プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく「K-1」や「PRIDE」のビデオをレンタルで借りて観ているのですが、選手の入場シーンの際、現場に実際に流されてる音楽を遮る様な形で、ビデオ製作会社が用意したと思われる音楽が流れてきます。
 あの「桜庭和志VSホイス・グレイシー戦」での、桜庭のマスクを被っての入場シーンの際も「あの曲」ではありませんでした(でも「マスカラス・バージョン」の時は、実際通りの「スカイ・ハイ」だったが・・???)。

これには「著作権」が絡んでいるからなのでしょうか?

でも「PRIDE1」のビデオを観た時は黒澤弘樹(彼がこのとき異種格闘技戦に出てたというのも私にとっては驚きだったが)のときだけ入場シーンもハッキリと映し出されていて、その時の入場テーマが、なんと、あの現在の桜庭のと同じヤツだったんですね。あれは明らかに現場で流れてた曲でしたね。
                                                       (文中敬称略)

A 回答 (2件)

基本的に著作権であると思われます。

他のプロレスのビデオなんかでも、別の曲を重ねたり、
入場シーン自体を切ってしまうのはよくあることです。

テレビ局は著作権料をいちいちどの曲を使っていくら、とか計算せずに一定の料金を払っています。悪い言い方をするとどんぶり勘定というか。

なのでテレビ中継での楽曲使用の料金はそこに含まれているわけですが、ビデオやDVD化にあたってはテレビ放送とは切り離して考えているようです。

なので別に使用料金が発生してしまうので、余計なカネ払ってビデオやDVDの価格に跳ね返るよりは、と考えることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、ご返答、誠にありがとうございます。
そうですね。確か新日本のビデオでも実際とは違う曲が流されてましたね(でも全日本の方ではそういう“細工”は無かった様な気がしますが)。

私がその場面を見たのは、K-1だったのですが、選手が入場曲をどうするか選んで

自分の気合が入る曲をどなたかに伝えてました。勿論、その人の入場曲に使うだけ
なので、著作権違反にはならないと思いますが、権利を持った人への断りはあるのでないでしょうか。

格闘技が変われば、ダブって同じ曲を選んでいる選手もいますよね。

この回答への補足

これは「回答に対する補足」ではなく「質問に対する補足」になってしまうのですが・・
 私が今回、質問したかったのは、「K-1」「PRIDE」のオフィシャルビデオでは、入場シーンの時に、なぜ実際にその場で使用されている入場曲が流れずに、全く別の音楽が使用されているのか?・・という事が知りたかったのです。
 例えば、桜庭和志選手の試合だけでなく入場シーンも見たくて、ビデオを借りて観た人がいたとします。そして桜庭選手の入場シーンの際、流れてきた曲が「あの曲」ではなく、全く別の曲でした・・「どうして違うの?」と思ってしまうのは私だけではないと思うのですが・・・。

<お詫びと訂正>
私の質問文の中で記入ミスがございました。
「黒澤弘樹」のところを「黒澤浩樹」に訂正させて頂きます。
誠に申し訳ございませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご返答、誠にありがとうございました。