アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早朝からの引越しで何度も往復して荷物を運ぶプランですので
ご迷惑をおかけするかもしれないので事前にご挨拶してお断りしておこうと思い
タオルを用意して同じ階のお部屋の方にご挨拶に行くことにしました。
片付け作業の合間を縫ってでしたので夜7時を過ぎてしまいましたが
土曜ですから日中はお留守かもしれないし今ならご在宅の確率が高いだろう
今のご時世だから7時過ぎで失礼ではないだろうと考えうかがってみることにしました。

同じ階はほかに3室、1室は外から様子がうかがえないようなつくりですが
ほかの2部屋は窓が開いていて、中から声も聞こえたのでブザーを押したのですが・・・

一軒はお母さんと子供二人がしゃべっているのが聞こえたのですが
子供が出てきて「おばあちゃんが留守なので」と顔を出すことも拒否されました。
もちろん○号室に引っ越してくるtodorokiですがと名乗ったんですよ。
もう一軒はブザーを鳴らしたら、それまで物音がしていたのがぴったりやんで
出てくる気配もありませんでした。
東京ですから夜に人が訪問してきても開けたくないという気持ちはわかりますが
どうやってご挨拶したらいいものか考え込んでしまいます。

引越し日は作業がいつ終わるかは不明で
平日ですが、やっぱり7時ごろになってしまうと思います。
当日ならばたばたしているのがわかりますから
「引越ししてきた者です」と言えばあけてもらえるでしょうか?
もっと遅くなってしまったら後日改めてという形でいいものでしょうか?
定時で会社を切り上げて帰宅したとしても7時ごろになりますから
引越しから数日経過しても土日の日中にした方がよろしいでしょうか?
大家さんが同じビルに住んでいるので、まとめて渡してもらおうかとも考えたのですが
いくらなんでもそれでは失礼ですよね。
経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

近所付き合いがイヤだという人もいます。

私もその覚悟で引っ越しの挨拶にうかがいました。
午前中と夕方の2回行って不在でしたので(在宅の気配はわからず)
「引っ越しの挨拶にうかがいました。何かお気づきの点があれば
お知らせください。」
のようなメモを2軒のポストに入れておきました。
すると2軒とも、けっこう遅い時間の平日に挨拶に来てくださいました。
時間が合わなかったようです。

引っ越し日は確かにバタバタとうるさいと思います。
私は平日の昼間でしたので、あまり気にしませんでしたが、休日の朝なら
まだ寝ている人もいますし、再度訪問してダメなら、メモを残すといいです。
「×日の何時頃に引っ越ししてきますので、ご迷惑をおかけしますが・・・」
のようなものでいいと思います。
「改めてご挨拶にうかがいます」は書かないほうがいいかもしれません。
ずっと会えない可能性もゼロではないと思いますので・・・

そして引っ越しの日は、引っ越し屋さんが去った片付けの合間にでも
挨拶にうかがって、そこでも居留守の人はもう仕方ないと思います。
ただ、居留守したくないけど、パジャマだった、とか寝起きだった、とか
いろいろあると思いますので、必ずしも挨拶を嫌がっている人ではないと感じます。

私の場合、たまたま挨拶ができましたが、できない場合は仕方ないと
思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づくアドバイスありがとうございます。
メモの方がよかったんでしょうか。
いろいろ目が回るほど忙しくてそこまで気づきませんでした。
もう一度行って、それでも居留守だったらドアノブにタオルでいいものなんでしょうか?

#4です。

> もう一度行って、それでも居留守だったらドアノブにタオルでいいものなんでしょうか?

どういったお住まいかにもよりますが、ドアノブにかけるよりもポストに
入れたほうがいいと思います。
ドアノブにかけっぱなしだと「留守」がわかってしまうので、防犯的に
良くないと思いますし、帰って来た時に私なら驚きます。
ちなみに私の家だとドアノブはありません。
    • 0

>最近の風潮としてドアノブに引っ掛けておいただけでいいのでしょうか?

#2です。単純に考えて、相手の気持ちを思いやると、それが現実的だというだけのことだと思います。マナーは時代・地域によって変わります。確かに、本来なら、顔を見て手渡しが人と人とのふれあいとして理想的でしょう。大家族で暮らしていた時代や、主婦や女中さんが必ず家にいるのが一般的だった頃には、何の支障もなかったと思われます。

しかし、考えてみてください。何かの事情で玄関に出られないことが続く時に、何度もチャイムを鳴らされるよりは、ドアノブや郵便受けを通じてあっさり用件が伝わったほうが、受け取るほうとしては、むしろ助かるんじゃないでしょうか。それに対して、後日、受取人のほうから挨拶に行くこともできるし、たまたま廊下で顔を合わせたときに言葉を交わせれば、お互い、ラクチンです。相手がお子さん連れのご家庭なら、必ず外で遊ばせることがあるでしょうから、その時に顔を合わせられると思いますよ。
    • 0

私は自分が顔をあまり合わせたくなかったので、ドアノブにあいさつ文と粗品(食器洗剤)を引っ掛けておきました。

(あえて早朝に)
一人暮らし用のマンションなので変な男性がいると嫌だったのでこっそりおいてきました。(案の定隣は変な男性でした。。。。)

あいさつ文には
「時間の都合がつかずお手紙で失礼します。○日に○号室に引っ越してきます○○です。今後よろしくお願いします。
引越し日前後の数日うるさくしてしまうかもしれませんが、最善の注意を量ります。もし何かございましたらご面倒だとは思いますが、お声をかけてください。改善します。」
と書いたと思います。20代前半の頃でどんな文章を書けばいいのかわからず苦労して考え書きました。

両隣と真下の部屋だけ渡しました。その後顔を合わせた際に「洗剤ありがとうございました。よろしくね。」と相手から声がかかりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もそんなに深い付き合いをしたいわけではないのですが
(ファミリーの方ばかりですしできれば避けたいくらいで)
ドアノブにお手紙つきというので最近は問題ないんですね。

どこの地域でもそういう方とかおられますからね。

誰が越してこようとうちにはかかわりない・・と思う考えの人とかね。
近所付き合いなど不要と思う人もいるでしょうし。
そう深刻に受け止めないほうがいいと思います。
近所付き合いが希薄なところもあるという風に割り切ることも今の時代は必要だと思いますので。

会えないのならメモを投函しておきましょう。
もう1回行ってもそのような態度を取られるなら事後承諾でもしかたないと思いますよ。
タオルをどうしても渡したいと思うならそれこそドアノブに引っ掛けておいても良いのでは?
どちらにしてもなたが挨拶に行かなかったのではないのであなた側には落ち度はないですから。
またそういう品物を受け取ることで係わり合いを持つのを嫌がる人、そういう思考の人が居るとも思われてもいいと思います。

ちなみにうちのマンションなんか最近引越しをされてきた人など挨拶すら来ない家が多いですよ。
(東京じゃないですが、都会です)
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうなんです。前回引越ししたとき階下の方にごあいさつにうかがったら
顔は出してくれたもののタオルを受け取ることをかたくなに拒まれて・・・。
その前に偶然エレベーターでご一緒していたので「何か失礼が」と言ったら
急に態度が変わって、いろいろおしゃべりしてくれるようになったんです。
変な人だなと思ったんですが受け取るのを拒む人も珍しくないんですね。
デパートでタオルを手配したとき、引き出物売り場のコンシェルジュみたいなおじさまが
「手提げ袋は入れていません。直接お渡しするものですから」と念を押されましたが
いまどきはドアノブでいいものなんでしょうか?

どういうわけでドアを開けなかったのかは分かりませんが、挨拶したがっていない相手に無理やり挨拶しても本末転倒です。

たまたま留守にしていたら、「いついつ引越しで迷惑かけるかもしれない。引越し後、改めてご挨拶にうかがう」という趣旨のお手紙が郵便受けに入っていたことがあります。また、家主の留守中に、簡単な挨拶文とともに手土産をドアノブに掛けていった人も知っています。

尚、引越し当日に挨拶できなかったら、数日遅れても全然構わないでしょう。よくあることです。それでも挨拶できない相手には、廊下ですれ違った際などに一言声をかければ充分でしょう。

それにしても、お引越し準備早々、皆さん無愛想で心細かったのではないでしょうか。東京人は合理主義的なので、そうした場面もあるかと思いますが、知り合ってみると、みんな親切ですよ、と東京育ちとしては信じたい。

尚、ご存知とは思いますが、集合住宅では真上と真下のお宅への挨拶も肝心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手紙を用意していくなんて思いもよりませんでした。
私もあまり深い付き合いはしたくはないのですが
一度でも言葉を交わすとそれだけで違ってくるものなのでと思ったんですが
最近の風潮としてドアノブに引っ掛けておいただけでいいのでしょうか?

うちの場合一軒だけ出てきてくれない家がありました

日を改めて伺ったところ、「化粧を落としちゃって出れなかった(〃▽〃)」との事でした

とりあえず引っ越し前に一筆書いてポストに入れておけばどうでしょう?
そのあと改めて伺うのが良いと思います
部屋の図面を書いて、そこに家具の配置を書いて業者さんに渡しておけば途中で抜けられるので(立会いが必要ならその時間だけ誰かに代わってもらう)日中に挨拶してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
引越し準備がはかどらずもう一度ご挨拶に伺う余裕がないので
引越し作業途中でもノックして様子を見ることにしてみます。
でも平日の日中だとお留守のところが多いのではないかと心配です。
それでもだめならドアノブに手紙つきでいいんでしょうか?