過去の質問を検索してみたのですが、見つかりませんでしたので、質問させていただきます。

UNIXで使われている『etc』や『usr』などは、どう読むのでしょうか。

etcは『et cetera』だと思いますので、読み方は「エトセトラ」ですか? それとも省略してあるから「エトセ」ですか? それともアルファベットそのままで「イーティーシー」ですか? それとも別の読み方があるのですか?
 
usrは『user』だと思いますので、読み方は「ユーザー」ですか? アルファベットのまま「ユーエスアール」ですか? それとも別の読み方があるとか?

また『rc.d』などはどう読むのでしょうか。
「アールシードットディー」? それとも『.』は読まないで「アールシーディー」ですか? それとも「アールシー点ディー」ですか? 「アールシーピリオドディー」とか? それとも別の読み方があるのですか?

いろいろと調べてみたのですが、読み方が載っている本はありませんでした。よろしければ、読み方と一緒に読み方を載せているサイトなども紹介していただけると、非常に助かります。またこれら以外にも、UNIXで使われている分かりにくい単語の読み方を教えていただけると、助かります。

本当にどうでもいい質問ですが、もう気になって頭から離れません。どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 本当にどうでもいい質問ですが、もう気になって頭から離れません。

どうかよろしくお願い致します。

そんなことはありません。皆が気になることなんです。
というわけで参考URLのようなものがまとめられていたりします。

じっくりお読みください。

参考URL:http://www.cjn.or.jp/docs/dic/unix-term-dic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLをじっくり読ませていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 09:52

略は略でそうやってアルファベットの記号として使われているわけですからそれをわざわざ読み下す必要はないと思います。

つまりディレクトリ名のようなものは記号ですから、その由来はともかくとして、記号として正確に扱うのが普通でしょう。

例えば、URLもいわばディレクトリを指示する記号列です。これと同じことだと考えてみれば納得するのではないでしょうか?URLを読むときは「エイチ・ティー・ティー・ピー・コロン・スラッシュ・スラッシュ・ダブリュー・ダブリュー・ダブリュー...」とやりますね?あなたの例に沿ってetcをエトセトラと読むなら、HTTPもハイパーテキストトランスポートプロトコルになりますし、wwwもワールドワイドウェブと読むことになります。テレビ等でアナウンサーがどう言っていたか思い出してみてください。ピリオドは「ドット」と読んでいますね。

ただ通りの良いものについてはそういった読み方をしても悪くはないのではないかと思います。要は相手に通じれば良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>要は相手に通じれば良いのですから。

これがなかなか難しくて・・・。手で書けば一発で分かるのですが、口頭で説明すると「えっ?」と聞き返されることがあります。SCSIも「スカジー」と言えばすぐ分かるのですが、「エスシーエスアイ」と言うと「えっ?」と聞き返されます。ですので、/etc/rc.d/init.dなどを口頭で説明する時も「どう言えばいいのかな?」とか悩んでしまうので、「全国共通の読み方はないのかな」と思い質問しました。

難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国語の漢字の読み方は呉音、漢音、唐音?

日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが、韓国語の漢字の読み方はどれに相当するのでしょうか。韓国語では漢字の読み方は原則一種類しかないと聞いています。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE8ZdicA1Zdic8C.htm
台湾4県・陸豊・梅県・海陸豊に hen と。(後ろの数字は?ですが)

改めて韓国における漢字語とは、いつ頃?どこから?をnetの中で眺めてみるとこのような記載がありました。
朝鮮語学小辞典 - 漢字語
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%AA%9E
中を読んで頂ければお判りの通り、中国に限らず日本からの「外来語」も含めて韓国での「漢字語」というのが実に様々に存在します。
それらを踏まえて、では基本的に52.1%の漢字語を読む「音」はどこから?と更に読んで行くと、次のような記述がありました。
朝鮮語学小辞典 - 朝鮮漢字音
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E9%9F%B3
そして結論として最後に書かれたのを引用すれば

『4.4. 朝鮮漢字音の母胎音
朝鮮漢字音が中国のいつの時代の音を母胎としているのかについては,これまで複数の研究者が仮説を唱えてきた。伊藤智ゆき(2007)によれば,上古音説(姜信沆など),切韻音説(朴炳采),唐代長安説(河野六郎),宋代開封音説(有坂秀世)などを検討し,具体的に特定するのは難しいとしつつも,唐代長安音が朝鮮漢字音の元になっている可能性が高いと述べている。』

ということは、最初に載せたURLの中からの引用ですが
『漢音:日本漢字音の一。唐代、長安(今の西安)地方で用いた標準的な発音を写したもの。』
であるなら、結局韓国語における漢字の読み方というのは、唐代長安音=『漢音』が根幹をなすモノのようです

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?IndexPage

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www....続きを読む

Qホームページ内を、検索キーワードを入力する事で文字を検索させたいのですが・・・

現在、自分の部署のWeb環境整備に携わっているのですが
indexページに、サイト内の文字列を検索させる機能を持たせたいと
考えています。

cgiを使うようなのですが、簡単に設置できて自分のサイト内文字検索が出来る方法はないでしょうか?
※どうやら“NAMAZU” がフリー全文検索ではいいようなのですが、
 設置方法が難しそうで腰が引けてます・・・

ちなみに小生、あまりcgiが詳しくないので、細かく教えて頂けると
非常に助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/intl/ja/searchcode.html
これで十分では?

Q漢字の読み方がわからない

漢字の読み方がわからない

手紙にかいてあった人名につかれている漢字なのですが、読み方がわかりません。

どういう漢字かというと、有 + 「都の→の部分の文字」となっています。
本来は手書きで調べるべきなのでしょうが、自分のPCにはなかったので質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「郁」のことですか?
「いく」でPCでも変換できます。
「郁子」なら「いくこ」という女性の名前があります。
漢和辞典の人名で調べると
「郁」一字なら
「あや・か・かおり・かおる・たかし・ふみ」が載っていました。

Q検索したキーワードを目立たせたい

GOOGLEやyahooで検索すると、入力したキーワードを含むサイトが
沢山表示されるが、調べたい言葉がどこに入っているか、すぐ分か
るようにしたい。
 以前、サインペン表示するような機能があったように思うが、
どこかから持って来れないだろうか。

Aベストアンサー

「Google Toolbar」をお使い下さい。
検索ワードを目立たせる、蛍光ペン機能があります。
http://toolbar.google.com/T6/intl/ja/index.html?utm_source=ja-et-more&utm_medium=et&utm_campaign=ja&tbbrand=GZEZ

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

QGoogle,Yahoo等、どこの検索サービスが一番優秀?各検索の特長は?

どこで質問して良いのか分からず、このカテゴリーで質問させてもらいます。

現在Google,yahoo,msn,goo…等、たくさんの検索サービスがありますが、どこの検索サービスが一番優れているのでしょうか?
よく多くの人が「ググれ!」とか言われますが、その場合Googleで検索することを指すのですよね?
やはりGoogleが最も優れているのでしょうか?
お薦めの検索サービスを理由と一緒にお教えください。

あと、もし良かったら、ネットの良い国語辞典等はないでしょうか?
Yahoo,goo等の辞書はあまりにも市販の書籍の辞書に比べて、説明が簡易すぎまして・・・
もう少し書籍の辞書ほどまでとはいかなくても、解説、説明のしっかりしたネット辞書はありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索システムはロボット型と登録型があります。
ロボット型は定期的に検索ロボット(プログラムね)が巡回しますので、基本的に検索で引っかかる量は多いです。

逆に登録型は人間がデータベースに登録しますので、少数厳選って所でしょうか?

ロボット型の代表がGoogleで登録型の代表がYahoo!ですね。
ググれはその通りGoogleで検索しろ!という多少強い言葉です(ひっくり返すとそれぐらい自分で調べろという意味ですね)

Googleは引っかかる量が多いので、簡単な単語では引っかかる量が10万~100万位にまでなりますので、検索方法にこつが必要です。で「検索の達人」なんて人がいるわけです。

とにかく探したいならGoogleが今のところ一番でしょう

Q金日成・正日、胡錦濤、江沢民の読み方。

 こんにちは、いつもお世話になります。

 タイトルに並べたような、朝鮮人・中国人の名前の漢字の読み方ですが、「朝鮮人の名前は現地語読み・中国人の読み方は日本語読み」というような習慣がマスコミ・一般常識にあるように思うのですが、この認識は正確でしょうか?

 また、「キンニッセイ」「チィアンツォーミン」などと、今とは逆の呼び方をしていた時期はあるのでしょうか。

 上記2点とその理由、参考資料・書籍などを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私の記憶では米軍の占領時代には中国、朝鮮の人名はすべて現地読みが強制されていたように思います。それが講和条約締結後は日本語読みになっていたのですが、#1さん御指摘のようなトラブルがあって、朝鮮名だけは現地読みになったのです。ですから私は最初はマオツォートン、チアンチェーシーで覚えましたよ。
 ただ、不思議なことに上海、青島、厦門、香港などの沿岸都市だけは現地読みなのです。これは戦前からの習慣が残ったものと思われます。
 世界各国では固有名詞の読みは自分たちで勝手に作っています。読み方についてどうこう言われる筋合のものではないと思います。ただ、対面したときにはその相手がこう呼んでくれと言われたらそれに従うのがエチケットでしょうね。

 中国人は日本国内では日本読みを肯定し、日本読みで通して居ますが、朝鮮人は違いますね。私はそこに民族の度量を感じます。

Q毎日、定時にhttpdを起動させ定時に停止させるには・・・・?

タイトルの通りなのですが、
1)毎日、自動的に、定時にhttpdを起動させ定時に停止させる
ことなんて出来るのでしょうか?
atpやsleepコマンドとかがそれに近い働きをすると、
何かのHPに書いてあったのですが、毎日起動・停止の
動作ができるのかが書いてありませんでした。
どなたかご存知の方、方法あれば教えてくださいませ・・・

あと・・・
2)[root@***** root]# lsof -i:443
COMMAND PID USER FD TYPE DEVICE SIZE NODE NAME
httpd 525 root 4u IPv4 942 TCP *:https (LISTEN)
httpd 633 apache 4u IPv4 942 TCP *:https (LISTEN)
httpd 634 apache 4u IPv4 942 TCP *:https (LISTEN)
httpd 635 apache 4u IPv4 942 TCP *:https (LISTEN)
httpd 636 apache 4u IPv4 942 TCP *:https (LISTEN)
httpd 637 apache 4u IPv4 942 TCP *:https (LISTEN)
httpd 638 apache 4u IPv4 942 TCP *:https (LISTEN)
httpd 639 apache 4u IPv4 942 TCP *:https (LISTEN)
httpd 640 apache 4u IPv4 942 TCP *:https (LISTEN)

というふうに、httpsがLISTENになっているのですが、
httpsは使用しないので、停止させたいのですが、
方法ありますか?

httpd.confで、#LISTEN 443 としたのですが、駄目
でした・・・・

以上、2点何卒よろしくお願い致します。

タイトルの通りなのですが、
1)毎日、自動的に、定時にhttpdを起動させ定時に停止させる
ことなんて出来るのでしょうか?
atpやsleepコマンドとかがそれに近い働きをすると、
何かのHPに書いてあったのですが、毎日起動・停止の
動作ができるのかが書いてありませんでした。
どなたかご存知の方、方法あれば教えてくださいませ・・・

あと・・・
2)[root@***** root]# lsof -i:443
COMMAND PID USER FD TYPE DEVICE SIZE NODE NAME
httpd 525 root 4u IPv4 942 TCP *:ht...続きを読む

Aベストアンサー

>やはり、停止されませんでした。
>なぜなんでしょうか?

なぜhttpsが勝手に動くか?

/etc/httpd/conf/httpd.confを上から読んでみましょう。

(ヒント)
Include conf.d/*.conf

Qなぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

なぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

中国では、1つの漢字に一通りしか読み方がないと思います。
その中国から漢字が伝わってきたと思うのですが、、
どこで、どうやって、日本では2通りの読み方になってしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古代の日本には文字がなく、中国から漢字を輸入したのです。ところが、漢字の発音は中国流ですが、漢字の表す意味と同じ概念を表す日本語が既にあったのですね。例えば「心(しん)」には「こころ」がありました。

日本人の凄いところは、一つの漢字に中国音(音)と日本音(訓)を当てはめて、二つの読み方をできるようにしたことです。漢字を輸入したのは、朝鮮もベトナムも同じですが、訓読みを使用するのは日本だけで、朝鮮(韓国)もベトナムも一つの漢字の読みは中国音(自国流に訛ってますが)の一種類です。

さらに、他の方が書いておられるように、日本では呉音、漢音、唐音の3種類がありますが、朝鮮もベトナムも1種類です。訓にしてもある漢字に相当する日本語が複数あるときは、全部使います。

また、「考」という漢字に「考える」というように振り仮名をつけて、動詞や形容詞を「漢字+かな」で表現するというのも日本独特です。

Q質問が二つあります。どちらも関係することなので、ひとつにまとめさせてい

質問が二つあります。どちらも関係することなので、ひとつにまとめさせていただきます。



Windows XP home edition(32bit)搭載のネットブック(PCにはじめからインストールされていたのでXPインストール用のROMは持っていません)に、
Windows 7 ultimate upgrade(32bit)をインストールしたのですが、インストールするHDDをXPがあるところを選択できずに(C・Dドライブがある内、XPの入っていないDドライブしか選択できませんでした。ちなみにパーテーションも勝手に変更され、Cドライブは30G→100G、Dドライブは100G→30Gになっています)所謂デュアルブート状態になってしまっています。
windows XPを削除し、windows 7のみにしたいときはどうしたらよいでしょうか。



また、万一PCがクラッシュした場合、windows 7アップグレード版のROMとリカバリーディスクのみで復旧することはできるでしょうか。
アップグレード版なので、XPを消し去ってしまったPCから復活できるのかが不安です。



私が使っているPCはlenovoのS12です
CPUはAtom 1Gで、メモリは2G
HDDは約130Gです
一応7もサクサク動きます
現在パーテーションを変更し、
XPの入っているCドライブを15G
7の入っているDドライブをそのままの30G
残りの85GをEドライブとしています
Eドライブ以外は全くいじっていないので、C・Dドライブともいつでもフォーマット可能です。



以上です。
googleなどで探したのですが、それらしき質問を読いまいち判断できなかったのでここで質問させていただきます。
よろしくお願いします。

質問が二つあります。どちらも関係することなので、ひとつにまとめさせていただきます。



Windows XP home edition(32bit)搭載のネットブック(PCにはじめからインストールされていたのでXPインストール用のROMは持っていません)に、
Windows 7 ultimate upgrade(32bit)をインストールしたのですが、インストールするHDDをXPがあるところを選択できずに(C・Dドライブがある内、XPの入っていないDドライブしか選択できませんでした。ちなみにパーテーションも勝手に変更され、Cドライブは30G→100G、Dドライブ...続きを読む

Aベストアンサー

>ちなみにパーテーションも勝手に変更され、Cドライブは30G→100G、
>Dドライブは100G→30Gになっています。
インストールの際、WindowsXP上からではなく、DVDブートをした上でデュアルブートとなるようにインストール作業をおこなった結果のようです。

>windows XPを削除し、windows 7のみにしたいときはどうしたらよいでしょうか
本来のXPからのアップグレード法(アップグレードインストールではなく、アップグレードです)は
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help/upgrading-from-windows-xp-to-windows-7
の通りです。
手順3を確認してください。

>windows 7アップグレード版のROMとリカバリーディスクのみで復旧することはできるでしょうか。
最終的にWindows7にするのでしたらWindows7のインストールメディアのみで可能です。どのみちクリーンインストールすることになりますので、Windows7に戻すこと優先するなら、現在の状態にリカバリできるようにイメージ化してバックアップするツール(TrueImageやHDD革命など)をご利用になったほうがラクでしょう。
WindowsXPにするのでしたら、リカバリメディアのみで可能です。Lenovoの場合、ハードディスクリカバリも選択できるでしょうが、どっちにしてもLenovoのリカバリを選択するとすべてのドライブ構成がリセットされて工場出荷状態になるものと思われます。

>アップグレード版なので、XPを消し去ってしまったPCから復活できるのかが心配
アップグレード版でのインストールでは、事前にHDD内を走査し、過去に自分(アップグレード版Windows7)がインストールされたことがあるかとか、アップグレード対象がインストールされていたかどうかなどを検知します。検知できればインストール作業に入ります。検知できない状態にまで破損した場合はXPのリカバリメディアのお世話になるか、HDD交換ということになりそうです。

>7の入っているDドライブをそのままの30G
いささか少ないように思えます。私の周りの環境では、どのWindows7機も、システムの復元やハイブリッドスリープをオフにして、なおかつページングファイルをDドライブに移動している環境ですが、Cドライブは20GB以上を占有しています。

>ちなみにパーテーションも勝手に変更され、Cドライブは30G→100G、
>Dドライブは100G→30Gになっています。
インストールの際、WindowsXP上からではなく、DVDブートをした上でデュアルブートとなるようにインストール作業をおこなった結果のようです。

>windows XPを削除し、windows 7のみにしたいときはどうしたらよいでしょうか
本来のXPからのアップグレード法(アップグレードインストールではなく、アップグレードです)は
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help/upgrading-from-windows-xp-to-w...続きを読む


人気Q&Aランキング