アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケのワイヤレスマイク(充電式)の単三電池を
交換したいのですが今入っているのがニッカド電池です手元にニッケル水素電池がありますが互換性はありますか(特に充電に関して)どちらも電圧は1.2vです
容量はニッカド電池が750ニッケル水素が1200です
マイクには直列に2本入っています
ちなみにマイクは日光堂のものです

A 回答 (1件)

ニッカド電池とニッケル水素電池は、公称電圧がともに1.2Vで同じですから、互換性を持って日光堂のワイヤレスマイクに使用することができます。


容量1200mAhのニッケル水素電池の方が、容量750mAhのニッカド電池より電気が多く蓄えられているので、長い時間ワイヤレスマイクを使えます。

ニッケル水素電池はエネルギー密度がニッカド電池の約2倍(体積比)あります。最近では技術の進歩により、自然放電が非常に少なく、継ぎ足し充電ができ、しかも従来の2倍にあたる約1000回というサイクル寿命を持ったニッケル水素電池が発売され、注目されています。
(オススメのニッケル水素電池は?)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2414016

ニッケル水素電池はニッカド電池用充電器で充電できます。
ただし、容量が違うと満充電に要する充電時間が変わってきます。
容量1200mAhは750mAhの1.6倍なので、充電時間は1.6倍必要です。
例えば、750mAhのニッカド電池を8時間でフル充電する充電器を使って1200mAhのニッケル水素電池をフル充電する場合には、8×1.6=12.8で約13時間かかることになります。
容量2700mAhの高容量ニッケル水素電池であれば750mAhの充電池の3.6倍も時間が掛かってしまうので、充電電流が大きく、充電時間が短い充電器を使った方が利便性が良くなります。

使い切ったニッケル水素電池の充電を、容量の少ないニッカド電池の充電時間と同じ時間で打ち切ってしまうとフル充電できません。
急速充電器の一部の機種で、充電完了を充電池の電圧や温度等で検出せず時間制御だけで行うものの場合にも、そういった不都合が起こる可能性があります。

ニッケル水素電池用の放電器(あるいは充電器に内蔵された放電回路)はニッカド電池に適合しない(過放電になってしまう)ものがありますので、注意・確認が必要です。

参考URL
小形二次電池の特徴
http://www.maxell.co.jp/jpn/industrial/battery/k …

参考URL:http://www.maxell.co.jp/jpn/industrial/battery/k …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!