かなり以前に発売されたデジタル楽器を探しています。
ギターの形をしていて、プラスチックの弦が張っていて、
音色はギターは勿論、ベース・ピアノなど多種類の音色が出せるものです。
自分ではローランド製だと記憶してたのですが、
調べても見つかりません。
また、これと同じような品物があればそれも教えていただきたいです
よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

カシオのDG‐20ってゆうのがうちにあります。


10年以上前に父が買ってきました。
いろんな音とリズムが出ます。
参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でももう手に入らない物らしいので、
ちょっと残念です・・・
オークション等で捜してみます(笑)

お礼日時:2002/03/29 07:24

 私もそのようなギターにおぼえがあります。

メーカーはカシオでしたがとっくに生産中止になっていて新品で手に入れるのはむずかしいでしょう。確かにギターの形をしたキーボードというようなものだったと遠い記憶にあります。楽器とはほど遠い印象だったのでので購入はしませんでしたが。
http://www6.wind.ne.jp/kinoy/image/m_gear/guitar …

 他の楽器の音が出せたかどうか不明ですが、ローランドでは下記のようなものもあったそうです。でもみたところ普通のスチール弦が張ってあるような印象です。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/tuchida/Gt_mid …

 音楽のデジタルデータ化については現状ではMIDIという規格が主流ですが、ギターの音をMIDIに変換して、その音をコンピュータ上でいろいろ加工したり他の音色を与えたりする方法があります。関連する製品としては、
http://www.comeon.co.jp/shop/inputter/gi10gk2a.htm
http://www.yamaha.co.jp/news/96040902.html
のようなものがあります。

 またご存じかとは思いますが、MIDIの詳しい説明は
http://home4.highway.ne.jp/n_tetsu/jikken1.html
http://www.lcv.ne.jp/~hirox/midi/MIDI0.html
などで見られると思います。

 アコースティックMIDIギターなら、
http://www.jes-in.com/godin/models/nylon.htm
といったサイトに例があります。これだけお金を出すなら私なら普通のギターを買うと思いますが。

 なお、本来ギターが持つ表現力を、MIDIが持つデータが十分に収納できるかというと、まったくダメで、私などはMIDIで作ったマイナスワン(ギターパートだけを除いたデータ)データを作り、最後にMTRや簡単なミキサーなどでアナログ的に合成して遊んでいた時期がありました。これは結構楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただいてありがとうございました。
子供の頃に異様に欲しかった物で、
ふとしたきっかけで使ってみたくなりここで質問した次第です
おもちゃ程度に遊びたいのでオークションでも見てみます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 11:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ