自分の睾丸が並の人より垂れている気がするんです。
射精しそうになるときは引きつると言うか固まった状態になるのですが、
特にお風呂に入ったときなどはだらーんと垂れてしまいます。
なぜでしょうか?
意味がわからなかったらすみません…。
どうしても直したいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、質問の最後で直したいとのことでしたので、このことに関しては、一般の民間療法としては、その部分に冷水をかけるなどの温度を低くすることで皮膚の収縮を高めることを繰り返してみることをお勧めします。

しかし、皮膚自体が短くなる訳ではないので、根本的には、美容形成(形成外科)で、外科的治療が可能かどうかを診察してもらう必要があります。(ただし、長い目で見ると皮膚は伸び縮みする組織なので少なからず垂れてくることが考えられます。)
 また、先に回答をしてくれた方たちも述べていたようにヘルニアや陰嚢水腫(いんのうすいしゅ)等の俗に言う”金玉”が袋より上に移動したりする病気があります。コレは外科での治療が必要となりますが、袋を触って金玉が袋より上に行かなければこの病気には該当しないと思われます。
    • good
    • 4

すこし垂れている程度なら、おそらく体温が高目なのではないでしょうか



野球のボールくらいになって垂れているようでしたら
泌尿器科で受診されたほうが良いです
水が溜まる病気があります
(腸のヘルニアでも同様になるが、こちらは自覚症状があるでしょう)

お風呂以外でも、長距離を走り、体温上昇すると
精巣を守る為、睾丸の皮膚が広がり放熱するような仕組みになっています
(精巣と玉の間に数枚の膜があり、
 そこに水(体液)が流れています。その体液の代謝異常が
 さきほどの病気)

射精は前立腺への刺激と周辺の筋肉が縮む(前立腺は縮まない)事により
起きます
その時、睾丸も縮んだようになるわけです

この回答への補足

ボールみたいに丸くないですよ。
寒い時でも縮んだり垂れたりします。
引き伸ばしたみたいになります。
面積が広くなると言うか、
ビラビラになると言うか…
うまく説明できません。
小さいみかんのような形が普通ですよね?

補足日時:2006/10/01 00:35
    • good
    • 3

身体から何cmぐらい離れていますか?



中の精子を守るために温度が上がったりした時は身体から離して放熱して冷やします。

冷水を掛けて縮みますか?

縮むよーだったら問題無しですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく言うと、
無理矢理引き伸ばしたみたいな…
冷水をかけても縮みません。
垂れたり縮んだりします。
何かの病気でしょうか?

お礼日時:2006/10/01 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 陰嚢水腫・精索水腫のまとめページ

    陰嚢水腫、精索水腫とはどんな病気か  精巣、精巣の血管および精管をおおっている鞘膜(しょうまく)という袋に液体がたまった状態です。陰嚢部の鞘膜にたまった場合が陰嚢水腫で、それより頭側の精索部にたまった場合が精索水腫です。それぞれ陰嚢、陰嚢上部や鼠径部(そけいぶ)がはれてきます。あらゆる年齢でみられますが、小児とくに乳幼児ではよくみられる病気です。 原因は何か  停留精巣(ていりゅうせいそう)の項でも述べ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伸びて垂れた陰嚢を戻せますか?(精索静脈瘤)

若いときから精索静脈瘤を長年患っており、キンタマあたりが重たく感じ、そのせいなのか、キンタマの袋(陰嚢)がぶらりと伸びて垂れています。日常生活を営むうえで、とても不快で不便です。

精索静脈瘤そのものについてはどのような病気なのか、手術により改善すること、その手術も一般的に行われていることはわかりました。

ぶらり伸びて垂れた陰嚢というのはそもそも病気かどうかわからないのですが、病院での手術等で正常に戻すことは可能でしょうか、またそのような手術は一般的なのでしょうか。

個人的には子供がおり不妊問題がないため、精索静脈瘤の治療そのものは今さら重要ではないのですが、ぶらりと伸びた陰嚢だけは耐えられません。キンタマの袋の整形手術といった情報が得られなかったため、こちらに質問させていただきました。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。

ぶらりと伸びて垂れた陰嚢を整える手術はあります。皮膚を切除するだけの手術となり、睾丸の機能が損なうという事は一切ないようです。日帰り手術で約20万円ほどするみたいです。保険適用か否かはわかりませんし、それらの手術が一般的かどうかは不明です。「陰嚢下垂」とか「陰嚢部皮膚切除術」といったキーワードで一度調べてみてください。

確かに精索静脈瘤によってキンタマの袋が伸びて垂れてくることはあるようですね。私の場合は、手術も考えましたが、精索静脈瘤による不快や不便を下着で対処しています。今はキンタマ部分が工夫された機能的な男性下着が増えてきましたので、日常生活に支障をきたす状態ほど重症でなければ、すぐ手術というよりも、とりあえず機能的なパンツで対処という選択肢もありだと考えます。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/varicocele/

Q片方の睾丸が変形してる!?

今日ふと気づいたのですが、左右の睾丸の形が違っています。
数日前まではほぼ左右対象(たまご型)だったのですが、
さきほど触ってみたら左側だけ硬くて変形(ゆでたまごが少し潰されたような形状)になってます。
ひどい痛みとかはありませんが、何かが触ると通常より痛い気がします。
これは何か病気が考えられますでしょうか。
他の質問を拝見すると痛みや肥大があると書かれている事が多いですが、
今のところそのような症状はありません。

予想される事がありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何か,しこりのようなものは触れませんか?変形していると思っていても腫瘍などができていることもあります。

睾丸には睾丸腫瘍という腫瘍ができることがあります。なかなか発見しずらいことが多いのですが,お風呂などで暖まった時に睾丸に何気なく触れた時に気づくことがあります。もし腫瘍だとしたら,気づいたのはラッキーだったかもしれません。

恥ずかしい部分なので病院に行くのをためらいがちですが,泌尿器科の先生は毎日毎日診察で見ていますので特別どうも思わないそうですから,なるべく早めに泌尿器科を受診されることをおすすめします。

Q陰嚢(玉袋の皮)がくっいてしまい悩んでます

勉強に集中できないくらい悩んでて、色々試してみたんですが改善されません。


きつめのボクサーパンツをはいて袋の皮と太ももの間にパンツの生地を入れたりしてみても、次第にずれてきたり、生地ごと蒸れてきたりしてしまいます。(アウトドア〇ロダクツの綿のタイプをはいてます)

ベビーパウダーを太ももと皮の間にはたいてみても、時間がたつと玉と太ももの圧着により、蒸れて結局ぺたぺたとくっついてしまいます。


しっかり洗った後に、化粧水などで皮脂がでるのを防いでみても、これまた結局太ももと玉袋の圧力でくっいてしまいます。


そもそも裸の時に、足を閉じればくっいてしまうので、下着で改善するしかないのかなあと思っています。

玉の右側がとくにぺたぺたしやすく、玉を左にやってからボクサーパンツを上げて固定すると右側はよくても今度は左側が圧力でペタとくっついてしまいます。


結構本気で悩んでて、気になり出すと勉強も手に付かなくなってしまいます。

履き方に工夫などがあるのでしょうか・・・。

玉を持ち上げて履いてみたり、(竿は上向きで履いて)、とにかく色々試してみたもののしっくりくるポジションがなく、悩んでます。

もしかして玉が過敏になりすぎる病気とかあるのでしょうか。


玉が太ももに触れても不快にならない方法(裸の時も触れるのでこちらの方がより自然な方法なのかなと思います)か、玉の皮が太ももに触れない方法があれば改善されるのかなと思います。

どうか同じような悩みを過去にもっていて、克服された方、ご指南よろしくお願い致します。

勉強に集中できないくらい悩んでて、色々試してみたんですが改善されません。


きつめのボクサーパンツをはいて袋の皮と太ももの間にパンツの生地を入れたりしてみても、次第にずれてきたり、生地ごと蒸れてきたりしてしまいます。(アウトドア〇ロダクツの綿のタイプをはいてます)

ベビーパウダーを太ももと皮の間にはたいてみても、時間がたつと玉と太ももの圧着により、蒸れて結局ぺたぺたとくっついてしまいます。


しっかり洗った後に、化粧水などで皮脂がでるのを防いでみても、これまた結局太ももと玉袋...続きを読む

Aベストアンサー

ボクサーパンツのようなものではなく、袋を包み込むような、そしてゴムの部分がV字ラインに沿うような下着を使ってみれば?
たとえば、下着ならば昔ながらのブリーフ、ビキニ、Tバックなど。
他には、水着の下に着用するようなサポーターとか。

Q睾丸の違和感について

中3(4月から新高1)の男子です。
恥ずかしながらですが、気になるので質問させて頂きます。

最近自慰行為後(あるいは最中)に、左側の睾丸に違和感を覚える事があります。
時には軽く痛むのですが、時間が経てば直ります。
そこまで激しくは痛まないので、放っておけばいいかなとも思ったのですが、
病院へ行って、性器を見せるというのはやはり恥ずかしいので、ここで質問させて頂きました。

中1から始めて、回数は3日に一度ほどです。
時には毎日行ない続けてしまう週もあるのですが、一日に複数回することは滅多にありません。
なので、行為をし過ぎているのが原因ではないと思っているのですが・・・。
以前にもそういう事があったのですが、成長している時期なのかな?とも思いました。
しかし、自分の中でははっきりとしてこないので、皆さんにお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも参考として読んでください。
また脅すつもりはありません。
私も似た経験をしたので、アドバイスになればと思い、書き込ませていただきます。

>体の上に入り込むような 痛み
私も10歳のときに同じような痛みを覚えました。
睾丸を蹴り上げられたあとのような痛みです。

その痛みが何日か続いて、私はしょうがなく母親に伝えました。
伝えた次の日に病院に連れて行かれ、診断されたところ、、、
「睾丸捻転(こうがんねんてん)」
と診断されました。
これは、睾丸がねじれてしまう病気らしく、手術で摘出することになりました。
私の場合は、診断を受けた日に手術を行い、入院は一週間ほどでした。
また、ねじれていたのは睾丸ではなく、「睾丸すい」という睾丸にくっついてる部分だったらしく、「睾丸すい」だけ摘出することとなり、睾丸は摘出されずに済みました。

私の手術の数年後に、爆笑問題の田中さんが睾丸を摘出したと報道されていましたが、たしかこの病気だったと思います。

いずれにせよ、一刻も早く病院に行ったほうがいいですよ!
遅かったばかりに、悪化してしまう可能性もあると思いますし。
私の場合も、病院に行くのが遅れて放置してたら睾丸までねじれてしまっていたかもしれません。(これはあくまでも予想ですけど。)

私は、昨年一児の父親になりました。
手術のとき、睾丸が摘出されると診断され、「子供が作れなくなる・・・」と言って母親が泣き崩れていたのを覚えています。(実際は片方だけだから子供を作るのに問題なかったらしいです)
でも、ちゃんと病院に行って直してもらったから、今の子供との幸せな家庭があるんだなと思うこともあります。

一度、病院に行くことを強く願います。
医者なんて数え切れないほどのモノを診てますから、恥ずかしいことなんてありませんよ!
質問者様の事象が大したことないと願っています。

あくまでも参考として読んでください。
また脅すつもりはありません。
私も似た経験をしたので、アドバイスになればと思い、書き込ませていただきます。

>体の上に入り込むような 痛み
私も10歳のときに同じような痛みを覚えました。
睾丸を蹴り上げられたあとのような痛みです。

その痛みが何日か続いて、私はしょうがなく母親に伝えました。
伝えた次の日に病院に連れて行かれ、診断されたところ、、、
「睾丸捻転(こうがんねんてん)」
と診断されました。
これは、睾丸がねじれてしまう病気...続きを読む

Q睾丸の左右の大きさが違う

先日気になって睾丸の長さを測ったら左右の長さが違いました。右が5cmぐらいで左が7cmぐらいです。痛みは触ったりするとやや痛い感じです。これからどうしたらいいか分かりません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラダの各部分は、基本的に、
左右対称ではありません。

しかし、触る程度で痛みを感じるのであれば、
お早めに、専門医の診断を受けませんか。
泌尿器科のある総合病院の受付で、症状を
伝えれば、適切な診療が受けられます。

お大事に!

Q睾丸が上下に動く理由は?

睾丸って、ゆっくり上下に動きますよね。
これは、温度を低く保つためということ以外に、何か理由があるのでしょうか。
そして、やはり動かすための筋肉があるのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんの紹介されたページ,わかりやすいんですけど,若干簡単にしすぎのようです.#1さんには申し訳ないですが,どこが省略されているかを書くと,回答にもなるような気がするので,ちょっと書いてみます.

あのページによると,睾丸(精巣)を上げ下げするのは,「陰のう」の皮膚のしわしわの力だけであると読めるのですが,実際には,陰のうの皮膚の下には,非常に薄い筋肉の層があり,その筋肉の層が睾丸を包むように取り巻き,上の方へと引っ張っています.この筋肉が睾丸を上げ下げする力を出します.精巣挙筋(せいそうきょきん)といいます.精巣挙筋は,上の方へずっとたどっていくと,腹筋のうちの一層(内腹斜筋;ないふくしゃきん)につながります.つまり,腹筋同様,精巣挙筋は,自分の意思で縮めたり緩めたりできる,骨格筋なんです.ただ,どこに力を入れるとその筋肉が縮むのか?というコントロールがしにくいので自分では動かしてない様に感じるだけだと思います.運動してて局部をぶつけたときなど,すごい痛いですが,睾丸がおなかの方にずっと上がってしまって降りてきませんよね.これは精巣挙筋が縮みっぱなしになってるんでしょう.

「陰のう」のしわしわの皮膚(精巣挙筋よりも外側になりますね)にも,筋肉はあるのですが,こっちの筋肉は,肉様膜(にくようまく)と呼ばれ,皮膚を縮めてしわしわにするので,外側から睾丸をおなかの方に押し上げるような働きがメインだと思います.こちらの筋肉は,鳥肌が立つときの立毛筋(りつもうきん)などと同じ「平滑筋」です.意思の力で収縮させたりすることはできず,自律神経によって(寒いとき,緊張したとき,など)自動的に調節されます.

#1さんの紹介されたページ,わかりやすいんですけど,若干簡単にしすぎのようです.#1さんには申し訳ないですが,どこが省略されているかを書くと,回答にもなるような気がするので,ちょっと書いてみます.

あのページによると,睾丸(精巣)を上げ下げするのは,「陰のう」の皮膚のしわしわの力だけであると読めるのですが,実際には,陰のうの皮膚の下には,非常に薄い筋肉の層があり,その筋肉の層が睾丸を包むように取り巻き,上の方へと引っ張っています.この筋肉が睾丸を上げ下げする力を出します.精...続きを読む

Q睾丸が変…?

数日前、自身の睾丸の形が気になって(左の睾丸が球状ではない感じがして)総合病院の泌尿器科で診てもらいました。その時は「異常なし」という診断結果を受けました。
そして今日、立て続けに二回射精をしたのですが、二回目の射精後、左の睾丸のあたりに軽い鈍痛のような、違和感のようなものを感じ、それが現在でも微かながら残っている気がします。気になるかな?くらいの違和感です。
別の泌尿器科で診てもらうのが一番かと思うですが、数日前に「異常なし」と言われたばかりなので、病院代を無駄にしてしまうだけかもな、とも思います。
別の泌尿器科に行くべきか、行く必要はないのか。みなさんの意見が聞きたいです。ちなみに、数日前に行った泌尿器科での診察は以下の通りです。
(1)医師に睾丸両方を触られる→大きさの違いはほぼない
(2)ゼリーみたいなものを睾丸に塗られ、スキャンされる(レントゲン?)→腫瘍なし

Aベストアンサー

そもそも睾丸は球形ではありません。診察を受けて、さらに超音波検査も受けているようですが、それで十分か不十分かは私は専門家ではないのでなんとも言えません。心配なら担当の先生と相談して見て下さい。

Q陰嚢が伸びきっている

私は生まれつき特殊な陰嚢を持っています。
生まれた時は墨のように真っ黒だったそうです。
それは成長するにつれ、だんだんとたるんいき、今では28歳にして、まるでおじいちゃんの陰嚢のように情けなくブラーンと垂れ下がっています。(引っ張るとだいたいペニスの倍くらいまで伸びます)
27歳のときに初めてできた彼女にも、そのことは恥ずかしくて言い出せず、陰嚢を隠しながらのおかしなSEXをしています。
彼女も訝しげに思っているのは明白なのですが、あえて質問はしてきません。
でも、恥ずかしくてどうしても言い出せません。
さらに、それがもとで(精神的なところで)最近はインポテンツにもなりかけています。
彼女のことが大好きだし、このままでは関係もおかしくなっちゃうんではないかと、日々悩んでいます。
切開でも投薬でもなんでもします。
このおかしな陰嚢を直す方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たるみのことは私は基準値(そんなものがあるとして)を知らないので
何にも言えませんが・・・。

あなたは特殊な陰嚢をもって生まれてきたのではなく、
生まれたばかりの男の赤ちゃんの陰嚢は、みんな嘘みたいに黒いです。
それは、母体のホルモンの影響で黒くなっているだけで、
生後2~3カ月ほどで、他の部分の肌と同じ色になります。

私も初めて男の子を産んだ時にはビックリしましたが、
医師の説明で安心しました。
育児書にもそう書かれていました。
まったく普通の自然のことですから、どうぞ安心してください。

「私は生まれつき特殊な陰嚢を持って」という誤った認識が、
質問者さまのコンプレックスのそもそもの始まりのような気がして
思いきって回答させていただきました。
自分は特殊な体質だったわけではないと認識を訂正できれば、
思考のベクトルが変わるのではないかと考えます。

たるみなんて個人差の範囲ではないでしょうか。
すぐには無理でも、少しずつそう思えたらいいなと思います。
彼女にも、もっと心をひらけるようになれますよ。

どうぞお幸せに。

たるみのことは私は基準値(そんなものがあるとして)を知らないので
何にも言えませんが・・・。

あなたは特殊な陰嚢をもって生まれてきたのではなく、
生まれたばかりの男の赤ちゃんの陰嚢は、みんな嘘みたいに黒いです。
それは、母体のホルモンの影響で黒くなっているだけで、
生後2~3カ月ほどで、他の部分の肌と同じ色になります。

私も初めて男の子を産んだ時にはビックリしましたが、
医師の説明で安心しました。
育児書にもそう書かれていました。
まったく普通の自然のことですから、どう...続きを読む

Qお尻から睾丸にかけて鈍い痛み

最近疲れた時になる症状なのですが。

お尻から睾丸の裏にかけて鈍く痛くなります。
肛門にも少し鈍い痛みがあって、射精すると肛門と陰嚢の間の筋のようなところが痛いです。
下腹部も重い感じになります。ちょっと熱っぽい感じにもなります。
疲れが取れると治るのですが、前立腺とか肛門、直腸の病気でしょうか?
心配です。

病院は何科に行けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

私も今同じ様な症状で通院しています。
多分前立腺が腫れているのだと思います。
一本の神経が前立腺、肛門、尿道に行っているそうで前立腺が細菌等で炎症を起こすと肛門、尿道に痛みを感じるのだそうです。
約半年になりますが、なかなか完治するのは難しいとか‥。
なるべく早く泌尿器科(良いお医者様)で診察を受けられますように。

Q睾丸の左側が垂れ下がっています。

17才男です。

いつごろからかはわからないのですが、 睾丸の左側が妙に垂れ下がっています。
調べてみると、これはよくあることのそうですが、左側には特に、なんだか形容し難い
液体に似た感触の柔らかい何かが多くあります。
右側にもありますが、左ほど多く(大きく?)はないです。

また、関係があるのかどうかはわかりませんが、恥ずかしながら小学生のころ、
本能的に床オナのようなことを定期的にしていたようです・・・(苦笑)

そのせいか、陰茎の先端の皮の内側にミミズ腫れのようなものもできています。

痛み等は特にないので今まで放置してきましたが、なにかあるのでしょうか。
杞憂に終わればいいのですが。

そういうものに詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

睾丸の左右の垂れ下がり具合は多かれ少なかれ違うものです。

ただ、大きさが明らかに違ってくるとなるとちょっとマズイかもしれません。

爆笑問題の田中さんが片方取っちゃった病気とかあるので。

早期発見であれば腫瘍部分だけの切除ですむので検診をオススメします。


成長期の陰茎は非常にデリケートで傷口さらしているようなモノなので、その頃に無茶しちゃうと変形とかはよく聞く話です。
そのミミズ腫れについては、自分の性感帯になったり女性を喜ばせる武器になったりくらいの気持ちでいいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報