アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしその時点で入札者がおり、出品を取り消しされると
キャンセル料500円かかりますか?

また以下のようなオークションで違反通報され
出品キャンセルたのですが自分ではどこがいけないのかわかりません。OTL
ご指摘お願いいたします。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m3 …

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も少し前違反はしていないのにオークションを勝手に消されました。落札手数料の落札者負担は、だいぶ前に違反と変わりましたが、私はそれ以前から頂いてませんでした。
出品物は中古パソコンで、OEM版のOSが入ってることを書いていましたので、おそらくこれが引っかかったのだろうと考えています。ヤフオクではOSの入った中古パソコンの販売は禁止されているようなので。
でも納得いかないのは「そのOSが元からパソコンに付属していたOEM版だった」ということです。
こちらの弁解も聞かず一方的に削除し、出品説明文のどこが抵触したのかも教えていただけないオークションサイトはもう2度と利用しないと決めました。

その時も入札者がいましたが、キャンセル料はかかりませんでした。が、微々たるものとはいえ、勝手に消しといて出品手数料を返してくれないというのも納得できません。規約に書いてるのでしょうがないのですが・・・。それなら納得できる説明が欲しいと思ってしまうのは欲張りさんでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
ご経験談非常に参考になりました。

そうですね・・・・・
私も、なぜか違反していないにも関わらず
通報されたことがありまして、
その時は取り消しされなかったので
一応、ヤフーの人が「これはOK」と判断
したのでしょうね。

違反してなくても取り消されるのは
本当に納得いかないですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 17:17

自分も同じ状況でYahooによる取消を行われました。


ですが、特にキャンセル料500円は請求されませんでしたよ。
もしこの状態でキャンセル料500円をYahooが取ったら、
消費者センターに報告して良いと思います。

ちなみに、違反を行って無くても取消されることは
多々あります。
通常出品の時は取消されないのに、無料キャンペーンの時に
出品した普通の本が取消されたことも。外部リンクも使用してないのに…。
諦めて再びチャレンジしましょう。その時に説明文やタイトルを
少し変えるといいかもしれません。
出品の補足説明や、タイトルがわからないので
これ以上アドバイスできなくて申し訳ないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後気をつけます。

お礼日時:2006/09/26 17:15

キャンセル料は発生しません。


「落札手数料5%ご負担願います。」>これは規約違反ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ていただいてありがとうございます。
そうだったんですか・・・・

お礼日時:2006/09/24 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!