タスクバーの右側(呼び名があったらスミマセン)にPC起動時にRealPlayerが表示されます。結構邪魔です。あれを表示させたくないのですが、どのように設定すれば表示されなくなるんでしょうか?
あと、逆にPC起動時でなくて構わないのですが、右下部分に表示させたい時などは、設定などで表示する事が出来るのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

RealPlayerを起動→『表示』→『環境設定』→『一般』タブ→『StartCenter』→『設定』→『StartCenter を有効にする』のチェックを外せば、PC起動時に自動実行されることはなくなります。



表示させたい時は、逆にチェックを入れれば、表示されますが、PC起動時にも自動実行されるようになってしまいます。

RealPlayerの『StartCenter』は単にPlayerの起動を早くするためのものですから、私は常にチェックを外してます。パソコンの性能にもよりますが、どちらでも、あまり変わらないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
出来ました!感謝感謝です♪

お礼日時:2002/03/28 04:52

逆に質問させていただきます。


1.リアルプレイヤーは使うことはありますか。
2.ずっと消していたいのでしょうか。

補足よろしくお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角の補足要求なのですが、解決してしまいました。
わざわざありがとうございました。
そしてスミマセンでした。

お礼日時:2002/03/28 17:11

 タスクバーに表示されているアイコンはPCの起動と同時に実行されているプログラムを表示していますが、多くなれば多くなるほどリソースを消費してしまいます。

できる限り少ないほうが理想(私のPCは起動時には何も表示しないようにしています)です。その方法ですが、
 『スタート』→『ファイル名を指定して実行』→『msconfig』と入力。
 『システム設定ユーティリティ』の画面が表示されるので『スタートアップ』をクリックしてください。チェックの入っている項目がPCの起動時に自動実行されていますが、これをはずすと実行されず、タスクバーからも表示か消えます。
 ただしウィルス検索ソフトなどチェックを入れておいたほうがよいプログラムもあるので、すべてはずせばいいというわけではありませんが…。
 電源の管理等Windowsのシステム上最低限必要な項目はチェックををはずしても自動で再入力されていましたが・・・。
 最近のPCは性能も上がっているのであえて起動時に自動実行させて準備をしておく必要もありませんから、不必要なスタートアップは切っておくほうがリソースの無駄遣いを防いでくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その他にも、いろいろとスタートアップ時に起動しなくても
いいのではないかというものがいくつかありました。

お礼日時:2002/03/28 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクイック起動バーが右側に

タスクバー上に通常はクイック起動バーが表示されていますが、使わないから消そうと思い、タスクバー上で右クリックをし、「ツールバー」から「クイック起動」のチェックをはずしました。しかし、その後戻そうと思い、先ほどと同じような手順で、今度は「クイック起動」にチェックを入れました。ところが、通常はタスクバーの左側(スタートボタンのすぐ右)にあったクイック起動バーが右側に表示され、左側には戻らなくなりました。
私が使っているPCはWIN2000です。仕事先のPCはWIN95なのですが、同じようになります。
別に不自由はないのですが、なんとなく違和感を感じてしまいますので、戻し方が分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

右側に出てしまったバーの先っぽ(左端の区切り線?)を
マウスで左側まで引っ張っていくとズラすことが出来ますよ。
#ポインタが<-->になるところです。

それぞれの幅もその引っ張り加減で自由に決めることが出来ますし、
フローティングウィンドウとしてデスクトップ上に表示することも出来ます。

QPC起動時のRealPlayer

Windows2000
RealPlayerは殆んど使用しないので常駐さしたくありません。
PC起動時にタスクトレイにアイコンを表示させたくないのです。
必要な時はスタートメニューから起動さします。

レジストリーを次の通り編集しました。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run の下層にある
RealTray (Realplay.exe SYSTEMBOOTHIDEPLAYER)を削除しました。
PCを再起動してみるとタスクトレイにRealPlayerのアイコンは無くなって自分の望み通りになっていますが、スタートメニューでRealPlayerを起動した後にPCを終了し再び起動するとRealPlayerは以前の状態に戻ってタスクトレイにアイコンが表示されています。
レジストリーを覗いて見ますと削除した筈のRealTray (Realplay.exe SYSTEMBOOTHIDEPLAYER)が勝手に書き込まれています。
PCの起動直後にRealPlayerのアイコンをタスクトレイに表示させないようにするには何をどのように編集すればよいでしょうか。

Windows2000
RealPlayerは殆んど使用しないので常駐さしたくありません。
PC起動時にタスクトレイにアイコンを表示させたくないのです。
必要な時はスタートメニューから起動さします。

レジストリーを次の通り編集しました。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run の下層にある
RealTray (Realplay.exe SYSTEMBOOTHIDEPLAYER)を削除しました。
PCを再起動してみるとタスクトレイにRealPlayerのアイコンは無くなって自分の望み通りになっていますが、スタートメニュー...続きを読む

Aベストアンサー

RealPlayerを起動→「メニュー」バーの「表示」→「環境設定」→「一般」タブの「StartCenter」→「設定」→「StartCenterを有効にする」のチェックをはずす→。「OK」。

だそうです。


RealOne PlayerやQuickTime Playerのアイコン常駐の解除の場合は以下のページを参考にしてください。

↓「WindowsXP Settings」

参考URL:http://kuwa.xps.jp/pc/winxp_set.html#realone_player

Q右側上の「バツ印」の表示が・・・

キーを早くたたくのには自信があるのですが・・・。
パソコンの仕組の理解はほとんどありません。

先日パソコンの立ち上げをしたら、右上に表示される
バツ印(終了のときクリックするところ)や最大、最小
にするところに変な数字が出ています。

あちこちに数字の6のような表示???はしのほうにあ
らゆる小さな数字が???

どうしたら元に戻るのでしょうか?

ワード2000をそのPCで使っています。
書体(フォント)ドロップダウンリストボックスを開け
ても3種類ほどしか表示されません。
いつもの書体に戻れません・・・。

なにか関係があるのでしょうか?。

どなたかお助けください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フォント・キャッシュの破損です
参考に

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1373946

QIMEのツールボックスが右下に表示されない。

現在のの右下の表示は時計しかありません。
どうすればIMEのアイコンが表示されるようになるか教えていただけますか?

Aベストアンサー

「スタート」「設定」「コントロールパネル」「キーボード」「言語」「タスクバー上に状態を表示」にチェックを入れる。「OK」をクリック。

 で表示されると思います。

Q画面右下、ツールバーに表示される数を減らす Windows2000にて

最近、ネットで動画などを見ているとするに「メモリが不足しています」と出てきます。
たしかに、すでにハードディスクの四分の三ほどを音楽によって占領してしまっているのですが、先日自分なりに調べたところ「常駐ソフトが多い」というのも理由に入るようなのです。
よって、右下のツールバーに表示されているソフトのうち、幾つかは自力で、自動的に起動しないように設定しなおしたのですが、まだ解除できていない物も多くあります。
通常ならmsconfigというもので解決できるようなのですが、如何せんOSがWindows2000なので、それは出来ないようです。
事の次第を人に話して、「窓の手」というソフトをダウンロードするよう勧められたので、ダウンロードして試してみたのですが、肝心の「ツールバーに表示されている物を減らす」事が出来ません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

仮想メモリ(仮想記憶)のためのDisk容量が足らない可能性があります。
メモリ使用量の大きいアプリケーションを使っているために実メモリが
足らなくなり仮想記憶(HDDに使っていないメモリを書き出しておく)用
のファイルを大きくしようとしたけれどDISK容量が足らなくてエラーを出
しています。それは多分実際にdisk空き容量を増やさないと解決しませんよ。
Windows2000はboot区画に最低1Gくらいの空き容量がないと苦しいです。
[start]-[プログラムメニュー]-[アクセサリ]-[システム ツール]-[ディ
スク クリーンアップ]で掃除してください。
容量が増えたか確認してください。なお、HDDは寿命があるのでバックアッ
プもしないといかんですよ。3/4も音楽データ詰めないでちいとバックアッ
プして容量あけないとHDDが壊れたとき泣くになけなくなります。


おすすめ情報