Wordで作成した文書をそのままメールで送信したいのですが、受信する側にも条件があるとなにかで読みました。受信側がOEなどのHTMLメールをサポートするソフトで受信していないとうまく読み込めないようですが、その他HTMLメールをサポートしているソフトってどんなものがあるのでしょうか?また反対にサポートしていないソフトは・・・?
それからOEでHTMLメールを受信するには、受信側がなにか特別な設定をしなくてはならないのでしょうか?それともOEの方で自動的に「これはTEXT」「これはHTML」として表示しているのでユーザーはなにもする必要はないのでしょうか?
なんかややこしい質問になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もしかして、Wordの「画面」のメール送信ボタンから、メール送信しようとしてらっしゃいます?

その場合は、
MAPIか、VIMのプロトコルに対応しているメーラーじゃないと受信できません。

面倒でも、OEなどのメールソフトに、Wordファイルを添付した方が確実だと思います。
添付ファイルが読めないメールというのは、ほとんどないです。

ただし、相手がもちろん、Wordのソフトを持っていることが前提となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

添付ファイルとして送信しましょう

HTMLメールはウィルスメールなどセキュリティの関係で受信できないように
している人がいるからです。
相手がこういう知識のある人だと「失礼なやつ!」「こんなことも知らないのか」
なんてことにもなりかねませんので

もし今お使いのメールが添付できないものならば
(そんな不便なものあるのか?)
フリーメールなどお使いください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。