プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「 耳から手つっこんで奥歯ガタガタいわしたる 」
という言葉をよく目にしますが、どういう意味か分かりません。

どういう事を言っている言葉でしょうか。
どこかの県の慣用句でしょうか。

どういう状況で、どういう相手に対して、どういう会話の中で、この言葉を言うと、適切な意味になるのでしょうか。
分かりやすく教えてください。

A 回答 (5件)

>どういう会話の中で、この言葉を言うと、



使わないでくださいねー。

ようするに喧嘩になる前段階で『おまえのことを傷つけてやる。』という意味の、相手を怖がらせる言葉です。たとえば、奥さんの不倫相手に『ぶっ殺してやる!』という代わりにつかえるわけですね。(使わないでくださいねー。)

想像してください。相手の手が耳からはいってきて、自分の奥歯をつかんでがたがたさせること。痛そうですよね。いやですよね。怖いですよね。『ぶっ殺してやる』よりももっとビジュアルで怖いと思いませんか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。
けんかの言葉という事ですか。
とても勉強になりました。

お礼日時:2006/09/24 12:01

『てなもんや三度笠』で、藤田まこと演じる「あんかけの時次郎」の決めぜりふというか、ギャグの一つでした。

もう一つの名ぜりふは「俺がこんなに強いのも、当たり前田のクラッカー」。

ちなみに、『明治・大正・昭和の新語・流行語辞典』(米川明彦、三省堂)には、
「耳の奥から手ェつっこんで奥歯ガタガタいわしたる」
とあります。「耳の奥」てどこやねんという疑問もありますが。
巷では「耳の穴」バージョンや「けつの穴」バージョン(ちと下品)もよく聞かれます。


なお、「スチャラカ」は、現代劇の『スチャラカ社員』との混同でしょう。藤純子(今は富司純子)も出演していました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼の書き込みが遅くなって申し訳ございません。
その番組はみておりませんが、大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/02 20:25

 大阪府でよく言われる慣用句です。



こちらの思い通りにならない相手に対して脅しで使う言葉の一つです。


例えば借金をして返さない人に対して言います(使います)

あと「ドラム缶にコンクリートと一緒に入れて大阪湾に沈めたるぞ」という言葉もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。
他のご回答者もおっしゃるとおり、大阪府の言葉ということですね。
何となくニュアンスがわかる気もしました。
とての参考になりました。

お礼日時:2006/09/24 12:07

40年近く昔にテレビで放送されていた藤田まことの「スチャラカ三度傘」の中で多用されていたギャグだったと思います。

もちろん、それ以前にヤクザの世界で使われていたことがあるかも知れません。

極端な脅し言葉と取れば恐ろしいかも知れませんが、真剣ではなくおふざけだとは受け取れられませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。
そのテレビ番組は、残念ながら生まれる前なので見ていません。
かなり以前からの言葉ということですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/24 12:05

大阪弁です。


(といっても普通使われるような言葉ではありません)

脅しの言葉です。
一般に使われるのかどうか、私には分かりません。
使うとしたら、少々ガラの悪い人や、ギャグのネタぐらいかな・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。
ガラの悪い言葉ということですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/24 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!