プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いストーブを購入して、レストアにチャレンジしようと考えています。
錆があるので、磨き直しを考えていますが、サンドブラストなる方法があることが分かりました。
神奈川県近辺でサンドブラストしてくれる業者さんを知っている方がおられたら、大体の金額と連絡先を教えて頂くと助かります。

ブラストしてほしいものは、古い石油ストーブで、部品数もさほど多くありません。
大きさは、一番大きな部品でも40cm四方くらいです。
材質は本体が鉄(だと思う)とタンクが真鍮です。
本体は、ブラスト後に再塗装しようと考えています。
タンクは、磨き後にそのまま使いますので、できれば表面はソフト加工までやって頂きたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは


神奈川にも大きい会社から個人営業の工作所まで何件かブラストを掛けてもらえる業者さんはあります

私も前はバイクの部品(フレームやエンジンパーツ)を大きい物や小パーツなどサンド掛けしてもらいましたが、ブラストの数が増えましたので今はブラスターを購入して自分で掛けています(ブラストBOXやサンドを購入しると金額も結構しますので単品なら委託して掛けてもらって方が安価でしょうね)

品物にもよりますが、ストーブと言うことなら神奈川の(株) 浩伸技研さんがよいのではないでしょうか?仕事は丁寧で仕上がりも良かったです
ブラスト掛けは、素材によっても業者が異なりますのでガラス専門の業者さんなどは金属類は加工してくれない所が多いようです

株式会社 浩伸技研さんは機械金属が専門ですのでストーブパーツでしたらサンドブラスト加工は可能ですが、加工に出すのにパーツ単位に分解した状態で発注する必要があります
出来れば塗装など剥がしオイルなどの付着物や汚れもとっておくと金額も変わると思います

またサンドブラストも再塗装やメッキのサビ落としなど目的によりブラストサンドの種類も変わりますので問い合わせて要望を相談する事もお勧めします

一般個人のお客さんにも対応してくれますので、よかったら一度問い合わせてみられたら如何でしょう?
株式会社 浩伸技研  http://www.koushingiken.co.jp/

ストーブが綺麗にレストア完成されると良いですね頑張って下さい^^
    • good
    • 6

自動車板金屋さんで、サンドブラスト持っている所もあります。

古い車のレストアでやってもらいました。
サンドブラストは吹く粒子の粒度で表面の荒さが決まりますので相談してからですね。粒子が結構なお値段がします。
石油ストーブみたいな薄い鉄板ですと、サンドブラストすると穴が開くかもしれません。

サンドブラストでなくてもよいのなら、神奈川県だと、厚木、横須賀、川崎あたりに研磨屋(磨き屋)さんが有ると思います。自動車や機械の部品を研磨する仕事です。個人でやっている小さい所なら、磨いてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

情報ありそうで、意外と無いんですねえ。


バイクのエンジンをサンドブラストで磨くところは結構あるので、どうしても見つからない時はお近くのバイク屋さんで情報を仕入れてみてはいかがでしょうか。
参考URLは何故か自分がお気に入りに入れている磨き屋さんです。何かしら神奈川の業者さんの情報をお持ちかも・・・。

役立たない情報ばかりだったらごめんなさい。

参考URL:http://www.migaki.com/index.shtml
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!