私は20代前半の会社員です。今の職場でははっきり言ってあまりなじめずいつもひとりぼっちです。でも職場では仕事として割り切っているためたとえ一人でもそんなに苦ではないのですが最近仕事以外のプライベートでその分、友達を作りたいと思っています。
社会人になってから学生時代の友達ともなかなか会うことが出来ずさびしいです。
私は人見知りをするのですがけっこう明るい性格なので打ち解ければ仲良くなれるほうなんですが友達をつくる機会がないんです。
身近なところでお友達を作るにはどうしたらいいんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

再びneiです。

補足を見ました。

確かに社会人サークルは怪しいものもありますよね。
私の場合は

(1)複数のスタッフで運営している(代表者、会計等役割を決めてやっている)
(2)電話をかけてみて、話がきちんとできるところかどうか
(3)会として運営されているか(定期的かつ計画的な活動をしているか)
(4)会の雰囲気
(5)雑誌掲載の場合は代表者の連絡先が携帯だけじゃなく、自宅住所やTELが記載されていること。

を判断基準にしました。

(3)、(4)は実際に行ってみないと判断できませんし、私もこれだってサークルに入るまでは3~4個所は顔出してみましたよ。居酒屋とかテニスサークルならコートへ見学にきてくださいとか普通に行ける場所でした。

私はその後運営していた側でもあるのですが、もし「説明したいのできてください」っていったらおかしいですね。だいたい「今度○○で飲み会をやるんですけどきてみてください」って言ってました。私が運営していたサークルは友達を紹介していくサークルなので、雑誌などの公募は全くしなかったんですけど、もしするとしたらこちら側も電話の時には態度がおかしくないかとか話し方とか気にしてたとおもいます。現存の会員さんに迷惑になる人の入会は断る方針でしたし、紹介といえども入会条件も作ってました。普段接点のない人間が大勢集まるので簡単でも規則は絶対必要です。
(例えば、私の場合はネットワークビジネスやナンパ行為等禁止の他、会への積極的な参加・協力などを規則として決めていました。)

社会人サークルはあたりはずれが確かにあります。
もしはじめに連絡してみたところが嫌な感じだったとしてもあきらめないで欲しいです。きっときちんと活動しているいいサークルがあるはずです。

メールだけの連絡のところはようすがわかりにくいので注意した方がいいですね。できれば1回電話で話した上、電話の感じがよかったところへ見学なり、飲み会なり参加できるといいと思います。

ところでkoz01さん習い事はどうされるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
さっそく調べてみます。
それと習い事ですがたくさんのアドバイスを頂いたので今1つ1つネットで調べている最中です。
今、ホントに職場などでストレスが溜まっているので習い事もしたい、友達も作りたいってプライベートを充実させたい気持ちでいっぱいなんです。
あれもこれもなんてちょっとよくばりだとは思いますが、私は何かストレスが溜まると負けるもんかって逆に前向きに積極的になってしまう性格なんです(笑)
でもよくばりすぎると出来なくなってしまうと大変なんで気をつけます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 16:27

tinetです。


何とお詫びをして良いのやら。
完全な自分の早とちりでした。すいません。
僕が回答して、しばらくして見てみると、僕がとんでneiさんの回答にお礼してあったんで、でもまだその時は多分後回しにされただけだろうと思っていたんですけど、neiさんのとこのお礼の内容を読んで、その「逆に」の部分を見て、てっきり無視されたのかと思ってしまって。自分の中で「あんたと一緒にされたくない」って言われる不安も少しありましたし、それに、いくら誰が書いたか分からないといっても、自分が友達いないなんて書きこむのって結構恥ずかしいじゃないですか。だから自分も少し動揺してたんじゃないですかね。気分悪くしました?ほんとすいません。許してください。これからは気を付けます。それにしても恥ずかしい事をしてしまいました。あと、僕は、怖い人ではないですよ。(^^;
まあ言われても仕方ないけど。
それで話は変わりますが、まず僕もインターネット始めてから、こんな間違いするくらいだから言わなくても初心者だって言うことは分かると思いますが、1ヶ月たつかたたないかくらいなんですけど、で、メル友の件なんですが、まず気を付けなければならないことがあります。それは、女の人がメル友を募集すると、大抵は何十通ものメールが届くことになるそうです。そのほとんどが男です、なかには、H目的のメールなども来るそうなので、そのへん覚悟しなきゃならないですね。女限定にしてもやはり男からのメールは無くならないそうです。それと、コピー&ペーストを使って同じメールをいろんな女の人に送る奴もいるそうなんでそのへん気を付けてください。そおゆうこともあってメル友作るって言うのも楽なことではなさそうですね。koz01さんは、派遣社員ですか。確かに馴染みずらそうですね。入社して三ヶ月ですか。この発言に責任は持てませんが、そこは辞めたほうが良いのかもしれないですね。でも、再就職するのってこの不況だし簡単なことじゃないですよね。バイトでコンピューター関連の仕事があるんですが、そおゆうのをやって自分に技術をつけて、将来的には就職するっていうやりかたもあります。バイトの方が正社員で就職するよりも、比較的採用されやすいんで。今一人暮しなんですか?そうなら無理かもしれないですけど、仮に今の会社辞めても、自分の気持を落ち着かせるために何ヶ月かは休んだほうが言いと思いますよ。正直koz01さんは、今すぐに他の会社に入社しても、今の会社で周りと上手く言ってないだけに、今回は上手く行くのかどうか不安になると思うんですよ。その不安がある限り職場では上手く行かないと思うんですよ。だからその休んでる間に、何かのサークルに入るなり何なりして、心が癒えたあとにまた、自信を持って就職活動するっていうのが、一番良いんじゃないですかね。今言ったことは自分にも言えてることなんですけど、実は僕も、今の会社にそう長くいる気が無いんで、周りとは上手く言ってないって言うわけではないんですけど、やはり、気が合わないというか毎日がつまんないんで、辞めて他のとこ就職しようと思ってるんですよ。やっぱり職場が楽しければ毎日が充実してくるんじゃないですかね。
全部まとめると、不安を無くして、自信を持てば友達も出来るってことです。
長くなりましたが、さっきは本当にすいませんでした。お詫びもかねて、自分なりに真剣に書きました。
また何か聞きたくなったら何度でも聞いてください。
それでは、頑張ってください。

この回答への補足

みなさん、たくさんのアドバイス、ご意見ありがとうございました。
みなさんの1つ1つの意見を参考にさせていただきます。
きっと友達もたくさんできるんじゃないかな。と思ってます。
本当は全員にポイントをさしあげたいのですがそれができないので残念です。
本当にありがとうございました。

補足日時:2001/01/04 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
それに誤解が解けて本当によかったです。
メル友募集を女の人がするのは大変だとは聞いてますがやっぱりそうなんですね。
今はとりあえずサークルだとか習い事で仕事よりもプライベート重視で心を潤していこうかなと思っています。
きっと心が充実してればtinetさんの言うとおり新しい仕事を見つけるにしても友達を作るにしても上手くいくような気がします。そうですね、気持ちを落ち着かせるために仕事を休むというのもいいのかもしれないです。
真剣に書き込んでいただいたということでどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 23:15

派遣じゃあ馴染めねえよな。


職場でつくりたきゃ、派遣はやめな。
友達を作る機会がないって、まさか休みもないのかい。
その気になりゃ、みんなの回答参考にして、いくらでもできる。
しかし、怖いやついるな、回答者の中に。
適当にきりあげといた方がいいぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに派遣社員は職場になじみにくいのかなっとは思ってます。

お礼日時:2001/01/04 23:04

tinetです。


この下に書いてあることが全て自分の勘違いならすいません。
前に、僕がした回答で気にさわったことがあったならすいません。自分にも心当たりはあります。「そおゆう人達を集(省略)暗い団体になるかもしれないけど(笑)」などは特に問題発言だったかもしれません。あと「彼氏を作る」というのもいやらしいものを感じさせてしまったかもしれないです。全体的にも消極的な感じがしますね。しかし、koz01さんは僕の回答に対して何か敵意を感じたんですか?neiさんの回答に対するお礼の中にkoz01さんは「逆に前向きに積極的になってしまう性格」と書いてましたが、その「逆に」というのは何に対してのものなんですか?ただの口癖ですか?少なくとも、「逆に」は、neiさんの文章の中の何かに対してのものではなく僕の回答に対するものだということは分かります。
koz01さんにとっては僕の回答は意に反するものだったのかもしれませんが、僕も、友達作りたい気持解りますし、少しでも励みになってくれればと思ってここに回答載せたつもりだったのですが。
koz01さんは、パソコンの向こう側には、一人の人間がいるということはわかっているんですか?その行動は、人がどう思うか推し量れないほど、感性が鈍い上に、平気で人を傷つけることができる人間の行為だと思います。
koz01さんは、気にくわない奴は、とことん無視するタイプなんじゃないですか?それじゃ、たとえ何かのサークルに入って友達が出来ても、あいつは嫌だからシカトなんてしてたら、全体的には上手く行かないと思いますし、周り中敵だらけになってしまいますよ。
koz01さんが誰かの質問に一生懸命回答してこんなことされたらどう思いますか?恩をあだで返すのがkoz01さんの礼儀なんですか?僕は、インターネット始めてからそんなたっていないですけどこんなに屈辱的な思いをしたのは初めてです。
嫌いな奴とは上手く付き合っていけないのなら、いつまでたっても充実した生活を手に入れる事は出来ないと思います。
これが全て自分の早とちりの勘違いだったら本当にすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tinetさんごめんなさい。
tinetさんに対してどうとかまったく考えてません。
ちょっとびっくりしてしまいました。
その「逆に」というのもまったく深い意味はないんです。
何か不快な思いをさせてしまったようですね。
本当にごめんなさい。
それとneiさんのお礼と一緒にtinetさんにもお礼をしようとしたのですが仕事が入ってしまい、tinetさんにお礼をする前にそのままにしてしまいました。
だからtinetさんにはお礼をしなかったので気を悪くしてるようならほんとにごめんなさい。
仕事がおわってからじっくりお礼を入力しようと思ってたので・・・。
でもこれだけは信じてください。
「逆に前向きに積極的になってしまう性格」というのはTinetさんに反する回答ではありません。
誤解されるような投稿をしてしまってごめんなさい。
あらためてtinetさんの回答にお礼させていただきました。
見てくださいね。
またぜひこれをみた意見だとか感想だとか聞かせてください。
ほんとにごめんなさい。

お礼日時:2001/01/04 19:14

c-chanより補足です。

青年の家のない町でも似たようなものがあります。
ひとつの例ですがこれは↓勤労青少年ホームです。

参考URL:http://www.city.hanamaki.iwate.jp/kinrou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくHP見ました!!
けっこう講座あるんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/01/04 19:34

tinetですが、ちょっと気になったことがあって、また来てしまいました。


koz01さんは、その職場についてからどのくらいたつんですか?
あと前の回答で「向かいに澄んでる」ってかきましたが、「向かいに住んでる」の間違いでした。
すいません。

この回答への補足

私、派遣社員なのでまだ3ヶ月弱ぐらいしか今の職場にいないんです。
やっぱりまだ3ヶ月しかいないのに環境がどうとかいうのは早いのかなとも思うんですけど・・・。
しかももうすぐ契約更新の時期なんですよ。

補足日時:2001/01/04 19:15
    • good
    • 0

koz01さんは、何か趣味は無いんですか?


趣味を通じてメル友作って、会ってみるっていう手もあるんじゃないですか。
同じ趣味さえあれば、いくら人見知りでも、話すことは沢山あるので安心できるんじゃないですかね。
僕も、20代前半なんですが、学校卒業してからは友達激減しましたね。って言うかもう、良く遊ぶ友達ってゆったら3人くらいしかいないですね。
僕も、会社ではぜんぜんなじめないですね。
入ったとたん上の人間から怒られまくってたんで。結果的に、大人しい人間になってしまいました。その上僕は、飲み会大嫌いなので、とことん社会に適応できない人間なんじゃないですかね。
でも、働くようになってから、友達減ったってゆう人って結構多いと思いますよ。そおゆう人達を集めて友達になるって言うのもありなんじゃないですか?もしかすると物凄く暗い団体になるかもしれないけど(笑)
やっぱり、趣味を通じて友達を増やすって言うのは、有効的な手段だとおもいます。僕でさえ、車を通じて何人かと仲良くなりましたよ。
あと、彼氏を作るってゆうのも良いんじゃないですか?(いなければ)
僕なんかは、今は全てにおいて疲れきってるし、友達作るよりも彼女さえ出来れば良いか、とか思ってるんですよ。それは、出会い自体ないし、いつのことになるか分からないけど。でもやっぱり友達少ないのって辛いですよね。
向かいのうちに澄んでる子供達が皆で遊んでるの見ると羨ましくなります。そういえば自分にもそおゆう時代があったんだよなとかって思って。
努力さえすればいいことあるんじゃないですか。
友達沢山出来ると良いですね。
それじゃ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。やっぱり社会人になると友達減っちゃいますよね。
私、あまりネットをしてそんなに経ってないんですが趣味を通じてネット上でメル友ってのは簡単に出来るんですか?(ごめんなさい。すっごく初歩的な質問している気がします・・・)
ちなみに私も会社の飲み会苦手です・・・

お礼日時:2001/01/04 19:30

あなたの街の青年の家を訪ねてみては。

趣味やボランティアのサークルがいろいろ活動していますよ。自分に合いそうなのがあれば入ってみましょう。公民館と違って20代の人、多いと思います。また講座を開いているところもありますので習い事のつもりで受講できます。しかも公的機関なので安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
青年の家ですか・・・?
初めて聞きました。
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2001/01/04 15:25

ko01さん、以前「一人で気軽に始められる習い事」で回答させてもらったneiです。


習い事をしたいというのも、友達を作りかったからというのがあったからなんですね。

私も社会人になってからしばらくは働くことになれることに精一杯で学生時代の友達と会う余裕がなかったし、働き出してから学生時代の友達とは考え方が変わってしまって一緒にいても違和感を感じるようになってしまい、結構孤独は時期がありました。会社では1人だけ他の女子社員と違い営業だったのでお昼を一緒に食べる機会もなく完全に浮いていました。

そんな時、雑誌で社会人サークルの募集を知り申し込みました。当時の私は一人で入っていけないと思って、当時違和感を感じながらも連絡だけはなんとかとっていた友達と入会したのですが、1人で入っている人も大勢いたし、友達と入るとイベントがあっても「どうする?行く?」とか友達の顔色をうかがうことになっていたし、サークル内ではすぐ友達ができたので1人でも大丈夫だったかなと思いました。自己紹介の時に、「1人で入ったので友達になってください」と声をかければ話し好きな人が寄ってきてくれるでしょう。団体の中にはそんな人が1人や2人はいるものです。

その後サークルは代表者の結婚などで運営が難しくなり解消しました。当時遊んでいたメンバーとは今は連絡をとっていませんが、1人だけ残った友達とはずっと付き合いが続いています。
遊ぶ人は大勢できても、友達になれるのはその中の一部です。一部が残れば「みっけもの」と思ってください。

あと私は雑貨店等のモニター等によく申し込みをしていました。それが当選してモニター同士仲良くなったこともあります。

いずれにしても、できた友達から更に友達を紹介してもらい「友達の輪」を広げていく。これが友達を増やすコツだと思います。

私は「友達の輪」作戦を展開するために、友達と社会人サークルを立ち上げたこともあります。これは成功し、友達の幅が広がりました。やはりスタッフの結婚などで運営が難しくなり最終的には解散しましたが、2年間の活動で得た仲間は今でもいつも一緒にいます。

長くなりましたが、いろんなところへ顔を出すこと(行動範囲を広げること)、友達の輪を止めないこと(かなり大事です)がポイントかと思います。

勇気がいるのは最初の一歩。
頑張ってくださいね★

この回答への補足

回答ありがとうございます。
社会人になるとどうしても職場と家との往復ばかりで新しい友達と出会う機会って少なくなりますよね。
社会人サークルってやっぱり1人だと怖いっていうイメージあります。
実は友人が以前、悪質な社会人サークルに入ってしまったと聞いたので、もちろんそれはごく一部だけだと思いますが・・・。
また社会人サークルはどんなものがあるのか、雑誌で書いてあるとは思うのですがおすすめなとこだとかありますか?

補足日時:2001/01/04 15:14
    • good
    • 0

職場を変わるおつもりは、ありませんか?


そうできれば・・・と思ったもので。。。
大人になってから、友達を作る機会って、ホントに少ないですよね。
職場か、お稽古事、結婚すれば子供を通して、くらいかしら?
本当の意味で、友達と言えるのは、一人か二人ですよ。
職場がダメなら、お稽古事を始められては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
職場は変えようと思ったら変えられるんです。
実は3ヶ月契約で更新して長期で勤める仕事なので契約更新しなければ3ヶ月毎にやめられます。
そうですよね。職場って毎日行くからけっこう人間関係重要だと思います。
職場を変わることも考えています。
今の職場に入ってからだんだん暗くなってしまったので・・・。
本来の明るさを取り戻すためいっぱいいいお友達を探してみようと思ってます!!
がんばります!!

お礼日時:2001/01/04 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサークルの人間関係

サークルの人間関係

高校来の友人Mと同じ大学のサークルに入っています。
今度サークルのみんな(総勢約50人)で遊園地に遊びに行くことになったのですが、
そこでの人間関係について悩んでいます。

Mは、サークルの先輩Kが気になっているようで、この間二人でデート?に行ったそうです。
しかしKはつい数週間前同じサークル内のAさんと別れ、いまだにAのことが好きらしいです。
そのMは、サークルのIに好意を寄せられています。
つまり
I→M→K→A
ということです。

女子の中ではMと私が一番仲が良く、遊園地では多分私とMは一緒に行動することになります。
しかしKとMを一緒にしてあげたほうがいいんではないか。それともKのことは放っておく?しかしIもMと一緒に遊園地をまわりたい…?むしろ私が遊園地に行かないほうがいいのかも(行くかどうかの返事はまだ出してません)…。でも私が遊園地に行かないと言ったらMも行かないと言い出しかねない…
と、どうすればいいのかわからなくなっています。
どなたかこの人間関係について助言をお願いします…。

Aベストアンサー

遊園地に行って楽しんでください。
あなたがどうしたいか?
ということがカギですね。

余計なことはしたくない、ということなら、
人間関係は忘れて楽しめばいいと思います。

しかし、なにかしらのアクションを起こしたいなら、
遊園地に一緒に行くなんて絶好のチャンス!
是非、私も行きたいです(笑)

人の気持ちはコントロール出来ないですよね・・・
ですから、ちょっと年上の私としては、
その状況を思いっきり楽しんじゃえ!
ということくらいしか言えないです。

私ならそうします、ということであって、
あなたがどうしたいか?
ということにすべてがかかっている、ということです。

あなたはどうしたいでしょうか?
わからないから苦労してるんでしょ!
そんな声が聞こえてきそうです。

では、
わかるとしたら、その答えはなんでしょうか?

Q職場の人間関係についての質問です。現職場(コールセンター)で明らかに電

職場の人間関係についての質問です。現職場(コールセンター)で明らかに電話を取らない人が数名います。
上司なども特に注意する事もなく、対応が早い人でまわしている状況です。最初は私も気にならなかったのですが最近どうしても納得いきません。さぼる人の分の仕事をやる気にはなれないのです。

うまく私自身がコミュニケーションを取り注意など出来たらいいのですが、性格上、相手の方を全否定してしまう事になると今後の人間関係が辛くなるので、溜め込んでいる状態です。仕事は転々としてますが、いつもこういう問題が解決出来ずモチベーションが下がり辞めてしまってます。こういう人達(サボる)とはどのようにお付合いしていけばよいでしょうか?もう我慢の限界です。現在うつの治療をしており感情的になりやすいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 私は、4年前に躁うつ病を発病し、現在も定期的に精神科へ通院し、投薬治療を受けている男性です。
私は、事務職なので、コールセンターの業務がどのようなものかは詳しくはわかりませんが、文面よりあなたが『現在うつの治療をしている』とのことより、私と同じようにまじめな性格な方だと思います。
私の仕事場ではそれぞれの人が自分の分担の仕事を持って仕事をこなしておりますが、年配の人になると、ちょくちょく席をたって、タバコを吸いに行ったり、他の部署へ遊びに行ったり、内線電話で無駄話でおしゃべりなどをよくやる人もいます。上司もその様子は見ていますが、何もとがめたりはしません。
私は、現在の職場では新任の方なので、常に席を離れることはせず、席を離れる時は、必ずどのような理由で、どこへ行くかを同じ課の人に伝えてから席を外します。
 質問者様の話から、私が思うことは、「サボる」ことも大切なことだと感じました。質問者様や私のようなまじめな性格だから、うつ病になってしまうと思うのです。
精神科の主治医に、よく言われることに、
  ・「ぼちぼち」やってください。
  ・祭りの御輿の例として、最初から御輿をかつがない人、また最初から最後まで御輿をかつぎっぱなしなのはダメ。適度に、みんなにわからないように力を時々ぬくのが一番上手な御輿の担ぎ方
  ・時速100キロで走れる車でも、いつも100キロで走り続ければ、ぶっ壊れる。普段は60キロぐらいで走り、ゆとりを持つ。そして、いざという時はアクセルを踏み込めばいい。そのためにも普段、ゆとりを持つことは、病気を再発を防ぐ上でとても重要。
と、いろんなアドバイスをいただいております。まじめで、サボるのが嫌という質問者様のお気持ちは、私もよくわかりますが、ここは、質問者様も徐々に考えを改めて、「適度にサボる」ことを身につけていくことが大切だと、私は思います。
 「適度にサボる」といっても、他の人にわからないように、少し、アクセルを今の状態から緩め、100%力を出し切らず、普段は60%の力しか出さないように、徐々に自分を変えて行ってみてはどうでしょうか?
 あと、文面から「仕事は転々としてます」とありますが、なるべく今のお仕事を長く続けられることをおすすめします。
 最後に、サボる人たちとのおつきあいですが、すべての人と仲良くおつきあいすることは無理です。質問者様と気が合う人とつきあっていけばいいと思います。

 私は、4年前に躁うつ病を発病し、現在も定期的に精神科へ通院し、投薬治療を受けている男性です。
私は、事務職なので、コールセンターの業務がどのようなものかは詳しくはわかりませんが、文面よりあなたが『現在うつの治療をしている』とのことより、私と同じようにまじめな性格な方だと思います。
私の仕事場ではそれぞれの人が自分の分担の仕事を持って仕事をこなしておりますが、年配の人になると、ちょくちょく席をたって、タバコを吸いに行ったり、他の部署へ遊びに行ったり、内線電話で無駄話でおしゃ...続きを読む

Q犬のサークルについて

引越しをするにあたり、トイプードル2匹のサークルを買い換えます。

今までは2匹一緒のサークルでしたが、これからは別々のサークルにしようと思います。

2匹飼い、多頭飼いの方はどのようなサークルを使ってますか?

10畳のリビングに↓を2つ置くと、かなり部屋がせまくなるでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/aquadiscount/11-01-00120/

↓の60×90サイズのほうが無難でしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/dog-kan/331200/
こちらだと、ベッドとトイレでいっぱいいっぱいになりそうで、
どうなのかな・・・って感じです。

大きさは、2kgの子と、3kgの子がいます。
お留守番時間は、9時間くらいです。

Aベストアンサー

一人で悩んでいても 同じように解決方法を思いつくのではないでしょうか?
ペットの愛護団体や関連サービスの人々と交流してみてはどうですか?
アニマルレフュージ関西 など一時いずかりの会員さんが
いらっしゃるので ご相談されて見てはいかがですか?

Q職場に物凄く嫌な人がいてその人達にギャーギャー言われて、職場がとことん

職場に物凄く嫌な人がいてその人達にギャーギャー言われて、職場がとことん嫌になってしまい、そのせいか仕事中頭がぼーっとして何も覚えられず・・・でも転職先はなかなか決まらなくて。限界です。

半分愚痴のようですが、宜しければ聞いてやってください。

現在、契約社員をしています。
職場には物凄く上から目線の気が強い年上女が二人いて(一人は契約・一人は正規)、いつも私の言葉を途中で遮り、大声でギャーギャー言いつつ、「あんた馬鹿じゃないの?」と言った感じに半笑いを浮かべつつ、あきれた視線を向けてきます。

正直、本当にとことんこの職場が嫌です。
つい先ほども、その二人に取り囲まれてギャーギャー言われ、最後はあきれた視線を向けられました。
今、その二人が職場の外に出かけたので一人でいるのですが、怖かったし悔しかったしで涙が眼にたまっています。

嫌だいやだと思うほど、動悸がしてきたり頭がぼーっとして何も仕事のことが頭に入らなくなり、ただただ「早く新しい職場を見つけて抜け出したい」と言う考えで頭がいっぱいになってしまいます。
そのような風なので、ますますその女二人に「こいつ言ったこと全然理解してなくて馬鹿だな」とあきれられます。

何か少しでも気が楽になる良いアドバイスがありましたら、お願いします。
一人ならまだしも、どうして同時に二人もあんな人がいるのか・・・。
今、窓の外で二人で何かずっと話しています。
私がダメだと言っているのかもなぁと思いつつ、窓の外を今見ながら投稿しています。

職場に物凄く嫌な人がいてその人達にギャーギャー言われて、職場がとことん嫌になってしまい、そのせいか仕事中頭がぼーっとして何も覚えられず・・・でも転職先はなかなか決まらなくて。限界です。

半分愚痴のようですが、宜しければ聞いてやってください。

現在、契約社員をしています。
職場には物凄く上から目線の気が強い年上女が二人いて(一人は契約・一人は正規)、いつも私の言葉を途中で遮り、大声でギャーギャー言いつつ、「あんた馬鹿じゃないの?」と言った感じに半笑いを浮かべつつ、あきれた視線...続きを読む

Aベストアンサー

35歳女性です。とりあえずひとこと。あなたは悪くないです!(笑)

今まで色々な職場で働いたり(正社員・派遣・バイト)趣味の教室で色々な人に出会ったので、お気持ちわかりますよ。どこにでもいるんですよね、そういう人って^^;; 私も色々な意地悪をされ、ウツ病になったり、落ち込んだり、自分を責めたり、転職したり…苦労しました。(今でも苦労してますよ~笑)

そしてその結果導き出して解決方法→ めんどくさい相手に出会ったら、キライにもならず、無視でもなく「相手にしない・気にしない」ことを心がけています。

最初はなかなかできませんでした。けれどある時、なんだかふと、思ったんです。「あの人(達)のせいで、落ち込んだり、気にしたり、うつ病になったりしてる…。それで通院したり悩んだり転職したりするのって、自分の感情・時間・お金が勿体無いかも」って。相手に割くくらいなら、自分に使いたいですよね♪それ以降、自分と合わないなぁ、って人がいたら、てきとーに流すことにしました。

合わない相手はキライにもならず「そーゆー人(宇宙人)なんだー、じゃあ仕方ないなー」って無関心になる。どう思われようが、噂話されようが、悪口言われようが、それはその人達の自由なんだから、放置♪ただ、自分の仕事を邪魔されたり、直接因縁をつけられたら、毅然と対応して火の粉を払う。なんたって相手は宇宙人なんですから、理解し合うことが土台無理なんです。それでいいんです。お互いがいやな気分にならない距離を保つことが大事。そうすると結構楽になれますよ。

ちなみに、好きとか嫌いとか苦手って、実は一緒。どれも相手を意識する、という事なので、相手に自分を割いていることになるんです。逆にどうでもいい人に対しては無関心でいられますよね?「別にどっちでもいいわー」って。そんな人がどこで何していても、自分のことをどう思おうと、どんな悪口言っていても、自分の人生には関係ないんだから、気にならない。

それに素行が悪い人は、口には出したり助けたりはしてくれないでしょうけど、ちゃんと他の人もわかっているもんですよ。自分さえ正しいことをしてシャンとしてれば、大丈夫です。見る人は頑張っている質問者様をちゃんと見てくれているので、余りくよくよしないで。

折角の自分の人生なんだから、時間・感情・お金は自分のために使いましょう(^o^)/

35歳女性です。とりあえずひとこと。あなたは悪くないです!(笑)

今まで色々な職場で働いたり(正社員・派遣・バイト)趣味の教室で色々な人に出会ったので、お気持ちわかりますよ。どこにでもいるんですよね、そういう人って^^;; 私も色々な意地悪をされ、ウツ病になったり、落ち込んだり、自分を責めたり、転職したり…苦労しました。(今でも苦労してますよ~笑)

そしてその結果導き出して解決方法→ めんどくさい相手に出会ったら、キライにもならず、無視でもなく「相手にしない・気にしない」ことを心...続きを読む

Qサークル名が知りたいです

C87 2日目 東K-01b のサークル名やジャンル、リンク先など教えてほしいです。

Aベストアンサー

サークル名:かぼ鎮
配置スペース:月曜日 東K01b
執筆者名:くくる
ジャンル:艦これ (301)

コミケWEBカタログのURL(ユーザー登録してログインが必要)
https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/11623879

執筆者のpixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=4414563

執筆者のtwitter
https://twitter.com/Cucurbita_kabo

Q助けてください!痛みをやわらげる方法。付き合い方。薬も何も効かず、痛みがでたら、家事も進まずイライラ

助けてください!痛みをやわらげる方法。付き合い方。薬も何も効かず、痛みがでたら、家事も進まずイライラして、自分がイヤになります。
こうしたら治るっていう救いもなく、ただ耐えて生きるだけ。助けてくれる人がいる環境でなく、1人で仕事家事子育てしてます。
8年位前にぎっくり腰をしてから色んな所が痛みだし、いろんな大きい整形外科やペイン外科色々行きましたが異常なし。モルヒネまで飲んでも痛みは治まらない。
痛みがなくたまに良いときもありますが、1年の2/3以上は痛い痛いと言ってます。
ぎっくり腰をしたころは、家庭も大変で体も心もボロボロの時でした。
原因不明だと結局は精神的なものと言われ、すでに心療内科に通ってても何もよくなりません。痛みがあることで精神的につらくなるのに空回りです。
この薬を飲めば落ち着くとか、少し寝れば治るもないんです。 一ヶ月以上そのままの時もあるし、また痛みがきたーとすごく辛い気持ちになり、一生このままかもしれないと絶望的になります。30代の頃になりました。
少しでもいい方法を知ってる方、試している方がいたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

腰痛は様々な要因がありますが、結局血流の問題が根本原因だと思います。

参考になれば幸いです。

Q東方でオススメのサークルを教えてください

東方はある程度原作の曲やゲームをプレイしましたが

まだサークルや東方ボーカルについては詳しくありません。

youtubeで適当に見つけたサークルの曲がいい曲だったってのは

たまにありますが、このサークルが好きってのはまだありません

よろしければオススメのサークルを教えてください

電波系でもかっこいいのでもジャンルはなんでもおkです

Aベストアンサー

メロディックデス/スラッシュメタルでも良いなら、
Thousand Leavesがオススメ。

参考URL:http://ameblo.jp/tlbach/

Q会社では診断書が必要、病院では診断を出せないと言われ困っています

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
そのことを会社のほうに告げると、どうしても会社のほうでは診断書や診断書的な文面のものがないと、休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。
それで今、非常に困っております。

病院のほうの都合もあるだろうし、会社のほうの都合があることもわかるのですが、診断書をもらえばければ休職も認められないとのことでしたので、思い切って今の会社を退職をしたほうがいいのか?、それとも何とか体調不良でも出社するようにしたほうがいいのか?、悩んでおります。

遅刻でもいいから出社したほうが良いかと思って遅刻の連絡を入れると、会社の別な上司から「無理に出てきても困る。」「遅刻して出てきて調子が悪くなったりして早退までするようであれば、黙って来ないで休んでくれ!」と言われました。
そうなると、出社したからには仕事の終わる定時まではいなくてはいけないと思い、出社してから具合を悪くしたらどうしようと不安になる一方です。
調子が悪くなったら早退してもいいという「逃げ」がないので、すごいプレッシャーになって朝の時点で調子が悪いと、「会社に行ってからも調子悪いままなのかな」とか「仕事中に余計具合悪くなったらどうしよう」などどいうことばかり考えてしまいます。

やはり、このまま会社に在籍していても迷惑をかけることになりそうなので、退職してしまったほうがよいでしょうか?
それとも診断書を出してもらえる時期まで、なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
その...続きを読む

Aベストアンサー

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。

質問者さんが、


△△株式会社△△部△△△△の勤務につき、
病状の確認のため、△月△日~△月△日(診断書が出せそうな日)まで、
業務を離れる必要がある事を認める。

△△病院 医師 △△△△ 印


とかって医師に持っていって、ハンコかサインだけもらうのもアリでは?


> 休んでくれ!」と言われました。

有給が余っているのなら使っても良いし。
有給を使いたくない、有給が無いのなら、業務命令による会社都合の休職として、賃金の6割が支給されます。


少なくとも、勤務する事で病状が悪化するような場合に備え、
△月△日に休職したい旨申し出た。
△月△日に診断書がないと認められない旨会社から回答があった。


などの経緯は確認、間違いないですね?ってハンコをもらうなどしとくと、後々で責任の所在云々でもめません。
会社に対して、プレッシャーを与える意味もあります。

--
> なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

こちらの方が良いです。
必ずしも出社する必要はありませんが、仕事は続けたい旨主張してください。
・あらかじめ時間を短縮しての勤務とか。
・週の何曜日と何曜日とかの勤務とか。
・自宅で可能な業務を持ち帰っての作業とか。
・軽い作業に配置転換とか。

問題解決のための努力を行い、質問者さんの責でなく問題が解決しないため、やむを得ず退職する場合には、会社都合による退職として処理できます。
次回の転職や、失業手当の支給の際に、断然有利です。

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上の...続きを読む

Qサークルについて

8歳のシーズー犬を飼っています。いままでサークルに入れたことがありませんが、家の事情でお昼の間だけ入れることになるかもしれません。
そこで、いままで入れたことのないサークルに入れてもストレスを感じないのでしょうか?シーズー(5kg)だとどれくらいのサイズのサークルになるのでしょうか?

もうひとつ教えていただきたいのですが、最近急に太り始め、いびきがすごいのですが病院で診てもらった方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
犬関係の仕事をしてますが、まだまだ勉強中の身なので自信ナシということで。

サークルは「慣れ」だと思いますよ。
それに、自分の居場所ができたという意味でも、慣れれば落ち着くようになると思いますし。
シーズーはダックスなどに比べると動きも激しくなく性格も落ち着いてるので、トイレが置けて体を横にできるスペースが取れれば、それほど大きなサークルは必要ないと思います。(90cm四方あれば充分でしょう。)
犬はひとりで居る時は、あまり走り回ったり暴れたりはしないので(分離不安の場合は別ですが)広くなくてもOKですよ。
ただ、遊んであげる時は思いっきり遊ばせてあげてくださいね。

いびきの件ですが、シーズーやパグのような鼻の短い犬は鼻呼吸が苦手で、いびきもかきやすいんですよ。
そして、肥満になればなるだけいびきはかきます。(人間と同じですね。)

シーズーの5kgは理想体重の範囲内ですが、太ってきたということなので、いびきの原因は肥満かもしれませんね。
食事量のわりに運動しなくなったからというのなら食事量を減らせばいいわけですが、お宅のわんちゃんは8歳ということで、人間で言えば50歳近い年齢ですよね。
太ってきた原因はいろいろあると思うんです。
(ちなみに、去勢をすると太りやすいです。)
やはり年齢的なことを考えて、一度獣医さんに健康診断をしてもらってはいかがでしょうか?

こんにちは。
犬関係の仕事をしてますが、まだまだ勉強中の身なので自信ナシということで。

サークルは「慣れ」だと思いますよ。
それに、自分の居場所ができたという意味でも、慣れれば落ち着くようになると思いますし。
シーズーはダックスなどに比べると動きも激しくなく性格も落ち着いてるので、トイレが置けて体を横にできるスペースが取れれば、それほど大きなサークルは必要ないと思います。(90cm四方あれば充分でしょう。)
犬はひとりで居る時は、あまり走り回ったり暴れたりはしないので(...続きを読む

Q職場の人間関係

残業の時、休憩して10分ほどタバコをすいに休憩し、戻ると、「こんなときによく休憩いけますね」と大きい声でいい。今度は私にしか聞こえないように、小さい声で「かえっていいですよ、かえったほうがいいですよ」と言うんです。私は男で、そういったのは女性で新人の派遣です。えっ!とおもい。残務処理が多く神経もつかうから、少し休憩したと弁解し、「帰れとはどういう意味」としつもんしました。彼女は何も答えません。いいかたがこわいんですね。
それ以前にも、目が凍りついてる瞳で、いじわるなことされました。男性に対して、きついのです。
上司(男)にも、気があわないとか、歓迎会とかでいうし。こういう人神経わかりません。
どう付き合えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は派遣社員なので、なぜ彼女がその言葉を言う心情にいたったか想像できます。

多分彼女は、自分の契約内の時間中に帰れなかったので(何か予定があった?)、「補佐する自分が仕事してるのに、社員さんがなんでタバコ休憩してるの?」という感じだったと思います。
でも、sweqさんはそんなに長時間席を外していたわけでもないし、10分くらいなら気分転換も兼ねて自分も休憩すればいいだけのこと。
思っても、口に出して良い事と悪い事がありますから、内情を察することは出来ても彼女の態度は私にもびっくりです。

そういう事が多く、安心してお仕事を一緒に出来ないなら、残念ながら彼女は派遣社員としては失格です。
お仕事のスキルがいくら良くても、就業先の社員さんと仲良くできないということは、パートナーとして一緒にお仕事をこなしていく心構えが彼女には無いということですから。

あまりにヒドイようなら、それとなく彼女の「指揮命令者」に相談してみてはどうでしょう。
タイム管理や作業の指示をしている方の事です。

同じ派遣社員としては言いたくないことですが、他の方でもっと気持ち良くお仕事できる人がきっといるはずですよ。

私は派遣社員なので、なぜ彼女がその言葉を言う心情にいたったか想像できます。

多分彼女は、自分の契約内の時間中に帰れなかったので(何か予定があった?)、「補佐する自分が仕事してるのに、社員さんがなんでタバコ休憩してるの?」という感じだったと思います。
でも、sweqさんはそんなに長時間席を外していたわけでもないし、10分くらいなら気分転換も兼ねて自分も休憩すればいいだけのこと。
思っても、口に出して良い事と悪い事がありますから、内情を察することは出来ても彼女の態度は私にもびっくり...続きを読む


人気Q&Aランキング