昨日京都での利休忌の折,雨に遭ってしまいました。
外で順番待ちする間に,肩と右横裾を濡らしてしまいました。
乾いた今の見た目は,表地にはシミ等は出ていません。
ただ裏から見ると,濡れた肩部分の胴裏に雨粒の形で輪が出来ています。
裾の八掛にはシミのようなものは出ていません。
色無地なのですが,このままで大丈夫でしょうか?

また,綴れ帯にも雨がかかってしまいました。
銀の砂子地に白で模様が折り込まれたものです。
こちらの方もアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

丸洗いをお勧めします。


そのまま保存しておくとカビの元になったり
部分的に染み抜きなどをしたとしても、輪染みが残ります。
帯に関しても同様に丸洗いをしたほうがいいです。
またそのようなことがあったときのために防水加工をしたほうがいいと思います。防水加工は三回程度なら丸洗い可能です。
    • good
    • 0

しつらえはいかがでしたか?^^



雨の跡でも、何ヶ月とか、何年かたってから
うきあがってくることがあるみたいです。
胴裏は、水や、ベンジンでも、座取った後がのこることがありますよ。

夏モノのシーズンまでお召しになったら丸洗いに出されるのが
一番安全じゃないかと思います。
#たぶん私ならもうちょっと着て来年にしちゃいますけど ;P
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色無地の色&八掛の柄について

和裁をしていた祖母の形見分けで、私もたくさんの着物と生地をもらいました。その中に地紋の入った白絹が何反かあり、母から「昔のもので品質がいいのでこのままにしておくのはもったいない、変色が進む前に(黄色くなりはじめています)着物にしたほうがよい」と言われています。呉服屋さんで品物を見てもらったところ、確かな品だというのは間違いないようです。慶弔どちらでもよい地紋だということなので、それでは色無地を一枚作ろうかと思ったのですが、その色のことでご相談です。

去年結婚したばかりで、持っていた友禅の振り袖の袖を切って訪問着にしました。これがごく薄いブルーというかグリーンというか、寒色系の色です。これとは違う色味のものが欲しいのですが、37歳という私の年齢で、ピンク系というのはおかしいでしょうか?

呉服屋さんで色見本を見せてもらったところ、桜色のようなかわいらしいピンクからグレーかかったものまでいろいろありました。落ち着いた色味なら大丈夫かもとも思うし、顔うつりも悪くないのですが、それにしてもピンクはピンク...。もうすぐ40代になるというのに常識はずれではないでしょうか?

呉服屋さんは結婚後、この振り袖の加工ではじめてお付き合いを始めたところでまだ馴染みという程ではなく、「お似合いだし、このくらいの色味ならピンクでも大丈夫」と言ってくださるのですが、セールストークのお世辞かも...と失礼ながらちょっと疑っているのです(愛想が良すぎて...(^^;)

あともうひとつ。
胴裏と八掛も正絹の生地の状態でもらっています。持ち込みでも構わないと呉服屋さんに言われているので使おうと思っています。八掛の生地が何種類かあり、単色の物、ぼかしのもの、一面に柄のあるものなどがあるのですが、色無地には柄の八掛は使わないものでしょうか?

子供のころから着る機会は多かったのですが、知識は全く身に付けないまま折々に祖母の言う通り着ていただけなので、こういったことが全く分かりません。よろしくお願いします。

和裁をしていた祖母の形見分けで、私もたくさんの着物と生地をもらいました。その中に地紋の入った白絹が何反かあり、母から「昔のもので品質がいいのでこのままにしておくのはもったいない、変色が進む前に(黄色くなりはじめています)着物にしたほうがよい」と言われています。呉服屋さんで品物を見てもらったところ、確かな品だというのは間違いないようです。慶弔どちらでもよい地紋だということなので、それでは色無地を一枚作ろうかと思ったのですが、その色のことでご相談です。

去年結婚したばかりで...続きを読む

Aベストアンサー

ピンクの色無地。結構だと思いますよ。
ただし、どんな場に着て行くおつもりでしょうか?そこが重要です。
30代後半という年令でピンクがダメという事は全くありません。
色合いにもより、グレーがかったもの等であればかなりの歳になっても着られるでしょう。
お子さんの入学式や春のお茶会によいですね。
思い切ってビビッドなピンクにするのもよし。ちょっとしたパーティーに華を添えてくれるでしょう。

私は桜色の無地紬を持っていて(40代です)それをセミフォーマルの場で活用しています。
柔らか物の色無地よりも若干くだけますのでピンクという色も年令と調和してくれます。
紋も家紋ではなく洒落紋を入れてありますが、あっさりした袋帯を締めて子供の入学式にも着ました。
ただ、柔らか物のピンクの色無地には正直いってちょっと抵抗あります。
今はまだ色合い次第で十分に着られる歳と思っていますが今後のことを考えると…。
それで色無地は紫、淡い黄緑、やや濃いめのグリーン、と寒色系を選んでいますね。
帯次第で応用の広い色なので、これらには家紋を縫いの一つ紋で入れてお茶会やちょっとした式典に着ています。

八掛けですが、色無地には柄物は使わない方がいいでしょう。
洒落着として小紋感覚で着るなら最高にお洒落でよいのですが、着る場所を選んでしまいますので。
やはり私は紬地の色無地(桜色とは別の)に柄物の八掛けをつけています。
普段着からちょっといいレストランでのお食事等に着ている物で、フォーマルには使いません。
淡い色の色無地にした場合、柄が透けてしまう事もあります。
また着物と反対色やかけ離れた色にするとフォーマル感が薄れますので着物と同系色にしておいた方がコーディネートや応用範囲が広くなります。
単色は色あい次第、ぼかしはフォーマル向き、柄物は普段着向きと覚えておいてください。
胴裏は色無地の場合は同色か白にしておくのが無難でしょう。

大人のピンクの着物については雑誌「きものサロン」の2007年春号に特集されていますので、参考になるかと思います。
http://www.kateigaho.com/kimono/2007-spring_iindex.html

ピンクの色無地。結構だと思いますよ。
ただし、どんな場に着て行くおつもりでしょうか?そこが重要です。
30代後半という年令でピンクがダメという事は全くありません。
色合いにもより、グレーがかったもの等であればかなりの歳になっても着られるでしょう。
お子さんの入学式や春のお茶会によいですね。
思い切ってビビッドなピンクにするのもよし。ちょっとしたパーティーに華を添えてくれるでしょう。

私は桜色の無地紬を持っていて(40代です)それをセミフォーマルの場で活用しています。
柔...続きを読む

Q裾上げ、裾直しどこで?ジーンズ系、スラックス系

ネットの通販やオークションでパンツを買おうと思うのですが、みなさん裾直しや裾直しはどこでされてますか?洋服の○山(量販店)に持込で、900円弱(スラックス)くらいだと言われたのですが、他に安いところはありますか?ユニクロなんかではやってないのでしょうか?知っている方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと違う回答ですが。
裾上げくらいはご自分でもできますよ。

最近はミシンを使わずに、テープを張ってアイロンをかけるだけでできてしまいます。

こんな製品
http://store.yahoo.co.jp/pirol/susoage.html
http://www.cecile.co.jp/p/p423JN-56/
たしか、類似のものが100円ショップにもあったと思います

Q新品のポールスミスの財布に雨のシミが…

新品のポールスミスの財布に雨のシミが…

黒い牛革のシンプルな財布をプレゼントしました。
初めて使った日に雨がふっていて、直接濡れたわけではないのですが、カバンに入れていたところ他の物に水滴が付き、それが写ってしまったようです。。
水滴の斑点(水ぶくれのようなシミ)が多数できてしまいました。

革はデリケートということで、自分が無知なのも悪いと思うのですが、お店の人からは何の説明も受けていなかったし(色々相談しながら決めたのですが)、プレゼントだけにかなりショックを受けています。
お店の人に話してメーカーに対応を問い合わせてもらっていますが…
どうなるのか不安です。

ポールスミスの財布は人気がありますが、皆さん雨の日にお手入れとかしているのでしょうか?
少し水滴がふれただけでこんな状態になるとは…気を使わなければならない物をあげてしまった相手にも申し訳なく思って悲しいです。

こういう革小物を買うとき、店から注意がないのは普通ですか?
全て購入者側の責任なのでしょうか?

Aベストアンサー

革製品を使い慣れている人は、経験上水などに弱いことは当然知っています。
きっと初めて使ったのでしょうね。
ポール・スミスは今や若い方に人気のブランドのようですし、使い慣れていない方が多いのでしょうね。
何事も経験で知り積み重ねていくものです。

あぁ、失敗したなぁ。
これからは気をつけよう。
なるほどな。

若いということは、知らないこともたくさんですよね。
経験を通して、ひとつひとつ自分のものにしていけばよいと思いますが。

Q裾にポイントのあるジーンズの裾上げ

裾にポイントのあるジーンズを何点か持っているのですが、
中には股下が長く、そのままだと裾が地面に擦ってしまう…という物があります。
裾に凝ったデザインがあるので、裾上げができません。
刺繍程度のポイントなら、捲り上げてしまえば済むのですが、裾がレースのフレアになったデザインのものは、捲り上げるわけにもいかず、どうにも困っています。
シークレットブーツやヒールの高いミュールなど、色々試してみましたが、どうしても裾が擦ってしまっています。
しかも、デニムの部分なら多少擦れてもヒゲができて良いとも思えるのですが、擦っている部分がレースの部分なので、ただ汚くなってしまうだけなんです。
デザインはとても気に入っているので、どうにか穿けるようにしたいのですが…
何か良い知恵はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
デザインにもよるのですが、私の場合ピンタックのように寄せました。(細かくひだを2、3本寄せてミシンで押さえる)
ガーリッシュなデザインのものの場合ならわりと違和感なくなじむと思います。
実際私は普通の丈のパンツを7分丈にしたくて裾刺繍の上方にタックを2本寄せていますが、そういうデザインだと思ってもらえてました。
レースになっているものでしたら、思いきってレースを取り外し、丈を上げてから付け直すのがいちばん綺麗かと思いますが、多少腕がいりますね(^-^;
衣服のリフォーム業者さんなどに聞いてみるのもいいかもしれません。

Q裾にボタンのあるジーンズの裾上げ

通販でジーンズを購入したんですが、高いヒールを履いて、ギリギリ、裾がつかないかなぁ、という長さです。
このまま無理に穿くのもなくはない・・・という感じではあるんですが、できれば少し裾上げしたいというのが希望。ところが、裾にボタンがついているタイプなので、このボタンを残したままの裾上げってできるんだろうか?と悩んでしまいました。
ちなみに、縦に3つボタンがついています。

こういうジーンズの裾上げって、普通はみなさんどうするのでしょうか?ご意見おきかせいただければと思います。

Aベストアンサー

元販売員です。
丈つめのセンチにもよりますが、
方法は3つあります。
(1)ボタン位置をずらす
:ボタンがどういうタイプかにもよります。
打ち付けてあるものならむりですが、
普通に縫っているものなら、ボタン位置をずらすことができます。
ただその場合、ボタンの縫い目跡が残ります。

(2)ボタンとボタンの間部分をカットする
:長さにもよりますがちょうどよければ。
で、カットした部分のボタンをほどいて、好みの場所に縫い付ける。

(3)切り替え仕上げにする
:デニムの裾のダメージを残すときに良くする方法です。
間をカットして、生地と生地を裏でつなぐかんじ。
ただ切り替え線が残ってしまうので
普通のパンツにはあまりお勧めできません。

リフォーム屋に持っていって、
ボタンをそのまま残したいと相談すれば、
きれいに仕上げてくれると思いますよ★


人気Q&Aランキング

おすすめ情報