8月に出産予定です。
布おむつで頑張ってみようと思ってます。
布おむつの作り方を教えて下さい。
宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

≪布おむつ制作≫


*用意するもの、、、
さらし(手芸店、呉服店で購入)
ハサミ、糸、ミシンまたは針
1.
まず、さらしを130cm程の長さに切ります。
2.
2つにたたみ、輪になっている反対側5mmぐらいを
直線に縫います。
3.
筒状になったものをひっくり返して、再び端を
5mmぐらい直線に縫います。いわゆる袋縫いです。
4.
これを再びひっくり返せばできあがりです。
    • good
    • 0

#1の方も書いていらっしゃいますが「成形おむつ」はどうでしょうか。


さらしのオムツは、月齢があがるに従っておしっこの量もおおくなるので
1枚ではあふれてしまって、2枚、3枚と重ねて使うことになり
オムツカバーの中でごろごろとしてしまうそうです。
うちの娘はベビーネンネというところの成形オムツを使っていましたが、
1歳半でも昼間は1枚で大丈夫。夜と外出時だけ2枚重ねていました。

難点はお値段と乾きにくさ。でしょうか。
5枚で2200円。私は40枚揃えました。オークションやリサイクルショップにも出ているそうです。
晴れた日なら、半日外に干せばからからに乾きます。天気の悪い日はストーブをつけるので
その部屋に置いておけば、これも半日で乾きますよ。
干すときにのばす必要もないし場所もとりません。たたむ必要もありません。
面倒なことが嫌いな私には、まさにうってつけでした。
私が途中でいやにならずに、ずっと布オムツを使い続けられたのは、成形オムツだったから
と思っています。

参考URL:http://www.kingbaby.co.jp/babynn/index.html
    • good
    • 1

こんにちは。


布オムツの作り方は保健所やご出産される病院での母親教室で教えてもらえますし、布オムツ用の生地の外袋にも書かれています。
デパート、スーパーの出産準備コーナーや赤ちゃんデパートでも売ってます。
私が用意したのは50枚くらいかな。その後お下がりで頂いたり、腹帯で使っていたさらしもオムツにして、100枚くらいになりました。これだけあると雨が続いても何とかなりますがさすがに邪魔になります。
結構ヒマだったので、手縫いのオムツも作りましたが、二人めも十分使えました。
その後は雑巾にして最後まで働いてくれました。
でも、産後は母体にも精神的にも見えないストレスがたまります。毎日の洗濯が負担に感じられてきたら、紙オムツも使ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100枚なら充分ですね。
夜だけ紙オムツにして昼間は布にしようと思っています。
がんばってつくってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 10:41

こんにちは。

私は六月に出産予定なのですが・・・「作る」とはちょっと違うのですが。
私も布オムツを使うつもりです。で、買い物に行くと「成型オムツ」ってのが
すでに売られてたりします。
これはさらしを切って輪にしてあるだけなんですけど、これではダメですか?
あと、すでにその長さに切ってあって輪に縫うだけって状態の物もあります。
これらだとほつけてくるって事も少なそうですので、いかがでしょうか?
あと、その「さらし」の形のものではなく、パットのようなものもあります。
でも、見るからに乾きにくそうな感じ・・・(^^;
お値段も普通の布オムツより高いです。でも、使うたびに折ると言う手間は省けそう。うちは何しろ梅雨の時期の出産なのでとにかく乾きやすそうなものを選びました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオムツライナーって、どうですか?(紙おむつの場合)

3ヶ月の男の子のママです。

オムツライナーというのが、御店でうっていて、ちょっときになっています。

うちの赤ちゃんは、オムツ換えが、本当に多く、紙おむつなのですが、1時間おきにオムツかえしても、ちょびっとうんちを毎回のようにしているので、おむつかぶれとの戦いになっています。最近は、かなりよくなりましたが。

オムツライナーだけをまめに交換してあげれば、もっと、清潔をたもてるのかなぁと思ったのですが、どうでしょうか。

オムツライナーの使い勝手など、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ライナーを、パンツ型紙おむつにしてから利用していました。

使い勝手ですが、パンツ型でさえライナーからおしっこがはみ出すことが多くて、結局おむつとライナーと両方換えること多し、でした。それにイライラが募って、結局あまり使わなくなってしまったかな。

質問者さんはもしかして母乳で育てていらっしゃいますか?
特有のツブツブ入りうんちが、うちの子も本当によく出てました。大変ですよね、おむつ替え。
うんちの量にもよるけど、やわらかいとやっぱりあふれちゃうかなあ・・。お子さんはまだ3ヶ月ということですが、この先だんだんうんちの回数が減ってきますし、その分一回の量も増えてくると思うんです。
うちのは、5ヶ月で離乳食を始めた途端、嘘のようにうんちが固く、回数も少なくなりました。後少しの戦いかと思います・・・。

清潔を保つにも、かえって2枚重ねで蒸れやすくもなるから、どうかな??

個人的な感想ですみません。

Q紙おむつと布おむつどちらがおすすめでしょうか

初めての出産を来春に控えています。紙おむつと布おむつとどちらにしようか考えています。知識がなくて今はみんな紙おむつだとおもっていたら、布おむつにするという人がけっこういて、布おむつって今もあるんだと最近知りました。産院の母親学級に参加したところ、他の妊婦さんたちが布おむつにするといって準備をしているひとがけっこういて驚きました。それぞれメリット・デメリットがあるのだろうと思いますがなかなか聞けるひとが周辺にいません。経験からアドバイスいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もうすぐ7ヶ月になる娘を昼間だけ布おむつで育てています。夜やおでかけの時、下痢の時は紙おむつです。平均的な一日のおむつの枚数は、布22枚、紙2枚です。

私は出産準備の時から布おむつで育てようと決めていました。理由は、
・紙おむつを買い置きするのが面倒(我が家は車を持っていません)
・買ってきた紙おむつをマンションの3階まで持って上がるのが面倒(エレベーター無し)
・大量の紙おむつをゴミ出しするのが面倒
・京都議定書が採択された年に生まれた子なので記念に布おむつでも使ってみるか、と思った

実際に布おむつを使った感想ですが、経済的にはややお得かなあ、って感じです。毎日の洗濯は個人差はあるでしょうが、慣れてしまえば本当にどうってことないです。おむつの洗濯よりも『石鹸洗濯』に慣れるのに苦労したかなぁ。

布おむつでも紙おむつでも、育児の手間はそんなに変わらないと思います。おむつ以外の事でもっと苦労する事がたくさんあるので…。ただ、ゴミの減量なり、おむつ換えを頻繁にすることによるスキンシップなり、おむつを洗濯し終えたときのすっきりした気持ちなり、母親の自己満足的なことは満たされるのではないかなあと感じています。

それと、現在メーカーが「人体に影響は無し。」としている高分子吸収体などの材料が、本当に安全かどうか少し疑わしい気がするのです…。石綿被害のように何十年も経たないとわからない事なのかも知れませんが。

最初の布おむつの準備は必要最低限でいいと思います。続けられそうなら足りないアイテムを買い足していけばいいのです。私はネットオークションで揃えたので最初の費用はほとんどかかっていません。おむつカバーのサイズアップは義母や実母におねだりすると、「懐かしいわー。」とか言いながら喜んで買ってくれました。

私が妊娠中に布おむつについて勉強したサイトのURLを載せておきます。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~kumachan/

もうすぐ7ヶ月になる娘を昼間だけ布おむつで育てています。夜やおでかけの時、下痢の時は紙おむつです。平均的な一日のおむつの枚数は、布22枚、紙2枚です。

私は出産準備の時から布おむつで育てようと決めていました。理由は、
・紙おむつを買い置きするのが面倒(我が家は車を持っていません)
・買ってきた紙おむつをマンションの3階まで持って上がるのが面倒(エレベーター無し)
・大量の紙おむつをゴミ出しするのが面倒
・京都議定書が採択された年に生まれた子なので記念に布おむつでも使って...続きを読む

Q布オムツと紙おむつ

こんにちは。来月出産を控えています。オムツについて質問です。
紙おむつで通そうと「におわないポィイージー」とか買いました。
ですが、里帰りした実家近くのデパートで店員から
「絶対布のほうがいいわよ~ オムツも早く取れるし
 赤ちゃんの濡れてて嫌だよっていう感覚の成長とかに繋がるし
(オムツ離れが早い)、最初に布オムツを揃えるのには
 お金もかかるけど、長い目で見ると経済的だしね」
云々と売りこまれました。
結局「考えます」と帰宅したのですが、はたして
布と紙おむつってどっちが良いんでしょうか。

自宅には洗濯乾燥機と浴室乾燥機があるので洗濯→乾燥は
簡単かな?と安直に考えたりしてましたが、聞くところによると
中には洗濯乾燥は不可の布オムツもあるようで・・・

*手間
*経済的
*オムツ離れが早いというのは本当か

教えてくださいませ。

Aベストアンサー

好みじゃないかな。2人の子どもがいますが、紙オムツです。
布の方が経済的とは思います。
紙オムツでもばんばんかえます。
特に初めての子の時はいっぱいいっぱいで、少しでも余裕を持ちたかったし…。
おむつかぶれに関しても、布の方がかぶれやすいという意見もあります。洗濯しているうちに繊維が毛羽立ってきて固くなり、皮膚を刺激するとか。
紙オムツでもメーカーによって合う合わないがあるようで、ちょっとかゆがったりということはありますね。
おむつ離れに関しては関係ないように思いますね。紙オムツでも1歳後半でトイレでできる子もいれば、布だって遅い子は遅いようです。
うちの上の子は(下はまだおむつ中です)、2歳半ぐらいで3ヶ月ぐらいではずれました。まあ平均的かな。
おむつはずしは「訓練」でどうこうなるもんじゃなく、膀胱のコントロールができるようになれば自然とできるようになることなので、布か紙かよりも個人差が大きいようです。
昔よりもおむつがはずれる時期が遅くなってると言われてて、紙オムツのせいみたいに言う人もいますが、昔のおむつはずれは、ただおむつをしてないっていうだけみたいですよ。とにかくはずしちゃって、でもそこらじゅうでおもらししてる…。
今は、完璧に失敗しなくなって、自分でトイレにいってパンツの脱ぎ着も自分でできる、という時点になってはじめて「おむつがはずれた」って言う人が多いです。
私が小さい頃は、お漏らししちゃう子ってけっこう見かけましたし、外でおしっこしたくなったらその辺の原っぱでしちゃいな、っていう感じでした。でも、今はお店なんかでおもらししたりしたら、つめたーい視線ですよ、あり得ないって感じです。また、おしっこしていいような土のむき出しの地面や原っぱなんでないでしょ?コンクリートにしたら汚いし、よそのお家の前にするわけにもいかない。外でいきなり「おしっこー」って言われたら親は困っちゃうんです。だから完璧にコントロールできるまでは「はずさない」、って感じになります。
親の好きずきで決めていいことだと思いますよ。

好みじゃないかな。2人の子どもがいますが、紙オムツです。
布の方が経済的とは思います。
紙オムツでもばんばんかえます。
特に初めての子の時はいっぱいいっぱいで、少しでも余裕を持ちたかったし…。
おむつかぶれに関しても、布の方がかぶれやすいという意見もあります。洗濯しているうちに繊維が毛羽立ってきて固くなり、皮膚を刺激するとか。
紙オムツでもメーカーによって合う合わないがあるようで、ちょっとかゆがったりということはありますね。
おむつ離れに関しては関係ないように思いますね。紙...続きを読む

Q出産の準備(8月出産予定)について

こんばんは!妊娠6ヶ月になりました。(21週目)初めての出産で両親も居なく出産を経験した方に教えていただけたら大変助かります。よろしくお願いいたします。赤ちゃん用品の準備はいつ頃からすればよいのでしょうか?肌着やカバーオールなど何枚くらい用意するものなのでしょうか?(出来れば詳しく教えて下さい)予定では夏産まれなのでどんな肌着を購入すればよいのでしょうか?まだ性別も判明出来ていないのですが、どんな物が必要なのか解りません。夏産まれのお子様をお持ちの方にアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

6月生まれの娘と7月生まれの息子がいます。
肌着ですけど、短肌着だけではお腹がでちゃうし、重ね着するのは暑そうだし、いいものないかな~と思ってみつけたのが「ラップアップ」でした。
これだけだと、一枚でも肌着っぽくないし、オムツ替えもラクですよ。
http://www.babys-b.com/BO.html

カバーオールは50~70というサイズのを退院のときと健診のときに着せましたが、それだけです。2枚もあれば十分、でした。
ラップアップは最初に4枚用意し、その後2枚買い足しました。
短肌着も6枚用意しましたが、これは涼しくなってからカバーオールの下に着せてました。けっこう大きくなってからも着られる(紐で結ぶタイプは融通ききます)ので、ムダにはなりませんでした。

うちではベビーバスはレンタルで出産直前に持ってきてもらい、2ヶ月借りてました。
完母なんですけど、最初になかなかうまく吸い付けなくて搾乳して哺乳瓶で飲ませる、ということをやっていたのでミルクママなみに哺乳瓶とかケースとかは揃ってます。これも、産まれてみないとどうかわからないんですよね…。とりあえず1本は産院でもらえるケースも多いですが、私の場合はすぐに必要な分だけ産院の売店で揃え、あとは夫をアカチャンホンポに走らせ買わせました。緊急でもなんとかなります。

参考URL:http://www.babys-b.com/BO.html

6月生まれの娘と7月生まれの息子がいます。
肌着ですけど、短肌着だけではお腹がでちゃうし、重ね着するのは暑そうだし、いいものないかな~と思ってみつけたのが「ラップアップ」でした。
これだけだと、一枚でも肌着っぽくないし、オムツ替えもラクですよ。
http://www.babys-b.com/BO.html

カバーオールは50~70というサイズのを退院のときと健診のときに着せましたが、それだけです。2枚もあれば十分、でした。
ラップアップは最初に4枚用意し、その後2枚買い足しました。
短肌着も6枚用意しましたが...続きを読む

QGダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツ

Gダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツなんですが
実際これはどうなんでしょうか。
色々見てるとすっごい楽そうには見えるんですけど。。。
トイレに流せるというのがとても魅力的に感じます。

なんで日本には同じようなのが無いのかフシギです。
もし使っていた方・いる方いらっしゃれば感想を教えてください。
アメリカAmazonで取り寄せ出来るようです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1222263572993.html

Aベストアンサー

おととし、ハワイに一時住んでいた時に試してみました。
これは画期的!と思ったのですが、パッドをはめるライナーとカバーがずれるため、どうしても普通の布おむつ&カバーと比べてもれやすい。というか、たぶん毎回いくらかもれてた気がします。
あと、値段が高い。そんなにするんなら、布おむつの洗濯がんばるわと思いました。たまの外出は目をつぶって紙おむつにするか、それまたなれれば布おむつでもそんなに困らなかったです。

ユーザーが増えれば大量生産ができて、もっと安くなるんでしょうけどね。おむつを使う子供たちが住む地球を紙おむつのゴミで埋めたくないですよね~。

Q里帰り出産をするべきかどうか(初産、8月出産予定)

東京在住、実家は九州(私の母には孫6人目)です。実家に行けば面倒見てもらえますが、母は初盆などで東京に来てもらうことはムリです。
旦那は8月あたりは仕事が忙しいと先々週まで言っていたのが事情が変わり、今と変わらない状況(帰宅は夜7,8時くらい)になったという事です。
さて、私は里帰りのつもりでしたが旦那が「協力もするし帰って欲しくない」ときました。
性格もまあままマメで協力してくれる気持ちも信用できるのですが、普段から些細なことでわがままをいうので正直あまり当てにしていません。私の思いもしないことで怒らせたり(そんな人と結婚した問題はともかく)、いきなりキレるようなところもあるし、産前産後くらい離れていようか、でも長い人生1,2ヶ月離れても意味ないし、なんてつらつら考えてしまいます。
今は旦那を説得しようと思っているのですが、出産や産後の大変さを二人で共有するのもお互いの関係のためにいいのかな、なんて考えています。
産後の大変さより、それを通じて何か変化のあったご夫婦の体験などお聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

natoriです。たびたびすいません。アドバイスにならずに申し訳ありません。妊娠・出産・育児の間、本当にいろいろな事があります。でも、乗り越えられない出来事は絶対に起こりません。大丈夫、きっとうまくいきます。その子は数え切れないほどの夫婦の中からあなたを母とし、旦那様を父とする事を〈選んで〉生まれてきます。子供が選ぶのです。大丈夫、自分達に自信を持ってください。
里帰りする・しない、共に一長あります。母になるあなたに選択権はあります。それに対し、誰も異を唱える事は出来ません。少しでも自分に良いと思ったほうを選んで大丈夫です。それに間違いはありません。旦那様にはぜひぜひマタニティーなどの講習会を勧めてみてください。さらに素敵な人になってくれるはずです。
大丈夫、きっとうまくいく。お腹の子がそれを証明してくれています。生まれてくる日を楽しみにしてください。アドバイスにならずにすいません。最後まで読んで頂いてありがとうございました。

Q大人の方で何かの理由でオムツして生活している人いると思います、おむつかぶれしませんかどのように対策を

大人の方で何かの理由でオムツして生活している人いると思います、おむつかぶれしませんかどのように対策をしていますか教えてください。

Aベストアンサー

自分で、紙パンツ類の交換が出来る人は、比較的かぶれ はありませんが、出来ないひとは、かぶれやすいですよ。かぶれ用の軟膏を患部に塗布して、対処しているのが 現状です。

アズノール軟膏 などで、治療しますね。

Q6/15出産予定!早く産みたいです!予定日より早く出産した方!

こんにちわ!6月15日出産予定です。
今日から36週なのですが、早く産みたくて仕方がありません。
最近は胎動が激しく、散歩中でも横腹から赤ちゃんの足がニョキと出てきます。
そんな時は「早くでたいのかな?」と思うのですが、赤ちゃんはなるべく長い間おなかにはいた方がいいと聞きます。

来週から37週に入るのでいつ産まれても良い時期に入るのでしょうが、予定日より早く出産された方はいらっしゃいますか?

今は散歩したり、雑巾掛けしたりしています。

Aベストアンサー

最近の研究で、出産は赤ちゃんからの合図で始まっている可能性が高い事がわかってきました。
つまり、いつ生まれるかは赤ちゃん次第という事です。

よく歩く事は赤ちゃんの頭が下がって骨盤内に固定される事を促しますし、股関節のストレッチなどは産道が開きやすくなる効果があります。
ですが、これらは陣痛が来た後の流れをスムーズに行うための準備であって、これらの運動で安産になる事はあっても赤ちゃんが予定日世も早く生まれる要因にはなりません(歩きすぎて破水などがあった場合はきっかけになりますが・・・)。

妊婦生活もあとわずかですし、お腹に赤ちゃんがいる生活を存分に楽しむ事もまた、心地良い出産には必要な時期だとも考えています。
早く赤ちゃんに会いたいと願う気持ちは大切ですが、あせらずに赤ちゃんの出産を待ってあげるというのも大切な気持ちですよ。

ちなみに、妊娠予定日は最終月経開始日を0週0日として計算しているのです(最終月経から280日目、授精から約266日目が予定日)が、これは月経周期が28日の方のみ該当します。
月経周期には個人差もありますから、あせらずにゆっくり時が来るのを待ってみてください。

鍼灸師でした。

最近の研究で、出産は赤ちゃんからの合図で始まっている可能性が高い事がわかってきました。
つまり、いつ生まれるかは赤ちゃん次第という事です。

よく歩く事は赤ちゃんの頭が下がって骨盤内に固定される事を促しますし、股関節のストレッチなどは産道が開きやすくなる効果があります。
ですが、これらは陣痛が来た後の流れをスムーズに行うための準備であって、これらの運動で安産になる事はあっても赤ちゃんが予定日世も早く生まれる要因にはなりません(歩きすぎて破水などがあった場合はきっかけになり...続きを読む

Q汲み取り式トイレでの布オムツの処理について(おむつ)

現在、子供を布オムツで育てているのですが、
水洗トイレの地域から
汲み取り式トイレへの地域へ引越しが決まりました。

現在は水洗トイレなので、布オムツのつけおきした水は
そのままトイレへ流しているのですが、
汲み取り式のトイレの場合も
今までどおり流しても大丈夫かと心配なので、
質問させていただきました。
衛生的には問題ないでしょうが、
汚物の容量的にはどうなのかなぁ~と思いまして…。

もうすぐで満タンだよ~~なんて表示もありませんし、
捨てていてあふれてきても困るなぁ~と。

汲み取り式トイレで布オムツを使われている方から
アドバイスをいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

お役に立つか分かりませんが、、、m(_ _)m

くみ取り式の場合、溜めておける容量があります(○○石 5石)
と表示する地域もありますが。しかしトイレの外に汲み取るための
直径30~40センチの蓋があるはずです。

うちはそこと開けて確認しています(少々臭いますが><;)
布オムツの水を汲み取り式に流してしまうともちろん衛生的には
問題ないのですがそれだけ早く溜まってしまうので早くくみ取りを
頼まなければならなくなります。うちは夫婦子供一人で毎月1回
汲み取りを頼んでいます。毎回5250円です。この価格には地域
差があるかとは思いますが参考までに。

失礼します。

Q初めて検診に行った際に7週5と診察され出産予定日を聞いたのですがその出産予定日は確定でよろしいのでし

初めて検診に行った際に7週5と診察され出産予定日を聞いたのですがその出産予定日は確定でよろしいのでしょうか??
7週5日だとまだちゃんとした出産予定日の確定はわからないでしょうか??

Aベストアンサー

WHOの基準では最終月経を基準にして280日後、最終月経の月から3を引いて、日から7を足す、という計算をしますが、最近は胎児の大きさから出産予定日を算出します。
大きさに最も誤差の少ないと言われている8~11週頃に決まることが大半です。
母子手帳の交付を受けてくるように言われればそれで確定と考えて問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報