番組の中で財前直美が作ったキャラメルケーキのレシピを知りたいのですが、どなたか録画されてるか、書きとめた方いないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわっ(^_^)

番組見てました。
私も「キャラメルCAKE」には目が止まり思わずレシピの画面を一時停止させレシピを移したので・・・。

【キャラメルCAKE】

~スポンジ~
卵・・・・・・・・・・2こ
砂糖・・・・・・・・・70g
小麦粉・・・・・・・・70g
生クリーム・・・・・・大さじ3杯
Bパウダー・・・・・・小さじ2/3
溶かしバター・・・・・40g
粉末アーモンド・・・・36g

~キャラメルソース~
スライスアーモンド・・50g
はちみつ・・・・・・・大さじ1杯
生クリーム・・・・・・大さじ21/2
砂糖・・・・・・・・・30g
バター・・・・・・・・20g

以上です。
私は放送中、食事の支度をしていたため作る行程をしっかりと観ていません。一応、製菓学校を卒業し洋菓子店で6年程働いていたので何となく作り方は解るのですがelkichiさん。良かったら行程、教えて下さいxxx
    • 0
この回答へのお礼

うぁ~、ありがとうございます!!!!(^o^)丿
友達に聞いても誰も見てなくて諦めてたとこです。私も用事をしながら見てたので詳しくは分かりませんが、材料を混ぜてパウンド型で焼き、一旦取り出して、混ぜてキャラメル色になるまで火を通したキャラメルソースを上にのっけて、カリッと表面がなるまで焼いていたと思います。
すごくおいしそうだし、簡単だからプレゼントにもいいですよね。

卵をかき混ぜながら他の材料を混ぜて(番組では電動の泡立て器を使ってました、お菓子作りに縁のないオッチャンには判断できませんが泡ができてないとフックラと焼き上がらないのですかね)、

混ぜたモノを型に入れ170度のオーブンで25~30分焼く、

キャラメルソースは、
鍋でバターを溶かしながら各材料を入れ、
きつね色になるまでジックリ煮詰め、
ケーキの上に流がし込んで更に3~5分焼き色が付くまでオーブンで焼けばOKだそうです、

特段難しそうではないので頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
これで完璧です。早速作ってみます。

撮り貯めしてるビデオの中にあるんでこのままもう少し締め切らないで待っててもらえますか。

• 0
この回答へのお礼

わざわざ探して見てもらえるんですか?
ありがとうございます。m(__)m
材料はPoohsan-loveさんが書いて下さったので、できれば作り方を教えていただければありがたいです。