友達の手の指の爪の10本の内6本ぐらいが波打つようにうっすらがたがたに
なっています。ずいぶん前からそのような状態です。
決して痛いわけでもなんでもないのですが、これは体のどこかが悪いとかいう
ことなのでしょうか?カルシウム不足とかでしょうか?
本人は結構気になっているようなのですが。
ご存知の方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。



私は以前に比べると無くなりましたが、男爪で平らに近く薄くて柔らかい爪なのですが、横(爪の付け根と平行)に波打ってましたよ。放っておくと上に向かって生えていくようなカンジでマニキュアも塗れないし、手荒れもヒドイです。
皮膚科に行ったついでに見てもらったんですけど、「ピアノ爪」と言われました。その時はピアノをやっていたワケではないのですが、爪に垂直に力が入ったりするとなるようです。特に私は両親指がひどかったです(今でも少しあります)。
また、お友達は甘皮がささくれ立ってませんか?甘皮を必死で毟ったり削ったりしていてもなるみたいです。私はハンドクリームで必死にお手入れしたのですが、2・3年経ってやっと波打たなくなってきました。そして爪の根元の柔らかい爪の部分には大きな力をかけないように注意しました。爪切りを使わず少し伸びたらひたすら爪ヤスリで削っていつも短めの爪でいました。
それと、扁桃腺が腫れ易く3年程前に切除手術をしたのですが、その後手荒れが少し収まりました(耳鼻科医に手荒れは扁桃腺炎に関係あると言われました)。この頃から波打ちが少なくなったようです。爪が伸び始めると不思議とささくれが減りました。

あと、昔や現在爪噛みをやっているとなるみたいです。(私は中学生くらいまで爪噛みをしていたので歯並びも悪いです)私の友達にも波うち超深爪がいましたが、爪噛みが無くなったら、少しづつキレイに伸びていきましたよ。

ではでは。
    • good
    • 4

横に波打ってるか、たてに波打ってるかで違うみたいなんですけど・・・。



横に波打ってて、
もし関節が痛いとか、
冷たい水に触ったら指先が青紫になるとか、
そういうのがあったら病院(内科か皮膚科)に行ったほうが良いと思います。
    • good
    • 4

爪は骨とは違って、タンパク質で出来ていますので、爪の変化がもしも栄養不足によるものであるとしたら、一番可能性が高いのがタンパク質不足です。


あと貧血(鉄不足)でも爪が反ったり割れたりします。

文章だけではどういう爪なのかわからないので、お役に立つかどうかはわかりませんが、
栄養不足を疑うなら、タンパク質や鉄分、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどをしっかり取るようにするといいと思います。

具体的には、豚肉や魚や大豆製品(豆腐や納豆)、乳製品、緑黄色野菜、果物、海草、きのこ等をたくさんとるようにするといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
男の一人暮らしなので、栄養がいきわたっていないのかもしれません。
しかも、好き嫌いがあり、かいそう、きのこなどは食べないので
むりやり食べさせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 10:38

こんにちは、bbnaoさん。



具体的にどのように爪が波打っているか解りませんが、
下記のサイトに爪の主な異常が載ってました。参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.keiju.co.jp/q-nail.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
本人に見せてみます。

お礼日時:2002/04/02 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Qシュウ酸カルシウム結石 リン酸カルシウム結石

シュウ酸カルシウム結石は酸性条件下で析出されやすく、リン酸カルシウム結石がアルカリ条件下で析出されやすいのはなぜですか?
同じカルシウム結石なのに、このような違いがなぜあるのか良くわからないのです。調べても
はっきり出ていないませんでした。
お手数をおかけしますが、ご存知の方がおられましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

医療は丸暗記で頭が働きませんから。
化学カテや科学カテがいいかもしれません。

「リン酸カルシウム結石がアルカリ条件下で析出されやすい」はいいと思いますが、
「シュウ酸カルシウム結石は酸性条件下で析出されやすく」はどうなんでしょう。
間違いの始まりではありませんかね。

たぶん二者が逆行するような違いはありませんよ。酸性になるとリン酸塩(カルシウム)の溶解度が大きくなります。一方、シュウ酸カルシウムの溶解度は尿として考えられるpH域では変化しないだけではありませんか。基本的にシュウ酸カルシウムの結石が多いのですよね。アルカリ条件にするとリン酸カルシウムまで析出してくるということでしょう。

ある科学的事実から導かれる裏返し表現が、正しいとは限りませんよ。
酸性条件下では(尿酸カルシウムの他には)シュウ酸カルシウム結石が多く、リン酸カルシウムは析出しにくいだろうということではないでしょうか。

お医者様ではない、ただの主婦でも知っている事ですが、便器の結石に使う強力な洗剤は?

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q右手の人差し指の爪ががたがた

40代の女性です。ここ数ヶ月で右手の人差し指の爪ががたがたと言うか、爪が波打つように曲がって来ています。他指の爪も少し波打ち加減です。どうしてだか、原因が分かりません。痛みなどはありませんが、気になりますので、どなたか原因や今後の対応でアドバイスがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「爪の病気」は「皮膚科の領域」です。

ですので、一度「皮膚科」を受診なされることをお勧めします。
特に「爪を専門に研究している皮膚科医」だと一番良いのですが・・・。

今は良い治療法もあるので、是非、一度「皮膚科」を受診なさってみて下さい。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Qまぶたの痙攣、視界が波打つ

今朝からまぶたが痙攣し視界が波打っています。
これは病気でしょうか?
眼精疲労でしょうか?
ストレスによる物でしょうか?
続く場合は病院へ行くつもりでいますが今は仕事中で身動きが取れないため参考になる意見でも聞かせていただけると幸いです。

専門家の方、回答・アドバイスお願いします

Aベストアンサー

まぶたの痙攣などは眼精疲労等でもありますが
視界が波打つ…というのは、
物がぶれて見えるという事ですか?
それとも、物が歪んで見えるという事ですか?

もしも、物が歪んで見えるのならば、仕事をしている場合ではりません。
診断が終わるまで絶対安静にして下さい。
明日にでも眼科を受診された方が良いです。

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q爪がでこぼこ波打っている

特に足の親指がひどいのですが横に筋が入ったようになってでこぼこしています。いつからかなっていました、体のどこかが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

爪の根元の部分(甘皮のところ)にはマトリクスという
爪の再生をつかさどる成分があるそうです。
(ちょっとウロ覚えなのですが、マトリクスという名前だけが印象にあります)
そこを傷つけたり、栄養不足や不必要な刺激があったりすると
爪の再生(つまり伸びてくるとき)に変化が生じ、でこぼこができるそうです。
筋がついたように凹んでいる部分は、うまく再生できなかったということらしい。

足の指の爪は、靴が合わなかったり、ぶつけたり・・・と、とかく刺激も
多かったりしますよね。 そういうことも原因の一つかもしれません。

でも、足は靴などで蒸れやすいために、水虫菌が爪につくことも多いようです。
爪は皮膚の一部ですから、気になるようでしたら、皮膚科で相談されたら
いいのではないでしょうか?

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

QイブA錠2錠服用すると、前触れ無く意識消失し転倒します。副作用をググってもそのような報告や記述はなく

イブA錠2錠服用すると、前触れ無く意識消失し転倒します。副作用をググってもそのような報告や記述はなく、なんなのか分からず不安です。ただ、倒れない時もありどういう時に倒れるのか知りたいのです。実際救急車で運ばれ調べましたが異常ありませんでした。(MRI、CT、心電図)何かわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

・イブA錠の成分は以下です。

1、イブプロフェン
2、アリルイソプロピルアセチル尿素
3、無水カフェイン

 この中で、2、の「アリルイソプロピルアセチル尿素」には
 催眠作用があります。
 (すでに日本でしか使われていません)

 あと主剤の「イブプロフェン」の副作用に
 『目の前が暗くなり意識が薄れる』*がある様です。

 体質に合わない場合、この成分を含まない
 他の解熱鎮痛薬に替えたほうが良いでしょう。


参考
【アリルイソプロピルアセチル尿素】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%94%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%81%E3%83%AB%E5%B0%BF%E7%B4%A0

【解熱鎮痛薬一覧】
http://www.self-medication.ne.jp/kusuri/2006/11/13.html

*【イブプロフェン】
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149001.html

・イブA錠の成分は以下です。

1、イブプロフェン
2、アリルイソプロピルアセチル尿素
3、無水カフェイン

 この中で、2、の「アリルイソプロピルアセチル尿素」には
 催眠作用があります。
 (すでに日本でしか使われていません)

 あと主剤の「イブプロフェン」の副作用に
 『目の前が暗くなり意識が薄れる』*がある様です。

 体質に合わない場合、この成分を含まない
 他の解熱鎮痛薬に替えたほうが良いでしょう。


参考
【アリルイソプロピルアセチル尿素】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報