私は20代前半の会社員です。今の職場でははっきり言ってあまりなじめずいつもひとりぼっちです。でも職場では仕事として割り切っているためたとえ一人でもそんなに苦ではないのですが最近仕事以外のプライベートでその分、友達を作りたいと思っています。
社会人になってから学生時代の友達ともなかなか会うことが出来ずさびしいです。
私は人見知りをするのですがけっこう明るい性格なので打ち解ければ仲良くなれるほうなんですが友達をつくる機会がないんです。
身近なところでお友達を作るにはどうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (10件)

再びneiです。

補足を見ました。

確かに社会人サークルは怪しいものもありますよね。
私の場合は

(1)複数のスタッフで運営している(代表者、会計等役割を決めてやっている)
(2)電話をかけてみて、話がきちんとできるところかどうか
(3)会として運営されているか(定期的かつ計画的な活動をしているか)
(4)会の雰囲気
(5)雑誌掲載の場合は代表者の連絡先が携帯だけじゃなく、自宅住所やTELが記載されていること。

を判断基準にしました。

(3)、(4)は実際に行ってみないと判断できませんし、私もこれだってサークルに入るまでは3~4個所は顔出してみましたよ。居酒屋とかテニスサークルならコートへ見学にきてくださいとか普通に行ける場所でした。

私はその後運営していた側でもあるのですが、もし「説明したいのできてください」っていったらおかしいですね。だいたい「今度○○で飲み会をやるんですけどきてみてください」って言ってました。私が運営していたサークルは友達を紹介していくサークルなので、雑誌などの公募は全くしなかったんですけど、もしするとしたらこちら側も電話の時には態度がおかしくないかとか話し方とか気にしてたとおもいます。現存の会員さんに迷惑になる人の入会は断る方針でしたし、紹介といえども入会条件も作ってました。普段接点のない人間が大勢集まるので簡単でも規則は絶対必要です。
(例えば、私の場合はネットワークビジネスやナンパ行為等禁止の他、会への積極的な参加・協力などを規則として決めていました。)

社会人サークルはあたりはずれが確かにあります。
もしはじめに連絡してみたところが嫌な感じだったとしてもあきらめないで欲しいです。きっときちんと活動しているいいサークルがあるはずです。

メールだけの連絡のところはようすがわかりにくいので注意した方がいいですね。できれば1回電話で話した上、電話の感じがよかったところへ見学なり、飲み会なり参加できるといいと思います。

ところでkoz01さん習い事はどうされるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
さっそく調べてみます。
それと習い事ですがたくさんのアドバイスを頂いたので今1つ1つネットで調べている最中です。
今、ホントに職場などでストレスが溜まっているので習い事もしたい、友達も作りたいってプライベートを充実させたい気持ちでいっぱいなんです。
あれもこれもなんてちょっとよくばりだとは思いますが、私は何かストレスが溜まると負けるもんかって逆に前向きに積極的になってしまう性格なんです(笑)
でもよくばりすぎると出来なくなってしまうと大変なんで気をつけます。
本当にありがとうございました。

tinetです。

何とお詫びをして良いのやら。
完全な自分の早とちりでした。すいません。
僕が回答して、しばらくして見てみると、僕がとんでneiさんの回答にお礼してあったんで、でもまだその時は多分後回しにされただけだろうと思っていたんですけど、neiさんのとこのお礼の内容を読んで、その「逆に」の部分を見て、てっきり無視されたのかと思ってしまって。自分の中で「あんたと一緒にされたくない」って言われる不安も少しありましたし、それに、いくら誰が書いたか分からないといっても、自分が友達いないなんて書きこむのって結構恥ずかしいじゃないですか。だから自分も少し動揺してたんじゃないですかね。気分悪くしました?ほんとすいません。許してください。これからは気を付けます。それにしても恥ずかしい事をしてしまいました。あと、僕は、怖い人ではないですよ。(^^;
まあ言われても仕方ないけど。
それで話は変わりますが、まず僕もインターネット始めてから、こんな間違いするくらいだから言わなくても初心者だって言うことは分かると思いますが、1ヶ月たつかたたないかくらいなんですけど、で、メル友の件なんですが、まず気を付けなければならないことがあります。それは、女の人がメル友を募集すると、大抵は何十通ものメールが届くことになるそうです。そのほとんどが男です、なかには、H目的のメールなども来るそうなので、そのへん覚悟しなきゃならないですね。女限定にしてもやはり男からのメールは無くならないそうです。それと、コピー&ペーストを使って同じメールをいろんな女の人に送る奴もいるそうなんでそのへん気を付けてください。そおゆうこともあってメル友作るって言うのも楽なことではなさそうですね。koz01さんは、派遣社員ですか。確かに馴染みずらそうですね。入社して三ヶ月ですか。この発言に責任は持てませんが、そこは辞めたほうが良いのかもしれないですね。でも、再就職するのってこの不況だし簡単なことじゃないですよね。バイトでコンピューター関連の仕事があるんですが、そおゆうのをやって自分に技術をつけて、将来的には就職するっていうやりかたもあります。バイトの方が正社員で就職するよりも、比較的採用されやすいんで。今一人暮しなんですか?そうなら無理かもしれないですけど、仮に今の会社辞めても、自分の気持を落ち着かせるために何ヶ月かは休んだほうが言いと思いますよ。正直koz01さんは、今すぐに他の会社に入社しても、今の会社で周りと上手く言ってないだけに、今回は上手く行くのかどうか不安になると思うんですよ。その不安がある限り職場では上手く行かないと思うんですよ。だからその休んでる間に、何かのサークルに入るなり何なりして、心が癒えたあとにまた、自信を持って就職活動するっていうのが、一番良いんじゃないですかね。今言ったことは自分にも言えてることなんですけど、実は僕も、今の会社にそう長くいる気が無いんで、周りとは上手く言ってないって言うわけではないんですけど、やはり、気が合わないというか毎日がつまんないんで、辞めて他のとこ就職しようと思ってるんですよ。やっぱり職場が楽しければ毎日が充実してくるんじゃないですかね。
全部まとめると、不安を無くして、自信を持てば友達も出来るってことです。
長くなりましたが、さっきは本当にすいませんでした。お詫びもかねて、自分なりに真剣に書きました。
また何か聞きたくなったら何度でも聞いてください。
それでは、頑張ってください。

この回答への補足

みなさん、たくさんのアドバイス、ご意見ありがとうございました。
みなさんの1つ1つの意見を参考にさせていただきます。
きっと友達もたくさんできるんじゃないかな。と思ってます。
本当は全員にポイントをさしあげたいのですがそれができないので残念です。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
それに誤解が解けて本当によかったです。
メル友募集を女の人がするのは大変だとは聞いてますがやっぱりそうなんですね。
今はとりあえずサークルだとか習い事で仕事よりもプライベート重視で心を潤していこうかなと思っています。
きっと心が充実してればtinetさんの言うとおり新しい仕事を見つけるにしても友達を作るにしても上手くいくような気がします。そうですね、気持ちを落ち着かせるために仕事を休むというのもいいのかもしれないです。
真剣に書き込んでいただいたということでどうもありがとうございました。

派遣じゃあ馴染めねえよな。

職場でつくりたきゃ、派遣はやめな。
友達を作る機会がないって、まさか休みもないのかい。
その気になりゃ、みんなの回答参考にして、いくらでもできる。
しかし、怖いやついるな、回答者の中に。
適当にきりあげといた方がいいぜ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに派遣社員は職場になじみにくいのかなっとは思ってます。

tinetです。

この下に書いてあることが全て自分の勘違いならすいません。
前に、僕がした回答で気にさわったことがあったならすいません。自分にも心当たりはあります。「そおゆう人達を集(省略)暗い団体になるかもしれないけど(笑)」などは特に問題発言だったかもしれません。あと「彼氏を作る」というのもいやらしいものを感じさせてしまったかもしれないです。全体的にも消極的な感じがしますね。しかし、koz01さんは僕の回答に対して何か敵意を感じたんですか?neiさんの回答に対するお礼の中にkoz01さんは「逆に前向きに積極的になってしまう性格」と書いてましたが、その「逆に」というのは何に対してのものなんですか?ただの口癖ですか?少なくとも、「逆に」は、neiさんの文章の中の何かに対してのものではなく僕の回答に対するものだということは分かります。
koz01さんにとっては僕の回答は意に反するものだったのかもしれませんが、僕も、友達作りたい気持解りますし、少しでも励みになってくれればと思ってここに回答載せたつもりだったのですが。
koz01さんは、パソコンの向こう側には、一人の人間がいるということはわかっているんですか?その行動は、人がどう思うか推し量れないほど、感性が鈍い上に、平気で人を傷つけることができる人間の行為だと思います。
koz01さんは、気にくわない奴は、とことん無視するタイプなんじゃないですか?それじゃ、たとえ何かのサークルに入って友達が出来ても、あいつは嫌だからシカトなんてしてたら、全体的には上手く行かないと思いますし、周り中敵だらけになってしまいますよ。
koz01さんが誰かの質問に一生懸命回答してこんなことされたらどう思いますか?恩をあだで返すのがkoz01さんの礼儀なんですか?僕は、インターネット始めてからそんなたっていないですけどこんなに屈辱的な思いをしたのは初めてです。
嫌いな奴とは上手く付き合っていけないのなら、いつまでたっても充実した生活を手に入れる事は出来ないと思います。
これが全て自分の早とちりの勘違いだったら本当にすいません。
    • 0
この回答へのお礼

tinetさんごめんなさい。
tinetさんに対してどうとかまったく考えてません。
ちょっとびっくりしてしまいました。
その「逆に」というのもまったく深い意味はないんです。
何か不快な思いをさせてしまったようですね。
本当にごめんなさい。
それとneiさんのお礼と一緒にtinetさんにもお礼をしようとしたのですが仕事が入ってしまい、tinetさんにお礼をする前にそのままにしてしまいました。
だからtinetさんにはお礼をしなかったので気を悪くしてるようならほんとにごめんなさい。
仕事がおわってからじっくりお礼を入力しようと思ってたので・・・。
でもこれだけは信じてください。
「逆に前向きに積極的になってしまう性格」というのはTinetさんに反する回答ではありません。
誤解されるような投稿をしてしまってごめんなさい。
あらためてtinetさんの回答にお礼させていただきました。
見てくださいね。
またぜひこれをみた意見だとか感想だとか聞かせてください。
ほんとにごめんなさい。

c-chanより補足です。

青年の家のない町でも似たようなものがあります。
ひとつの例ですがこれは↓勤労青少年ホームです。

参考URL:http://www.city.hanamaki.iwate.jp/kinrou/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくHP見ました!!
けっこう講座あるんですね。
大変参考になりました。

tinetですが、ちょっと気になったことがあって、また来てしまいました。

koz01さんは、その職場についてからどのくらいたつんですか?
あと前の回答で「向かいに澄んでる」ってかきましたが、「向かいに住んでる」の間違いでした。
すいません。

この回答への補足

私、派遣社員なのでまだ3ヶ月弱ぐらいしか今の職場にいないんです。
やっぱりまだ3ヶ月しかいないのに環境がどうとかいうのは早いのかなとも思うんですけど・・・。
しかももうすぐ契約更新の時期なんですよ。

• 0

koz01さんは、何か趣味は無いんですか?

趣味を通じてメル友作って、会ってみるっていう手もあるんじゃないですか。
同じ趣味さえあれば、いくら人見知りでも、話すことは沢山あるので安心できるんじゃないですかね。
僕も、20代前半なんですが、学校卒業してからは友達激減しましたね。って言うかもう、良く遊ぶ友達ってゆったら3人くらいしかいないですね。
僕も、会社ではぜんぜんなじめないですね。
入ったとたん上の人間から怒られまくってたんで。結果的に、大人しい人間になってしまいました。その上僕は、飲み会大嫌いなので、とことん社会に適応できない人間なんじゃないですかね。
でも、働くようになってから、友達減ったってゆう人って結構多いと思いますよ。そおゆう人達を集めて友達になるって言うのもありなんじゃないですか?もしかすると物凄く暗い団体になるかもしれないけど(笑)
やっぱり、趣味を通じて友達を増やすって言うのは、有効的な手段だとおもいます。僕でさえ、車を通じて何人かと仲良くなりましたよ。
あと、彼氏を作るってゆうのも良いんじゃないですか?(いなければ)
僕なんかは、今は全てにおいて疲れきってるし、友達作るよりも彼女さえ出来れば良いか、とか思ってるんですよ。それは、出会い自体ないし、いつのことになるか分からないけど。でもやっぱり友達少ないのって辛いですよね。
向かいのうちに澄んでる子供達が皆で遊んでるの見ると羨ましくなります。そういえば自分にもそおゆう時代があったんだよなとかって思って。
努力さえすればいいことあるんじゃないですか。
友達沢山出来ると良いですね。
それじゃ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり社会人になると友達減っちゃいますよね。
私、あまりネットをしてそんなに経ってないんですが趣味を通じてネット上でメル友ってのは簡単に出来るんですか?(ごめんなさい。すっごく初歩的な質問している気がします・・・)
ちなみに私も会社の飲み会苦手です・・・

あなたの街の青年の家を訪ねてみては。

趣味やボランティアのサークルがいろいろ活動していますよ。自分に合いそうなのがあれば入ってみましょう。公民館と違って20代の人、多いと思います。また講座を開いているところもありますので習い事のつもりで受講できます。しかも公的機関なので安いです。
    • 0
この回答へのお礼

青年の家ですか・・・?
初めて聞きました。
ちょっと調べてみます。

ko01さん、以前「一人で気軽に始められる習い事」で回答させてもらったneiです。

習い事をしたいというのも、友達を作りかったからというのがあったからなんですね。

私も社会人になってからしばらくは働くことになれることに精一杯で学生時代の友達と会う余裕がなかったし、働き出してから学生時代の友達とは考え方が変わってしまって一緒にいても違和感を感じるようになってしまい、結構孤独は時期がありました。会社では1人だけ他の女子社員と違い営業だったのでお昼を一緒に食べる機会もなく完全に浮いていました。

そんな時、雑誌で社会人サークルの募集を知り申し込みました。当時の私は一人で入っていけないと思って、当時違和感を感じながらも連絡だけはなんとかとっていた友達と入会したのですが、1人で入っている人も大勢いたし、友達と入るとイベントがあっても「どうする?行く?」とか友達の顔色をうかがうことになっていたし、サークル内ではすぐ友達ができたので1人でも大丈夫だったかなと思いました。自己紹介の時に、「1人で入ったので友達になってください」と声をかければ話し好きな人が寄ってきてくれるでしょう。団体の中にはそんな人が1人や2人はいるものです。

その後サークルは代表者の結婚などで運営が難しくなり解消しました。当時遊んでいたメンバーとは今は連絡をとっていませんが、1人だけ残った友達とはずっと付き合いが続いています。
遊ぶ人は大勢できても、友達になれるのはその中の一部です。一部が残れば「みっけもの」と思ってください。

あと私は雑貨店等のモニター等によく申し込みをしていました。それが当選してモニター同士仲良くなったこともあります。

いずれにしても、できた友達から更に友達を紹介してもらい「友達の輪」を広げていく。これが友達を増やすコツだと思います。

私は「友達の輪」作戦を展開するために、友達と社会人サークルを立ち上げたこともあります。これは成功し、友達の幅が広がりました。やはりスタッフの結婚などで運営が難しくなり最終的には解散しましたが、2年間の活動で得た仲間は今でもいつも一緒にいます。

長くなりましたが、いろんなところへ顔を出すこと(行動範囲を広げること)、友達の輪を止めないこと(かなり大事です)がポイントかと思います。

勇気がいるのは最初の一歩。
頑張ってくださいね★

この回答への補足

社会人になるとどうしても職場と家との往復ばかりで新しい友達と出会う機会って少なくなりますよね。
社会人サークルってやっぱり1人だと怖いっていうイメージあります。
実は友人が以前、悪質な社会人サークルに入ってしまったと聞いたので、もちろんそれはごく一部だけだと思いますが・・・。
また社会人サークルはどんなものがあるのか、雑誌で書いてあるとは思うのですがおすすめなとこだとかありますか?

• 0

職場を変わるおつもりは、ありませんか?

そうできれば・・・と思ったもので。。。
大人になってから、友達を作る機会って、ホントに少ないですよね。
職場か、お稽古事、結婚すれば子供を通して、くらいかしら?
本当の意味で、友達と言えるのは、一人か二人ですよ。
職場がダメなら、お稽古事を始められては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
職場は変えようと思ったら変えられるんです。
実は3ヶ月契約で更新して長期で勤める仕事なので契約更新しなければ3ヶ月毎にやめられます。
そうですよね。職場って毎日行くからけっこう人間関係重要だと思います。
職場を変わることも考えています。
今の職場に入ってからだんだん暗くなってしまったので・・・。
本来の明るさを取り戻すためいっぱいいいお友達を探してみようと思ってます!!
がんばります!!