おはようございます。

この度、私の妹が結婚することとなりました。
そこで、お聞きしたいことがありますのでお願いいたします。

■私の親(花嫁の両親)の出すお祝儀はいくら位が相場でしょうか?

■お相手の母親が(花婿の母)が洋装で出席するとの事ですが、私の母親(花嫁の母親)も、洋装にしたほうがよいのでしょうか?
(和装でも良いかと思われますが、合わせることもあるのかと思いまして・・)

私(家族)は北海道のもので、東京での相場などが判らずお聞きしました。
花婿は東京出身で式場も東京です。

以上です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご両親のご祝儀(お祝儀とは言わないと思います)ですが、
披露宴会場で祝儀袋は出さないと思います。
というより、嫁入り道具を揃えたりするお金がそれに当たると思うのですが。
花婿の両親から結納金を頂いているのであれば、その2倍のお支度をするのが
一般的だと思います。(両家で同じ金額を負担する、という感覚ですね)

お母様がたの服装ですが、
そのあたりはお母様同士でお話された方が良いと思います。
全然気にしない方であれば、花嫁がわの母親が留袖でもいいかもしれませんが、
格式のバランスを気にされる方でしたら
「こっちが洋装だって言ってるのに和装にするですって!?」とか
悪く取られても困りますしね。
間に子供が入ってもいいのですが、
また聞きで話を進めると、微妙なニュアンスが伝わらず
結局誤解を招くこともありますので、意思の疎通はしっかりすることが必要です。

素敵なお式になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

>お祝儀とは言わないと思います
ありがたきご指摘です。
恥をかくところでした。(^^ゞ(汗)

こんにちは。

妹さまのご結婚が決まったとのこと、おめでとうございます。

さて、両親からのご祝儀ですが、No1の方も書かれているとおり、
当日ご祝儀袋に入れて出すということは、あまり行われないと思います。
私の知る限り、聞いたことがありません。
嫁入り道具を持たせるのにお金はかかりますから、それで十分では?
それ以外にになると、嫁ぐ娘に親がまとまったお金を持たせることはあるとおもいます。

ご両親の服装ですが、ご両親同士、話し合って決められたほうがいいと思います。
私の意見ですが、お相手のお母さまの意見を優先したほうがいいと思います。
おめでたいことなので、できるだけ波風を立てないように…がいいかと。
今、譲っておいたほうが、お妹さまにとっても後々よろしいのではないでしょうか?
    • 0