私は運動が苦手なのですが、それでも体力作りにと毎日ウォーキングを続けていました。
ところが私は生まれつき股関節がよくなかったらしく、
今後は飛んだりはねたり、歩く、走るなどはダメだと医者から言われました。
で、自転車や水泳などをすると良いということなのですが、
ほかに股関節に負担をかけずに足に筋力をつける運動はないでしょうか。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

またまた回答させていただきます。


at251です。

前回は近くに水泳の施設があることを前提に回答してしまいました。。申し訳ございません。。

たしかに水中でウォーキングを行うには,陸上で行うように気軽さがないかもしれませんね。。

プールなどの施設を利用するにもお金がかかりますし。。

それでは,毎日続けるのではなくて,週に3,4回ほどのペースで続けるといったように,運動頻度を少なくして飽きないようにしてみたり,運動に付き合ってくださる御友人などを誘って一緒にやってみるなどしてみてはいかがでしょうか?

自転車はぼーっとしながらでは,運動できないとおっしゃるのは,ただペダルを漕いでいるという運動を長時間続けることに飽きると解釈いたしますと,ウォークマンなどを使用して,音楽を聞きながら行ってみたりしてはどうでしょうか?

ジョギングもウォーキングも自転車漕ぎの運動もそうですが,それらの有酸素運動という種類の運動は週に3,4回は行い,強度も疲労困ぱいしない程度ではあるけど,弱すぎもしないような,適度な疲労感が得られる強さの運動を行い,そして一度の運動の継続時間は20分以上は行うことによって効果が得られます。

なので,以上のコトを踏まえると,週に2回は自転車漕ぎの運動を行って,水中でのウォーキングを2回行うなど,飽きないように,そして運動の種類に変化をつけてできるだけ楽しんで運動が行えるように工夫をなさってみてはいかがでしょうか?

さらに,ただ運動を継続するだけでは続かないかもしれませんので,明確な目標をもって取り組むとより楽しんで運動が続けられるかも知れません。。例えば,体重を~キロ減らすとか,50mの水中ウォーキングを~秒以内のタイムで達成するなどなどです。。

ずらずらと長くなってしまいわかりにくいかもしれませんが,運動を楽しんで続けられるように応援しております。

御参考までに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズボラな発言にごていねいな回答どうもありがとうございます~!

自転車がボーっとしながらではできない、というのは歩くより注意力が必要という意味なんです。すいません、わかりにくくて。
でも確かに、ウォーキングより飽きやすいですねぇ。
歩くだけなら考え事でもしながらいくらでも行けたんですが、
自転車はさすがに疲れてきますし。

とりあえず、今の私には自転車が一番適しているようなので、がんばってみようかな。
体重も減らさなきゃいけないし…絶対体重増やしてはだめと言われているのに
この一ヶ月で急に○kgも増えてしまったので(^^;)
今後悪くなるのを少しでも遅らせなければ!!
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 05:20

こんにちは。



僕は水泳がお勧めです。

陸上での運動では立っているという姿勢で運動をすると,股関節にあるていど負荷がかかってしまうと思うので,股関節が良くない方にはあまりお勧めできないと思います。

ですので,水泳が一番良いと思います。
水中では水の浮力で股関節にかかる負荷も大分減少します。

水中で泳ぐのが嫌であれば,水中でウォーキングを行うのも効果があると思います。

御参考までに。

この回答への補足

やぁっぱ水泳、水中ウォーキングですか…
泳ぎは苦手なのでウォーキング、と私も考えたのですが、
でもそれだとまず泳げる施設がないとだめだし、
水に入る前後もめんどくさいなぁ…と思ってしまうわけです。
陸上でウォーキングするような気軽さがないんですよね…。

自転車の問題点はボーっとしながらじゃできないとこが難点なんです。

わがままでズボラなだけだってわかってるんですけど…
うぅっ、何にもしらないで歩いてたころは良かったな…

ご意見ありがとうございました(^^)

補足日時:2002/03/29 03:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q股関節?が痛いです 一年前ぐらいからです。私は股関節が左だけかたくて、夜にストレッチをしてます。そ

股関節?が痛いです

一年前ぐらいからです。私は股関節が左だけかたくて、夜にストレッチをしてます。そしたら次の日すごく股関節らへんがすごく痛みます。(何もしない日は少しだけ痛いです)1番の辛いのは和式のトイレで、しゃがむと痛くて我慢してます。股関節っていうよりはお尻の横が痛みます。

Aベストアンサー

単純に考えて、股関節脱臼 か、股関節骨折(ヒビ) と、思います。
整形外科の受診をお勧めします。

または、筋肉劣化でしょうか。

おだいじに。

Qウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せ

ウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せる為にしたいんですが、ウォーキングで脂肪が燃焼されるのは顔から足までの脂肪が燃焼されるんでしょうか?

Aベストアンサー

通常のウォーキングは、消費カロリー自体は、大したものではありません。
http://muuum.com/calorie/1018.html

が、心拍数が増大するために、酸素を取り込む能力が増加し、脂肪燃焼効果もあり、血液の循環を良くする効果がありますので、健康的にはとてもよいです。

そこで、様々な工夫をするわけです。

スロージョギングとか、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

カロリーの違いでお分かりいただけるように、速足ウォーキングにしたり、です。

血液循環がよくなれば、全身に影響しますが、まず、お腹周りから減ってきます。
体の真ん中からです。

Q股関節のストレッチをしすぎて痛くなりました

学生時代(中・高)と社会人になってから合計12年ほど卓球をしています。子供の頃から股関節が特に硬く、体も全体的に硬い方です。
学生時代も股関節はかなり硬く、平泳ぎが出来ない、ハードルを飛ぶのが苦手、って感じでしす。でも、他のスポーツは特に苦手ではなく、特に問題なくこなせます。

最近、趣味で続けている卓球を本格的に始め週に4.5日練習をがんばっていました。卓球でも股関節が硬いと姿勢を低くして打球するのがきついので、自己流で股関節を柔らかくしようと思い、大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、練習を自粛しています(^.^);
でも、普通の生活・仕事等が出来ないぐらい痛いわけではなく、卓球の練習が出来ないぐらい痛いです。
やはり、ストレッチの仕方が悪かったのでしょうか。
それと、僕の股関節は柔らかくすることは出来ないのでしょうか?有効なストレッチがありましたら教えてください。
まだ、病院等にはいっていませんがこういう場合どこで見てもらうのがいいのでしょうか?
質問ばかりして本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

学生時代(中・高)と社会人になってから合計12年ほど卓球をしています。子供の頃から股関節が特に硬く、体も全体的に硬い方です。
学生時代も股関節はかなり硬く、平泳ぎが出来ない、ハードルを飛ぶのが苦手、って感じでしす。でも、他のスポーツは特に苦手ではなく、特に問題なくこなせます。

最近、趣味で続けている卓球を本格的に始め週に4.5日練習をがんばっていました。卓球でも股関節が硬いと姿勢を低くして打球するのがきついので、自己流で股関節を柔らかくしようと思い、大股を開いて姿勢を低...続きを読む

Aベストアンサー

>自己流で股関節を柔らかくしようと思い、
>大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。
>そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、
>練習を自粛しています(^.^);

ストレッチで体がわ柔らかくなるのは
1)筋肉を伸ばして筋肉の伸張性を良くする
2)関節の可動域限界まで動かして、可動域を広げる
という二つの理由からです。

適度に行えば柔らかくなりますが、過剰なストレッチは捻挫や関節技をかけているのと変わりません。
風呂上りなどの体の筋肉が弛緩しているときに、痛気持ちいい程度で根気良く続けましょう。
焦りは禁物です。

あと、自己流だと効率が悪いです。ストレッチは意識の置き方や呼吸なども含めて
総合的に行いますので、ネットで調べるか、書店で解説本を参考にして行うことをお勧めします。

>まだ、病院等にはいっていませんがこういう場合どこで見てもらうのがいいのでしょうか?

基本的には外科だと思いますが、スポーツ系の治療を謳っているところの方がよいと思います。

>自己流で股関節を柔らかくしようと思い、
>大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。
>そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、
>練習を自粛しています(^.^);

ストレッチで体がわ柔らかくなるのは
1)筋肉を伸ばして筋肉の伸張性を良くする
2)関節の可動域限界まで動かして、可動域を広げる
という二つの理由からです。

適度に行えば柔らかくなりますが、過剰なストレッチは捻挫や関節技をかけているのと変わりません。
風呂上りなど...続きを読む

Q自転車1時間の運動量をウォーキング(早歩き)で同じくらいの運動量にする

自転車1時間の運動量をウォーキング(早歩き)で同じくらいの運動量にするには何時間しなければいけませんか?またランニングではどのくらいしなければなりませんか?

Aベストアンサー

まずはこれを
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/calorie/use/

私も数値入力してやってみました。
結構大変ですね。

で、自転車の20分と歩行の30分が大体同じ。自転車の1.5倍必要という感じでしょうか。
ランニング(ジョギング)の1時間が自転車の160分(20分の8倍)と大体同じですから、自転車の37.5%となる22.5分ぐらいでしょう。

Q股関節をやわらかくするストレッチ

股関節の稼動が硬いのか骨盤の高さのせいかあぐらずわりをするとひざがあまり開きません。
ヨガのクラスでまわりを見回したところほとんどの生徒さんは180度近く開いていました。
股関節をやわらかくするストレッチかヨガのポーズがありましたら教えてください。また180度近く開脚するようになるものでしょうか。

Aベストアンサー

お礼を言ってもらってとてもうれしかったです。
5分といいましたがもし負担がかかりすぎるようでしたら最初は短い時間からしてみてくださいね。

体をお風呂などで温めてみてからもいいと思います。

質問にあるポーズですが、仰向けに寝て肛門を壁につけるような気持ちでお尻を壁につけて、上げた足を壁に沿って開いてください。
その段階で90~140度は開いてると思います。
ひざはなるべく自分に向くようにして、上を向けたりひざ裏を縮めたりしないでください。
また足で壁を押さないように自然に壁に沿わせてください。
背中を反らしたりしてもいけません。
息はゆったりとして止めないように、筋肉太りする元です。
これを床につけるのはそう簡単には出来ません。
足が床につくもしくは160度以上開脚できるのであれば、胡坐が出来ない問題点は股関節ではないと思います。背中とお腹の筋肉でしょう。
ですから無理につけようとしないでいいんです。
こうすることによって股関節が自然に自身の足の重みで開くようになり、またひざ裏の筋肉ものびてゆきます。ひざの上に手を置けるようでしたら置いてもいいですが無理に力任せに押さないで下さいね。

股関節の可動域は生まれつき個人差があって、確かに開脚が難しい人もいます。
がその分股関節付近の筋肉をやわらかくして補うという手もあります。

仰向けに寝転がり足の片方を折り曲げお尻の横に踵がくるようにしてください。このとき踵は必ず軽く曲げてください。足首には無理をかけないで下さいね。
もう片方の足はまっすぐ伸ばし、ひざもしっかり伸ばしてください。
股関節の上の筋肉と下の筋肉を引張りっこする気持ちで伸ばしてみてください。10秒から1分ぐらい少しずつのばしてゆきます。

もしスプリッツ(前後開脚)が出来るのでしたら、この方法は必要ないかもしれませんが。

いずれにしても無理をせず、お体を大切にしてがんばってくださいね。
すぐには効果は出なくても1ヶ月もすれば変わって来るはずです。

お礼を言ってもらってとてもうれしかったです。
5分といいましたがもし負担がかかりすぎるようでしたら最初は短い時間からしてみてくださいね。

体をお風呂などで温めてみてからもいいと思います。

質問にあるポーズですが、仰向けに寝て肛門を壁につけるような気持ちでお尻を壁につけて、上げた足を壁に沿って開いてください。
その段階で90~140度は開いてると思います。
ひざはなるべく自分に向くようにして、上を向けたりひざ裏を縮めたりしないでください。
また足で壁を押さないように自然...続きを読む

Q有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について

有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について
簡単に言うと
有酸素運動は脂肪を燃やす、筋肉はあまりつかない
無酸素運動は筋肉がつく、脂肪はあまり燃えない
と思ってるのですがあってますか?

Aベストアンサー

有酸素運動は、酸素の取り込みに優れている遅筋を使い長時間持続しての運動が可能なので、カロリー消費には向いていると思います。

無酸素運動は、酸素の取り込みが得意ではない代わりに瞬発力に優れた速筋を使うので、運動時間分のエネルギー消費量はこちらの方が高いですが、短時間しか持続できないので運動でのカロリー消費量は長時間の有酸素運動のようには大きくできません、でも速筋は容積がありトレーニング後は3~5日は回復のために筋肉の代謝量も高くなるので、カロリー消費も見込めると思います。筋量が多くなるほど運動後の回復に使われるカロリーも増えますが、まったく運動なしで回復の必要もない時は体脂肪と基礎代謝量はは変わりません。


同体重を維持していても、体内では常に代謝で少しずつ脂肪は分解され、食事などの栄養を摂ることでまた新しく脂肪が合成され入れ替わっています、運動し始めからすぐに体脂肪を遊離脂肪にする率は高まりますが、長時間の有酸素運動で体内のグリコーゲンレベルが落ち脂肪を分解する率がさらに増え脂肪を多く分解しても、消費カロリーが摂取カロリーを下回っていれば有酸素運動で分解した体脂肪量以上に体脂肪の合成量の方が多くなり太ります。脂肪を蓄えるほどのカロリー摂取が無ければ脂肪にはなりません。

体脂肪を落とすには、摂取カロリーより消費カロリーを高くするしかないと思います。運動などは消費カロリーを増やす目的で行うので、次いでの事になると思います。

○有酸素運動は脂肪を燃やす、筋肉はあまりつかない

○無酸素運動は筋肉がつく、脂肪はあまり燃えない(栄養過多でないと筋肉はつかないので、脂肪は減れらないのはそうだと思います、運動歴なしで体脂肪30%ぐらいなら脂肪が減って筋肉がつくこともあるかもしれませんが)


言われることは合ってると思います。

有酸素運動は、酸素の取り込みに優れている遅筋を使い長時間持続しての運動が可能なので、カロリー消費には向いていると思います。

無酸素運動は、酸素の取り込みが得意ではない代わりに瞬発力に優れた速筋を使うので、運動時間分のエネルギー消費量はこちらの方が高いですが、短時間しか持続できないので運動でのカロリー消費量は長時間の有酸素運動のようには大きくできません、でも速筋は容積がありトレーニング後は3~5日は回復のために筋肉の代謝量も高くなるので、カロリー消費も見込めると思います。筋...続きを読む

QO脚、股関節が開いている人にいいストレッチ

O脚、股関節が開いてます。お尻もでているのか仰向けに寝ると仙骨があたって痛いです。
開き気味の股関節も修正ができ、O脚にも効果のあるストレッチってどんなのがありますか?
寝る前などに気持ちよくできるのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://diet-choice.jugem.jp/?eid=156

気持ちよくできるストレッチ系ではないのですが、もし良ければ。
「魔女たちの…」で紹介されてたんですが、かなり効果ありました。
ページの中頃の赤字で「5分間立っているだけのポーズ 方法」って部分です。
他にテレビで辺見えみりさんもやってるって話してました。

Qランニングや水泳等運動を継続して健康な体にしたいのですが、長続きしません。なにか長続きする運動方法を

ランニングや水泳等運動を継続して健康な体にしたいのですが、長続きしません。なにか長続きする運動方法を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

運動は単調でつまらない。だから続かない。
楽しく体を動かせば良い。

例えれば
カラオケである。歌うだけで効果がある。
マイクをスタンドに預け
両手にペットボトルを持つ。

歌いながら踊る。
振り付けは滅茶苦茶で良い。

オリジナルでも関係ない。
ペットボトルを振り回す。

腕を振り
腰を回したり跳ね上がったり激しく動く
べビーメタルのごとく動き回る。
(彼女たちの半分で良い)

目眩が起こるほどの運動量。
そしてまたヤリタクナル。
ランナーズハイです。

続くと思われる。

Q右の股関節あたりが痛いです。 ストレッチ中に筋を切りました

質問させていただきます。

20日くらい前に運動したあと、ストレッチをやってから立ち上がって、走ったら右の股関節に激痛が走りました。
医者にみせてもらったら右股関節捻挫と診断されました。
10日で治ると言われたのでが、まだなおりません。
どなたか同じ経験の方いませんか?
今の私の状態は、、、
1、走ると右の股関節の付け根あたりが痛い
2、シップを貼ったりしているが、なかなか治らない
3、痛み止めの薬を飲むと一時的ではあるがなおる。

このような状態です。どなたか回答おねがいします、

Aベストアンサー

年齢・性別や基本情報(病院で聞かれる程度)や検査内容や結果が無いと何とも大まかな答えとなります。 此処では顔さえ見えないのですから。診察室に入ってくる歩き方や顔つきなどだけでもかなりの情報になるのです。

で、
中・高年齢なら事前の運動の種類にも寄りますが、普通の筋肉異常ではないかも知れません。 
股関節は頑丈に多くの筋肉・腱・靭帯で保護されていますが、それらが弱っていると、また、骨自体の弱化でも起こる場所です。

三週間の経過だと、正月明けくらいに前との比較も必要なので、同じ病院で更なる検査を受けることがよいでしょう。

Qウォーキングの他に筋力トレーニングを取り入れたいのでアドバイス下さい!

ウォーキング(30分から1時間位)を始めて2ヶ月ほど
経ちました。健康が目的でしたが少しは減るかな?と思っていた
体重が一向に減りません。
少し筋肉もつけないといけないのかなーと思いましたが
筋力トレーニングなどやったことないので何から始めていいのか
わかりません。家で気軽にできる筋力トレーニングを
教えて下さい。回数の目安なんかも教えていただけると
ありがたいです!
そんなに食べてないつもりですがやはり少しは食事制限も
した方がいいのですかねー?
3年くらい前は夜に白いご飯を食べなかっただけで、
ぐーんと体重が減ったのに年齢のせいなのか最近はちっとも
減りません。ちなみに年齢は30歳(女)162cm-65キロです。

アドバイス等、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ウォーキングは30分では、全く減量の効果がありませんよ。
30分を超えてから体内脂肪が燃焼を開始するので、毎日コツコツと1時間は続けなければ、意味がありません。

ウォーキング前にコーヒーを飲んだり、カルニチンを摂取するのも脂肪燃焼の効果があります。
出来れば平たん路ではなく、適度なアップダウンのある道を歩いてください。
また、足首に500gまたは1000gのウェイトを付ける事も更なる効果が期待できます。
ウェイトはホームセンターなどにも売っていますので、ご確認ください。
ついでに両手にも500g~1000gのアレイを持ってウォーキングしても良いですよ。

同じウォーキングでもやり方に工夫を凝らせば、充分に減量効果が得られます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報