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私は運動が苦手なのですが、それでも体力作りにと毎日ウォーキングを続けていました。
ところが私は生まれつき股関節がよくなかったらしく、
今後は飛んだりはねたり、歩く、走るなどはダメだと医者から言われました。
で、自転車や水泳などをすると良いということなのですが、
ほかに股関節に負担をかけずに足に筋力をつける運動はないでしょうか。
アドバイスお願いします。

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A 回答 (2件)

またまた回答させていただきます。


at251です。

前回は近くに水泳の施設があることを前提に回答してしまいました。。申し訳ございません。。

たしかに水中でウォーキングを行うには,陸上で行うように気軽さがないかもしれませんね。。

プールなどの施設を利用するにもお金がかかりますし。。

それでは,毎日続けるのではなくて,週に3,4回ほどのペースで続けるといったように,運動頻度を少なくして飽きないようにしてみたり,運動に付き合ってくださる御友人などを誘って一緒にやってみるなどしてみてはいかがでしょうか?

自転車はぼーっとしながらでは,運動できないとおっしゃるのは,ただペダルを漕いでいるという運動を長時間続けることに飽きると解釈いたしますと,ウォークマンなどを使用して,音楽を聞きながら行ってみたりしてはどうでしょうか?

ジョギングもウォーキングも自転車漕ぎの運動もそうですが,それらの有酸素運動という種類の運動は週に3,4回は行い,強度も疲労困ぱいしない程度ではあるけど,弱すぎもしないような,適度な疲労感が得られる強さの運動を行い,そして一度の運動の継続時間は20分以上は行うことによって効果が得られます。

なので,以上のコトを踏まえると,週に2回は自転車漕ぎの運動を行って,水中でのウォーキングを2回行うなど,飽きないように,そして運動の種類に変化をつけてできるだけ楽しんで運動が行えるように工夫をなさってみてはいかがでしょうか?

さらに,ただ運動を継続するだけでは続かないかもしれませんので,明確な目標をもって取り組むとより楽しんで運動が続けられるかも知れません。。例えば,体重を~キロ減らすとか,50mの水中ウォーキングを~秒以内のタイムで達成するなどなどです。。

ずらずらと長くなってしまいわかりにくいかもしれませんが,運動を楽しんで続けられるように応援しております。

御参考までに。。
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この回答へのお礼

ズボラな発言にごていねいな回答どうもありがとうございます~!

自転車がボーっとしながらではできない、というのは歩くより注意力が必要という意味なんです。すいません、わかりにくくて。
でも確かに、ウォーキングより飽きやすいですねぇ。
歩くだけなら考え事でもしながらいくらでも行けたんですが、
自転車はさすがに疲れてきますし。

とりあえず、今の私には自転車が一番適しているようなので、がんばってみようかな。
体重も減らさなきゃいけないし…絶対体重増やしてはだめと言われているのに
この一ヶ月で急に○kgも増えてしまったので(^^;)
今後悪くなるのを少しでも遅らせなければ!!
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 05:20

こんにちは。



僕は水泳がお勧めです。

陸上での運動では立っているという姿勢で運動をすると,股関節にあるていど負荷がかかってしまうと思うので,股関節が良くない方にはあまりお勧めできないと思います。

ですので,水泳が一番良いと思います。
水中では水の浮力で股関節にかかる負荷も大分減少します。

水中で泳ぐのが嫌であれば,水中でウォーキングを行うのも効果があると思います。

御参考までに。

この回答への補足

やぁっぱ水泳、水中ウォーキングですか…
泳ぎは苦手なのでウォーキング、と私も考えたのですが、
でもそれだとまず泳げる施設がないとだめだし、
水に入る前後もめんどくさいなぁ…と思ってしまうわけです。
陸上でウォーキングするような気軽さがないんですよね…。

自転車の問題点はボーっとしながらじゃできないとこが難点なんです。

わがままでズボラなだけだってわかってるんですけど…
うぅっ、何にもしらないで歩いてたころは良かったな…

ご意見ありがとうございました(^^)

補足日時:2002/03/29 03:37
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