僕は今年の四月から三年生になる大学生です。
今から就職活動にむけて容易周到に準備をしようとおもっています。
僕は文系なのですが、将来は地球環境を保護する会社に勤めたいとおもっているのですが、やはり求人は理系の人がおおいみたいです。僕のように文系のひとが勤められる会社はあるのでしょうか、又必要な資格とかはあるのでしょうか?今真剣にかんがえています。教えてください。
僕はだらだらと大学生活を送りたくありません。よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

BTです。
遅くなりました。

1:やはり文系は理系に比べて不利?
A:一概にそうとは言えませんが、なきにしもあらずではないでしょうか?
  例えば、ダイオキシンでは「デノボ合成」たるものもあります。
  理系を修学していない私には意味不明です。
  ただし、私には他にも得意分野を見つけ出す事で、その企業(環境)に
  貢献する事が大切だと思います。
  理系、文系も関係なく、どんな企業においても学習が必要です。
  即戦力は翌年では古く、使えない場合がほとんどです。

2:ISO1400xシリーズとは何?
  例えばジャスコではISO14001を取得していますね?
  いわゆる“環境マネジメントシステム”です。
  ちなみに、ISO9001は“品質保証”です。
  出来れば両方といいたいのですが、前者は必読です。

3:環境ビジネスはこれから安泰?
  今や、企業概念、理念に環境問題は不可欠な傾向となっております。
  そのサポートすべく企業は殆どがベンチャー的でしょう。
  必ず当たる業界ではありますが、ライバルは厳しいですよ。

4:スキルとは?
  スキルというよりも、センスと言う事もあります。
  例えば、交渉が上手な人、下手な人もいます。
  私の会社は凄く小さいので、個人の所属外の仕事も時々します。
  臨機応変に対応出来るのもいいですが、何か1つエキスパートに
  なる事も重要です。
  私は社内ではある程度ネットワークには強い方ですので、ネットを
  通じて情報を収集から発信まで行い、PR活動も時々しています。
  説明が下手ですが………(苦笑)。


>将来の職種は慎重に選びたいのです。
これは大変いい事ですよ。
人生の大半は働く事ですので、自分にあった職にめぐり合って下さい。
ちなみに、私は今の会社はインターシップ(というのかな?)で実際に働かせてもらい、決断しました。
弱小企業ながらも、今伸びて行くのが解り嬉しいです。
また、こうやって環境事業に関心を頂ける事も嬉しいです。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明本当にありがとうございます。大いに参考にさせて頂き、将来に役立てたいと思います。僕も頑張ります。BTさんも頑張ってください。

お礼日時:2002/04/01 12:45

こんにちは。


私の会社は個人のやる気を重視しております。
理系、文系はあまり関係なく、個人のスキルが大切です。
環境に対し、ホルモンの発生を計算する理系がいれば、それを一般に解り易く説明できる文系も必要になってきます。
あと、ISO1400Xの基礎くらいは押えて置くと有利とうより土台にはなります。
がんばって下さい。
そんな私も環境事業。

この回答への補足

ありがとうございます。大いに参考にさせていただきます。  失礼ですが三つ四つ質問があるのですがよろしいでしょうか?

1やはり文系は理系に比べてアドバンテージがあり、不利でしょうか?(たとえば理系のひとにとって基本的なことが文系の人には全くわからなくて、就職してからたくさん勉強しなければならない等)
2ISO1400xとはなんでしょうか?
3環境ビジネスはこれから安泰(伸び盛りのビジネス)でしょうか?
4Black_Tigerさんの言う個人のスキルとはたとえば何でしょうか?
色々とずうずうしい質問をしてしまいすみません。ですが僕は将来の職種は慎重に選びたいのです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/03/28 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も頑張ってみようとおもいます。補足を記入させていただきます。

お礼日時:2002/03/28 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系と理数系

こんにちは。中学3年の男子です。
成人の方々と話をしていると、「文系よりも理数系の方が、出世できる」という言葉をよく聞くのですが、本当なのでしょうか?自分は理数系が苦手なので、心配です・・・。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

一般的に「文系の方が出世する」と言われていると思います.

「出世」という言葉が適しているのかどうかはわかりませんが,日本の大手企業のトップのほとんどが文系出身者です.

政治家をみててもおわかりになると思います.

私は理系で,博士号をとり研究を生業としている者なのですが,こんなに「理系的思考」が欠如した社会で良いのだろうか,とよく思っています.

それはさておき,高校に入ると文系・理系に分けさせられてしまいます.
私は早い段階で2つに分けてしまうのは良いこととは思えないのですが,それが現状です.
でも,「○○が得意だから○系」「○○ば苦手だから×系」という考えではなく,「自分は将来,こうゆう仕事をしたい.その仕事をするには大学で△学部に行く必要がありそうだ.△学部に行くには文系科目(もしくは理系科目)を選択しなければならないから・・・」
という感じで,目先の得意不得意ではなく,自分の将来までじっくり考えて選んで下さい.

もしそれが苦手な理系を選ぶことになっても,目標があればきっと克服できます!
がんばってくださいね.

あと,理系or文系については「理系白書」という本を読むことをおすすめします.
http://www.amazon.co.jp/
ここですぐ見つかります.

一般的に「文系の方が出世する」と言われていると思います.

「出世」という言葉が適しているのかどうかはわかりませんが,日本の大手企業のトップのほとんどが文系出身者です.

政治家をみててもおわかりになると思います.

私は理系で,博士号をとり研究を生業としている者なのですが,こんなに「理系的思考」が欠如した社会で良いのだろうか,とよく思っています.

それはさておき,高校に入ると文系・理系に分けさせられてしまいます.
私は早い段階で2つに分けてしまうのは良いこととは思えな...続きを読む

Q「おお!」と思わせる丁寧な言葉の使い方

こんにちは。私は社長の秘書に近い職業なのですが、
この前、取引先の女社長が手土産を持ってきたときに、
「お口汚しですが…」とお土産を渡してくれました。
もともと育ちがいい方なのですが、とても素敵でした。
このような言葉の使い方が一覧になっているホームページ
や、書籍があったら教えて欲しいのですが…。
例えばお茶を出すとき、名刺を渡すとき、ご馳走になるとき、
またはご馳走するとき、決まり文句でもいいのですが、
もう一言、「おお!」と思わせる言葉を使いたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ~m(_ _)m

>もともと育ちがいい方なのですが、とても素敵でした。

わぁ~ いいかたに お会いできてよかったですね!
きっと言葉づかいだけでなく 雰囲気や立ち居振舞い等も
素敵なかたなのでしょうね!

>このような言葉の使い方が一覧になっているホームページ
>や、書籍があったら教えて欲しいのですが…。

http://www.sanseido.net/Main/hyakka2/Sonkei/Sonkei.html

WWWでしたら こういうのは いかがでしょうか?

なお自分の経験から言うのもなんですが
こういうのって 見ているだけでは すぐに口から出ないものなんですよね…(^^;)
だから イメージトレーニングも 合わせてされる事をおススメします。

それと あまり「尊敬語」「謙譲語」と難しくとらえず
「丁寧語」から 入っていくと とらえやすいのではないかしら…

で もしよかったら 次は 言葉の素敵な文芸系の作品を読むことを
おススメします。趣味があるので なんとも言えませんが…
(ちなみに 私は 石垣りんさんや俵万智さんが好きですが…)

でわでわ~

参考URL:http://www.sanseido.net/Main/hyakka2/Sonkei/Sonkei.html

こんばんわ~m(_ _)m

>もともと育ちがいい方なのですが、とても素敵でした。

わぁ~ いいかたに お会いできてよかったですね!
きっと言葉づかいだけでなく 雰囲気や立ち居振舞い等も
素敵なかたなのでしょうね!

>このような言葉の使い方が一覧になっているホームページ
>や、書籍があったら教えて欲しいのですが…。

http://www.sanseido.net/Main/hyakka2/Sonkei/Sonkei.html

WWWでしたら こういうのは いかがでしょうか?

なお自分の経験から言うのもなんですが
こういうのって 見...続きを読む

Q科学不信でも小保方論文問題の黒幕は文系!

理研だっただけに日本の科学の信用に傷を付けたとされていて、早稲田応用化学以降、女子医大の教授(工学)、など理系畑を歩いて理化学研究所にたどり着いて起きた事件だから、理系が黒幕だ、は短絡です。
理系のセンスに拙ければ拙いほど彼女がその地位を得た精神思考の基礎は非理系と言えます。
中学で読書感想文を指導した人が一貫して彼女の知力を鍛え上げ理系はお化粧だったのです。
ライフカテゴリで「小保方晴子=田中角栄」仮説の質問中ですが角栄さんの出世原理は理系能力ではありません。

野依博士も笹井博士も文系と付き合いすぎて理系精神が廃れたのだと思います。つまりシェイカーを振りカッシーナでカクテルを飲むような理化学研究所には博士の出世コースが開けていたのです。
大和先生はアート(芸術)に造詣があるようで、笹井副センター長も文科系の才があるようです。山中先生や若山先生が理系なのです。
以前、教育問題カテゴリで文系不要論を立てて質問したら袋叩きに合いました。私の質問や回答がこのサイトで抹消されまくりですが、あの質問は抹消されなかったでしょうか。
結局、予期したいた事が理研のSTAP細胞問題として起きたわけです。
文系利権が存在するせいで文系学問も存在し文系の存在が文系のみならず理系に悪影響を及ぼし日本を潰すのです。
自然科学的な事実は、文系=無価値です。なのに大和博士や笹井博士が、芸術にひたるからではありませんか。そういう理系リアリズムに完結できない科学思考に陥る似非理系を増やさないためにも文系価値を公式否定してやるのが非科学民族用の教育政策に思います。
文系を廃止するのが日本再生になると思いますがご教示よろしくお願い致します。

理研だっただけに日本の科学の信用に傷を付けたとされていて、早稲田応用化学以降、女子医大の教授(工学)、など理系畑を歩いて理化学研究所にたどり着いて起きた事件だから、理系が黒幕だ、は短絡です。
理系のセンスに拙ければ拙いほど彼女がその地位を得た精神思考の基礎は非理系と言えます。
中学で読書感想文を指導した人が一貫して彼女の知力を鍛え上げ理系はお化粧だったのです。
ライフカテゴリで「小保方晴子=田中角栄」仮説の質問中ですが角栄さんの出世原理は理系能力ではありません。

野依博...続きを読む

Aベストアンサー

文系だろうが、理系だろうが、ねつ造したのだから、そんなことをやっちゃいけないことぐらい、子供でもわかること。
単に「理性」が無いだけ。

そんなに難しい問題じゃ無い、日本人なんて単細胞なのだから。

Q株式会社と個人経営会社のメリットとデメリットをおお

現在 私が15年程経営していた建設機械販売の会社を
資金難により自己破産しました。
生きていく為に妻を代表にして
昔からのお客様に助けて頂き細々と以前と同じ
建設機械の販売会社を行っております。

個人経営と株式会社にした場合の
メリットとデメリットをご存じの方
お教え下さい。

Aベストアンサー

昔は「株式会社」というだけで信用がありました。しかし、そんなイメージもだいぶん崩壊してきました。株式公開で第三者から資金調達をする計画があるなら別ですが、いまどき株式会社にメリットはないと思います。脱・株式会社が急増中ですよ。

Q文系修士から理系博士へ

現在、文系のM2です。
研究し始めた専門が理系にも関連しており、研究していくうちに、その関連している理系(といっても半分は文系のような研究科)のほうに興味を持ち始めました。
しかし、興味はあっても頭自体は完全な文系です。
その理系の研究科の博士課程に入りたいと思っているのですが、やはり私のような文系の場合、博士過程は受けず、もう一度修士から入ったほうが良いでしょうか?(学部からもう一度入り直すということは、考えていません)
修士修了後は、1年間アルバイトをして、授業料を貯めてから受験するつもりなので、院試まで時間はあります。

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。

もう行きたい研究室は決まってるますか?
それなら、やっぱり早い内にボスに連絡とった方が、抱えてる色々な疑問(修士から入ったほうがいい?実験経験ないけど…とか)を解決するにも早いんじゃないでしょうか?
疑問は即!正確に解決していかないと!

受けるのが1年後だとしても、快く対応してくれると思いますよ。

一応。
当たり前ですが、アポなしでいきなり行っちゃダメですよー。
ホームページにボスのメールアドレスが載ってるハズなので(多分)
まずは、メールで現状を話してみると良いかも。

もしいくつかの研究室で迷ってるなら、オープンキャンパスやオープンラボが春~夏ごろ開催されるトコロが多いので、それに参加するのも良いかと思いますよ。

でもまずはキッチリ卒業しないとですね。
私もM2の前期まで授業履修してたから…焦りますよねぇ(苦笑)

新しい研究室に入ってからも、それまでとの色々な違いに慣れるの大変でしょうが、今の意気込みのまま頑張って下さいね♪
陰ながら応援してまっす!

Q超初心者むけ 血液検査の本をご紹介下さい。

訳あって⇒「業務に対する適正能力なしと告知された」中央検査部にはいるのですが、臨床検査業務に従事していない臨床検査技師です、血算の補助などをおこなっています。せめて血液検査に潜り込もうと?その種の本をあさっていますが眠いだけです。スタンダ-ド検査血液学てな ほんとは認定技師の受験本ですが、読めるのか?はたしてついていけるか、?技師長からは2年位で自己再生しないと事務に飛ばさざるえないそうです、一応アホなりに1999年に認定輸血検査技師(日本輸血学会等 通常認定)はとってます。「2回目の挑戦で取得」
ご指導をお願いします。

Aベストアンサー

スタンダード輸血検査テキスト
認定輸血検査技師制度協議会カリキュラム委員会 (編集)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4263222318/qid=1114062899/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-6233583-0408253

Q文系、理系の職業差について。。。御願いします。

今、私は文理決定にちょっと悩んでいます。

歳は高校1年。
大学進学希望。
岡山県内普通科。男。

自分の情報はこんなもので。。。。
将来の夢はありません。
 一応。文系にすすみたいのですが・・・
親が理系を奨めます。
親が言うには理系で大学院までいって、
それで、いいところに就職しろ。
というんです。
父親は、25年前立命館大学を卒業して、NTT西日本に就職して、
出世できない組です。
エリート採用は旧帝大以上の理系の院がほとんどだそうです。
親は数学ができなかったので、とても後悔しているみたいです。
正直そんな先まで考えられません。
それに、文系より、理系の方が平均年収が高いとか・・・
でも、理系科目より、文系科目の方が興味があるし。。。
この前の模試で、自分は広島大学・大阪市立大学・立命館レベルでした。
これで、親に、自分と同じ人生は歩むな。
といわれて・・・はっきり、どうしようか迷っています。
どうしたらいいかも全然わかりません。
親の言うことも結構適当かもしれないし。
かといって、なかなかこんな話人にできないし。
理系・文系のテストの点は特に差はありません。
家もそんなに金持ちじゃないので、私立には行きたくありません。
まだ、ドウ決めるかなんて、早い話ですが。
どうかアドバイス御願いします。

今、私は文理決定にちょっと悩んでいます。

歳は高校1年。
大学進学希望。
岡山県内普通科。男。

自分の情報はこんなもので。。。。
将来の夢はありません。
 一応。文系にすすみたいのですが・・・
親が理系を奨めます。
親が言うには理系で大学院までいって、
それで、いいところに就職しろ。
というんです。
父親は、25年前立命館大学を卒業して、NTT西日本に就職して、
出世できない組です。
エリート採用は旧帝大以上の理系の院がほとんどだそうです。
親は数学ができなかったので、とて...続きを読む

Aベストアンサー

大学の後輩にあたります(^^;

旧3公社では、阪大・京大でもかなり厳しいです。
部長クラスまでは旧帝大+一ツ橋・東工大、本部長に選抜される当りで東大に絞られていく感じです。
まれにその他や私大も居ますが例外です。
もう一つ、質問者さんの父親の年代の3公社キャリア採用は、理系の人数が多く、文系は少なかったのは事実です。
但し、ポストが上に上がるにつれ逆転し、役員では文系組ポストのが多くなっています。
感覚的に言うと、入社時は文系:理系=1:3、役員になると2:1、理系で勝ち組になるのは文系組の6倍程度厳しいです。
(身内に2公社のキャリアOBが居るのでかなり詳しく把握してます)

昔よりはこの傾向は薄れてきますが、戦前から伝統のある会社(官公庁・財閥直系)などでは、特定の大学(東大・慶応など)が(必須ではないものの)出世条件のような会社も存在しています。
ある程度は事前にわかるので、これらを選ばない限り問題はなくなってきます。
(但し、基礎学力などの差があると評価されるのは仕方なく、私大がフリになることは仕方ないことだと)

しかし、今の段階で「広島大学・大阪市立大学・立命館レベル」であるのであれば、文系でも理系でも、あと2年あれば旧帝大レベルまでいくと思いますよ。

大学の後輩にあたります(^^;

旧3公社では、阪大・京大でもかなり厳しいです。
部長クラスまでは旧帝大+一ツ橋・東工大、本部長に選抜される当りで東大に絞られていく感じです。
まれにその他や私大も居ますが例外です。
もう一つ、質問者さんの父親の年代の3公社キャリア採用は、理系の人数が多く、文系は少なかったのは事実です。
但し、ポストが上に上がるにつれ逆転し、役員では文系組ポストのが多くなっています。
感覚的に言うと、入社時は文系:理系=1:3、役員になると2:1、理系で勝ち...続きを読む

Q自分で商売する上で双方に控えが必要な書類は何種類あるか?又、書類の名前があると非常に助かります。

自分で商売する上で双方に控えが必要な書類は何種類あるか?又、書類の名前があると非常に助かります。

Aベストアンサー

最小限度の種類では、回答No.2にあるように、見積書、注文書または発注書(立場を変えれば注文受け書)、請求書、領収書ですね。もうちょっと加えれば、仕様書、契約書、納品書(立場を変えれば受領書)もあります。

QRNAからの翻訳過程と細胞内局在の関係&局在化シグナル

『タンパク質のRNAからの翻訳過程と細胞内高圧の関係と局在化シグナル』についてどなたか教えて頂けないでしょうか?
近々大学の基礎科学のテストなのですが
元が文系にも関わらず理系の大学に進んでしまったために
恥ずかしながら教科書や資料集を参考にしても理解し兼ねます…。
お答えの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ものすごーく。簡単に説明します。
元本であるDNAからコピー(転写)されたRNAは、その後タンパク質の製造(翻訳)の道具になります。
 一概にタンパク質と言っても種類がたくさん有りその役割も多様です。そのため、翻訳後にそれぞれに応じて修飾を受けないといけません。修飾する際は先導役がいないと小胞体やゴルジ体(修飾される装置)などに入れないんです。この先導役をシグナルペプチドと言います。
 話をまとめると、RNAには最終的にタンパク質にはならない余分なシグナルがあり、それは細胞内での局在(どこに導かれるか?)に関係するのです。

それでは再試代を払わなくて済むように、実力を発揮し頑張ってください

Q文系の多さ

世の中に文系多すぎませんか?
商才がなく、役人でも無い文系って本当にできることがないですね。

Aベストアンサー

日本の教育体系がそうしていると考えます。(昔よりは随分とよくなったようには思います)

文系に限らず自分の考えをまとめる・表現力を多様にするなどは、結局個人の知識・能力に
帰ってきますから、やはりその他の経験や適性が幅を利かせることになります。

余談ではありますがPCの機能もどれだけ使いこなしているかと同じことだと考えます。
世の中には、資格のいる仕事も多いですが、一足飛びに出来ることではありません。

出来ることにしたいことを勉強して足してゆけばこれからの努力が報われると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報