今まで使っていたOSはWin Meなんですが、あまりにも不具合が多いため、
前に使ってたWin 98Seにいれかえたところ、なぜかモデムの
インストールだけがうまくいきません。
PCIのデバイスでは認識してくれてるようなんですけど、
コントロールパネルのモデムのプロパティから検出しようとしても、
『ポートCOM1からはモデムが検出されませんでした』
みたいなメッセージが出てきました。

前にWin MeのときはポートCOM3が使用されてたような気がするんですけど。

BIOSの設定等はWin Me.Win 98Seどちらのときも設定はいじってません。

PC  :VAIO PCV-J12
CPU :celeron 700MHz
メモリ:512MB
PCI :MELCO LANカード
   :ビデオキャプチャーボード A0PEN VA1000Plus
   :IEEE(標準)
   :モデム(標準:LUCENT WIN MODEM)
USB :プリンタ EPSON PM-730C

初心者なため説明不足で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

comポートI/Oは2f8hとかいうやつってどっかで使用中の場合、モデムのプラグアンドプレイであらかじめ決まりきったポートをつかみに行って使用中ならお手上げってところでしょうか。



昔、ISAの16ビットカードなんかは、自己診断ソフトで診断しながら、空いているi/oポートを探しながらカードのインストールしました。今はbiosのプラグアンドプレイとか言ってますので標準のポートがそうなら仕方ないですね。
特にビデオキャプチャーカードはプラグアンドプレイであるし、IRQも2つは必要になるし、そこにきて外付けでないプレグアンドプレイでもないやつは競合を起こしているほかのデバイスとI/Oアドレスをうまく分配する必要があります。
デバイスマネージャーでモデムが認識されるなら、プロパテイーのリソースを見てください。
競合情報が1個でもあればモデムと競合しているデバイスと調整すればいいのですが、別のデバイスとI/Oアドレスが重複すると、IRQまで競合することになります。

したがって#1 takkuniさんの言うように周辺機器は最低減必要なマウスやキーボードだけで、プラグアンドプレイで自動認識の自動設定に任せてみればきっとうまくいくと思います。。モデムドライバーだけはいいのを用意してください。

w2kにするにもwin98にするにも今の状況では大した変わりはないと言っときます。
w2kのほうが少しは有利かなと、思います。

windows98seにアップグレードにする際の手順とチェック項目をもう一度おさらいしてください。

win98SEに搭載するデバイスドライバーも公開されています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/win98sup.htm
    • good
    • 0

>こんにちは。

 普通とは逆のことをやっているように思えますが、わたしはWIN2Kにバージョンアップするのが得策と思います。 WINMEプリインストールのPCをバージョンダウンするといろいろ不具合がでると思うのですが。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/prod …
    • good
    • 0

このような場合、周辺機器をつないだままではうまくいかないことが多いようです。


LANカード、ビデオキャプチャーボード、プリンタなどを取り外し、BIOSを出荷時の状態に戻して再インストールしてみてください。
うまくいったら周辺機器のハード及びドライバをインストールします。
メモリーも増設前の状態にしておいたほうが確実かもわかりません。
つまり、購入時の状態にしてからでないと失敗する確率が高いと言うことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング