前に書いた年下の彼。先週デートで「僕は好きな女性にうまくアプローチできなくて」と打ち明けられ肩に手をかけた時も「いい?」と聞く程シャイ。次にメールで「週末はどうでした?僕は多忙でした、今週はどんな予定ですか?忙しい?」私は「今週は:木夜+金午後=OPEN,日曜(多分)です」と返信。返事は「今週3連休って事昨日まで忘れてたけど連休だから友達とスキーに行こうと思うけど連中は最後まで予定が立たない奴らなのでどうかな。もし行かなくなって貴方がその時まだフリーだったら日曜日どうですか?でもはっきりしてないのでわざわざ僕のために空けておかないでね」でした。今までは会った翌日メールで「昨日は来てくれてありがとう」とか「楽しかった」とか「来週又会いたい」が今回はデート感想もなし「今週どんな感じ?忙しいですか?」も何かいかにも私が又忙しくて断るだろうとわざと軽く聞いた感じ。で、このメール?1「友達との遊びを優先したい、私の事はもう脈なしとあきらめたが、友達とドタキャンになって私が暇だったらまあ会ってもいいか、という投げやり。2連休=スキー(彼の趣味)!と単純に興奮しそうすると私の空き日と合わなくなり唯一私が「多分OK]と書いた日曜日のみがチャンスだけどどうなるかわからないしわざわざ空けさせてドタキャンは悪いので気を使って「わざわざ空けとかないで」と書いた。どれなんでしょう?「会えなかったら来週会おうよ」でもないので「友達」になる事に決めたのか?それか自信がないから押さないの?最後のデートでは私を好きででも自信がなくて焦ってるって感じだったから脈あると思ったんですが、、涙。男の人は言い方とかが積極的じゃないと脈なしって事ですか?それともこうやってそれでも日曜日会えたら会おうとしているその「行為」を彼の本心だと考えるべきか、アドバイスお待ちしてます。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私は普通にそのまま読みましたけどね~。

ほんとに連休をとったのを忘れていて、でもそういえば連休だからせっかくだから趣味であるスキーに行きたいと思ったけど、忘れていた間にponponbuneさんの予定を聞いたら空いてる日があるみたいなので、お互い空いてるなら会いたいな、ってことじゃないんですか?
でもはっきりしないのにあわせてもらうのも悪いから、他に予定が入りそうならどうぞ、ってことなのでは。

単純に、何度か会っているうちに近しく感じ始めてきたのではないのでしょうか。
普通の友達や、付き合っている恋人に同じように聞かれてもなんとも思わないですよね?
(私は思わないです)
彼の中では、下手に出て会ってもらうとか、すごく気を使ってデートの感想を言う、という相手ではなく、お互い好意をもち始めて楽しく会える間柄、にponponbuneさんを感じているのでは?

あんまり深読みしなくていいと思うんです。
投げやりでもないし、会ってやってもいい、なんて感じでもないと思いますよー。
特に文章とかって言いたいことが100%表れるとも限らないので深読みすればきりがないから、気をつけたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何かじ~んとしました。
実は昨日弟から電話があり、(彼は弟の同僚)「どう?調子」と’聞いたところ、彼は私をとっても好きだけど私も同じように思ってくれて欲しいなあ、とちょっと不安ぽくいったらしく、でも「近いうちに又デート誘うんだ!」と宣言して気合いを見せていたらしいです。スキーのことはUKULさんの読みどおりだったようです。私も考えすぎないようにして素直にこのどきどき感を楽しもうと思いました。会ってください、という他人行儀な気の使い方がなくなったのも仰々しさがとれて近く感じてきた、というのは確かにそのとおりかもしれませんね。大変勉強になりました!

あんまり気にするほどじゃないと思いますよ。

友達との時間を大切にしたいけど、彼女も・・・・・ってな感じじゃないでしょうか?恋人も大切だけど、友達も大切ですよ♪
彼氏はシャイなんでしょう?あなたがリードしてあげれば良いじゃないですか♪嬉しいもんですよ!
頑張ってください!!!
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

男らしくないです。だってそうでしょ。
告白するのがまるでじゃまくさいから
貴方と別れるみたいな感じじゃないですか。
わたしはほうっておいた方がいいと思いますよ。
たとえ貴方が年上であろうが、いざというときは
どんなに普段頼りなくて甘えん坊でもぐいぐい引っ張っていく
コレが男ってもんじゃないかな。
それがないもん、自信もなくて。
何かしてくれてなんぼって思ってたらそういう人は
たとえ結婚しても奥さんを家政婦兼愛人って感じでしか扱わないよ。
貴方がわざわざ甘やかす必要はないです。
図に乗るだけです。
どこの子供でも自分で箸を持って食べることを覚えます。
貴方が食べさせる必要はないんですよ。

「会ってやってもいい、」これ、恋人に使う言葉か!
てめぇ何様のつもりだ!表出て来いこのやろう!
って言うのが私の感想かな?(笑)

がんばらないでください。(笑)⌒(*^∇゜)v
    • 0

ぱっとしない彼ですね~~~。

でもあなたは、そんな彼が好きなのね?

もしよければとか、ダメだったらいいけど、という誘いについては
乗らないのがいいと思う。彼のために空けておく必要もなし。
本当に、あなたがすきだったら、そのうちしっかり誘ってくるはず。
相手は、自分で責任を取りたくないから、あなたに判断を委ねようとしてる、
私はそう感じるけど。そういうのってあとあとダメになりやすいです。
「お前が言ったから俺はやったんだ」とかね。
自主的に動いてもらわなくては。
男性って、自分で勝ち取ったものしか大事にしませんよ。
    • 0

こんにちは。

いや、見事な「壁」ですね。(^^;
一瞬、目を細めると何か見えるんじゃないかと疑いました。

いや、それは良いんですけど、
一応、読んでみて思ったのは、
彼はいまいち自分に自信が無いのでは?ということ。
その前回のデートとやらで、
彼が思ったような反応が得られなかったのでは無いでしょうか?
で、しつこくして嫌われるのも困るので、
ちょっと婉曲な表現を使っている、とか。

試しに好意的に受け取ってみましょうよ。
貴方も彼に好意があるようですし。
そんなに待つのが好きじゃない、という場合は、
「なんでそういう言い方するの?」
と返してみましょう。
脈があればフォローしてきますから。
まあ、これをイノセントに言うか、すねるか、
非難するかは難しい判断ですけど。

そういうどきどき感が楽しいんじゃないですか、
恋ってモノは。
幸せな春を迎えられることを祈ります。

ほな、
    • 0

こんにちわ

一概に男性がとはいえないけど、最近の男性諸君は自分が傷つくのを恐れるあまり、積極的になれないのではないのでしょうか?
こう書くと私の年齢がバレますが、男尊女卑の世界で育ってきた私には、少し今の男性が頼りなげに見えてしまいます。

彼は保険をかけているのでしょうね。あなたが好きだけど
ふられてみじめになる自分もつらい・・だから逃げ道を残しておくような言い方、行動をとるのではないのでしょうか?
本当はあなたとのことを最優先したいけど、あまりそうしてしまうとあなたにうっとうしいと思われるかもしれない・・・という風なんでしょうか・・・

やさしいのと優柔不断は似ています。
もしそういう彼の態度がはっきりしなくて嫌だとおもうなら、言ってみるのはどうでしょうか?
「あなたの誘い方だと、まるでデートを誘っているのかどうなのかわからない」って

失うことばかり恐れていたら、何か本当に大事なものを失ってしまいそうな気がするんですけれどね。
    • 0

一般的に考えて、「自身が無い男性の誘い方」ではないでしょうか?

その男性が、どういうキャラクターなのかにもよりますが・・・

積極的に誘えない人もたくさんいますし.
私は脈ありだと感じました.
    • 0