アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ダイアトニックコードを覚えている最中なのですが、手元にはメジャー、マイナーの三和音、四和音のローコードの一覧が載っている教則本があります。これと同じ要領で、ハイコード編が一覧になって載っているサイト、もしくはそのような表を自分で作れるフリーのソフトを教えていただきたいのですが…僕が探した分にはありませんでした。

ハイコードでまったく同じコードでも、フォームの違いがあると思います。 サイトの場合は管理人様のチョイスしたフォームで、1キー、7フォームだけがのっていれば十分です(それ以上のものならなおうれしいです)
ソフトの場合は、コードとフォームが選択式になっていて、キーCならCの、ハイコード版が自分で作れるものなどを希望です。できれば「メジャー、三和音、C~Bのダイアトニックコード」といった形で一度に表示できるものがいいです。印刷したいので。

本来ならこういうものはみなさん自分で作成しておられるのでしょうが…
労力のことを考えて質問しました。よろしくお願いします

長文失礼しました

A 回答 (2件)

普通のコードブックを参照するのでは不足でしょうか。

通常のコードブックであれば、コードフォームについていくつかのバリエーションを載せているのが通常ですので、それを逐一参照するのが良いと思います。 オンラインで参照できるコードフォーム集では、下記のページは一つのコードのバリエーションを豊富に取り上げています。
http://www.musicians-st.com/chord/ch-index.html

ダイアトニックコードといっても、ダイアトニックスケール上の音程のみを拾って作るコード群というだけで、コードの構成そのものに特殊性などがある訳ではありませんので、実用上は普通のコードブックで十分に事足りると思います(ダイアトニックコード群として一覧表になっている訳ではありませんが)。

なお、コードフォームについては、できれば自分でコードの構成音を拾って考案できるようにするのが良いと思います。 指板上の音の配置と、各ポジションの相対的な音程差を把握するようにすれば、コードネームから必要な構成音を知り、自分でコードフォームを導くこともできるようになるでしょう。 あまり難しく考えすぎずに、規則性を踏まえてコードフォームを考案してみることをお勧めします。
また、バレーコードに関しては、実用的なフォームはおおよそ2つに絞られます。 いわゆるハイコードについては、Fコード系(6弦上にルート)のコードフォームか、Bコード系(5弦上にルート)のコードフォームのいずれかを平行移動させて利用するのがほとんどですので、この二つのコードフォームを参考にし、後は5・6弦上の各ポジションの音程を記憶して、コードフォームのルート音の位置が目的のコードのルート音と一致するようにそのフォームを平行移動させるだけでも、対応の幅はかなり広くなると思います。

少々逸れたアドバイスかも知れませんが、参考まで。

この回答への補足


ジャカジャカというか…メロディーにハイコードでコードをつける場合に毎回コード本をペラペラめくらなくてもよいという意味です。
暗記するのが一番よいのでしょうが。
メロディーをつけるのならローコードでもよかったですよね。すいません間違えました。

補足日時:2006/09/25 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方へのお礼にダブりますがlead1976さんの言うように、逐一、本をみて、また、音と音の相関関係を覚えるほうを重視したいと思います

ただ、やっぱりハイコードの図っていうのがあればなにかと(ジャカジャカで曲を作る場合など)便利なんですよね
この時点でも満足ですが、もう少し質問を置いたままにさせてください

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2006/09/24 20:18

これではダメでしょうか。


http://www.geocities.jp/device_maston2/090_code_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ(バレー)コードものってますよね。ただ、この表でダイアトニックコードのすべてのコードを網羅しているわけではありませんよね。
ただ、上のかたのおっしゃるとおり、逐一コードブックを見ていくことにしようかなと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/24 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!