かなり以前に発売されたデジタル楽器を探しています。
ギターの形をしていて、プラスチックの弦が張っていて、
音色はギターは勿論、ベース・ピアノなど多種類の音色が出せるものです。
自分ではローランド製だと記憶してたのですが、
調べても見つかりません。
また、これと同じような品物があればそれも教えていただきたいです
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私もそのようなギターにおぼえがあります。

メーカーはカシオでしたがとっくに生産中止になっていて新品で手に入れるのはむずかしいでしょう。確かにギターの形をしたキーボードというようなものだったと遠い記憶にあります。楽器とはほど遠い印象だったのでので購入はしませんでしたが。
http://www6.wind.ne.jp/kinoy/image/m_gear/guitar …

 他の楽器の音が出せたかどうか不明ですが、ローランドでは下記のようなものもあったそうです。でもみたところ普通のスチール弦が張ってあるような印象です。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/tuchida/Gt_mid …

 音楽のデジタルデータ化については現状ではMIDIという規格が主流ですが、ギターの音をMIDIに変換して、その音をコンピュータ上でいろいろ加工したり他の音色を与えたりする方法があります。関連する製品としては、
http://www.comeon.co.jp/shop/inputter/gi10gk2a.htm
http://www.yamaha.co.jp/news/96040902.html
のようなものがあります。

 またご存じかとは思いますが、MIDIの詳しい説明は
http://home4.highway.ne.jp/n_tetsu/jikken1.html
http://www.lcv.ne.jp/~hirox/midi/MIDI0.html
などで見られると思います。

 アコースティックMIDIギターなら、
http://www.jes-in.com/godin/models/nylon.htm
といったサイトに例があります。これだけお金を出すなら私なら普通のギターを買うと思いますが。

 なお、本来ギターが持つ表現力を、MIDIが持つデータが十分に収納できるかというと、まったくダメで、私などはMIDIで作ったマイナスワン(ギターパートだけを除いたデータ)データを作り、最後にMTRや簡単なミキサーなどでアナログ的に合成して遊んでいた時期がありました。これは結構楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただいてありがとうございました。
子供の頃に異様に欲しかった物で、
ふとしたきっかけで使ってみたくなりここで質問した次第です
おもちゃ程度に遊びたいのでオークションでも見てみます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 11:51

カシオのDG‐20ってゆうのがうちにあります。


10年以上前に父が買ってきました。
いろんな音とリズムが出ます。
参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でももう手に入らない物らしいので、
ちょっと残念です・・・
オークション等で捜してみます(笑)

お礼日時:2002/03/29 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通の6弦ギターに7弦Bを張るのはダメですか?

こんにちは。私は重い音楽が好きなギタリストで、フロイドローズ搭載のギターを使用しており、6弦に七弦用のローB張り通常の二音半下げ、それ以外の弦は通常の一音半下げのチューニングで弾いています。指一本でコードが鳴り、7弦ギターを弾くよりこちらの方がしっくりきます。
最近新しくギターを買おうと思っているのですが、ESPのミラージュで大変安いものがあり、買うかどうか迷っています。しかしそのミラージュはフロイドローズではありません。この場合、ローBを張るにはナットを削る等、何か改造がいるのでしょうか?それとも、それ以前にこのようなチューニングはやめといた方がいいのでしょうか?ネックに良くはないことは分かっているのですが…。やはりバイパーなどのスーパーロングスケールでないとダメでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

憶測になりますが…

7弦用Low-B弦を張るにあたっては、とりあえずナットの溝とサドルの溝の再調整は必要だと思います。6弦用の溝では、収まりが悪い可能性が考えられます。

蛇足ながら、ネックへの負担についてですが、チューニングが全般に1音半下げでドロップBというチューニングということであれば、弦の張力がネックに強いる負担については案外軽いように思います。ダダリオの表示を参考にすれば、Low-B弦をBに合わせたときの弦の張力はおよそ6.26kg程度で、これは同じくらいのゲージのセットでは3~6弦の張力よりも低い値です。また、他の弦も本来よりも張力は低めになるので、太い弦だからといって弦がネックを捻じ曲げるほど引っ張るということはなさそうです。

なお、ローダウンチューニング系のギターにおいてスーパーロングスケールが選択される傾向が強いのは、弦のテンションを確保する意味合いが強いのではないかと思います。弦の張力は、同じ音程に合わせるとしたら、スケール長が長い方が高い張力を必要とします。太い弦でローダウンチューニングをする場合、スケールが短いと弦に十分な張力がかかる前に目的の音程に合ってしまい、演奏の際に弦がゆるゆるでタッチが悪かったり、ビビリやすいなどの不具合を起こす可能性が考えられます。もし全弦ローダウンチューニングで、弦の張りが緩すぎるように感じられる場合には、弦のゲージが合っていないか、ギターのスケール長が短すぎることが原因として挙げられるでしょう。今の状況でそうした不安があるのであれば、スーパーロングスケールの方が適しているかも知れませんね。

あまり参考にならないかも知れませんが…

憶測になりますが…

7弦用Low-B弦を張るにあたっては、とりあえずナットの溝とサドルの溝の再調整は必要だと思います。6弦用の溝では、収まりが悪い可能性が考えられます。

蛇足ながら、ネックへの負担についてですが、チューニングが全般に1音半下げでドロップBというチューニングということであれば、弦の張力がネックに強いる負担については案外軽いように思います。ダダリオの表示を参考にすれば、Low-B弦をBに合わせたときの弦の張力はおよそ6.26kg程度で、これは同じくらいのゲージのセットでは3~6弦...続きを読む

Qギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか

ギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか?

Aベストアンサー

3日くらいなら、まだ、全然変えなくても大丈夫です。

但し、使用頻度や状況にはよりますけれど。

頻繁に、ライブで2時間くらいのステージをこなしていれば、変えた方が良い。
弦自体は、張ってすぐよりも何日か少したってからではないと、安定した物にはならないと思います。

Q好きなギター弦と嫌いなギター弦

皆さんの好きなギター弦と嫌いなギター弦を教えてください。

何か勉強になるような情報が得られるかなと思いまして。よろしくお願いします。

私は、アーニーボールが好きです。

嫌いな弦はダダリオですかね。音も感触も硬い感じがどうも苦手です。

Aベストアンサー

好きなギター弦
ダダリオのPURE NICHEL
EVERLYのB52s

嫌いな弦
ディーンマークレーン
アーニーボール

Qこのギターにはどんな弦を張ればいい?

こんばんは。
最近友人からエレキギターをもらいました。
興味はあったので練習したいのですが、6本ある弦のうちの
1番細い弦がありません。
くれた友人も別の人からもらったものなので知識はありません。
楽器店に持って行けば早いのですが田舎なため遠いので質問させて
いただきました。
ギターはAria proのMAC-STDというものだと思われます。
一番細い弦はどんなものを買えばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1本だけ買うよりセットで買うほうが良いと思います。

もし通販で買うなら一本だけ買うなら送料の方が高くなってしまいます。

アーニーボールかダダリオのエレキ用の弦をセットで買うことをお勧めします。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/BestSellerListByCategory.asp?CategoryCd=540

Qギターの弦を張るときに…

エレキギターの弦が切れていたので新しいのを張ろうと思って弦を買って張ろうとしたところ…
弦の付け根にある丸い奴ありますよね?
あれが中にあるみたいで出てこず、弦がはれません。なんか詰まってるような感じでびくともしないんですけどこれを取り除く方法ってありますか?
ピンセットや細いものでギターの表面から押したり、裏側からゴソゴソやってるんですけど全然なんです。
取り除く方法教えてください。

Aベストアンサー

おそらくストラトタイプのギターでのトラブルと思いますが、ボールエンドが固着して詰まるということは、長期間同じ弦を張りっぱなしにしていた時にはよくあるトラブルです。落ち着いて対処するのが良いでしょう。

通常は、ブリッジの上から棒状の物(3弦あたりの切れ端や爪楊枝など)をつっこんで押し出すのが普通です。もし細いものではボールエンドの隙間を突き抜けてしまうとか、びくともしないという場合は、その弦のブリッジサドルを外し、より太い物でもつっこみやすい状況を整えた上で、ドライバーなどを穴に差し込んで突き出すのが良いでしょう。ストラトのサドルであれば、オクターブ調整用のネジを回せばサドルとオクターブ調整用ネジは外せるようになりますし、オクターブ調整用のネジをブリッジプレートから外せば、弦が通る穴にも物を差し入れやすくなるはずです。

参考まで。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報