プロが教えるわが家の防犯対策術!

服のサイズ(号)には2通りあると思うのですが、日本で一般的なS・M・Lにあたるのはどのサイズなのでしょうか?
そしてどのような経緯で2通りあるのでしょうか?またそれを寸法を調べずに、どちらのサイズを使っているか見分ける方法はあるのでしょうか?
今、AGというブランドの44号の服をオークションで買うか迷っているのですが、このブランドはどちらのサイジングなのでしょうか?
質問が多くて、まとまりがなくてすみません。
どれか一つでも良いので、ご存知の方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

男性服のサイズには、主なものでも4種類あります。

相関関係は、
米国   S  M  L  XL
英国   34 36-38 40 42-44
イタリア 44 46-48 50  52
フランス 1  2-3  4  5
日本   M  L  XL
といったところですが、メーカーによっても違いがありますので、これはあくまで「目安」です。
又、寸法を調べずにどのサイズを使っているかは、メーカーに確認するかHPなどで調べる必要があります。(輸出用に作っている場合もありますので)

「AG」というブランドについては知りませんでしたが、HPで見ると、日本のデザイナーが立ち上げたもののようです。
サイズ表示はイタリア式を使用していますね。ジャケットの例ですと、
  サイズ 着丈 肩幅 胸囲 そで丈
  44   69  42  88  63
  46   72  43  90  65
となっていますので、まあ、44が日本のM寸というところでしょうが、この寸法をご自分のお手持ちの服と比較してみて下さい。
ジャケット以外の寸法も、
http://zozo.jp/brand/ag.html
から各商品をたどると、サイズの説明があります。

参考URL:http://www.ag-peotw.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました!勉強になりました。
「号」というサイズ表記に長年惑っていたので、物凄く助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/29 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!