出産前後の痔にはご注意!

いつも参考にさせていただいております。
質問なのですが家の玄関ドアや水周りのドアを、ドアに向かって左手で開けるタイプのドアにしたら縁起がわるいのでしょうか?家はまだ設計段階なのですが
うちは土地正面に向かって右手にガレージがあり、左に玄関があるのでガレージ側に開いたほうが動線がスムーズかと思い今の図面が反対なので変えてもらえないか不動産屋に話したところ縁起が悪いのでうちは全部右手で開けるタイプにしてる、と言わました。
けど今の図面に至るまで何度も改良改良していますが一番初めの図面は左手で開けるタイプになっていました、しかもそのときの不動産屋の話は『ドアを開けたときに車にぶつからんようにこっち開きにしました』ってはっきり言っていたので、今頃なんで縁起のことを持ち出してくるのかよくわかりませんが、本当なら考えないといけないので、どなたか知っておられたらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 回答者mocmocさんの丁寧なアドバイス通りですね。



 家相とか縁起とかは、メンタルな(宗教的な)世界ですから、信じる人にはその通りですし、信じない人には存在しないものです。

 いま、私(建築士)は70歳くらいの方の住宅を設計しているのですが、事前に「家相は考慮されますか」とこの建て主さんに予め質問したところ、即座に「そんな古臭いこと!」といわれてしまいました。いまや21世紀ですからね、もう家相は時代遅れだと(私は)思います。

 敢えて家相や縁起を言うならば、「家相が良いとは、使い勝手が良いことを言う」と表現するべきでしょう。「この家は大変家相が良いが、ただひとつ、住みづらいのが欠点だ」などとなってしまっては、本末転倒です。

 今回の玄関ドアの件は、後悔を残さないように、使い勝手を優先して検討なさることをお勧めいたします。

 もし、あなたのご希望が(工務店さんの意見では)縁起のよくないことでしたら、しかも、それがどうしても気がかりでしたら、あなたの希望通りにドアを施工した後、しかるべき人にお祓いをして頂くことも可能でしょうね。

 素敵なお住まいができると良いですね (^o^)

 

 

この回答への補足

どうもありがとうございました。

補足日時:2006/09/24 15:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうに納得しました!
どうもありがとうございます。全くその通りですよねー70歳の施主の方はとても頭が柔軟で心身ともにお若い方なんでしょうね(*^_^*)私も使い勝手重視で(当たり前のことなんですよね^_^;)決めていきたいと思います。

お礼日時:2006/09/24 15:18

>今頃なんで縁起のことを持ち出してくるのかよくわかりません


ああ、多分、ドア発注しちゃったんでしょう。又は他の現場で余ったドアが出たのか・・経費浮かせたいだけでは?私はドアの方向で縁起の良し悪しがあるというのは聞いた事有りません。

これで貴方が折れたら、今後いろいろな場面で都合が悪くなると、「縁起が悪いので・・・」となりそうです。
私なら笑って、「はいはい、引き渡し終わったら塩でも撒いときますよ」と一蹴しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですねー!何かあるごとに縁起縁起言われてちゃあやってられないですもんねー!!ハッキリ言ってやります!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 15:22

失礼ですが,これから何十年も住む家の便利さと不動産屋の言う縁起を天秤にかけるあなたが信じられない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません(T_T)そうですよね。。。

お礼日時:2006/09/24 15:21

「本当ならば考えないといけない」ではなく


「私は縁起を信じるから考えないといけない」ですね。

開き戸の吊り元方向に縁起が有ると考えた場合、家に入る時縁起が悪く、出る時は縁起が良い(もしくは逆)って事に・・・

基本、玄関ドアは外に開きますから、ドアが自分に近づいてくるのは外に立っている時ですね。
標準的にドアが近づいてくる側に立って吊り元が右(ノブが左)なのは、右利き人口の方が圧倒的に多いから、その方が開け易いという事でしょうね。

障害物など開口部周りの都合に合わせて吊り元を変更して問題無いでしょう。
従妹の家(中古)は右吊りですし、階段室型集合団地の場合、踊り場の右部屋と左部屋とは吊り元が逆になりますよね。
左の部屋は縁起が良くて右が悪いなんて、不公平な団地になってしまいますね。

ただ、特定の宗教などでは決まり(縁起)は有るのかもしれませんし、各人が拘りで験担ぎしたいのならその限りではないですが。


「不動産屋が変えたがらない」
まだ図面の段階ということで有り得ないと思いますが、かたくなに変更を拒むようなら既にドア品番が決まっているなら、右吊りで発注しちゃってるとか。

←「専門家」は易占者でも暦関係者でもなく、大工ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大工さんの貴重なご意見どうもありがとうございます。
私は無宗教ですし過剰に縁起や風水にこだわりはしませんが営業担当の人には本当に今までさんざんウソを付きまくられているのでまたウソなのに騙されて希望通りにならなかったら辛いなあと思い知っておられる方にお伺いしようと思ったわけです。
ココ以外でもネットで一生懸命検索しましたが今のところ玄関ドアの吊り元についての縁起の話はみつけられていませんのでまたお得意のウソだったんだろうと思います。
本当に残念ですがこの不動産屋には家を建てる前から不信感しかありません。手付け金をたくさん払ってますので建てないと仕方ない状態です。これから始まる工事だけはmocmocさんのように親切な大工さんだったらいいのになあと思います。

お礼日時:2006/09/24 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風水で、玄関の向きとはどういうことをいうのでしょうか?

初めまして。よろしくお願いします。

引越しに伴い、転居先の物件の間取りを確認しつつ、風水を取り入れようと考えています。

そこでまず玄関を・・・と調べていたところわからなくなってしまったのですが、

玄関の向きというのは、玄関の開くドアがどの方向を向いているか、ということでしょうか?
それとも、
間取り図の四隅を罰×で結んで中央の位置を割り出し、中央から玄関がどの位置にあるか、ということでしょうか?

転居先の物件は、不確かですが開くドアは西向きで、玄関の位置を間取り図から見ると南西なので
どちらなんだろう?と考えて悩んでいます。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

中国伝統風水では玄関は気の入り口で重要です。しかし座向といい、たとえていうなら人の顔=向、座=背中です。その顔にあたる向かいはかならずしも玄関とは一致しません。図面でいうと東南の3区分のうちいずれかにあたります。運よければ旺山旺向の最高の風水である可能性があります。(ただし建築後初入居が2004年以降ならの条件つき)
これを玄空飛星システムがわかる風水師に現地鑑定してもらい。玄関の位置にいい星があればベターです。この玄空飛星システムは周辺環境を現地に行かないと鑑定できないものです。(つまり完璧を望む場合は通信では鑑定不可能です。)

参考URL:http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20080605/160617/

Q和風玄関、正式には右を開く?左を開く?

家を新築するので、その際玄関扉を和風の引き戸にしようと思っています。
間取りを考えていて、「あれ?どっち開きかな?」と思いました。
こういった引き戸は、普通は右側を開くものですか?左を開くものですか?
一応昔ながらの決まりとかがあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

開閉の向きにこだわるとプランが制約されてしまい
そっちの方がマイナスになるので開閉はどっちからでもいいと思います。
扉の機構は右前が一般的です。
右前は外から見ても中からみても右前です。
マンションの和室など動線を考慮するためか
左前にする場合もよくありますが特にお年よりは左前は嫌いますね。
左前は縁起が悪いと言う風習があります。
景気が悪いこともよく左前といいますね。
マンション内覧会で和室の扉が左前だったので造り変えさせた話もあります。

Q玄関引き戸の引く方向について教えて下さい

建築中の引き戸は左に下駄箱で右からガラガラです。最近建てた知り合いの引き戸は右に下駄箱で左からガラガラです。
私は打ち合わせの時何も言われ無かった?気がします。引き戸を右左どちらから開けるのか基準があるのでしょうか教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

きちんとした決まりがあります。最近走らない人が多くて、でもどちらを開けるかで、相手の教養がすぐわかる。

引き戸は、
■■■■■■■■
      ■■■■■■■■
と重ねるのが基本です。

 日本のマナーでは、
■■■■■■■■
   ←■■■■■■■■□□
    (外)
 と開けるのがマナーですから、下駄箱は

下駄箱
■■■■■■■■
   ←■■■■■■■■□□
    (外)
 が正式、ただ最近は建物内の構造によって下駄箱の置く位置の制約があるため、このとおりにならない家も多いですね。
 でもね。高級な旅館や料亭は必ずこの向きになっているので恥をかかないように・・
【参考サイト】
意外に見られている、和食店での振舞い - [冠婚葬祭]All About
  http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20070620A/
【第2回】大人のマナー「お宿での玄関の開け方」 | 店長室 | メンズブティック銀座
  http://m-ginza.jp/MASTER/item_544.html
敷居って??: 京都町家暮らし いろいろ
  http://usanopyonkiti-esakai.cocolog-nifty.com/atelierkplanning/2006/11/post_b1b4.html
 下駄箱は、使いやすいほうに置けばよい。

きちんとした決まりがあります。最近走らない人が多くて、でもどちらを開けるかで、相手の教養がすぐわかる。

引き戸は、
■■■■■■■■
      ■■■■■■■■
と重ねるのが基本です。

 日本のマナーでは、
■■■■■■■■
   ←■■■■■■■■□□
    (外)
 と開けるのがマナーですから、下駄箱は

下駄箱
■■■■■■■■
   ←■■■■■■■■□□
    (外)
 が正式、ただ最近は建物内の構造によって下駄箱の置く位置の制約があるため、このとおりにならない家も多いですね。
 でもね。高級な旅館や料亭は必...続きを読む

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q2階のバルコニーは欠けになりますか?

近々、新築一戸建てを購入予定で、

間取りを考えている段階なのですが

家相的に気にな点があるので

詳しい方がおられましたら、教えていただけたら嬉しいです。



1階はきれいな長方形の間取りになりましたが

2階は、東南方向に7帖ほどの大きなバルコニーを設けたいと思っています。


家相も気になるので、調べていたのですが

このバルコニーは、家相上「欠け」になるのではないかと

心配になってきました。


自信がないので、お詳しい方いらっしゃいましたら

教えてください。


・バルコニーは欠けとして考えるのでしょうか?
もしくは、部屋として考えて良いのでしょうか?(部屋として考えれるなら
2階も張り欠けのない間取りになります。)

・もし、欠けとして考えるなら、東南方向の欠けは、主人の仕事関係などが順調にいかなかったり、健康面に良くないとのことだったので、その悪い影響を緩和するような、何か対処法はありませんか?


何度も間取りを考え直しているのですが

なかなか上手くいかず、行き詰っています。。


どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまり再質問は見ないのですけど、たまたま縁があったようです。

私が述べたのは家相や方位にとらわれすぎて、良い家相を選びすぎるなということです。
ベランダやバルコニーは壁がないので家相には含まれません。完全無視で大丈夫です。

家の設計や家探しで家相を気にしすぎて、欠けなどをなくそうとする人が多いのですけど、特効薬が体力のない人に使うと毒になるのと同じく、良すぎる家相では副作用が起きて害になるということです。

家相は今現在の自分の運気を具現化したものです。自分が設計した家相に自分の運気の状態が現れるのです。
従って奥さんの設計した家相と、ご主人の思い描く家相が異なるのは、お互いの運気(足りている部分と足りない部分)が異なるからなのです。
完全な家相を求めず、お互いが歩み寄ってほどほどの家相にしましょうということなのです。

確かに自分の十二支の方位は良くないといいますけど、東南はさほど影響はありません。
東南は当たらず障らずの場所なんです。
もし気になるのであれば東南でも辰の方に玄関を持っていけばよろしいです。この場合玄関の扉の場所を指すので、たたきは関係ありません。

実は私の仕事場も東南玄関です。私自身巳年なのですが玄関は辰の方にあります。
東南玄関では庶民の場であると言われます。
私の本業は歯医者ですから、基本的に90%は保険診療のみです。
家の設計時からそのことが分かっていたので、それなりのプランで仕事内容や返済計画を考え、この不景気でも、バブル崩壊も大きな影響は受けませんでした。
また東南は社交の場ですから来る人を拒んではなりません。どうしようもない場合に人に頼って断ります。
だから、我が家は過去10年間、夜中でも休みでも見ましたし、警察から留置人も来ます。それでも拒みません。
すると10年経って自然に夜中や休日の電話が減ってきます。でも仕事量に変化は見られません。
必ず補填されることを信じれば、道は開けます。

長方形の家はいいです。南北に長い長方形は頭脳を使うようにしましょう。東西では経理主体となります。
あらかじめ知っておけば無理をしなくても応用でどちらでも良くなるのです。

逆に南はたとえご主人の生まれ方位でなくても気をつけてください。
できれば真南の中心から1mはふさいでほしい。ここが開いていると頭痛の種になります。精神的に落ち着きがなくなります。

あまり再質問は見ないのですけど、たまたま縁があったようです。

私が述べたのは家相や方位にとらわれすぎて、良い家相を選びすぎるなということです。
ベランダやバルコニーは壁がないので家相には含まれません。完全無視で大丈夫です。

家の設計や家探しで家相を気にしすぎて、欠けなどをなくそうとする人が多いのですけど、特効薬が体力のない人に使うと毒になるのと同じく、良すぎる家相では副作用が起きて害になるということです。

家相は今現在の自分の運気を具現化したものです。自分が設計した家相に自...続きを読む

Q張り、欠けの影響を信じますか?

家相の、張り、欠けの影響ってあると思いますか??

Aベストアンサー

神・仏・お化け・幽霊・UF・信じますか
言霊や第六感はどうですか
無いと思えば無く・有ると思えば有ります
家相気にされて良しとする家建てて離婚された
離婚される事が良かったのでしょう
家相何も考えず土地条件クリアーした案を偶々見た師に良いと謂われた
土地や心身の中のDNAに素直に聞く事だと思っています
結論はあるです

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q北東に玄関があります。

家を買おうと思っているのですが、その家は北向きで、北東に玄関があります。
玄関が北東にあるのは鬼門で大凶と聞きました。
本当にダメなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰になってしまい、健康にも影響がでるんじゃないでしょうか。
 つまり、貴方のお家だけでなく、周りの環境も影響してくるという事ですね。

(おまけ)
 手元の風水の本から、方角についての抜粋を……

・北……敷地の北側近くに高い山や高い捷物があるのは凶。勝手口は吉となるが、家計の収入、財産状態は不安定になりやすいといわれています。

・北東……北東玄関の場合の吉相条件は、玄関を出て北東方位に道路や河川があることです。高い建物があることも吉となります。

・東……浄化槽や池等の水の溜りは避けたいところです。樹木もないよりあったほうが良いです。高い建物や山は問題ありません。勝手口も問題ありません。特にキッチンのガスレンジがあれば大吉となります。

・東南……東方位と同様に浄化槽や池は凶です。キッチンや勝手口は好ましくなく、居間や寝室が吉とないソます。

・南……高い建物があると凶ですが、採光と通風を工夫すれば吉に転じます。居間や寝室にも良い方位となりますが、キッチン、特にガスレンジは避けてください。

・南西……樹木は凶となり、健康に支障が出やすいといわれています。浄化槽や池も避けてください。水の溜りは、母線に障りがあるといわれております。ガスレンジも可。北東の玄関でこの方位に夫婦の寝室があると、女の子を授かりやすいといわれている。

・西……特段の条件はない方位ですが、真西線上は開放しないことが吉となります。

・西北……寝室に良い方位となりますが、キッチン、洛室等の水廻りには不向きです。

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング