もう、自分はオオバカ野郎としか思えません。現実から逃げたかっただけなので、外国に留学してきてしまいまったのですが、目的もなく来てしまったので、これからどうしたら良いのか今更考え始めました。特にここの言語を習いたいわけでもないし、したいことも一切ありません。日本に帰ろうかと思っているのですが、後数か月分支払ってしまったものがあるって、癪に障るし、他の大勢の人達は、外国でいろいろと得て帰国するものなのに、私にはそれも出来ないのかと自己嫌悪になってしまいます。学校も1ヶ月だけは行ったのですが、これ以上やる気がない状態です。一人で一日中何もしないでいるのですが、気が狂いそうです。友達もまだ1人もいません。暇つぶしに何かしようにも、「どうせ真剣じゃないし、お金を使うのは無駄」と考えてしまいます。こんな大胆なことをするくせに、変な所で心配性で度ケチなので、旅行とかも控え、なるべく使わないようにしてしまい、余計な出費を出してしまう自分に腹だけが立ってしまいます。
私はめちゃめちゃな家庭に育ってきて、人生に不安を持ち易い性格です。「今を生きる」ということができず、将来はどうなるかということばかり考えてきてしまい、その結果、自分の好きなことというのがわからないまま大人になってしまい、後悔だけが残っています。中学生の頃から鬱状態で何人かのカウンセラーにもお世話になってきて、自分の内面の問題というのは少なくとも理解できているつもりです。仕事も転々としてきたし、日本にいた時も孤独感とわけのわからない不安感でした。取り合えず、冷静に考えても、結局は日本に帰った方が私みたいな人間には良いと思われますが、残った時間をどのように過ごすのが皆さんは最適だと思われますか?やはり今日本に帰った方が良いのでしょうか?結構真剣に追い詰められてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


きっとあなたの帰るところ=ご家庭は、あなたにとって安全ではない場所
なのでしょう。
留学という手で、期限付きであってもそこから離れる手立てを見つけ出し、
実行なさったのは、すごくよかったですね!
今、学校に通わなくても別に攻め立てられたりしない状態なら、
とりあえずその安全な環境を利用したほうがいいと思います。

わたしがおすすめするのは、その安全な場所で、日本語の本をいろいろ
読んだり、自分でいろいろ書いたりしながら、
自分の感情や望みを整頓していくことです。
できたらカウンセラーに会われるのもとてもいいと思いますよ。
その人の感覚ややり方があなたに合えば、ほんの数ヶ月でも
とても深い納得を得られることがありますから。

日本に帰ったときに家族や友人に対しては、
留学ブルーというか、そういうものにかかってしまって
望んだ勉強(ということにしておきましょう)は進まなかったけど、
とてものんびりできて、違う世界を見られて、行ってよかった!
なんか贅沢な時間の使い方しちゃった。
なんて、言っておけばいいのではないでしょうか。
基本的に、留学したいと言って出かけられるだけでも
行動力がとってもあるわけですし、
そこで日々感じる温度や湿度の違い、会った人たちの感じ
(表情や感情など)、食事の感じ、といった、生活の感覚というものは
行ったものにしか絶対獲得できない知識なんです。
そういうものは、しっかりもう手に入れてらっしゃるはずです。

いそいで帰っても、また同じ家族と知人のところに戻ることになるでしょう?
その前に、ひとりで自分のことをゆっくり休ませて、
彼らのいる日本に戻ったときに、どうやってまた安全な生活を
自分に用意していくか、長期的作戦を立ててみるとか、
憂鬱の原因をそーっと探ってみるとか(あなたに影響を与えようとする人が
身近にいない場所では、思いつけることの量が違うはずです、確実に)
してみるといいと思います。
「社会に役立つ自分」なんていうお題は棚にあげといて、
(そんなの、自分を抑圧する方法でなら短期ならすぐに実践できるんです、
そうやって生きることに私はあまり価値を見出せません)
あなたが安らぎ、自分の心に対して心を開き、行動で応えてみることを
そこで試してみられるのがいいと思います。

以上、わたしのお勧めしたいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か、私、こんなにたくさん優しい言葉をかけてもらったことがないので、なんだかものすごい感激で、感動です。(と、同時に“そんな言葉をかけてもらっていいんか!?”っと、自分が恥ずかしくなるのですが・・・・)ここに回答くださった方全員に、日本帰った時おみやげでも持って帰りたいような気分です(笑)。絶対、バシバシと“甘えんな”とか“ふざけんな”とか、言われるんじゃないかと思っていたので、もう本当なんて感謝していいのか・・・・・いいんですか?
補足ですが、私は今もう親とは断絶状態です。特に片方とはもう一生会う気もありません。日本にいた時も、一緒には住んでいませんでしたし、これから日本に帰っても、会うつもりは一切ありません。大体、ここに来るにも親には言わないでいて、来てから片方に伝えましたが、向こうから返事がないので、多分、勘当でもされたんだと思ってます。今、この留学も金銭面では全部自分でやってます。貯金はたいて、これでどうにもならなかったら、死のうとか考えてました(今は考えてませんよ。大丈夫です。)。恐ろしいです、まともに物事を考えられない時というのは。ただ、日本に居たときに、散々、親からゴチャゴチャ生活を邪魔されて(詳しくはどうしても書けません)、これから、将来、私の生活をメチャメチャにかき回されるのではないか、という恐怖心はずっとありました。親だからこそ、自分の居場所を隠すというのは無理だということがわかり(住所なんて、市役所等行ってしまえば、大バレです。)、“逃げたい”とはずっと思っていました。丁度、兄弟が殆ど永住状態で外国に暮らしていて、家の問題から離れられて、“ずるい”、とずっと考えているのは事実です。でも、あの両親のために怯えて逃げるのは、とてもくやしいし、私の今やってることは現実的でないのは事実です。でも、こればっかりは戦いようがないんですね~、親・親族っていうのは切りたくたって切れないし、法律上も力あるみたいですから。そのこともあり、自分の心の問題という大きな課題があって精神的にかなり狂ってきていたのはあります。自分の心の問題というのをカウンセラー、本等を通しわかったのは約10年前です。それ以来、だいぶ楽にもなれたし、考え方も変わってきています。ですが、心にぽっかりと穴が開いたまま、これだけはふさがらないんです。特にある時いきなり考え込みだすと止まらなくなり、まともに物事が考えられなくなるんです。そうして現在のようなことをするわけです。暴露しますが、前は日本国内逃亡だったんですけど、似たようなことをしたことがあります。(だったら、経験から学べよ!って自分でもわかってます。)ただ、私は定期的にこういう時間(ゆっくりしたり、もう一度自分みつめなおしたりする時間)が必要なだけなのかな?とかも思います。ただ、もっと建設的なやり方を見つける必要があるだけかもしれませんね。自分がやってることは無駄と思い込んでいるのですが、ご指摘どおり、生活の感覚等がわかる滞在そのものでも、意味があるんですよね。何かそう言っていただけると勇気でてきました。本当にありがとうございました。よくよく自分を見つめなおしてみます。でも、これってこれから先何十年も続くんでしょうかねぇ?自分って本当に付き合ってるの疲れます。

お礼日時:2002/03/29 07:54

外国にすんでいるんですか。

いいですね、あこがれます。どこの国ですか?ヒマなんだったら遊びに行きたいですね。

あっ、すみませんそれどころじゃないんですよね。
日本に帰ったらどんな生活をするか決めたら帰って来てください。
そうでなければ、ここは深く考えないで淡々と日々を過ごしましょう。そうですね、できれば秋まで一夏を過ごしてみましょう。

今の経験はきっと、今後のあなたの糧になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう正直考えるのが馬鹿らしくなって参りました。もう、テキトーに生活して、テキトーに生きてます。こうなったら本能の赴くまま、帰りたくなったら帰ります。でももうちょっと、だらだら居残ります。そうですよねー、この経験は糧になりますよ、そうですよ。もう、どうでもいいや(投げやりなんじゃあないですよ。)
皆様、オオばか者でしたが、本当に本当にありがとうございました。かなり助かりました。

お礼日時:2002/03/29 08:05

はじめまして。


僕もどうしようもない馬鹿者です。
自分で自分自身を嫌って、仕事も転々とし、
まさに今失業中で・・・
おっとっと、自分の事は置いといて(笑

僕は留学をする勇気も、まして飛行機に乗る勇気もなく
ただ日本でうじうじしてるんですが、
そんな僕から見たら海外に留学したって事だけで
もう、凄い!って思ってしまいます。
海外に行ってみたいとは思ってるんですけど。

率直に思ったのは、せっかく行ってあと数ヶ月いられる
なら、今すぐ帰ってしまうのは勿体無いなあって事です。
あと、やっぱり人とのつながりとかですよね。
街を歩いてて、その辺りのお年寄りに
ちょっと親切な行動をしたりとか、
なにかその町のイベントのようなものを
見に行ったりとか、(すでにされてたらすみません)
その国の人との触れ合いっていいですよね。
言葉の問題もあって難しいかもしれませんが、
僕としては、もう少し滞在してみては、と思います。

なんだか自分の気持ちばかり書いてしまってすみません。
custardさんにとって何か良い事が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、何かそんな風に書いていただくとせつなくなってしまいます。私は別に勇気があるわけでも何でもないんですよ。私にとって外国はすごい身近なところにあってんです。実は小学生の頃から親の都合で発展国、発展途上国両方を含め、あっちこっちで過ごしてきました。私はそういう風に言われるのが嫌だし、わかってもらえないことの方が多いんですけど、よくそれだけで、羨ましいがられたりします。でも、決してそれは自分の意思でもなかったし、かなり不幸な思いをしてきましたし、外国にいたからこそ複雑化した問題がたくさんありました。だからこそ今でも自分に根っこがないような感じで、何かというと“外国”に逃げたくなるんですよ。住んでた経験があるからこそ、怖くもないし、平気でポンと行けちゃうのですが、逆に私にとったら、全く新しい世界でもなんでもないんですね。自分には居場所がないといつも考えちゃうんですけど、でもこれって外国住んでたどうのこうのの私だけじゃなくて、いろんな人が抱える問題なんですよね。Gooの過去の質問を見てたらそんなことを感じました。すごい勝手ですけど、gooのこの欄を見てたら、日本ってやっぱり自分が帰れってもいい所なのかなと思ってこれました。まだどうしようか決定できてないんですけど、ゆっくり答えを出していきたいです。その間に今度こそ、帰国するにしろしないにしろ余裕を持って外国というのをもう1回見てみます。Perinさん、ご回答ありがとうございました。就職はうまくいくように祈ってます。因みに飛行機なんて怖くないですよ、車よりも事故の数は少ないらしいです。

お礼日時:2002/03/29 05:35

たぶん帰っても同じことの繰り返しになるのではないかと思います。

私もけっこう出費を細かく気にする方なのでそのケチの心境はよく分かります。手持ちがゼロになることの怖さというか計画的に見通して必ずいくらか残るようにはしておかないと気が済まないとか。でもそればっかりだと普段の行動がしみったれてきますし、常に残りのある安心感から背水の陣も敷けません。お金は使うときには使う思い切りの良さが要ります。お金の使い方と生き方はかなり重なってくるところがあると思います。使うのも貯めるのも中途半端ですと仕事をするにも身が入らないということもあるでしょう。今は仕事ではなく留学で行っているんですから使い時にあたると思います。貯金とかは気にせずこの際お金を使うことを覚えるのも一つの経験になるんじゃないでしょうか?無駄使いをしろというわけではありませんが、少しでも価値があると思ったものには対価を払うということです。使ったことを成果として一々ふりかえって考えないということも必要かと思います。

おそらく留学とか手続きなどの枠があるものはそれに沿っていけば良いけれど、マニュアルのない人生そのものの漠然とした部分ではどうしたら良いか分からず、行動を起こそうにも引っ込み思案でままならないということかと見ましたが。とりあえず他の人とつきあうことから始めてはどうでしょう?外国人と知り合うのが無理なら周りにいる日本人でもいいです。「日本人は海外へ行くとすぐ日本人同士群れて行動する」なんて批判もありますがこの際かまいません。相手にしても同郷の気安さからうちとけやすいですし日本にいる時より友達を作りやすい環境にあると思います。友達を作って形だけでも通学したり、遊びに連れて行ってもらったりすればかなり状況は変わるのではないかと思います。人間は集団になると行動力が数倍になりますから金魚のフンでも良いですから、自分一人ではできないと思われる体験もできるでしょうし、行動圏が広がっていけば何かしら得る物も出てくると思います。

こういうところで内面を吐露するだけの勇気はあるわけですから、一歩一歩なにかを変えていくことで状況を好転させることはできるはずです。簡単なことでも良いですから何か行動を起こしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのお金の使い方っていうのはご指摘されたとおりが理想だよね、いいよなといつも考えてます。“金は天下の回り者”というじゃないかと、いつも自分に言い聞かせてます。ですが、そこが不器用なんですよ~。“自分に投資する”とよく言いますが、以前やってみたことが全く生かされなくて、後悔だけしたことがあります。おそらくそれ以来、いわゆる無気力状態になってしまい、投資なんて後悔するだけってなちゃったんだと思うのですが。でも、なるべくShaneOMacさんがおっしゃる通りにしてみようとは心がけてみます。そうなんですよね、人生なんて漠然としているものだし、金握りしめて墓に行くわけではないんですから。日本に帰ったら1文無しのほうがまた頑張れる気になるかも。あと、そう友達です、出来ることやってみます。誰か私みたいに暇人ぐらいいるはずですもんね。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 05:38

まああまり自分をバカだと責める必要もありませんよ。


こうすれば、どうなるという予想された展開なわけで・・・。目的無く海外に出たら鬱状態になるのは極めて自然なことです。日本に帰ったからと言って問題が一挙に解決するわけでもありませんし・・・。どっちに転んでも体制に大きな影響はありませんから、あせらずに好きにすれば良いと思います。

そのうち、光が見えてきますよ。気持ちの良い風も吹いてきますよ。心配しても結果に大きな差はありません。だらだらと過ごしておく時期だと思います。無理は禁物。

回答: 帰国したければ帰った方がベター。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。もうすでに結構だらだらとしてます。もう、出費のことは過ちとして認めて、日本に帰ってしまおうかな~。でも本当に自分ってオオバカ以外の何者でもないです。

お礼日時:2002/03/28 19:30

長い文章から真剣に悩んでいる、助けが欲しいんだなと気持ちが伝わってきました。


正直 私は留学したいとずっと思ってる人なのでうらやましいなと思ったんですけどね(笑)私もいろいろ悩んだりしてきて中学も3分の1は休んだという感じで
上の長い文のなかでもひとつひとつというか「わかるなー」という気持ちで読みました。私は現実から逃げたくて留学したいということではなく小学校時代から思っていたのでcustardさんに比べたら何かしたいというのだけは持っているというかんじはありますかね。目標があっても悩んだり。custaradさんに比べると私は家庭環境はよかったように思いますが人生に不安は持ちますね。どんな環境であれ精神的にネガティブだったり。とにかく人間ひとりのようでひとりじゃないってことを感じることが一歩前進かもしれませんね。今外国にいるということは絶好のチャンスだと思います。言語も何も関係ない。人生を勉強しにきた、なにかひとつみつけるって思ったらどうですか?!今自分でも目標もなくただここにいて何の意味があるの?って思ってると思います。0の状態からなにか見つけようとすれば小さいことでも見つけれるし。今いろいろと考えましたがボランティアなんてやってみたらどうでしょうか?なにか得られると思いますが。

これからポジティブに生きて行くには自分の中でマイナスに思ってることを0にすることがいいと思います、プラスにする。文のなかでもところどころあらわれてるようですが
今までの家庭環境、後悔、不安、自信が無いなど。
どんな環境であっても頑張る人を見ることでこうしちゃいられないと思うかもしれないし、なにかを見たり、触れたりすることで後悔、不安、自信の無さなどバカらしい!!っと吹っ切れることができると思いますよ。

でも悩むことって絶対マイナスじゃないんですよ。今はマイナスかもしれないけどそれを乗り越えたときプラスになって自分の経験になるんですよ。

ひとりでいるので細かいこといろんなことまで考えすぎるということもでてくるのでとにかく人と触れてみてください!!言語がわからなくても悩んでいることを日本語でいいから喋ってみたり。

何も考えなくてもいいんですよ。何も考えずにぷらーっと歩いて喋って、自然にふれたり、人に触れたり、何かみつかりますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当、人に触れたいのは山々です。ですが、学校もメチャメチャ小さくて(クラスに2-3人しかいないんですよ~。)、彼らは働いてるしで、あまり“友達になる”という感じじゃなかったんです。ボランティアとかも考えたんですけど、rit-chan16さんの指摘どおり、>今自分でも目標もなくただここにいて何の意味があるの?って思っていると思います。
何か気だけが焦ってて、“こんなことやってどうなる?”ってばっかり考えちゃうんです。でも、なるべくOに帰って何か見つけるようにするのも本当手ですよね。由一、今まで得たものいえば、ここに来て偶然gooのこのコーナーを見つけて、皆さん本当に優しい方が多いのでこんなものがあったんだ!と感激してます。本当に優しい言葉と勇気付けどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 19:32

とりあえず、外出しましょう。


ひたすら歩きましょう。
歩くだけならお金もかかりません。
目的も必要ありません。
そして、歩きながら考えましょう。
何もしないでただ歩き考える日々も、あなたの将来に必ずプラスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これ以上暗くなりたくないので、外には毎日出てるんですよ~。ただ、本当目的もなく一日ひたすら外で歩き回るのも段々苦になってきてしまってるんです。私、時間の使い方ってやつが上手な人じゃないあげくのはてに、一人でいるのが無償に怖い人間なんで困り果ててます。情けない・・・・

お礼日時:2002/03/28 19:33

>現実から逃げたかっただけなので



ある程度答えは出ているのではないですか?

留学の目的 = 現実から逃げたかった
ですから、
1.まだ現実から逃げていたいならばこのまま暫くそちらに滞在
2.そろそろ現実に戻らなくてはと考えているならば帰国
だと思います。これが、今後の決定要因として一番重要な事だと思います。

但し、現在いらっしゃる国で何かできることがないか考える事は重要だと思います。帰国したら再び留学と言うわけには行きませんので、そのようなことが見つかったとすれば、
3.できる事をやってから帰国
という別の選択肢が発生すると思います。

もっと多くの選択肢を提供できると良いのですが、私の能力ではこの程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、単純に目的は
留学の目的 = 現実から逃げたかった、なんですよね。そう考えたら、今後のこともちょっと整理して考えられるかもしれません。ちょっと、日本にいる友人に見栄があって、今ここで帰ったら、“なーんだ”とか思われるかな?とかも考えちゃってるんですけど、私個人の目的は最初から“現実逃避”だったのは明らかなので、他人がどう思うかは関係ないので、その本来の軸を基に考えたいでね。冷静な意見ありがとうございました。自分じゃぁ、絶対気がつかなかったです。

お礼日時:2002/03/28 19:35

不思議なくらい「欝なんです」という方って


大体文章の改行が少ないですね(^^;)

そんなたわごとはおいといて。
「行った」というだけでまだまだ価値があると思いますよ。
「行かない鬱<行った鬱」です。
外出恐怖症の人のことでも考えりゃエライ。

そうですねえ。どこの国かはわかんないですけど、
一辺そちらの国のカウンセラーにかかってみたらいかがでしょうか?
日本とはまったく違う思考回路を持った治療をかますでしょうし、
なんとかコミュニケーションしようと思えば強引に片言でも覚えなくちゃいけないし(英語でも通じそうだけどな)

いっそのこと外国に「鬱」を直しに来た、ということにしましょう。
もしくは「日本人には俺は理解できないんだよ、けっ!」と開き直るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませ~ん、文字制限上改行できなかったんですよ~、読みにくいだろうな~と思ったけど。カウンセラーに会うことも考えたんですけど、私みたいな問題って短期じゃ解決できないと思っていて、どうせ短期間しかいない場所のカウンセラーに金使ってもね~、とかまた度ケチ極まりないんですけど、考えてしまってます。こんなこと言い出したら回答者の皆さんも“じゃあ、勝手にしろ!”としか思えなくなってしまうかもしれないんですけど・・・・ こうなったら、鬱を直しにきた=休暇と開きなおるしかないですかね?ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの中学生の問題なんですけど、どうして7(X-6)になるのか、教えてください

この中学生の問題なんですけど、どうして7(X-6)になるのか、教えてください

Aベストアンサー

落ち着いて考えたら、解ると思いますが。

箱の数を X とします。
「5箱余り、一つの箱には3個だけ入った」と云う事は、
7個入った箱は (X-6) ですよね。

チョットひねくれて、
「7個づつ入れると、空の箱が5箱出来、一箱は4個足りなかった。」と解釈して、
6X+10=7(X-5)-4 としても、同じ答えにはなりますが。

Q質問されても考えすぎてしまう

不登校女子です。

人に言われたことについて、考えすぎてしまいます。

なにか質問されたときに、咄嗟にいくつかの選択肢が思い浮かび、「これを言ったらあっちには都合がいい」「これを言ったらこう思われてしまう」「これが一般的な回答だ」「自分の本音はどれか」と考えてしまうのがクセになっています。その自分の中にある選択肢のメリット、デメリットをいちいち考えてしまいます。

なので、結局どれを答えればいいのかわからなくなり、答えるまでに時間がかかってしまいます。
この前担任の先生と話したときも、「言わないとわからない。言ってくれないとこっちも困る」とか「ちゃんとはっきり頷いて」とキツめに言われ、その先生と話すのが怖くなりました。
そして、その言葉についても、先生が「何でも正直に自分の意見を言ってほしい」のか、「真面目な答えを聞きたがっている」のかと考えてしまいます。

それをそのまま言えば長くなるし、どうせわかってもらえない、本当のことを言うのが怖いと思ってしまうので、ずっと黙っています。

考えないというのは自分でも無理だとはわかっていますが、どうしたらもっと普通に会話ができるようになりますか?自分の本音がわからないので、やっぱり相手にも自分にも一番いい答え(というのは難しいですが…)を選んで話せばいいのでしょうか?

読みづらいかもしれませんが、もしよかったらご意見ください。

不登校女子です。

人に言われたことについて、考えすぎてしまいます。

なにか質問されたときに、咄嗟にいくつかの選択肢が思い浮かび、「これを言ったらあっちには都合がいい」「これを言ったらこう思われてしまう」「これが一般的な回答だ」「自分の本音はどれか」と考えてしまうのがクセになっています。その自分の中にある選択肢のメリット、デメリットをいちいち考えてしまいます。

なので、結局どれを答えればいいのかわからなくなり、答えるまでに時間がかかってしまいます。
この前担任の先生と話したと...続きを読む

Aベストアンサー

とっても気持ち分かります。私も同じように咄嗟にいくつかの選択肢がうかびます。
私の場合は、「答えるのに時間がかかる」から逃げて、「適当に返す」ことが増えましたが。。笑
世の中、自分が思っているより相手はあんまり考えないで他人に言葉を発しているんだなと
ある時かんがえるようになってから少し楽になりました。会話のすべてが重大な内容だったら大変ですよね。
1日の会話の大半が、どうでもよいことです。いい天気だね、何が食べたい?なんだか眠いね。。とか。
少し肩の力をおとしてみたらどうですか?^^
これはとっても大切な質問だな!と思った時は、うんと時間をかけて考えたらいいと思います。
時間がかかるって素敵なことです。あなたはとっても誠実で、丁寧な方なんだと思います。
すぐに返事をする人より、時間がかかるひとの方が私は好きです。一生懸命考えて生まれてきた言葉だから、信頼できます。
大勢の人に「ちゃんと言ってよ」「はやくして」と言われたとしても、
あなたのゆっくりとした時間が好きな人間が数人居てくれたらそれって幸せじゃないですか?
そのままのあなたで居れば、絶対にそういう人達との出会いってたくさんありますよ。無理にいそがなくていいです。
そして色んな返答の選択肢があるってことは、器用ってことなんだと思いますよ。

そんなに考えられる人って最近少ないと思います。文章を読んでて、哲学者のたまごみたいだなって感じました。
哲学とか、芸術とか、、何でもいいですが、何かあなたの人より優れている「考える能力」を発揮できる学問を探したりより追求してみたらどうでしょう。
もしかしたら今の悩みを忘れちゃうくらい、質問に対して考えることが楽しくなるかもしれません。

とっても気持ち分かります。私も同じように咄嗟にいくつかの選択肢がうかびます。
私の場合は、「答えるのに時間がかかる」から逃げて、「適当に返す」ことが増えましたが。。笑
世の中、自分が思っているより相手はあんまり考えないで他人に言葉を発しているんだなと
ある時かんがえるようになってから少し楽になりました。会話のすべてが重大な内容だったら大変ですよね。
1日の会話の大半が、どうでもよいことです。いい天気だね、何が食べたい?なんだか眠いね。。とか。
少し肩の力をおとしてみたらどうです...続きを読む

Qe-girlsに入りたいんですが、EXPGに入らないといけないんですよね? 中学生からでも、遅くは無

e-girlsに入りたいんですが、EXPGに入らないといけないんですよね?
中学生からでも、遅くは無いんでしょうか?
どうか教えて下さい

Aベストアンサー

まあ外部から入る可能性もゼロではないでしょうけれど、
EXPGに入るのが一番正攻法ではありますね。
一応、組織としてピラミッド形になっていますし、
内部オーディションもあるとのことですから。
(それに受かるまではただの受講生)

中学生で遅いってことはないでしょう。
あとは才能と努力でしょうか。
ま、スクールも安くはないですし、親御さんとよく相談してくださいね。

Q強迫性障害かもしれません。中学生女子です。 嫌なことがあると ずっと考えてしまって落ち着かなかった

強迫性障害かもしれません。中学生女子です。

嫌なことがあると ずっと考えてしまって落ち着かなかったり それが続くと
「○○したら死ぬんじゃないか」
とか
「来年もまだ生きてるかなぁ」
とか
自分でも馬鹿だなって思うことを考えてしまいます。友達と一緒にいる時とかは普通だし むしろ沢山遊んだりするし自分でも全然普通だと思うんです。
今は部活の顧問が嫌でそのことばっかり考えてしまってます。辛いです。

親に相談しずらいし、こんなんで病院なんていきたくないんですけど、やっぱり行ったほうがいいでしょうか?
絵を描く事が大好きでよく描いています。絵をかくことは夜遅くまでやってられます。テスト勉強も、後回しにしてしまうことがあります。
どんなに楽しいことがあっても嫌なことを考えてしまう癖がありますが 絵を描いてる時だけは忘れることができます。


あと、気になる変な癖があって
爪を剥くというかむしってしまったり、唇の皮を剥いてしまったりします。
痛くても続けてしまいます。このくせは小さい頃からです。

障害でしょうか?
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

平日になってしまいますが、下記の事をやってみてください(^^♪
もう少ししたら冬休みでしょうから、都合が合えばいいんですけど。
私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に!

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

Q中学生です。間違えて、有料アダルトサイトに登録してしまったようです。好奇心で動画を見ようとして、

中学生です。
間違えて、有料アダルトサイトに登録してしまったようです。
好奇心で動画を見ようとして、クリックしたら、登録完了の文字が出てきました。今日までに払わなければいけないとのことです。登録料金(別途データ料金)は59.800円です。
サポートセンター?にメールしたら、エラーが起こり、電話をすれば、通話終了になってしまいます。
まだ中学生だし、親にも怖くて相談できず、お金もありませんし...
どうすれば宜しいのでしょうか?今日中に答えて貰えると幸いです。

Aベストアンサー

ワンクリック詐欺です。
ですから初めから登録などされていません。
そうやってメールや電話をさせることで個人情報を集めています。
相手が未成年だと分かると、警察に通報する、などと言い出して脅すこともあります。

ですから、メールをしているならお金の請求メールを始め、さまざまな迷惑メールが届くことになりますが、今後は一切無視するだけです。
もしくは変えられるならメールアドレスは変えておくだけです。
また、電話をしてしまったことで電話番号を知られてしまっていますから、同じように様々な迷惑な電話、セールス電話、なりすまし詐欺などのリスクがありますから、知らない番号には絶対に出ない、出たとしても話を聞かずに切る、その上で着信拒否をしていく形を取りましょう。

ワンクリック詐欺の正しい対処法は無視することです。
ですからどんなに脅されるようなことがあっても、絶対に相手にせずに無視してください。
少なくとも漏れている個人情報はメールアドレスと電話番号だけです。
それだけであなた個人にたどり着くことはありませんから、徹底的に無視することが大事になります。

Q同じ質問ばかりすみません。私は、あまり甘い会社が好きではありません。メンタル病んで職を半端なく転々と

同じ質問ばかりすみません。私は、あまり甘い会社が好きではありません。メンタル病んで職を半端なく転々としてきました。また、社長に発達障害があり人間関係下手で職場を転々としたのかとか今の障害者枠でも悪い騙すやつがいて私は目の前で、愛想笑いをするのが嫌いで嫌いやあっちへいけ‼とか聴こえるように言いました。私は性格はっきりしてるし、過去にも精神科で100以上の質問をしても何の発達障害かわからないと言われました。勉強があまりできなく中学受験するのに、難しい塾に入りました。成績は一番下でした。社長に何でそんな事を言われると言われないといけないのか腹が立ち話したくもありません。好き嫌いが激しいです。しかし一般就労の時は、嫌い等言ったことはありません。障害者枠で働くのも嫌になりました。行きたいとこがあり、確かに悪い奴を傷つけたかもしれませんが何故⁉と思います。その時は、反省しましたがやはりふに落ちません。オブラートに包んでいわなあかんと言われました。やはり悪いんでしょうか?私はかなり裏表のある人間が大嫌いです。

Aベストアンサー

世の中はね、裏表があって、言葉を揶揄して、成り立ってるの、
何処もそう。騙す奴も居れば、いい奴もいる。カド立てないで渡っていかなきゃ、、

Q中学生です。 間違ってアダルトサイトに入ってしまって 動画再生完了とわけもわからず↓のがでて 急に電

中学生です。
間違ってアダルトサイトに入ってしまって
動画再生完了とわけもわからず↓のがでて
急に電話が発信されて相談しましたが
自分は親に誤解を招くと、親に相談もできず
電話を掛けてみましだが親に代わってと言われて怖くて代われませんでした
どうすれば良いですか?

Aベストアンサー

請求は来たりしないので大丈夫ですよ(^ ^)
見なかったことにしてそのページを閉じましょう。
不安で焦っていると思いますがそれは詐欺です。
本当は電話をしない方が良かったですね…出来れば電話番号を変えた方がいいです。
番号を変えないとまた電話がかかってくる場合があります。
こういったページが出た時は見なかったことにしてページを閉じるのが一番いいです。
私も以前同じようなページが出て不安で焦ったことがありましたが、1年経った今でも請求は来ていません。

誤解を招いてしまうかも知れませんが親に相談して下さい。実際に電話を掛けてしまった訳ですから親に相談するべきです。自分ではどうにも出来ないことはあります。
親も分かってくれると思います。1人で悩まず相談して下さい。

Qもう少しだけポジティブな考え方をしたいと思っています。

もう少しだけポジティブな考え方をしたいと思っています。
20代女性です。OL3年目です。こちらではいつもお世話になります。

私は、人を好きになると、ついその人と結婚することを夢見てしまうことが
あるんですが、ふと我に返ってその考えを否定します。
両親の不仲を見てきたせいか、心の奥でその考えをバカにし、
私はどんどん不幸になれば良いとさえ思います。
とにかくその他色々な面で自分自身を肯定し、好きになることが出来ません。

今は既婚者、妻子持ちの男性を好きになっています。
その人は運命の人と言っていいくらいです。
私は精神的に幼い部分があるのに加えてPMSがひどく、
しょっちゅう情緒不安定に陥ります。
そんなとき、その男性は、手をにぎってくれ、その時は非常に落ち着きます。

その人とは仕事の関係上一緒にいるだけとわかってはいます。
私が仕事をアシスタントしてその人を助けることが出来る、それが私の喜びです。
その人はよく、助かるよ、ありがとう、という言葉を口にします。
でも私はどうしても、不安になってしまいます。
好きな人なのに、その人の言葉を素直に受け取れないんです。

そして、私はまだまだだめなんだ、もっと頑張らなくては、
といつも追い詰めてしまい、体と心のバランスを崩し、
唐突に仕事を休んでしまうことがあり、そこでも自分を責めます。

頭の中がぐしゃぐしゃとしていて、どうしたらよいかわからない状態です。
自分が嫌いなので、自分がだれかを好きになることに気持ち悪さを感じます。
それでもつい人に、貴方の事が好きだと言ってしまうことがあります。
はっと気づいて、気持ち悪いですね、すみませんと泣いて謝ります。
相手は、貴方に好かれることは気持ち悪いこととは思わないよ、と言いますが、
また、素直に受け取れず結局、言いっぱなしみたいなことになります。

自分が嫌いだったけれど、好きになれたという方がいましたら、
アドバイスいただきたいです。よろしくおねがいします。

もう少しだけポジティブな考え方をしたいと思っています。
20代女性です。OL3年目です。こちらではいつもお世話になります。

私は、人を好きになると、ついその人と結婚することを夢見てしまうことが
あるんですが、ふと我に返ってその考えを否定します。
両親の不仲を見てきたせいか、心の奥でその考えをバカにし、
私はどんどん不幸になれば良いとさえ思います。
とにかくその他色々な面で自分自身を肯定し、好きになることが出来ません。

今は既婚者、妻子持ちの男性を好きになっています。
その人...続きを読む

Aベストアンサー

補足させていただきますね。

幸せ恐怖症と白雪姫症候群はもしかして同じかもしれないです。
私には、判断しかねます(^^ゞ
わかりやすいサイトがあったので載せておきます。
また幸せ恐怖症を克服するには1人でだと難しいと思います。
engelioさんを客観視してくれて親身になってくれる人に相談できるといいと思います。

http://saikopark.ne.jp/kei/majirei/majirei13.cgi
http://iqg.co.jp/advice/pg185.html

engelioさんのお母さんも幸せ恐怖症なのだと思います。
>母は父のことが大嫌いでしたので~
実は、engelioさんのお母さんは自分のことが愛せない、許せないために
本当は、大切にしたい人たちを自分自身を認められないのと同じように
お父さんやengelioさんを愛せないし、許せないのだと思います。
なのでengelioさんのお母さんは本当はお父さんやengelioさん自身を嫌いではないと思います。
さらにいうと、大好きな夫と娘のたまにある愛せない行動で嫌いだと感じてしまう
自分自身が大嫌いなだけです。でも人は、なんだかんだいって
自分を愛せないと、鬱になってしまうし、まともに生活できなくなってしまいます。
お父さんとengelioさんのせいにしてしまうのは、幸せ恐怖症からの抜け出し方を知らない
engelioさんのお母さんの苦肉の策なのでしょうね。
極端にいってしまえば…
お母さんのイライラは、ただの八つ当たりです。
そして、幸せ恐怖症は遺伝するというから恐ろしいのです。
お母さんの気持ちわかるような気がしませんか?
(DNA遺伝ってことではないですよ。)

>なぜ大嫌いな人と結婚したのかと聞くと、「だまされた」のだそうです…~
父親から不快を受けて育った娘は、人からの不快を愛だと信じてしまいます。
つまり不快にしてくれる人を愛してしまいますから
その人と結婚したとしても本当に幸せを感じられず
結果、夢見た幸せとかけはなれた今をみてだまされたと言っているのです。
または、幸せ恐怖症の母親のもとで育った娘は
母親以上の幸せを拒むことで母親から愛される状態を保とうとします。
その環境を保てる相手が私を本当に幸せにしてくれる人だと
感じますが意識上で想像した幸せに現実が追いつくことができずに
結果不満を抱き、だまされたと感じざるを得ないのです。

なので「だまされた」の本当の意味は、「自分にだまされた」ということになると思います。
しかし、engelioさんのお母さんはまさか不快を愛だと受け取ったとは意識しません。
なぜって無意識で不快を快だと信じ選択しているので
意識の上では認められないのです。自分が悪くないとすると~…
お父さんのせいだ!となるのだと思います。

>そのことが心の傷で、職場の人に話すと~
過去と他人は、変えられないとよく言われますが
実は、過去って変えられると思うのです!
もちろん過去にあった事実は不変です。しかし、とらえ方を変えれば
「1、あの時の不幸と感じたあれがあったから
 2、今幸福と感じるこれに出会えたんだ!
 つまり…
 3、あれは辛かったけど良いことだったんだ!」のようになるというのです。
1、お母さんがだまされたと感じていることは
変えることができませんしそれによって傷付いた過去もかわりません。
2、がそう思っているお母さんをengelioさんが許してあげられてengelioさん自身本当の幸せを手に入れることができたなら
3、お母さんまでも幸せにすることができる可能性があります。
幸せな未来が幸せな過去をつくってくれるのです。

そう今と未来は、自分の手で選択し変えることができます。
私は幸せになりたいんだ!と思ったら
幸せになっていい未来が待っているのです。
未来の大きな成功や幸福を信じ、
今できる精一杯努力をして備えるのだそうです。

またまた、長くなってしまってすみません(^^ゞ
頑張っているengelioさんの未来は、きっと明るいですね!
私もengelioさんを見習って精一杯頑張らねば。笑

補足させていただきますね。

幸せ恐怖症と白雪姫症候群はもしかして同じかもしれないです。
私には、判断しかねます(^^ゞ
わかりやすいサイトがあったので載せておきます。
また幸せ恐怖症を克服するには1人でだと難しいと思います。
engelioさんを客観視してくれて親身になってくれる人に相談できるといいと思います。

http://saikopark.ne.jp/kei/majirei/majirei13.cgi
http://iqg.co.jp/advice/pg185.html

engelioさんのお母さんも幸せ恐怖症なのだと思います。
>母は父のことが大嫌いでしたの...続きを読む

Q昨夜、エロ動画を視ているところを中学生の娘に見られたようです。私も娘も

昨夜、エロ動画を視ているところを中学生の娘に見られたようです。私も娘も気が付かない振りをしていますが、今朝、娘と顔を合わせたのですが、私の顔を見てくれず態度がぎこちなく話をしていません。今までは、宿題など解らないことがあれば何かと聞いて来てくれる良好の関係でした。このことで娘に軽蔑されていると思います。これからは、どのように接したら宜しいでしょうか。

Aベストアンサー

下ネタタブーという感じの環境で育った31歳女です。


中学生の頃、親のタンスからHビデオやコンドームを発見したことがありますが、「うちの親もやっぱり持ってるんだ」くらいで父親をそれが原因で軽蔑したことはありません。
何度か「まだあるかな…」とタンスを開けたことがあります。


ただ私が見つけたのがバレたのかある日置き場所が変わった時にとても気まずくなり、どう接したらいいのかと悩みましたが父は知らないふりを通して普段通りに接してきたので私もそうしました。


こういうのって見られた方も気まずいでしょうけど、見た方も気まずく、気を使うんですよね。


私の感覚だとお父さんのぎこちなさが伝わってきて余計に恥ずかしくなってしまったのではないかなと思うのですが。


とりあえず普段通りに接してみて、それでも娘さんがぎこちないようならば少し距離を保つのがいいかなと思います。
あくまでも普段通り。変に気を使ったり、下手に出ないことです。
父親のオドオドした姿こそ情けないものはないです。

思春期なので父親から離れようとするのはある意味健全です。


私も思春期、父親が大嫌いになりましたが、社会人になってからは父が好きになりましたし、子供が生まれてからは父の喜ぶ顔が見たくて孫を見せに行ったりしています。

下ネタタブーという感じの環境で育った31歳女です。


中学生の頃、親のタンスからHビデオやコンドームを発見したことがありますが、「うちの親もやっぱり持ってるんだ」くらいで父親をそれが原因で軽蔑したことはありません。
何度か「まだあるかな…」とタンスを開けたことがあります。


ただ私が見つけたのがバレたのかある日置き場所が変わった時にとても気まずくなり、どう接したらいいのかと悩みましたが父は知らないふりを通して普段通りに接してきたので私もそうしました。


こういうのって見られた方...続きを読む

Q考え過ぎてしまい、抜けだせません。

小さい事にとらわれ過ぎてしまい、深く考えてしまいます。その上悪い方悪い方へ考えてしまいます。

職場も、辞めて、心機一転、頑張ればいいのですが、
どうしても、逃げるのではないか?我慢が足りないのではないか?と考えてしまいます。

今の会社は転職し、4年我慢しました。

人間不信にもなりつつ、

ストレスで、何度も相談してました。

よく、江原さんなどの本を読むと、
逃げの転職はよくない、また同じ目にあたると
書いてあり、まだ、我慢が足りないのかと、
努力が足りないのかと縛りつけてる自分もいます。

もしかしたら、辞めたら、そんなに我慢しなくても
よかったんだ、と思うかも知れないが
マイナスばかり考えて、どうしていいかわかりません。

気持ちを楽にし、次の会社が駄目なら、
また探せばいいんだと、言ってくれる人も
いますが、もし、みつからなかったら
どうしようとか、心配ばかりしてしまいます。


彼もいて、これから結婚するし、お金もかかるし、
あたしも働かなくちゃいけないしで、でも
今の職場はやめたいしで。。。気持ちを切り替えることができないのです。

彼に、憂鬱をあたってばかりで、
何する気もなく、ダラダラ寝ている生活です。


もっと楽に生きたいです。

小さい事にとらわれ過ぎてしまい、深く考えてしまいます。その上悪い方悪い方へ考えてしまいます。

職場も、辞めて、心機一転、頑張ればいいのですが、
どうしても、逃げるのではないか?我慢が足りないのではないか?と考えてしまいます。

今の会社は転職し、4年我慢しました。

人間不信にもなりつつ、

ストレスで、何度も相談してました。

よく、江原さんなどの本を読むと、
逃げの転職はよくない、また同じ目にあたると
書いてあり、まだ、我慢が足りないのかと、
努力が足りないのかと縛り...続きを読む

Aベストアンサー

江原さんの本も確かに何らかのヒントにはなると思いますが、心理学関連の知識を持つのも違う側面からのヒントを沢山得られます。
実際に「動き」やすくなります。
病院に行くのも手かもしれませんが、先生との相性もあるでしょうし、
本なり、或いは、今、携帯のサイトにも良いものがありますよ。
小さい事に囚われて深く深く突き詰めて考えるのはあなたの意志だけではどうしようもないから何らかの「動き」を繰り返す事でしか改善しない気がします。
無理に仕事や収入に直結するような事に取り組もうとしなくても
何もする気がなくダラダラ寝ている生活・・であれば
「今日はトイレを掃除しよう。」そういう事からでも始めてもいいんじゃないかな?
そういうのを繰り返すことで「小さい事だけどちゃんとできた!」「私はちゃんとできる!」と思う事で徐々に違ってくるかも。
あと・・・私に言わせれば「4年」も仕事が続いたんだからスゴイと思いますよ!
だから他の人と自分を比べなくても。
「辞めてはいけない。」とか「このままではいけない。」とかそんな風に無理に自分に「負荷」を与えなくていいのでは?
今の職場が特別に良い条件の職場であるならともかく、そこまで良い条件でないのであれば無理に頑張らなくていいような気がします。
4年、働けばあなたがその会社で学べる事はたいがい学べたのではないですか?色んな意味で。
だったら辞めるのもいいのでは?そこまで心が疲れてしまったのなら。
今のこのご時勢に「やめれば?」とは簡単に言えないんですけど、仕事はえり好みさえしなければ見つかるような気がしますが・・どうなんでしょう。
一生懸命がむしゃらに前進するのは一番大事だけれど
時には「休む」のもまた大事。
気付けなかった事にたくさん気付けます。
そしてまた歩き出せばいいじゃないですか。彼と。
人はいつまでも「へこたれて」るわけじゃないと思うんですよね。
その時が来れば自然に「よしっ!」って思えるものだと私は自分の経験からそう確信してます。
だから今は、今の自分を受け入れて、疲れているときは無理しない事が一番だと思いますが。

江原さんの本も確かに何らかのヒントにはなると思いますが、心理学関連の知識を持つのも違う側面からのヒントを沢山得られます。
実際に「動き」やすくなります。
病院に行くのも手かもしれませんが、先生との相性もあるでしょうし、
本なり、或いは、今、携帯のサイトにも良いものがありますよ。
小さい事に囚われて深く深く突き詰めて考えるのはあなたの意志だけではどうしようもないから何らかの「動き」を繰り返す事でしか改善しない気がします。
無理に仕事や収入に直結するような事に取り組もうとしな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報