用紙に記入して、館内をぐるっと1周見学して、打ち合わせの順だと思います。
見学の時に衣装などの展示もあると思いますので、その時にご自分の気に入る衣装がだいたいいくらくらいかチェックしておいて下さい。(衣裳の金額はほんとピンからキリまでありますから、気に入られたもの以外にも、安いものがどの程度の衣装かもチェックしておくといいと思います。)
もちろん、テーブル装花やクロスなどもチェックです。
できれば、メモを取りながら廻られると、後々他の会場と比べる時に分かりやすいと思います。

で、一番肝心の見積もりですが、これは会場側が予め用意してある見積もりでは、それぞれの式場でどの程度の所まで最初の見積もりに組み込むかが違いますから、ご自分たち用の見積もりを作ってもらった方がいいと思います。
最初に作ってもらった見積もりは安いと思ったのに、最終的にはすごい金額に…なんて事にならないように、組み込む物を大まかに決めておけば、同じような披露宴を行った時の各式場の価格比較が出来る事になります。

まず、こちらのサイトでもよく書き込まれてありますが、式の細かい事を決めていくと、最初の見積もりよりはるかに金額がアップしてしまったという事が起こります。
これは、会場側が作成する見積もりが、本当に必要最低限で、最低ランクのもので見積もっているために起こります。
もちろん、それだけでも披露宴は出来るのですが、多くの人がやはり高いものと見比べると、見劣りするという事で、少しずつランクを上げていきます。そして、全体ではすごい金額の違いになってしまうという具合です。

肝心なのは、会場側が予め用意してある見積もりではなく、ご自分の希望を入れた自分たちの場合の見積もりを出してもらう事です。
まず、フェアーに行く前になんとなくでいいので、こんな風に披露宴を進めて行きたいという事を形にしておくといいです。ケーキカットは生ケーキで行うのか、(今時イミテーションを使っている所はないかもしれませんが…)ケーキカットしたケーキは招待客に配るのか、(招待客に配る場合、別途料金を取る会場もあります)、キャンドルサービスや、ルミファンタジアなどは行うのか、司会や写真撮影はプロを頼むのか、衣装は何着着るのか、ブーケはイミテーションなのか、生花なのか、集合写真や記念写真は何枚撮影するのか、などを、イメージしてだいたい決めて、それらを見積もりにすべて入れてもらいます。テーブル装花やお料理、印刷物関係などのランクがあるものは、最低ランクではなく、真ん中くらいのランクのものにしてもらったほうがいいと思います。引出物も色々会場を廻るのならば、金額と個数を揃えます。

こうして見積もりをはじき出してもらえば、そこで実際に披露宴を挙げる金額にできるだけ近づけた見積もりができると思います。

そして、一番頭に入れて置いてもらいたいのが、結婚式の割引は契約前の交渉がカギです。契約後に『思ったより高い!割り引いてほしい!』と思っても、後の祭りで割引なしの場合が多いです。フェアーは特典が多いですから、どの程度まで割り引いてもらえるのか、とことん聞いて下さい。そして、フェアー後の契約でもその割引は効くのかチェックです。できれば、割引などの特典は、しっかりメモを取って、担当者の名刺と一緒にしっかり取っておきましょう。そして、見積もりも、割引なしのものと、割引をしたものと2枚だしてもらうと、どれだけ割り引かれているか、チェックできます。
多分、最後に担当者が見積もりやパンフレットをまとめて封筒に入れてくれると思います。フェアー会場を離れる前に、見積もりや、打ち合わせに使用した書類がすべて入っているかチェックしてください。(以前、こちらのサイトで、割引について書かれた書類か、見積もりを入れ忘れたと言われて、そんな割引の話はしていないとシラを切られたという書き込みがありました)

あと、皆さんフェアではあまり立ち止まられる方が多くないのが、写真屋さんのコーナーですが、(写真屋さんのコーナーがない所もあるかもしれませんが、なかったら、アルバム見本などで置いてある場合があるので、聞いてみて下さい。)これ結構重要だと思います。結局一生残るのは写真ですから、これがショボイと、他がいくら素晴らしくても、写真を見るたびに泣きたくなります。フェアーには写真屋さんが厳選して写真を持ってきますから、フェアーで展示してある写真がいまいちの場合、本番はそれ以上のものは期待できません。

長くなっちゃいました^^;
挫けず読んでいただけたかしら?
よい式場に巡り逢えますように…^^

このたびは、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
ブライダルフェアーでしたら、会場セッティングや挙式会場などの雰囲気が良く分かりますから、じっくり見て廻りましょうね^^
花嫁経験者さんの立場からのアドバイスはすでにありますので、式場関係者の立場からのアドバイスをさせてもらいます。

多分、フェアーに行ったら、まず受付用紙に記入して、館内をぐるっと1周見学して、打ち合わせの順だと思います。
見学の時に衣装などの展示もあると思いますので、その時にご自分の...続きを読む

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Qブライダルフェアっていつ参加するべきです?

全く初めての事なので本当にさっぱりです。みなさんのアドバイス頂ければと思います!

来年の春頃の式を考えていますが、まだ1年もあるし、のんびり構えていいかな、あんまりアクセクしているのもなんだしな・・なんて気持ちでおりますが、大体みなさんはブライダルフェア等には予定日のどれくらい前に参加しているものなんでしょうか??
私は4、5月くらいにのんびり参加しようかななんて思っていますが・・・
やはりそれでは遅いんでしょうか?それとも早過ぎるのでしょうか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ブライダルフェアは早すぎる事はありませんので、
ぜひ行ってみてはどうでしょうか?
色々やりたい事があるなら、早めに準備する事をおすすめします。

私は9月にプロポーズされ、9ヶ月かけて準備をしました。ブライダルフェアに行くと、必ずいつ頃結婚予定かを聞かれます。
人気のある月や大安などは1年前でも埋まっている事があります。

周りにトラブルが多かったので、念のため書きますが、
ご両親への挨拶は済まされましたか?
「細かい事にこだわらない両親だから」と言って、ブライダルフェアに行ってから報告し、両親を激怒させた友達もいました。
結婚式には意外にもそれなりの思い入れがあるようで、ドレスや式場など、私は出来るだけ細かく報告をし、自分たちの気に入ったホテルには両親を連れて行ったりもしました。
男親の方も勝手に話が進んでいると、息子が嫁の言いなりになっているような気がするそうです。

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Qブライダルフェアの予約はいつまでに?

ブライダルフェアの予約をしたいのですが、
いつまでにすればいいのでしょうか?
「一週間前まで」というふうに期限が
決まっていますか?
人数制限があって、予約が締め切られることも
あるのでしょうか?

まだ一度も行ったことがないのですが、
9月の連休中に行きたいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブライダルフェアは普通はフェア時間内なら予約不要です。
受付はあり、そこで住所氏名を、挙式予定日なんかを記入して
その式場のパンフレットを貰います。(車で来場なら駐車券くれます)

担当者がついて回ることはないです。
質問なら各ブースに担当者がいますので。

模擬挙式がみれたり、ケーキが味見できたりしますよ。

ブライダルフェア以外の日なら予約とかしたほうがいいでしょうが。

行きたい会場の日程調べてください。

参考URL:http://www.weddingpark.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報