プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパーの番組(コピーワンス)をDVD-R(CPRM対応)にダビング(ムーヴ)しました。VRモードです。

ファイナライズしたら、私の持っている他機(東芝AK-G100)で見れませんでした。

ファイナライズしていない状態では、他機(同上)で見れました。

VRモードはファイナライズしないものなのでしょうか?

ただ単に、私の持っている他機(東芝AK-G100)が対応していないのでしょうか?

今から何とか見れる方法はありませんでしょうか?

友人に頼まれたものだったので大変困っています。
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

>友人に頼まれたものだったので大変困っています。


ご回答お願いします。

とりあえずそのご友人のDVDで再生してみることです

AK-G100の取説はCPRM対応になっていますが
東芝のサイトの”DVD-RのVRモード録画って”ここで
AK-G100はDVD-R(VR)の対応機種から外されてます
またここの掲示板か価格コムの掲示板か忘れましたが
他社との互換性が無いような事も過去に書かれていました

他社との互換が取り難い機種かも知れません
(全部でなくAK-G100がと言う意味です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね…友人に渡して見てみてもらうしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 00:10

DVD-R(CPRM対応)にVRモードでダビング(ムーヴ)したものは、他のメーカーのDVDレコーダー(VRモード非対応)では再生できません。

デジタルDVDレコーダーであってもVRモードのDVD-Rは、相性の問題などで再生できない場合が多いです。
ただ、最近各メーカーでVRモードで録画したDVD-Rを再生できる「DVDプレーヤー」が発売されています。今後、VRモード対応プレーヤーが増えると思われますので、コピーワンスをVRモードで残すのも意味があるでしょう。他機で観るという意味で「ファイナライズ」は必ず必要です。

http://www.rakuten.co.jp/ashibe/802443/434280/44 …

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/visual/dvd/products/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東芝AK-G100は、CPRM対応していました。(取扱説明書で確認できました)
ファイナライズする前は見れたのに、ファイナライズしたら見れなくなったのが不思議で…。

相性という問題もあるのですね。
本機(コピーワンスをダビングしたレコーダー)はパイオニアで、ディスクはSONYとマクセルでした。

お礼日時:2006/09/24 13:10

アナログチューナーしか内蔵していない(CPRM対応していない)DVDレコでは、CPRMのDVD-Rは見ることが出来ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東芝AK-G100は、CPRM対応していました。(取扱説明書で確認できました)
ファイナライズする前は見れたのに、ファイナライズしたら見れなくなったのが不思議で…。

お礼日時:2006/09/24 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!