アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバ:NT4.0(おそらく・・・)
クライアント;NT4.0WS+SP6a
サーバの共有フォルダへアクセスしようとすると以下のようなメッセージが出てきて接続する事が出来ません。
「Microsoft Windows Network:これ以上このリモートコンピュータに接続できません。」
ただただ接続人数が満員なだけなのかと思ってはいるのですが、
この状況からなんとかすぐに接続できるようにしたいのです。
なんとか方法は無いもでしょうか?

A 回答 (3件)

そこを曲げて接続できるのであれば、端からライセンス制限の意味がありません。

仮にそのようなツールがあったとしても、ここで公開できるような真っ当なツールであるはずが無いです。

サーバ側から、強制的に任意のクライアントを切断したりする機能はありますが、これはシステム管理者で無ければ実行は出来ないでしょう。

また、切断された方が支障をきたす事は間違いないので、サクッと実行してしまうわけにもいきません。
まずは、システム管理者に相談されては如何でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私が気になるのは自分が繋げない状態にあるにもかかわらず
明らかに後から繋ぎに入ったPCが繋がっていると言う事にあります。
なんだか自分だけはじかれているようにしか思えないのです・・・。

• 0

>サーバ:NT4.0(おそらく・・・)

とありますが、ひょっとして「Windows NT 4.0 Workstation」をファイルサーバ代わりに使っていませんか?

接続数に関しては「仕様許諾契約書」にて決められている事項です。
mk_jmcさんの行おうとしていることは、この契約に違反する行為になります。

適切な数量のOS(Windows NT Server)とCAL(Client Access License)を購入する必要があります。

もし、上記ライセンスの問題をクリアされている上でのことでしたら、ライセンスマネージャの問題です。
    • 0

恐らく、そのサーバは同時接続ユーザ数でライセンスをカウントしていると思われます。

システム的なトラブルでなければ、誰かがそのサーバの利用を止めるまで接続できないでしょう。
これは、実際にファイルを開いているといないとかでは無くて、接続しているかしていないかです。

この回答への補足

そこんとこを無理やり接続する方法、
もしくはそのようなツールなどないものでしょうか?(^^;

• 0