ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。
去年、6月に交通事故に合い、今年5月に症状固定をしてもらいました。
通勤労災が認められてからは、相手の保険会社から一切連絡は途絶えておりましたが(被害者請求、後遺障害認定)に必要な書類などを揃え送りました。
3日ほどして担当者さんから電話で「一括なので被害者請求、後遺障害認定は出来ません」と言われました。
私は「専門の方に聞いたら出来るといってましたが」と言ったらすぐに「分かりました調査事務所に郵送します」と言われました。
その後、郵送してから2週間後ぐらいの日付で書類の受け取りをしましたと通知がきました。
それからまた2週間ぐらいして「書類、レントゲン、MRIが足りません」との通知がきました。
レントゲンのコピーに1週間ほどかかりましたが、すぐに損害保険料率算出機構に送りました。
3日後ぐらいに受け取りの書類が来ましたが、それから何も言ってきません。
出来る仕事が限られるため、等級が決まってからハローワークに行こうと思っているのですが、どのぐらいかかるものなのでしょうか。(等級は7級前後になる予定)
これからの生活を考えると長引くことが不安になります(金銭面など)
これから私はどう動いていけば良いかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

交通事故被害者の当然の権利である被害者請求の最大のメリットは、認定後自賠責の慰謝料が直接被害者に振り込まれることにあります。

僕自身も交通事故被害者ですが、詳しくはjiko110.comで勉強されるのをお勧めします。目からウロコですよ。

参考URL:http://www.jiko110.com
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。jiko110.comではすでにご相談にのっていただいており、行政書士の方ととも相談しております。今回の質問は些細な事だったため、こちらの掲示板で質問いたしました。そのことはあえて記載しなかったからでしょうか、なぜ自分被害者請求したかを突っ込まれてびっくりしました。保険会社寄りの方なども回答なさっているらしいので、保険関係の質問はしないようにしたいと思います。有難うございました。

デメリットと感じるのは人それぞれだと思います。

ご質問者が何をメリットと考えて被害者請求を選んだのかはわかりません。
通常の処理をするのであれば、一括対応にデメリットと感じることはないと思います。
    • 0

一括請求をしながら、一方で被害者が勝手に被害者請求をすることは請求ルートが2重になるため、原則行いません。

また他の回答者も云われるように、何故わざわざ手間のかかる被害者請求をしたのでしょうか?

後遺障害の認定手続きも、加害者側の保険会社に書類を出せば、其の書類は同じ調査事務所にまわるのですし、後遺障害の認定も同じ所で行うのですからそんなことする人はまずありません。

あなたが相手加害者側の保険会社の手を離れて直接調査事務所に出したのは問題を遅らせる原因にもなりますよ。
調査事務所も多くの案件を抱えていますので、じっと待つしかないでしょう。
時々電話を入れて督促は出来ますが・・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一括請求でのデメリットは一切無かったと言えるのでしょうか?

• 0

何故一括を拒否して被害者請求をしたのかわかりませんが。

。。

被害者請求をしたということは、いろいろご質問者が自分で動かなければいけないということです。
後遺障害診断書の精査等はしましたか?
7級の傷害認定ということは重度だと思いますので、認定には時間がかかると思います。
医師への照会や場合によっては本人面談もあるでしょう。
具体的な進捗状況を調査事務所に確認して下さい。
一括で任せておけば、保険屋に督促の電話を入れて、保険屋から調査事務所に督促を入れると割りとスムーズに事は運ぶのですけどね。
一括を解除したのですから、ご質問者がテキパキ動かないと調査事務所の動きも鈍いですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一括請求でのデメリットは一切無かったと言えるのでしょうか?

• 0