アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

簿記2級を受けたいのですが、予備校へ行くお金がないので独学にしようと思っています。

3級は持っています。
ただし受けたのが去年の6月だったので3級の知識も半分以上忘れています。
しかも私が受けた回はすごく問題が簡単だった回で運よく受かったようなもので、自分は3級に受かる力を持っていたかどうかも疑問です。

2級を独学で勉強して合格した方がいれば、どれくらいの期間を要したか教えてください。
3級を受けてから期間があいてしまった人や3級と2級を一緒に勉強して併願した人がいたら特に教えてください。

一日にどれぐらい勉強したかも教えてくだされば助かります。

A 回答 (3件)

年内はTACで一通り、内容と例題にじっくり取り組みます。

年が明けたら、精算表を時間内に完成することを重点的に
過去問(5年分くらい)と予想問題を繰り返し時間を計ってやります。
同じ問題をやっても意味無いように思いがちですが、
手順をたたきこむことは大事です。
覚えるところはカードを作って、裏に解答を。
紛らわしい点は列挙して、自分で判り易い図解を。
3級は受かっておられるのですから、2級に取り組むことで思い出しますので、気にすることはないでしょう。
今からでしたら、1日コンスタントに1~2時間、休みの日には3~4時間くらい充当していれば充分ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

勉強の仕方まで具体的に教えてくださってありがとうございます。
時間内に解けるようにする訓練は以外と大事ですね!

私は3級をとらずに2級をとりましたが、勉強期間は3週間ぐらいでした。

平均すると一日3時間ほど勉強したと思います。
    • 0
この回答へのお礼

papipupeeさんいきなり2級とはすごいですね。
私はとりあえず半年ぐらいはかかるものと思っていましたがそうでもないみたいですね。
ありがとうございました。

集中して勉強すれば期間は問題ではありません。

こんなサイトもあります。

参考URL:http://www.boki90.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイトの内容からするとがんばれば90日で合格できるということですね。来年2月の受験を目指したいと思います。