イラストレーターをつかって小さなプレートなどを作る仕事をしています。
普段はトンボを使って仕事をしているのですが、トンボでなく実線の切り取り線をつけて欲しいという方もいらっしゃいます。

そこで質問なのですが、トンボのついたファイルに簡単かつ正確に実線をつけて、なおかつトンボは消す方法を教えていただきたいのです。

簡単なことのようですが、初心者ゆえ困っています。

宜しくお願い致します。

イラストレーターはwindows用の9を使用。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はMacのAI8.0.1使用ですが、そんなに違いはないと思うので。



トンボとトリムマークは実際は同じものなのですが、Illustratorの中の機能としては全然違うものですよね。
ohirunesoutaさんが『トンボ』を使っているなら、この質問の意味がわかります。
『トンボ』は消せないし、実体がないですよね!

で、『トンボ』をやめて『フィルタ→クリエイト→トリムマーク』を使えばいいのではないでしょうか?そうすると、トリムマークにガイドラインをくっつけられるし、そのガイドラインに沿って、切取線をつければいいのではないでしょうか?わかりますか?

見当違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 0

トンボ(トリムマーク)を付けていると言うことはすなわち、その図形は矩形であるということでよろしいでしょうか。


とても乱暴なやり方かもしれませんが、その矩形部分だけをコピーし、「全面にペースト」を2回繰り返します。
その矩形の面の塗りを無くし、枠だけにして線幅を切取線にしたい実践の太さに設定します。
拡大縮小ツールを使い、「縦横比を変更」にチェックを付け、縦を伸ばすときは横は100%のままで、横の時はその逆にしてそれぞれ拡大します。
当然拡大されない方は元の矩形に重なっていますから位置は正確になります。
縦横出来たら、余分なパスははさみで切り取り、削除します。
この方法だとトンボを打つ必要はありません。
文字に直すと結構大変そうですが、やってみれば以外と簡単に出来ます。
多分もっと効率の良い方法はあるのでしょうが、とりあえず思いついた方法です。試してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターの破線がエクセルでは実線に・・・・

初心者です。とても恥ずかしい質問かもしれませんが、イラストレーター10で書いた破線がエクセル2003に貼り付けると実線で画面に出ます。印刷するとちゃんと破線になっているのですが、画面上実線なので作業がしにくく困っています。いままでエクセルの前バージョンでは問題なかったんですが・・・。仕事で使っているため、ファイルの種類Illustrator(*AI)は変えずにエクセルにコピー貼り付けとしたいのです。無理なのでしょうか??ほかの方の質問の回答を見てデータ書き出しで(*BMP)にしたら破線が出来るのはわかったのですが、ファイルの種類は変えずに普通に貼り付けはできないのでしょうか??教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorが手元にないので確認出来ませんが、その破線をアウトラインに変換したらどうですか。パスをアウトラインに変換...とかそういう機能があったはず。破線で描かれた直線を小さな四角形が連なったグループに変換します。

エクセルは、他の会社の製品であるIllustratorのAI形式を直接解釈出来ません。Illustratorで作った画像のファイルをエクセルで画像読み込みするには、Illustrator側でWMF,EMF,EPSなど汎用性のある形式で保存し、エクセル側にそれらのインポートフィルタをインストールしておく必要があります。またインポートフィルタがインストールしてあっても、形式によってはインポート時にラスタライズされてしまいビットマップ扱いでインポートされてしまうものもありますので、それはテストして確認するしかないです。
自分の経験上はWMF,EMFが、Illustratorで作った画像をベクター形式のままインポート出来るようです。ただしIllustrator固有のアピアランスや破線という属性は失われてしまう可能性が大きいので、Illustrator側で可能な限り単純なパスやオブジェクトの組み合わせで製作しておくことも必要です。

Illustratorが手元にないので確認出来ませんが、その破線をアウトラインに変換したらどうですか。パスをアウトラインに変換...とかそういう機能があったはず。破線で描かれた直線を小さな四角形が連なったグループに変換します。

エクセルは、他の会社の製品であるIllustratorのAI形式を直接解釈出来ません。Illustratorで作った画像のファイルをエクセルで画像読み込みするには、Illustrator側でWMF,EMF,EPSなど汎用性のある形式で保存し、エクセル側にそれらのインポートフィルタをインストールしておく必要...続きを読む

Qイラストレーター9.0でトンボの付け方について

幅13.5ミリ、高さ20ミリのラベルを約100枚ほど作りたいと思っています。
その場合、ラベルを用紙に連なった形でつくりたいのです。
その場合、連なったトンボを付けたいのですが、どのようにしたら連なったトンボになるかわかりません。
初歩的な質問で、また、わかりづらいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「オブジェクト」→「トンボ」→「作成」だと1つしか作れないけ
ど、「フィルタ」→「クリエイト」→「トリムマーク」ならいくつで
も作れますよ。

Qイラストレーター8.0でのトンボ

小冊子の表紙を作成しました。背表紙の幅を取らず、表表紙と裏表紙をつなげて作り、合わせてA4、折り曲げて使うとA5サイズになるように作りました。アートボードと印刷範囲をB4横向きに設定して、その中でA4横向きで長方形を作り、画像と文字を配置したあとにトンボを付けてpdfで保存しました。aiで保存したときはちゃんとB4のアートボードの中にレイアウトしたものとトンボが入っているのですが、pdfで保存したものを開くとトンボでちょうど断ち切ったように保存されています。データを渡す相手はイラストレーターを持っていないので、いつも描いたイラストを渡すときはpngやpdfのファイルで、ファイル便を使って送っていたのですが、トンボをつけたままの状態でpdfで保存できないので困ってしまいました。データ書き出しでpdf以外の形式で保存したりもしてみたのですが画像が荒れてしまうのでやめました。トンボをつけたままの、aiの形式のときと同じ状態でpdfで保存することは無理なのでしょうか。このような変な質問で申し訳ないのですが、どうかどなたか教えてください。

Aベストアンサー

トンボには次の2種類がありますので、ケースバイケースで使い分けるといいでしょう。

1.「オブジェクト」-「トンボ」
2.「フィルター」-「クリエイト」-「トリムマーク(=トンボ)」
です。

おそらく1の方で作成されたと思います。その「トンボ」だと、おっしゃるとおり自動的に「トンボ」の内側(仕上がり)サイズで書き出され、トンボは含まれません。
それに対して2の「トリムマーク」の場合は、ご希望どおりトンボも含めて(オブジェクトとして)保存されます。試してみてください。

なお、プロセス印刷の発注をする場合のデータは基本的には、pdfで入稿するなら1の方法で、aiやepsで入稿するなら2の方法で作成しますが、最終的には発注先の指示に従わねばなりません。

Qイラストレーターで折りトンボ

イラストレーター8.0Macを使用しています。
折りトンボを付けたいのですが
どのようにすれば良いのか教えて下さい。
また、無料のプラグインなどありましたら
是非教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私はいつもこうしています。

■例えば、パンフレットの右から60ミリの部分に折トンボを入れる場合■
(1)フィルタ→クリエイト→トリムマークで版下の四隅にトンボを付ける。
(2)右上(と右下)の断ちトンボの*縦線のみ*をダイレクト選択の矢印(白抜きの矢印)でクリック。
(3)選択したトンボを前面にペースト
(4)オブジェクト→変形→移動.. を使って、水平移動距離を「-60mm」にする。
(5)OKボタンを押す。

文章だけでは伝えにくいのですが、だいたい分かっていただけたでしょうか?
プラグインについては、よく分かりません。

Qイラストレーターでトンボも移動したい

質問の仕方が悪かったので再度質問いたします。

イラストレーターではがきサイズで原稿があるのですが、
それを大きな用紙に張ってはがきサイズにカットしたいと思っています。

現在トンボをつけているのですが、はがきサイズの原稿を
大きな用紙に貼り付ける時に一緒にトンボが表示されるように
はりたいと思っているのですが、文字や写真などの
情報しかもってこれません。

現在ははがきの方を「全て選択」しコピペしているのですが
何か間違っていますか?
困っています、何方かご教授ください!

Aベストアンサー

まずトンボまで印刷する場合はトリムマークです。これは解決しましたね。次に葉書を繋いでトンボまで印刷する場合、A3で8丁立ては無理です。B3でないとトンボが入りません。A3なら葉書6枚分です。むしろB4に6丁立ての方が紙の効率が良い。これまでのアドバイスは単色(断ち切りなし)刷りの帳合です。しかし印刷する葉書が断ち切りありか、カラーなら、中トンボと断ちトンボも必要(自作するしかない)です。これらのトンボが無いと危険です。1色(断ち切り)と4色は、単色断ち切りなしとは全然トンボの形が違います。気をつけないと大変なことになってしまいます。充分注意して下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報