今、古武術について色々調べています。(漫画の影響ですが。。)

たくさんの種類の古武術が現在も受け継がれていますが、中では危険だからって言ってほとんど形だけになっているものがほとんどだと思います。
そこで、今でも実戦形式で稽古をしている門派はありますでしょうか?もしありましたら教えてください。
また、安達流拳術(安達流剣術? 安達拳術?)について知っていることがありましたら教えてください。字が違っているかもしれませんが。。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 忍術の流派なら「安田流」というのがあったようです。

「やすだ」ですね。安達流は「あだち」でしょうから関係ないでしょうね。

 安達家は源氏の有力御家人で武門の家柄ですからその末裔が武術を伝えていても不思議ではありませんね。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~jingu/yasuda-motohisa …

この回答への補足

すみません。書くところがなかったのでここに書きます。

この間の土・日で会うことができました。
もともと表立って看板を掲げていたのではなく、陰で継承されていったものだとのことで、現在も、人から聞かれない限り、安達流拳術と言う名前は出さないそうです。

現在は、宗家の1人だけしか継承していないそうです。
その宗家の人も武道関係の仕事をしているのではなくて、整体治療院をやっていました。
「隠すつもりはないけれども、肩書きにしたくはない」と言うことで、あまり詳しいことはかけませんが、現在にもちゃんと継承されていました。
さすがに、噂通りですごかったです!!

補足日時:2002/04/24 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見つかりました!!

今アポを取っているところです!!

山形にいるそうです。

お礼日時:2002/04/16 14:11

補足ですが、戦国時代頃の流派は、様々な武器を伝えるのが当たり前で、体術の流派で真正のものとしては「竹内流」があります。

もちろん、さまざまな武器も修行しますし、超強いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹内流は友達に聞いたことがあります。

すごいらしいですよね!

安達流は幻なのでしょうか。。 

話ですが、もともと表立って武術をしていたのではなくて、忍みたいに表と裏を使い分けていた一族らしいのです。
宗家の人は30代くらいでまだ生きているらしいのですが。。

お礼日時:2002/04/07 14:30

 安達流について、『武芸流派大事典』や『近世武道文献目録』などを調べてみましたが見つかりませんでした。



 可能性としては次のことが考えられると思います。

1)正式な流名ではない。

 その流派の著名人の名が取られて俗称として用いられることがあります。「中条流→富田流(富田勢源)」「新陰流→柳生流(柳生宗矩ら)」「二天一流→武蔵流(宮本武蔵)」。

2)新興の流派

 新興武道が権威付けのために古武道を名乗ることがあります。室町時代にさかのぼるぐらいなら良心的な方で、奈良時代や神代までさかのぼって創始者の伝説をでっちあげ、わが流派こそ日本武道の祖であると称する流派も珍しくありません。

3)いくつかの流派を統合したもの。

 みずほ銀行やUFJ銀行みたいなもので、統合するに当たって流名を改めたかも。元の流派をさかのぼると室町時代に源流を求めることができるのかもしれません。

 とにかく、古武道の世界は権威を振りかざしたい人や金儲けに利用したい人が多いので流派の正当性をしっかりと確認した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々と古武術の世界もあるのですね。

偽物まであるとは知りませんでした。

お礼日時:2002/04/07 14:21

 実戦というのが乱取や自由組手などを指していうのなら柔道や空手をやった方がいいでしょう。

自称古武道では「実戦練習」をしているところも結構あります。骨法などはその代表でしょう。
 一方で真正の古武道では確かに「形だけ」のものが多いでしょうね。けれどもそれは「危険だから」ではなくて、形稽古こそがその流派の強くなるための秘訣だからでしょう。初めから「形だけ」だったのです。もちろん、流派によっては竹刀を使って練習をしたり、乱取りや自由組手を取り入れていた流派もありましたが、あくまでも補助的な存在だったようです。本当に「実戦的」な技は練習では使えませんからね。
 数学に例えるなら、乱取や自由組手は計算ドリル。形稽古は公式の暗記といったところでしょうか。
 剣術でも、柔術でも、拳法でも、本当に「実戦的」な練習をしたら死傷者続出で精妙な技術など身に付きません。スポーツ的な意味で「実戦」を求めるなら現代武道こそが完成したスタイルです。合気道でも乱取をする派があります。

 安達流というのはまったく知りません。下のHPに諸藩武術流派一覧表 というのがあって、江戸時代の各藩に伝わった武術流派が網羅されていますが、その中には見あたりません。実在するとしたら新興流派ではないでしょうか。どこで、その流派をお聞きになったのですか?

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/ikkansai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきましてありがとうございます。

安達流はわたしの友達(柳生をやっている人)が、その友達(甲賀をやっている人)に聞いたのですが、戦国時代の頃からある古武術で、素手はもちろん、色々な武器を使う何でも有で超強いらしいのですが。。

すみません。ほとんど知らなくって。。 でも、実在するらしいんです。

お礼日時:2002/04/05 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島県内の古武術道場

古武術の道場を探してます。
広島県、できれば広島市内で古武術若しくは柔術を教えている道場を知っている方がいらっしゃいましたら、是非情報をお願いします。

Aベストアンサー

広島市内の古武術の道場についてお答えします。
広島市内には3件の道場が有ります。
項目  1、流派名・団体名 2、代表者 3、連絡先 4、稽古内容
    5、稽古日時・場所 6、入会金・月謝・入会方法 7、見学

1、渋川一流柔術 浅山一流棒術 貫心一見体術 難波一甫真傳流和
2、車地善光尉満秀
3、739-0321 広島市安芸区中野2-38-15
   TEL・FAX 082-893-0688
4、当流は安芸本傳渋川一流柔術を正しく伝授継承している。
  そのすぐれた柔、居合、棒術の三つを根本とした総合武術です。
  他に実手術、手裏剣術、鉄扇術等指南しています。
5、日時 13時30分~15時30分 19時~21時
  場所 中野公民館 中学校武道場
6、入会金3000円 月謝3000円
7、可

1、田武道館 天心古流・浅山一傳流体術・不遷流
2、館長 内谷英治
3、736-0083 広島市安芸区矢野東6-37-22
  TEL・FAX 082-888-3300
4、糸東流の空手を基本とした稽古でストレッチと基本。 
  古流武術として天心古流、浅山一傳流体術、不遷流柔術、   
  十手術を中心として実際に極まる事を指導。技の習得と練磨により
  強い精神力を持つ人間を造りあげる事を最大の目的としている。
5、日時 毎週月・水・金曜日 19時~21時
  場所 連絡先に同じ
6、入会金5000円 月謝5000円
7、可

1、吉野武術研究所
2、吉野晴雄
3、731-4231 広島市安芸区阿戸町4821
  TEL・FAX 082-856-0331
4、拳法、体術、柔術、棒術、杖術、空手の教傳。
  主な流派名は天心古流拳法、不遷流柔術、浅山一傳流体術、
  神伝不動流体術、高木楊心流柔術、谷派糸東流拳法空手道など。
5、日時 月・水・木・金曜日18時30分~21時
  場所広島県スポーツ会館、東広島運動公園体育館、吉野武術研究所
6、入会金3000円 月謝1000円~3000円
7、可
 
 各道場見学が出来ますので一度見学されたらどうでしょうか?

上記の回答は(株)BABジャパン 月刊秘伝の道場ガイドを参考にしました。
    

広島市内の古武術の道場についてお答えします。
広島市内には3件の道場が有ります。
項目  1、流派名・団体名 2、代表者 3、連絡先 4、稽古内容
    5、稽古日時・場所 6、入会金・月謝・入会方法 7、見学

1、渋川一流柔術 浅山一流棒術 貫心一見体術 難波一甫真傳流和
2、車地善光尉満秀
3、739-0321 広島市安芸区中野2-38-15
   TEL・FAX 082-893-0688
4、当流は安芸本傳渋川一流柔術を正しく伝授継承している。
  そのすぐれた柔、居合...続きを読む

Q古武術のサイ

形の名称「つけん志多伯のサイ」はサイの古武術で習う時には、空手で言えば何段クラスの形練習になるのでしょうか?基本形には思われないし、初段クラスか?三段クラスかを尋ねているわけですが?
専門の方
回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今日の琉球古武術の体系は元を辿れば昭和15年に平信賢が保存振興会を興したことに端を発します。平信賢はそれぞれ伝承者が違った各種の武器の技法を集めて後世に遺すことを考えました。それまではサイでも棒でも少数の型を個人が別々に伝えていた状態でした。

もちろん、平信賢の流れを汲まないところも多いですが、道場の垣根を越えて琉球古武術を学ぶ、複数の型を遺すという平信賢の考えは大変影響力があったと思います。

サイには津堅志多伯のサイの他に、浜比嘉のサイ、北谷屋良のサイ、慈元のサイ、多和田のサイ、湖城のサイなどがありますが、これも元々伝承している人が違い、どれが基本形で、どれが応用形というものはないと思います。ただ団体、道場において学びやすいと考えたものから順序立てて選んで指導しているのだと思います。

サイにおいては、津堅志多伯のサイを最初に学ぶ道場が多いですね。棒で言うと周氏の棍、佐久川の棍、ヌンチャクでは赤嶺のヌンチャクからはじめる道場が多いです。これも平信賢の影響があると思います。

琉球には段級制度は無く、しかも前述した通り型は個別に伝承されていたので、今日の型に対する段級は団体、道場の指導者が作った目安と言えると思います。道場によっては、空手の有段者ではないと武器は教えないところもあれば、逆に少年部の白帯に最初から棒を指導しているところもあります。ですから、どの武器のなんという型が何段に相当するかは道場によって違うと思います。

今日の琉球古武術の体系は元を辿れば昭和15年に平信賢が保存振興会を興したことに端を発します。平信賢はそれぞれ伝承者が違った各種の武器の技法を集めて後世に遺すことを考えました。それまではサイでも棒でも少数の型を個人が別々に伝えていた状態でした。

もちろん、平信賢の流れを汲まないところも多いですが、道場の垣根を越えて琉球古武術を学ぶ、複数の型を遺すという平信賢の考えは大変影響力があったと思います。

サイには津堅志多伯のサイの他に、浜比嘉のサイ、北谷屋良のサイ、慈元のサイ、...続きを読む

Qお手軽な古武術は?

気軽に練習できる古武術はありますか?

毎日どのくらいやったらいいでしょう?

Aベストアンサー

街の道場では基本的にお手軽にやっている人は居ません。皆真剣にやっていますから無理ですし迷惑になります。
なので近所のカルチャーセンターを探してみてください。
時間は講師によって違うでしょうが、せいぜい週一で1時間半くらいかと思います。

あとは古武術とはちょっと違いますけど、それっぽいのならスポーツチャンバラとかフィールドアーチェリーとか地域に限りがありますけど探せばあるかもしれません。最近は吹き矢や忍術もあるそうです。
また太極拳はあちこちで流行っているようです。これも大人数を抱えるような教室やカルチャーセンター、或いは中高齢者向けのものであれば、技能検定とは関係ないので気軽に出来るはずです。

Q武術としての太極拳を学んでいる方から見ると…

武術としての太極拳を学んでいる方から見ると、簡化24式太極拳はバカバカしく見えるのでしょうか?

学んでも意味がないものに思えますか?

先日、古式(旧式?)と言われる太極拳の道場に見学に行ったのですが、気功のような体操から始まって、いつも通っているカルチャークラブでは教わらないようなことを体験し、今まで信じていた太極拳を覆されたようで落ち込んでいます。

楽しんで学んでいた太極拳が、信じられなくなるような感覚です。

太極拳に詳しい方、アドバイスを頂けますか。

Aベストアンサー

太極拳の核心に触れるとても良い質問ですね。
ただ、ここの住人の中には

武術として使える太極拳の経験が無い
知識も無い
おまけに、ひねくれていて不親切

な人もいますから、なかなか回答を得られないかもしれないです。
そういう人は太極拳に限らず中国拳法の世界には多いですけど。

簡化24式太極拳自体に善悪はありません。
中国政府の、国民の健康増進という命を受け、李天驥老師が
楊式から24の動作を選んで編纂したごく普通の太極拳です。

健康法として行うなら健康法に
武術として行うなら武術になります。
日本では健康法として普及していて、武術の用法を知らない先生が多い、
ただそれだけの話だと思いますよ。

李天驥老師は武術としての太極拳が使える方でした。
そして李天驥老師の内弟子だった楊進先生が東京、神奈川で教えています。
(内家拳研究会)

その他、陳式も入れると

刀禅、身法研究会 小用茂夫先生  神奈川
太極武芸館  円山洋玄先生    静岡
無形塾   池田秀幸先生     東京 埼玉
拳武会   赤川裕実先生     京都 大阪 神奈川 東京 静岡など
講武会   近藤孝洋先生     神戸

これらの先生方が武術としての太極拳を教えています。
無形塾の池田先生は武術の用法を詳しく教えていて
ホームページには24式の武術としての用法の動画があります。
太極武芸館の円山洋玄先生の功夫はすごいです。    
拳武会の赤川裕実先生は散打の技法が優れていて実践的です。

簡化24式は太極拳のエッセンスをまとめた
とても良い太極拳だと思いますよ。
短い時間で済みますし、毎日の鍛錬に適していると思います。

太極拳の核心に触れるとても良い質問ですね。
ただ、ここの住人の中には

武術として使える太極拳の経験が無い
知識も無い
おまけに、ひねくれていて不親切

な人もいますから、なかなか回答を得られないかもしれないです。
そういう人は太極拳に限らず中国拳法の世界には多いですけど。

簡化24式太極拳自体に善悪はありません。
中国政府の、国民の健康増進という命を受け、李天驥老師が
楊式から24の動作を選んで編纂したごく普通の太極拳です。

健康法として行うなら健康法に
武術として行...続きを読む

Q古武術バスケについて

古武術バスケについて教えてもらいたいのですが、肩甲骨を使えばシュートの距離やパスの距離が伸びると聞きました。具体的にはどのように使えばいいのですか?どなたかお願いします。

Aベストアンサー

古武術バスケといえば、桐朋のK先生ですね。
私は、ビデオを友達から借りて見ましたが、本よりも解りやすいと思います。
あと、『桐朋 古武術 バスケットボール』で検索して見ると、色々なサイトを発見できます。
そのひとつとして、↓をご覧になってみてください。
桐朋高校のK先生の日記の中に古武術について詳しく書かれています。

参考URL:http://www.cnw.ne.jp/~morimori/print/print.html

Q剣道の稽古で木刀はどのような稽古で使用するのでしょうか?

習ったことがないので知らないのですが、
普通は竹刀での稽古ですよね?

Aベストアンサー

剣道には「型」と呼ばれるものがあります。
昇段試験にも採用される「演技」です。

「お互いの呼吸を、目と目で合わせる」大事な訓練です。

選手権などの会場に行くと、やっています。
その時に木刀を使います。

Q古武術(骨法)について

古武術(骨法)をご存じの方、また療術を受け経過良好の方の症状、なんでもいいですので何かご存じの方お教え下さい。

Aベストアンサー

♯2です。
♯5に対するお礼、了解致しました。
このまま失礼するのも、互いに?かと思いまして
再度、お邪魔しました。推測でお答えします。
したがって、ずれた回答かもしれません。あしからず。

手術を予定されているとの由。当然、病院かと思います。
私は、整体・カイロ・あるいは骨法etcに関しては
あくまで病院での治療を主とした上での、補助的な
手段として利用されるのであれば、おおいに結構かと
思っております。但し、自分が気持ち良いと思えるもの
に限ります。病は気からとも言います。気持ちよければ
病状に何らかの好影響を及ぼす可能性もあると思う次第。

しかし上記は、全て民間療法と言えるものです。
したがって、それを過度に頼るのは避けるべきです。
たまに民間療法で、病名を告げたり、診断したり、必ず
私なら治せると言う方がいらっしゃいます。
そういう方の言う事を、あまり真に受けてはいけません。
民間療法は、誰でも出来て、誰でもなれます。
従って、一定の医学知識の習得も義務付けられており
ません。知識レベルの何の裏づけもありません。
ましてや、技術レベルを判断するものは何もありません。
これが何を意味するか、よく判断されるべきでありましょう。
民間療法で、本当に自信と実力のある方は、そのような医者気取りのような事は決して言わぬものです。

鍼灸師・マッサージ師になると話は別です。
明確な国家資格であり、看護師と同等かそれ以上の
医学的知識及び技術の裏づけがあります。
また医師の判断があれば、正式な治療として保険適用も
可能です。

以上ですが、かく言う私は、時々整体のお世話になって
おります。しかし、どこにでも行く訳ではありません。
行きつけの店があります。そこに行く理由は、単に気持ち良いからです。(施術者の人柄と技術で判断しています)

まあ、こんなところですが少しは参考になりますでしょうか?
後は、直接は関係ないでしょうが参考になりそうなURLを二つお付けしておきます。では、お大事に。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=556576

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=542340

♯2です。
♯5に対するお礼、了解致しました。
このまま失礼するのも、互いに?かと思いまして
再度、お邪魔しました。推測でお答えします。
したがって、ずれた回答かもしれません。あしからず。

手術を予定されているとの由。当然、病院かと思います。
私は、整体・カイロ・あるいは骨法etcに関しては
あくまで病院での治療を主とした上での、補助的な
手段として利用されるのであれば、おおいに結構かと
思っております。但し、自分が気持ち良いと思えるもの
に限ります。病は気からとも言いま...続きを読む

Q今日 本屋で「ザ 必殺術」「ザ 秒殺術」「ザ 暗殺術」 という本が売ってありました。 それらの本はど

今日 本屋で「ザ 必殺術」「ザ 秒殺術」「ザ 暗殺術」
という本が売ってありました。
それらの本はどうやら、殺人術や喧嘩術 暗殺術が
記されてる本でした。
人の倒し方が書かれている本です。
中学生ということもあり厨二病の年頃なので
つい手に取ってしまいました。
買いたいんですけど買うものではありませんよね。
人の倒し方なんて、、、、、

Aベストアンサー

買いたいんですけど買うものではありませんよね。
人の倒し方なんて、、、、、
   ↑
そんなことはありません。
格闘技や武道などと同じです。

いかにして人間を倒すか、殺すか、制圧するか
とう技術が格闘技であり、武道です。

実際に試みるのは問題ですが、本を読むぐらいは
どうってことありません。

Q琉球古武術のティンペー、ローチンについて。

僕は空手を10年やっています。中学の頃には琉球古武術の存在を知り、最近になってヌンチャクと釵を購入し、空手と共に稽古をしています。琉球古武術の中にティンペーという盾の術があります。三山割拠の時代から使われている武器ですが、今の僕の憧れの武器です。しかし、購入しようと思ってもどこにも売っていません。東京守礼堂さんという大手空手武道具店に問い合わせても「現在取り扱っていない」という回答でしたし、琉球古武術の道場では販売はしていないということでした。販売しているサイト、店などご存知でしたら教えて下さい。どうしてもない場合は自作も考えています。もし、作る上手い方法等知っている人いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

参考になりませんが・・・ティンベー(楯)とローチン(短槍)を組み合わせたティンベー術の武器の事ですよね?武道具店で販売していないなら手入れるのは難しいかも知れませんね。
古い話で申し訳ありませんが・・・私が見た。ティンベー(楯)は祖父の所有で『海亀の甲羅』に滑り止めに藁が巻いてありました。飾り様かも知れませんが・・・

他に見たのは“甲冑”で作られた物です。頭に被る日傘みたいな形状です。後は木で作られている物ですね。(30年目に沖縄の古武道店で見ました)

ローチン(短槍)は先端が尖ってあり、形的に“コケシ”に角が生えている感じでした。(表現が抽象的ですが)致命傷を与えられる物ではなくその事を祖父に聞くと「ローチンは投げて使い相手が怯む、避ける動作で隙を作り隠し短刀で付く。」と話した事を思い出しました。

沖縄では武踊り(沖縄古典芸能)で見る事が出来ます。(黒島ティンバイ)で中尺のローチン(槍)対ティンベー+刀の演舞を見たのを思い出しました。盾=受ける物全てがティンベー(楯)短い鉾はローチンと明確に定義(材料・寸法)は無いのでは?と思います。

参考に成らなくてすみません。

参考になりませんが・・・ティンベー(楯)とローチン(短槍)を組み合わせたティンベー術の武器の事ですよね?武道具店で販売していないなら手入れるのは難しいかも知れませんね。
古い話で申し訳ありませんが・・・私が見た。ティンベー(楯)は祖父の所有で『海亀の甲羅』に滑り止めに藁が巻いてありました。飾り様かも知れませんが・・・

他に見たのは“甲冑”で作られた物です。頭に被る日傘みたいな形状です。後は木で作られている物ですね。(30年目に沖縄の古武道店で見ました)

ローチン(短槍)は...続きを読む

Q王向斉の挙げられた「拳術に精通した」三氏について

 王向斉伝(ベースボールマガジン社、略字しか入力できないので失礼します)を読むと、王向斉師が「拳術に精通している」者として、湖南の「解鉄夫」、福健の「方怡庄」、上海の「呉翼輝」の三氏を挙げられています。
 しかし、この三氏がどのような方なのか、調べても分かりません。
 なにかご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 うろ覚えですが呉翼輝氏は水拳(心意六合八方拳)の創始者で、王向斎氏とは仲が良くいろいろ意見を戦わせた人のようです。方怡庄氏は白鶴拳の方ですがちょっと事跡は解りません。解鉄夫さんもやっぱりなかなか名前がでてこない人ですよね。


人気Q&Aランキング