アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢方薬は薬なのでしょうか?
漢方"薬"というくらいだから薬なのでしょうか?
サプリメント類とは全く違うものなのでしょうか?
副作用とかはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

薬です、もちろん。

薬局にあるし医師に処方されもします。西洋医学では直せない病気に効くこともあります。もちろん逆も。副作用は誤用などではもちろん起こります。そこも西洋医薬と同じです。違うところは、作用機序が科学的に解明されてないものが多い、なぜこの診断でこの薬にするかなどが経験論に基づいているところです。
    • 0

漢方薬は薬です。

昔は薬といえば「薬草」のように植物などをすりつぶしたり煮たりして飲んでいました。生薬というやつですね。それをいろいろ組み合わせて作られたのが漢方です。
西洋薬も化学的に合成されてはいますが、もともとの物質は自然界にあるものが多い(草や海草、細菌などをとってきて成分を抽出して実験したりします。大量に高純度で作るので化学的に作っている)のである意味では同じようなものとも言えます。なので当然にして副作用はあります。

漢方の場合抽出された成分だけでなく他にもいろいろ入っていますので自然に近い形で摂取できる。あるいは西洋薬に比べてマイルド(ものによりますが)といった特徴もあります。

サプリメントも食品から何かを抽出したものである点においては薬と同じです。違う点は効果が医薬品ほど強くない(ぶっちゃけ効くのかどうか疑問?)だから医薬品指定されていないだけです。副作用についても食品なので調査等の義務がないだけで吐気や胃腸障害程度の副作用ならよくみられるんじゃないかと思いますねぇ。

また、毒であるから長期に飲んではいけないわけではなく(何をもって毒と表現するかで毒の定義はかわります)、慢性疾患には長期投与します。何十年も薬を飲まないのは勝手ですが医師、薬剤師といえども必要な薬は必要な分だけのみますからね(知識があるので飲み方くらい熟知してますから)。
    • 0

漢方薬はれっきとした薬です 主に草や木の根等から作られます

薬の定義 御存知でしょうか?  薬学では次のように定義されております

”薬は毒にして毒をもって毒を制す を本則とす” この定義は他の例えにも使われますがこれから来ているようです

薬は毒から作るのです 医師薬剤師は知っております ですから当人達は滅多に飲まないのです
副作用の無い薬はありません あって当たり前なのです 毒ですから 
副作用は直ぐに表れるとは限りません 何年も経ってから表れたら因果関係は解りませんね?
世間では漢方薬には無いと噂しておりますが これは嘘です 漢方医も言っております漢方薬でもあるから気を付けるように と
薬は必要な時必要なだけ です 毎日飲み続けるものではありません 私は医師薬剤師と同様 滅多に飲みません
この二,三十年 買った事もありません

漢方薬は植物から作るのですが西洋医薬の殆どは合成です サプリメントは栄養剤です
    • 0

病院で漢方薬もらって飲んでます(胃の漢方薬)

薬なんですが、科学的に開発した成分を薬にしてる薬とは違って
漢方薬の成分は「生薬」です
簡単に言うと「霊芝」はきのこ、「陳皮」はみかんの皮
みたいに草や木などを乾燥させたり、熱を加えたりした物を
効能に応じて混ぜたものが漢方薬という感じみたいです
なので、科学的に作った薬よりはほとんど副作用は無いようです。が
体質に合わせて使わないと、体に合わなくて調子が悪くなったり
希に「地黄」や「大黄」のような薬は体質の弱い人に使うと
副作用みたいになると聞きました
体質に合わせて調合してもらえば新薬に比べたら副作用はほとんど無いようです
    • 0

薬です.副作用も勿論あります.注意は同じです.

長い歴史の中で経験則から土使われてきた立派な薬です.但し,証というものがあり,効く人,効かない人もいますので,専門医に診て貰う必要があります.

サプリメントは何にいいという経験則だけで,何ら証明はされていませんので,効能・効果をいうことはできません.恐らく実感もできないと思います.
普通に食事して要れば殆どが敢えて摂らなくていいものばかりです.むしろ添加剤の方が安全性において問題になります.これらの健康被害が問題になり,東京都でも調査をしております.
    • 0

サプリメントは健康食品。

あくまで食品ですので、
一般に化粧品会社・コンビニなどでも取り扱えます。

漢方薬はれっきとした薬です。
高いイメージがありますが、漢方薬を扱っている病院で医師の処方があれば、通常の西洋の薬とあまり価格は変わりません。

間違った服用をすれば副作用はあると思いますが、
どちらかと言えば、体質改善のイメージで長期間かけて体の気の流れを変えていくという感じだと思います。

もちろんわりと即効性のあるものもありますけど。
    • 0